1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/17(火) 23:46:27 /I+Wtqwm0
いくらシャドバやライバルズで強くても
藤井聡太になれないのはなぜなんだ

ec3c907f


2 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/17(火) 23:48:17 VAp5730vM
TAS に匹敵するレベルの腕前があるかどうかの話やで?
3 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/17(火) 23:49:00 CslV6Buwa
スポンサーが付いてないから
4 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/17(火) 23:49:38 LSple3eq0
歴史がないから
1000年後にルールのかわってないシャドバやってイキろう
5 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/17(火) 23:50:19 L0a9xk6i0
>>1
以後や将棋は能力の違う駒の追加とか出来ないし…
カスタマイズ可能な将棋もちょっと見てみたい気はする
6 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/17(火) 23:50:27 Sg0b0CuY0
一社独占でいくらでも仕様変更できる競技ってさ


7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/17(火) 23:52:29 VAp5730vM
>>6
レギュレーションが厳密に決まってて、それを満たしてるモノのを数社が作成し、
その中から選択されて、同じだけの訓練期間が与えられるくらいのルールじゃないとね
8 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/17(火) 23:53:38 Ft0t3kuf0
同じルールで数百年も盛り上がれるって凄いよな、
なにか新しい要素を足さないといずれ死ぬゲームとは格が違う
9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/17(火) 23:53:41 nNBF6pMc0
ただ遊んでるように見えるからじゃないの
Eスポーツが真面目に見られないのもそこなんじゃ


12 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/17(火) 23:56:16 VAp5730vM
>>9
◎ テトリス・コラムス
× ぷよぷよ

というボーダーはありそうだよな
10 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/17(火) 23:54:23 uT3ajx7B0
むしろこんなメディアでプッシュされてるのに何が不満なんだと思う
あとはもうゲームの力だろ…
11 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/17(火) 23:54:31 /I+Wtqwm0
オリンピックでもルール変更なんてしょっちゅうある


43 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/18(水) 00:46:55 ruWwBC/80
>>11
ルール改変のプロセスや理由を全く提示しなくてもよいのが
ビデオゲーム(私企業の著作物)

現実のまともなスポーツはそうじゃない。議論を明示する。
民主主義や政治の「真似」をするだって競技団体というのは公益を掲げてるんだもの。
そこがビデオゲーム(営利団体)とは違うところだ

水と油というほど混ぜ合わせる事ができない関係でもないが、
ルール設定の権威を裏付ける建前はハッキリ違うんだよ。
ビデオゲームにとってプレイヤーは「消費者」でしかないが(プロだろうがなんだろうが)
一般スポーツにおいてプレイヤーは「構成員」なわけだ

いくら同じように1プレイヤーが無力だからって、ビデオゲームが同じスポーツなのに、
とか抜かすのは中華を民主国家とみなすような暴論だ


44 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/18(水) 00:49:06 C04TZWmi0
>>43
最近は調整の意図も発表してるゲーム結構あるけど


53 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/18(水) 01:19:21 ruWwBC/80
>>44
もちろんそれは(競技文化にとって)良いことですよ
ただ1回でも、1年でも改変理由を箇条書きをすれば
それでスポーツの志なのだ、となるのか

ゲームメーカーというのは新しいゲーム、新しいルールをサプライズで出したがる
ビジネスモデルだ このジレンマは極めて大きい。
スポーツ主催ごっここそ仮の姿なのは議論するまでもなかろう
プロゲーマーの類はそこへの「適応速度」をまいどまいど見せるだけの存在だ。
1ルールに生涯を費やす、究極の普遍を目指す将棋や囲碁なんかとは正反対でしょ。

ただ、モータースポーツはそういう意味では普遍性を求めてるような存在とは
少しズレるかもしれん
だからeスポーツはモータースポーツと比べるのはアリかもしれない


55 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/18(水) 01:25:20 C04TZWmi0
>>53
囲碁でも後手の貰えるハンデが変わったりしてるし
その他フィジカルスポーツでもルールが変わることはそんな珍しくないでしょ?



