1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 08:21:02 CScXD016d
新規タイトルのオクトパストラベラーが
如何にしてユーザーの関心を集めたのかを
考えてみようぜ

・swhich初お披露目の機会に発表して
特別な新規タイトルで有る事をゲーマーにアピール
・eshopの「もうすぐ発売」欄にswhich販売開始から
延々と常駐していた為、周知期間が長かった

俺はこの辺りが効いてると思ってるお
2 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 08:22:29 P221+OsJM
むしろユーザーの関心は無かったけど中身が良かった
これだよ
8 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 08:29:57 CScXD016d
>>2
良作判定とかの評判は
どちらかというと
来週以降の伸びに影響する箇所じゃないかなぁ
勢いの維持が大事だから
スクエニは急いでパッケージ準備しないとな
17 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 08:39:59 Qyn8whr4d
ミニチュア+ドットのような綺麗で魅力的な世界のグラフィック
音楽が神
戦闘が神
ストーリーが良い
キャラデザも良い
適度なボイスも良い
自由度がありボリュームもある
ユーザーの要望から様々な改善
DLCはないと宣言
全体的に丁寧で平均以上で欠点がない
「こういうのでいいんだよ」感


185 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 12:22:03 q7AuMcR7M
>>17
こういうのでいいんだよ感
これに尽きる気がするわ
18 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 08:40:33 G7OePiXLM
ロマサガとドットFFの延長線を待ってた人がこれほど多かった
スクエニが出して体験版の評判がよかったから跳ねた


50 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 09:12:14 lsmlc7L80
>>18
ドット絵の狙いどころが旧スクのドット絵の再現ってのが明確で、
そのへんが実によく出来ている
それでいて今風の処理を加えることで、インタビューにもあった
「思い出補整へのアプローチ」を形にしてるのが、このゲームの絵作りの肝だな

あとSEや音楽、(フルじゃないけど)セリフのボイスは今のクオリティでもある
このへんがドット絵とあいまって、舞台劇的な演出になってるな、と
特にセリフ音声については、誰かが言ってたけど朗読劇に近いものになってる
キャラクターに声を当ててるというより、セリフを役者が読み上げることで
情景を想像補完しやすい効果になってると思われる
昔のゲームはドットから想像補完して世界の拡がりを感じて楽しんでいたから、
そういうところを理解して今のゲームとして再構築したのがこのゲームなんだろう
28 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 08:51:16 dKhl8uI+d
ターゲットが明確だから
買う側もこれは俺向けだとわかりやすく
手が出しやすい


82 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 09:46:27 DURb4Zp10
>>28
こういうのが大きいと俺も思う
いろいろ細かい評価点挙げてる奴もいるけど
初動の成功は「面白い」より「面白そう」が大事


84 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 09:50:39 uHxfXO7Ha
>>28
JRPG特有の「これギャルゲーか?ギャルゲーなら要らんのだがどっちなんだ?」って
戸惑いが無かったな


91 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 10:00:03 ioK5gHHwd
>>84
その戸惑いなしに手を出せるJRPGって現代にほとんどないんだよね
その辺の安心感作りもドット絵が一役買ってる感じ


103 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 10:17:28 ijw1KUI8a
>>84
わかる
37 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 09:00:54 oj7nWOnq0
アクション・リアルタイム要素のないRPGを求める人は結構多いはず
その人たちに刺さったからだと思う


38 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 09:01:35 G7OePiXLM
>>37
セツナ「・・・」
ロスト「・・・」


179 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 12:13:53 Ty+MtaY90
>>38
おまえらはドットじゃないからだめだ
やっぱグラは大切だよ
美麗なドットがいかにグラフィックとして優れているのかわかる
手抜きローポリのゲーム、手抜き2Dキャラ(FGOみたいなやつ)じゃやる気起きん
ドット絵こそ一番美しい表現方法だ
53 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 09:13:11 hpr11/Wx0
あとSwitchユーザーって一度評判が広まるとどんどん好循環になるイメージはある
ICEYとか意外なタイトルまでSNSでバズって売れたりするし
ドットの頃のRPGって人形劇的で紙芝居的で想像力働くよね
今の子どもや若い人にも遊んで欲しい気持ちはある


60 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 09:18:43 H6sPBuJ90
>>53
新鮮で楽しげなコンテンツには皆飢えてるからね
まずスイッチのコンセプト自体が新しくて興味を引くし
Twitterで評判になってるの見て我慢しきれずこれと
スイッチ本体購入に踏み切る人を何人も見た
オクトラは完全に良い流れに乗ったのでこのまま口コミで売れ続けるだろうな
57 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 09:16:24 cd5H+QNjp
大きく注目されたのって2回目の体験版以降だと思うけど
体験版やった人の口コミじゃない?

