1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)13:32:09 1Ic
結局持ち上げられるのはドットゲーじゃん
octopathtraveler065


2 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)13:32:48 hxp
そうかなー。
確かに囲碁や将棋は技術が進んだからってコマの数を増やさんかったけど
9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)13:34:18 1Ic
>>2
莫大な容量と金と時間をかけて出しても
結局ドラクエ3の方がやっぱり名作って言われるとか
悲しくならないか?
5 :犬の星で夢はシリカ60w◆4TnFTjRntmEM 2018/07/16(月)13:33:50 B6O
絶対つまらない
16 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)13:36:11 1Ic
>>5
限られた容量でどう工夫するかって意識があるから
そうそうつまらない作品にはならんと思うで
20 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)13:37:28 RvC
>>16
実際つまらんゲームが山のように生み出されてたんですが
7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)13:34:10 i66
声優いらない
18 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)13:37:02 1Ic
>>7
時間と金を節約できる最大の要素だよな
10 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)13:34:20 FdM
容量少ないほうが工夫を凝らして作るようになるってのは分かる

が、ドットゲーでもGBAレベルは欲しいわ
23 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)13:38:18 1Ic
>>10
一回マジで2年間ぐらい
これまでの反動でファミコン並の容量のゲームしか出さない
時期があってほしい
14 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)13:35:28 dua
莫大な容量が得られて余裕が出来た途端ゲーム内容以外のところにばかり
金と時間と手間をかけるようになったのはアカンな
24 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)13:38:53 1Ic
>>14
所詮莫大な容量あっても持て余すだけなんやな
17 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)13:36:27 hxp
最近のゲーム(つってもドラゴンズドグマくらいまで)は
やらされてる感がすごいんだよな。
映像がきれいなだけに行けるところの限界もはっきり見えるし。
34 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)13:42:07 1Ic
>>17
やっぱり荒井ドットこそ無限の可能性なんや!
19 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)13:37:04 bEj
インディーゲームだけやってろ
ワイはそうしてる


21 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)13:37:56 dua
>>19
ある意味インディーズはファミコン時代の志しを持ったような製作者多いわ


30 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)13:41:00 bEj
>>21
当たり外れあるけど挑戦的な作品が多いしやってて刺激になるわね
大手のゲームは開発費回収の為か無難な奴しか作らんし飽きてくる


38 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)13:43:49 dua
>>30
ゲーム会社みたいに開発費の余裕が無い以上アイディアや内容で勝負する
傾向になるから刺激的なゲームになるんやろな
あと久しく新作が出てない名作シリーズをリスペクトした物とかも需要あるし


41 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)13:45:18 9oL
>>38
ファミコン時代ってスタッフ数人で数ヶ月で作ってたらしいから利益率凄かったやろな
微妙な出来でも数十万本売れたりしてたし
28 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)13:40:17 FdM
BGMに関してはスーファミかDSくらいのハード性能の方がいいもんできる気がする
同時発音数少ないと要らん音を極力削らなきゃならんから自然と推敲されるんや
最近のゲームBGMはなめらかすぎて印象に残るの少ない


33 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)13:41:29 RvC
>>28
これは同意
逆転裁判やポケモンはDSまでの方がBGMすき


42 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)13:45:25 1Ic
>>28
「ゲーム」音楽としては
いかにもピコピコしてる方が正解なんやな


43 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)13:46:18 FdM
>>42
何が正解と決めつけるつもりはないが、ワイはその方が好きや


50 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)13:48:35 9oL
>>42
子供の頃聞いてたからってのもあるけど、覚えてるのは
ファミコン・スーファミのゲーム音楽だけやな
PS以降のゲームはほとんど音楽覚えてないわ
46 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)13:47:25 7Rt
何を作るかって目標がないと始まらんのやしあんま関係ないやろ
57 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)13:50:39 1Ic
>>46
容量増えてあれもこれもできるってなったら
目的もぶれやすいんやろなあ
55 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)13:50:12 RvC
テイルズは誰がなんと言おうと3Dの方が戦闘おもろい
エクシリア2最高や

004370



60 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)13:52:51 4FP
>>55
でもグレイセスFとデスティニー2どっちがいいかと聞かれたら悩ましいところ
59 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)13:52:16 BPm
流石に何も考えなしにゲーム作ってるわけじゃないでしょ


65 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)13:54:51 dua
>>59
トキトワってゲームがあってだな…
78 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)14:02:00 dua
グラをリアルにすることを目指したところで結局グラの上限は
「リアルみたい」止まりでしかないから
リアルなグラを目指したゲームはみんな同じ見た目になりやすい
そういう視覚的な面では完全に飽きられてる


83 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)14:04:25 R80
>>78
一理ある
オクトパストラベラー見たときちょっとワクワクした
95 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)14:09:23 dua
ワイが言ってるリアルってのはグラセフとかFPS系とかの事やからな?
そりゃ3Dグラでもアニメーション的技法を絡めたもんは見た目違うく見えると思うで
でもそれを「リアル」とは呼ばんやろ


102 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)14:11:18 BKu
>>95
えっ?じゃあ同じFPSで比べて「同じような見た目じゃねーか」って言いたいわけ?
106 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)14:11:58 XhS
当時は技術的に3Dなんかやりたくても出来なかっただけだからな
ドットにせざるを得なかったというだけ


116 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)14:15:12 76A
>>106
ファミコン世代はむしろ3Dのあこがれみたいなもんがあったし
ドット絵回帰主義世代て実は狭そうやな
120 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)14:15:52 hxp
しかし、ファイアーエムブレムは
なぜスーファミ時代が一番面白かったのか。
最近のはシステムも映像も凝ってるがつまらん。


136 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)14:18:50 FdM
>>120
これはある
キャラゲーとしては進歩したがシミュレーションとしての面白さは劣るわ
ポケモンも総合的にはまだDS世代を超えられない感ある
130 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)14:17:39 sHO
ゲーム触りたての頃は何でも楽しいし
132 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)14:18:03 Yzq
余りシステム懲りすぎると煩わしく感じるのあるわな
逆にそっちの方がいい層もいるから難しくところだが
135 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/16(月)14:18:42 4FP
>>132
凝りつつも普通に遊ぶ分には直感で出来るくらいがええね
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1531715529/