64 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/18(水) 01:43:50 ruWwBC/80
>>55
でも新しいキャラクターを出すために投げのルールが変わりました、
なんて類のことは普通のスポーツではありえない

動画とか音楽とか、アイドルとか実際に存在する選手データなどもパッケージして、
しかもそれは競技性を上回る優先順位で売ることもできて、その説明を一切必要としない、
それが著作権アリのビデオゲームという存在なんだよ

そしてプレイヤーはそれに異議申し立てをできない、公共物ではない建前だから。
それどころか実力行使で古いバージョンを遊ぶ事すらできなくするのも可能だ
スタンドアロンで大会開くにしたって利益だすださないで黙認されるとも決まったわけじゃない
版権モノ同人誌みたいな危うい存在なんだよeスポーツってのは


66 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/18(水) 01:48:20 C04TZWmi0
>>64,65
だからそういう何かと比べてこうだから競技だーみたいなのじゃなくて
競技と成立する絶対的なラインはあるの?って話なんだけど

>>64に関して言うとルール変更についても一度決まったら1プレイヤーとして
覆すことができないのはどれも一緒でしょ?



67 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/18(水) 01:54:24 3yTkjF7m0
>>66
サッカーはとりあえずキーパーが守るゴールにボールぶち込めばいいってのは
世界中の多くの人が知ってて オフサイドとかどれがファウルとかは分からない
視聴者の代わりに審判が判定するからあー仕方ないとか今の判定は何だってなるわけ

それがストリートファイターみたいな格闘ゲームでは
ゲームシステム的に盤外の反則以外に視聴者が自分の意見や判定を介入できる部分がないし
(サッカーや囲碁将棋からすれば)圧倒的に複雑な操作やルールのもと競技者の間だけで
勝負が全て完結するから老若男女に普及しない
つまり観戦に耐えうるゲーム=観戦者が自分の意見を出せるゲームであるということ


13 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/17(火) 23:56:38 uolpiElk0
将棋も囲碁もルールがシンプルで奥はとめどなく深いから。

15 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/17(火) 23:58:22 TqMSjKqz0
>>13
将棋のルールがシンプルとは思えない
63 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/18(水) 01:43:21 SOBwxgquM
将棋のルール複雑だろ
マリオとかのが超シンプルじゃん、子供てすぐ覚えて楽しんでる

23 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/18(水) 00:04:10 OUzXriCA0
将棋は常に新しいからな
FPSやめて将棋始めてよかった
26 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/18(水) 00:09:10 3yTkjF7m0
宇宙の原子の総数
10の80乗

現代将棋(9x9)の局面可能性
10の220乗

現代囲碁(19x19)の局面可能性
10の360乗

江戸中将棋(12x12)の指し手
量子コンピュータで測定不能

古将棋(15x15)の指し手
量子コンピュータで測定不能


56 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/18(水) 01:25:44 JK7JIBzo0
>>26
こういうのRTSとかMOBAにでも言えるんじゃないかなぁ
片側のチームがキャラクター100体から5体選ぶだけでも約7500万通りあるし
それにゲーム内でのアイテム選択とかどこに動くとか
そういうの加えるともう人智超えてる
29 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/18(水) 00:14:42 3yTkjF7m0
将棋は最新形が毎年のように更新されたかと思えば、突如400年前に流行してた
戦法が見直されて一世を風靡したり
強AIのエッセンスを取り入れた難解な進化系が出てきたり、
アマの考えたあひる戦法だのポンポン桂だのといったふざけた戦法が
実戦的に有効だったり、全然囲わなかったり
去年中ごろから今年にかけてだけで有力な戦法が2〜3生まれてるし
未だに進化のスピードが半端ないんだよ
囲碁はプロもすっかりAIに取り込まれちゃって最近は見るかげもないんだけどね