62 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 09:19:24 hpr11/Wx0
>>57
規模はこんなに大きくないけどXbox360でシュタゲが売れた時がこんな感じだった
あれも体験版でじわじわ評判広まった
63 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 09:20:46 Op2x1PeS0
体験版で購入決定って本当に少ないんだよな
実際に製品版買ってやってみると結構面白いやつでも
体験版の短い時間じゃなかなか伝わらないし
これの体験版は本当によくできていた


67 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 09:25:58 250mnqSld
>>63
どんなゲームかしっかり分かった上でもっとやりたくなる絶妙な出来だった
72 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 09:30:03 lsmlc7L80
戦闘まわりのゲームシステムは昔のFFというか、オーソドックスな
JRPGのコマンドバトルなんだけど あまり複雑な独自要素やパラメータ、
専門用語は入れないようにしてるよね
それでいて、「弱点を突いてブレイク、その隙に大技を叩き込む」をプラスすることで
駆け引きにメリハリを付けてる

ゼノブレ2の最大の弱点がこれで、(オタ全開ぶりは置いといて)戦闘まわりなどの
ゲームルールが非常に取っつきづらく、安易に他人に勧められない
逆にドラクエ11くらいわかりやすいと本当に誰でも取っつきやすいけど、
やっぱり物足りなくなるなぁってなる
ドラクエより一歩踏み込んでゲーム性を高めながら、
「昔FFやってた」レベルのプレイヤーなら十分勧められるわかりやすさのバランス
これ間違いなく狙ってやってるなぁってわかるから、やっぱりちゃんと作ってる
ゲームだってわかるわ


81 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 09:44:32 2foLO10y0
>>72
シンプルで分かりやすく、かつ様々な活用方法があって適度に奥深い
ターン制としてかなり理想的なバトルシステムだわ

体験版でも良くできた雰囲気ゲーだと思ってたけど
買って仲間とジョブ揃えたら一気に化けた
74 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 09:36:36 rM8RnQ4o0
作品が面白い上でスクエニってのが大きいと思うわ
これがファルコムなら売れてない


78 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 09:39:58 H6sPBuJ90
>>74
んなこたぁない
インディータイトルでも売れるんだから
面白いという評判さえ広まればどこが出そうが売れるよ


85 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 09:51:43 rM8RnQ4o0
>>78
新規IPで11万も売れたのは昔良質なRPGを量産していたスクエニが
それらをやってた層をターゲットにして求められていたものを提供できたから
弱小メーカーがRPGでいいものつくっても普通は11万も売れない
アクワイアの名前で発売したところでせいぜい5万くらいだろ
値段のことも踏まえて考えてるからな


101 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 10:10:41 H6sPBuJ90
>>85
往年のスクウェア好きを狙い撃ちしてるのは
明らかだからそれは確かにせやな
87 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 09:54:39 dyMW8FaZ0
プロデューサーとディレクターがちゃんと仕事したからだな
HD−2Dという見た目にインパクトがある事に気づいて
それに注力した時点で半分成功は約束されてた

ただ肝心の中身については、一本道のストーリー体験重視のJRPG
普通の一本道JRPGを作るより、もっとゲームとして面白そうなものにすべきだと


89 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 09:57:48 dyMW8FaZ0
>>87
そういう結論に達して、
一年以上作りこんで、捨てるのが勿体ないとさえ思えた
一本道路線を全部ひっくりかえして
テーブルトークRPGの路線をもっと追及したらどうだろうという、
自由度重視路線に大きく舵を切ったのが残り半分の成功を約束してくれた
今後もじわ売れしていくだろう成功は、この英断によるもの
116 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 10:28:05 dyMW8FaZ0
砂漠で大蛇に襲われて身動きとれなくなってる兵士の持ち物を全部盗んだあと、
試合と称してボコボコにするRPG




ここらへんの自由度に、味のあるテキストを膨大な量用意して
作り込んでるあたりアクワイアはいい仕事した
想像力を刺激するサブパートの作り込みが地味に
いい仕事してるのも高評価の一因と思われる

