1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/10(木) 15:19:45.14 ID:n8LDSzYl
KADOKAWAは、ツクールシリーズの最新作となるPC用ソフト
「アクションゲームツクールMV」を2018年夏に発売する。
公式サイト(5/10現在未開設
https://tkool.jp/act

最新作となる『アクションゲームツクールMV』では、新たに物理演算を使った
ゲームができるようになり、物理演算を組み込んだピンボールやバイクゲームが
作成可能のようだ。
さらに、最大4人までのマルチプレイにも対応。作ったゲームを4人で
対戦および協力することができるという。

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作成機能としては、画面やオブジェクトの回転拡大縮小がおこなえたり、
パーティクルを使用したアニメーションも簡単に作成できるようだ。
キャラクターのアニメーションや背景マップ、サウンドなどオリジナルの
素材を使うこともできるほか、背景に動画を流すことも可能となっており、
さまざまな演出を仕込めそうだ。
制作においては、インターフェイスを一新。
フロー形式を採用し、よりファンクションの流れが汲みやすくなっている。
https://www.gamer.ne.jp/news/201805100018/
20180717-72233-header-696x445


3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/10(木) 16:31:09.76 ID:aulM93c+
http://www.4gamer.net/games/418/G041884/20180510042/
Steamアーリーアクセスで配信開始だって。
継続的にガンガンアプデしてくれるかな?

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7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/10(木) 21:11:27.29 ID:xa+LukP6
ついに来たか、ハイドライドの続編作る夢が叶うんだな

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/10(木) 17:40:12.70 ID:n8LDSzYl
夏からアーリーアクセスかー
バグ出し手伝わされるのは勘弁してほしいw
公式サイト出来てるね

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/10(木) 18:11:14.29 ID:2M3+2X5P
今公開されてるスクショにあるフローって規模の小さいゲームなら管理しやすそうだけど
複雑な構造のゲームの場合はノードと分岐だらけで画面見づらくなりそうだしどうかな
SBとかこんな感じなんだっけ?

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/10(木) 18:22:42.50 ID:MVLjVRnb
言語はやっぱりJavaScriptなのかな
4人同時プレイとかは夢があると思う

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/10(木) 21:30:59.99 ID:Cmz4zVyp
結局Javascript使えないとどうにもならないような気がするけど
プラグイン充実してくれるとうれしいな

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/10(木) 23:29:57.53 ID:DOOQ2/Bn
昔のツクールはjavascriptじゃなかったな
javascriptになってからのは買ってない

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/10(木) 23:26:00.86 ID:DOOQ2/Bn
前にアクションゲームツクール買ったけど何もできなかった
使い方わからんし動作も酷い
説明もろくにないわからん
今回のはどうなんでしょうね

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/11(金) 08:21:06.39 ID:s58llLJC
RPGは簡単だけどアクションは素人が作ろうとするとハードル高そう

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/11(金) 12:28:05.02 ID:+w62AXQ5
アクションは作る人によってイメージするものが幅広いし
ひとつのアクション作るだけでも気持ち良いものにしようとすると
実は色々な工程が必要だからな

FC時代の凡作みたいのならともかく、最近の2Dゲーなんか
実はかなりの手間かけて細かな調整を積み重ねて作られてるって
思い知らされるわ

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/11(金) 12:42:18.92 ID:rLBVF1HP
個人製作のゲームなんてファミコンに毛が生えた程度でいいんだよ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/11(金) 12:51:08.83 ID:kf7ysvy6
>>13
なぜ目指す所が低い
ツクラーだから?

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/11(金) 13:17:48.53 ID:rLBVF1HP
ツクラーは理想の大作掲げていざ触ると挫折する奴が8割だから

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/11(金) 13:23:11.14 ID:FxaPlb9u
そそ、未完の大作より完成した駄作こそ正義

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/11(金) 13:42:59.02 ID:9RUu2k6a
物理演算機能積んでるっていうから動作の微調整くらいは何とかなってるんじゃね
フローの処理とか元々収録されてるキャラやマップチップのクオリティとかが気になる
有志のプラグイン任せじゃないと良いんだが

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/11(金) 13:50:23.39 ID:sc+CR+ob
買ってから後悔して詰むあるある「そもそも絵心が無かった」

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/11(金) 14:27:50.25 ID:Nna/OoGD
前作のを使いこなせたやついるの?
俺は使いやすさが気になる
あとHTML5できたらいいな
ムリか
まえひどかったから様子見てから判断する

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/11(金) 15:37:55.07 ID:WtJxScXc
なんだかんだ言って中身は物理動作の使えるRPGツクールMVのような気もしてる

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/11(金) 18:32:06.25 ID:9RUu2k6a
前作がかなり微妙だったの知らなかったわ
>>21みたいなのだったら嬉しいんだけどな
人柱なってみるか

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/12(土) 08:10:18.44 ID:q2bzG+Ma
前作みたいな3種類のゲームが作れるのは当たり前だが問題は作りやすさだな
初心者でもある程度の雛型くらい作れないと話にならんし


29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/12(土) 14:38:23.09 ID:UM3lTEPO
海外にはドット絵押し

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/12(土) 15:03:41.22 ID:K2l20eMG
>>29
見れば見るほどGUIのデザインが酷いわー
やっぱフロー形式って複雑なゲームには向いてないだろうなあ

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/12(土) 15:50:31.89 ID:2aIGZo//
絵コンテとかネームみたいでわけわからんわ

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/12(土) 16:23:25.69 ID:iJL1U6GV
縦配置のサブディスプレイにフローだけ表示出来れば使いやすいかも

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/12(土) 20:45:36.28 ID:KiHZ/dtZ
ドット打ってるけどプログラムがさっぱりな人とかも結構注目してるが
パッと見のGUIが複雑な分
チュートリアルとか作成例みたいな部分に相当力入れないと
初心者は付いて来れないかもな
CF2.5とかGMS辺り齧った人は割ととっつき易そうな気がする

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 01:36:26.56 ID:Lxn02Q7n
使いやすいならCF2.5からの乗り換えも考えたい
グラフィック素材は自前で用意するから、
どんだけ思い通りにできるかにかかってるなぁ


25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/12(土) 10:16:33.54 ID:Z8kKNfbM
まずは作れ


http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1525933185/