32 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/18(水) 00:18:51 xOuJaNtgM
>>29
囲碁は最終的な盤面評価で優劣決まるけど、
将棋は詰めたら盤面の状況とか関係なくそこで勝敗決定だからな
その勝敗確定ラインが突然生まれ得るのが大きく違いなんだろう
42 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/18(水) 00:42:02 +E+fkDz20
でも子供には囲碁将棋よりTVゲームの方が人気あるじゃないか


47 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/18(水) 00:59:36 gM0poF+f0
>>42
どっちがスポンサーにとって魅力的な宣伝対象かという話


50 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/18(水) 01:05:06 +E+fkDz20
>>47
ゲームじゃないかな
囲碁将棋はやってるところが狭いし(特に将棋はほぼ日本だけ)、
ほぼ新聞社が文化事業としてバックアップしてるから成立してるだけで
人気があるわけじゃない
新聞の衰退と共に今の制度は維持出来なくなると言われてる
ゲームの方が遥かに産業として規模がデカく、世界的に広がってる。
日本のeスポがショボいってだけで
45 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/18(水) 00:50:18 OUzXriCA0
学校の勉強の半分以上を削って将棋やらせたほうがいい


46 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/18(水) 00:58:03 C04TZWmi0
>>45
将棋の上の方はもう勉強とかそういうレベルじゃないよ
凡人か天才かで振り分けられる世界だから凡人が24時間365日将棋に費やしても
越えられない壁がある


48 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/18(水) 01:00:45 xOuJaNtgM
>>46
複数の何桁の暗算までいけるか? みたいな世界だしな
適正が必要だし、直感で脳内回路ができてる人と理論で考える人でも変わってくる
51 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/18(水) 01:10:08 EVv280td0
競技として成立するかどうかは
プレイヤーがルールを厳格に守れるか
競技大会運営者がルールを厳格に守らせる事ができるかに掛かってる

ルールに違反すれば、個人だろうと団体だろうと国だろうと情け容赦無く処罰する
ロシアがオリンピックの参加資格を停止されたように

囲碁や将棋にはそういう厳しさが有って、ゲームにはそれが無い

プレーヤーも主催者も「たかがゲーム」と思ってるうちは
「たかがゲーム」から抜け出せない
54 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/18(水) 01:21:55 3yTkjF7m0
営利企業が競争してルール作ってて一般人にプレイアブルコンテンツ売るために
毎年内容が更新されるのが今のゲーム業界だから
陸上やサッカーのように一般の観戦対象としてe-sportsが定着することはないよ
せめて2〜3 テトリスレベルに浸透してるもっとエキサイティングな
ゲームがあれば別だけどクリエイティブの問題だから難しいと思う
業界そのものになにか変革があれば別だけど
57 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/18(水) 01:26:12 cAh4vaCZ0
ゲームやってる側からしてもプロゲーマーなんて言われてもピンと来ないもんな
ただ器用な人ってイメージしかない
76 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/18(水) 02:10:09 Rzo93bBH0
まあスポンサーにゲーム雑誌が名乗り出て中心になって
そういうゲーム大会みたいなの開催すればいいが
雑誌自体も斜陽だし内容も偏ってるし難しいな
105 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/18(水) 07:40:19 b0qEZGe40
スポーツ、映画、推理小説etc...
大体新しいメディアが権威を得るには一般に普及してから
50年〜100年くらいはかかる


109 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/18(水) 08:25:15 Iv+V6I4c0
>>105
まあそれぐらいの期間はどうしても必要だよなあ
113 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/18(水) 09:22:43 PKWVXH1i0
将棋や囲碁もこんなただのゲーム
サッカーだって体を使ったただのゲーム
藤井聡太やW杯日本代表が人類の発展に何の貢献をしてるというんだ?
伝統や権威をリセットすると何をありがたがってるのかわからなくなる
78 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/18(水) 02:15:57 m5PBy7W+0
100年後くらいならゲームも
普通の文化として根付いてるかもな
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531838787/