欧米で任天堂がパブリッシャーになってることも書いてあるな
やはり日本人はスーファミ世代なのだ
だからこそ言いたい
steamやってみ
スーファミ世代とほざいておいてなぜPCでゲーム?
スーファミ世代で育ったクリエイターがスーファミライクなのを
ただ、日本はブランド志向がある。スーファミ時代だってスク、エニ大好き
その意味でCSインディーがやっぱり合っていると個人的に思う。
面白いゲームがでてるから
ネット特有の勘違いだよ
PC=CSのAAAタイトルの延長的なイメージ
AAAじゃなくてもコア向けなのは変わらんよ
コア向けとは?
steamって普通に軽いゲームのがCSにも出てない名作多いと思う
少なくとも俺はsteamのテレビCMを見たことないけど?
そのインディタイトルを最初に知るのがニンテンドーストアとか
インディ自体の敷居は低くなってるとは思うよ
スクウェア・エニックスの開発陣はIGN JAPANとのインタビューで、
日本でもヒットしているとはいえ、『OCTOPATH TRAVELER』の主戦場が実は
『OCTOPATH TRAVELER』のヒットはSwitchというプラットフォームの
スクウェア・エニックスの松田洋祐社長は以前に、JRPGとSwitchとの相性について
Switchであれば『ウィッチャー3:ワイルドハント』や『フォールアウト4』といった
なお、欧米ではスクウェア・エニックスではなく、任天堂が自らパブリッシャーとなっている。
スマホゲーで満足してる若年層見れば一目瞭然でね
時間つぶしのツールとしての役目は果たしてるで
ドットRPG見て育ったんだから
だいたい30くらいだろ
スイッチゃーには最高かもな
ドットのゲームなんてやるわけがない
遊べるゲーム性も変わってくるから別物だしね
そんなにスクエニって海外じゃ余裕無いの?
内製ではないゲームはわりと他の流通に回すこと多いような
和田の大粛清で内製ライン2〜3本ぐらいしかなくなったけど
PSは高校生と大学生がメイン
中古にすぐ流れる辺り小遣いでやりくりしてる学生が多そう
もう今はちがう
高校ぐらいがスマートフォンかスプラトゥーンに流れたので
PSがじじいだけになった
どうしても理解できないのは「そういう層の購買力が低い」ということなんだよな
どう考えても最後が噛み合わない
社畜のゲーム古参さんが懐古ゲーにもっと金とかしてくれないとさ
金より時間がない
面白そうなタイトルを遊ぶだけ
たかが娯楽に一々レッテル張って何がしたいのやら
当たり前のことを言っているような
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531983726/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
ということはやっぱり
叩いてるのはPS大好き中二病のガキだけ
3.名無し
「俺もう任天堂なんか興味ないし!子供扱いするなよ!」
4.名無し
自由になるお金持ってるのは30代~が一番多いだろうから狙うのは当然出し30代の子供だと小学生~中学生が多いからターゲットにはするよな
5.名無し
>>4
だからだろうな、リバイバルというか懐古作品を、心持ちいい値段つけてリリースするの。
フルプライスだと、どうせ時間ないから、で買わなくなるけど、昼飯ぐらいの価格帯なら、たとえがっつりやらなくても損した気にならないから、買ってしまうという。
6.名無し
>>3
うちの会社の接客室にSwitchが配属されました
社長曰く「PS4は接待には向かないだそうです。」
煮詰まった話のときとかにアームズとかマリオテニスやってる」
7.名無し
>>6
PS4かスイッチかは置いといて
ゲームをストレス発散のために会社に置くのは良い会社ですね
8.名無し
>>3
かわいいw
改行くんもこれくらいだったらねぇ…(ため息)
9.名無し
そりゃ懐かしむには年取ってないといけないからな。
当たり前の話なのに何を言っているのか。
10.名無し
>親戚のガキンチョも正月に遊びに来た時はPSVRに夢中だったわ
VRやるって事は13歳以上。
厨二真っ最中だし、おかしくないよな。
つか、Switch=ドットって認識が既におかしいだろ。大半は3Dで、たまたまオクトラが今現在受けてるだけなのに。
11.名無し
コンセプトは一緒だと思うのだが
同じスクエニなのに
ロストスフィアと何故ここまで差が付いたのか
12.名無し
※4
自由になる金は独身者やな。社会人の。
13.名無し
ニシ(40歳)「スイッチは子供達に人気だからぁー!」
14.名無し
>>13
対象年齢が幅広いってスイッチの肩持ってるけど大丈夫?