この手の自由度、物量は想像力に丸投げできるドット絵だから
やれる側面も大きいと思うので
これからもぜひ追及していってほしい


119 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 10:31:35 h/xia+GT0
>>116
クズベリク「良い試合だった」


128 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 10:39:10 ijw1KUI8a
>>116
ひどすぎわろた


199 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 12:33:50 7MYHaTDE0
>>116
これは草
132 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 10:43:30 lsmlc7L80
一通り8人の1章終えてみてだけど、バーグさんとプリムロゼって特に
年齢層高め向けの導入なんだよな
オルベリクは現在田舎で隠れ住んでるけど名の通った剣豪の三十路で、
昔FFをプレイしてた中年には感情移入しやすいキャラだし
プリムロゼは人生ハードモードながら復讐の為には手段も選ばず汚れることも辞さず、
それでいて孤高で美しい生き様が社会人にはかっこよく見える
やはり体験版で30代を狙い撃ちにしてますな
168 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 11:46:15 rtjNB3GA0
よく形にできたもんだよなこれ
実際完成までに3年近くかかってるし


170 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 11:50:37 EmERiQYda
>>168
製作期間みるに金はかなりかかってるだろ
ゴールデンでも普通にcm見まくるし
174 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 12:05:38 XZWaxEG0M
SFCのRPG世代いたら教えて
このゲーム昔ながらのRPG感あるけど逆に昔RPGになかった今の時代だからこその
便利機能とか要素ある?
全部が全部昔風て訳じゃないならゼルダ終わったら買おうかな


178 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 12:13:26 AhLMl3nm0
>>174
オートセーブで不意に全滅しても大丈夫
レベルアップで全回復
マップのグラフィック表現は普通に現行機レベル
音源がいい
ファストトラベル まあこれはロマサガまんま
シナリオボリュームがSFC時代のFFやクロノトリガーあたりの3倍近く 
ただし壮大な物語ではない


181 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 12:16:35 XkXYdP1c0
>>174
シナリオの大事な部分はボイス付き
あとHD振動が地味に心地よい
オートセーブ
あとはswitchの特性だなぁ、TV画面でも良いし、TV見ながら携帯モードでもよし、
昔は必死にリモコンで入力切替ながらゲームしてたもんだ


189 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 12:23:55 EmERiQYda
>>174
・サブクエのヒントがなさすぎて投げっぱなし

・主人公事フィールドスキルちがうのにパーティーインしてないと使えなくて
いちいち酒場で変えないといけなくてしかも控えに経験値入らん

・買い物とかセーブのたびにはいいいえの選択肢するのにいちいち
ワンタッチはさまないといけない

・フルブーストボタン一押しでできないからR何千回押すのがだるい

システムの不満点はこんなもん
他はそんな不便なのとかはない
193 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 12:28:39 AhLMl3nm0
盗賊テリオンがパーティーにいないと開けられない宝箱が
全部のダンジョンに1個ずつくらいの勢いで置いてあるのだけは
養護できないクソゲーポイント
テリオン好きじゃなくても100近くある全てのマップを再訪する手間を考えると外せない
作ってる途中でそんなの求められてないの気づけよ何年もかけたなら


195 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 12:31:04 3oC90gsJ0
>>193
テリオン以外でもアイテム消費でなら開けられるとかして欲しかったな。
あれは確かにメンドイ。
201 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 12:34:20 t9GTr9nka
ドットが粗いって言ってる奴は真正のアホだな
今の時代精巧なドットはいくらでも作れるがそれだと「絵じゃん」になって
思い出補正に勝てないと開発者も言ってた
昔の良さはそのままに今の時代に丁寧に再構築したからこそ
思い出補正に勝る良ゲーになったんだが
205 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 12:42:05 AhLMl3nm0
ドットの荒さはいいんだけどモンスターやキャラクターの
アニメーションはSFC時代のほうがまだ頑張ってた感あるな
まあこんだけ売れたら次回作いくらでも作れるだろうし期待


215 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 15:04:31 RmejceC30
>>205
モンスターのモーションとか手間の割に恩恵少ないし
そこまで頑張らなくていいわ
FFでも6まで全然動いてなかったぞ
254 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/20(金) 10:33:53 oLsg7hGA0
セリフが落ち着いていて良い
ヒャッハーみたいのが余りいない
186 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/19(木) 12:22:24 7MYHaTDE0
ゲームは必要な会話だけでいい
FF15とかパーティキャラの駄弁いらねーだろ



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531956062/
オクトパストラベラー
スクウェア・エニックス
2018-07-13