15.名無し
スレタイも読めない虫の知能には同情するね
16.名無し
switchのドックってなんか収まり悪いのって仕様?
カタカタするんだが
17.名無し
この記事書いたやつ任天堂アンチよりだけど大丈夫か?
IGNジャパンのレビューもこいつが担当らしいじゃんwww
18.名無し
大抵の「昔のゲームの方が良かった」としか言わない奴は単にドット絵が好き&様々な最新のゲームをしてない奴らが多い
最新のゲームやってたらそんな感想一択にはならない
しかも今昔やってたゲームしてもつまんないなと思うのが大多数
19.名無し
若い世代向けならもっと直接的な痛い感じの作りにするしな(見た目もシナリオも世界観も)
それこそもっと女キャラ増やしてハーレム感出すとか、俺tueeee感出すとか
20.名無し
シコステなんもねえんだよ
21.名無し
懐かしいタイプのゲームを好むのはおっさん」
って別にこれはどのジャンルでも普通にそうだろw何を当たり前の事をあらたまって書いてるんだよw
22.名無し
えびちゃんも本当にIGNJの記事引っ張ってくるの好きだな
ゲハに汚染されたブロガー集団IGNJまともに相手するの君ぐらいや
23.名無し
>そりゃあそうだろ
ドットRPG見て育ったんだから
だいたい30くらいだろ
↑は?
30なもんか40~50代だぞw
24.名無し
ドットゲー好き=ファミコンスーファミ世代って考えばかりだけど
PS1、2世代でも普通にドットのゲームしてない?
俺はスーファミ思い入れ無くて好きなのはリンダキューブ、ポポロクロイス物語なんだが
まぁPS1世代でも十分オッさんだけどさ
25.名無し
>>24
今でも続編出して欲しいって声がある幻想水滸伝なんかもドットだしね。
PS1は丁度移行期だよね。
26.名無し
そりゃ、映像大作AAA()AAAのマンネリも、若けりゃ初めてなんだから新鮮に感じるだろうからなぁ
27.名無し
生活スタイルが変わってくるんだよ。自分を誉めてくれるのがゲームだけじゃなくなったからな。適度に摘まめればいいわ。つってもテトリスをやりたいとは思わんけど。
28.名無し
懐かしいって思うんだから若いわけがない。
何をドヤってんだか。
29.名無し
この記事は別にネガキャンとかじゃなくて「ブレイブリーデフォルト」や「いけにえと雪のセツナ」、今回の「オクトパストラベラー」みたいなクラシックスタイルのRPGの客層は年齢が高くて情報リテラシーも高いので必ず結果が出るわけではない、では何故に「オクトパストラベラー」は成功したのかって前振りの部分の一部を切り取っただけじゃないか。IGNJは色々やらかしてるので印象悪いんだろうけど、この記事に限って言えばスレタイ付けたやつの印象操作の被害者だわ。
30.名無し
ついでに言うと記事中で「オクトパストラベラー」のHD2Dという新しいビジュアルは新鮮味もあり、新しいプレイヤーをも魅了しているとも書いてるし。
31.名無し
ゴキちゃんたちは中身も中二病なの?
32.名無し
まあ売れたならいずれPS4箱でも売るだろ、独占契約があるでもなし
33.名無し
いつも不思議に思うんだがPS2全盛期でもGBAでポケモンとかのドットゲーみんな遊んでたろ(もしくはDSでも)?、
30代40代は予想として盛りすぎだろその層以外にも需要があるから売れたんじゃね。
34.名無し
>>33
IGNの記事内でヒットの要因は2Dと3Dの融合したビジュアルが新しいユーザーにも届いたからって言ってるよ
35.名無し
こんな当たり前のことが新事実の発覚みたいに報道をされるのはなぜなんだぜ?
36.名無し
このスレタイは記事内の主題でもなんでも無いからね。スレタイつけたやつの印象操作。今回に限って言えばIGNは被害者。
1.名無し
そりゃ今のソフトって、どれも似たり寄ったりで個性0なんだし
ラノベでヒットすると、似たような作品が増えるのと同じ
2018年07月21日 12:05 ▽このコメントに返信