1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/24(火) 23:22:29 6Vry+GOC0
<国内ゲーム市場>家庭用ゲーム出荷額3800億円超 
スイッチ効果で下落傾向に歯止め
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180724-00000029-mantan-game

家庭用ゲーム機とパッケージのソフトを合算した2017年の家庭用ゲームの
出荷額は3867億円で、前年比22.9%増だったことがゲーム業界団体
「コンピュータエンターテインメント協会」(CESA、早川英樹会長)が発行する
報告書「2018 CESAゲーム白書」で明らかになった。
家庭用ゲーム機市場は、携帯ゲーム機「ニンテンドーDSライト」がヒットした
2007年の7118億円から下落傾向にあったが、歯止めがかかった形となった。

前年比増の要因は、任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」のヒット。
しかしスマートデバイス(スマートフォンとタブレット)で配信される
ゲームアプリの2017年国内市場規模は約1兆3192億円で、
比べると3分の1の規模となる。
ダウンロードゲームの市場は168億円で、前年の79億円から倍に伸びた。
bcc117bf635bc3840ce6e2198e947d27


4 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/24(火) 23:29:50 uG85mphOd
こっちの1兆9千億で世界3位ってのともだいたい符合するな


https://newzoo.com/insights/rankings/top-100-countries-by-game-revenues/
5 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/24(火) 23:33:07 g+NrgfnM0
スマホも上位のメーカーの売上は落ちてるような印象だったけど
全体ではなんだかんだ伸びてるんだな


2 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/24(火) 23:24:21 oDEBvZsH0
むしろ3分の1で済んでいるところ
スマホの課金もお腹いっぱいになっているということでは
9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/24(火) 23:46:57 2cQfsvII0
スマホ圧倒的だな
14 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 00:01:44 EYTHPhYK0
もうハードとしてはスマホとPCが最強だからな
ファーストタイトルのブランド力でどこまで生き残れるかの勝負
15 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 00:02:02 q85zbE7J0
>>13
最近はコピペでも初期投資にそこそこかかるみたいだから
セルラン3桁で回収できるのはちょい昔のやつやろうな
サービス開始前の事前登録で何か月サービス維持できるかは決まってるみたいやし
16 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 00:05:29 r4TK7QjD0
スマホゲーも一昨年って1兆1000億円くらいだったよな
頭打ち頭打ちとか連呼も虚しく
さらに激増してるじゃん
17 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 00:08:04 z9dsetgZ0
GoWとかデトロイトみたいなゲームよかFGOの方が
よっぽど出来もいいからな。売上がそれを物語ってる。
19 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 00:16:32 qi3HOR+F0
電車でスマホゲー
めっちゃ多いからな
老若男女問わず


32 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 05:10:01 DCMM09iN0
>>19
日本の電車通勤と相性いいんだろうな
20 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 00:29:10 NtbrWp//d
>>12
コレみる限りCSの衰退とか関係なくスマホが爆売れしてるんだな
全盛期でも1兆いったことないんじゃないかな
まあビジネスモデルの違いが一番デカいけど
21 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 00:33:59 yqhBTLOI0
>>12
V字回復じゃんスゲー
23 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 00:44:48 3jTDmGEP0
むしろスマホで稼いで開発費をcsに当ててくれるなら歓迎
正直今後を考えると技術は磨いておいた方がいい


29 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 01:22:08 yOaSw7y2d
>>23
スマホで稼いだ金は激戦区のスマホにブチ込むのが正解だろ
他から金持ってこないと予算が無いCSは切り捨てた方が儲かるんじゃね?
27 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 01:17:27 Ytnb7Vp30
パチンコ業界20兆円
61 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 14:55:35 bI5CANW10
じわじわパチンコの規制も強くなってゆくみたいだし
64 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 15:30:22 JsZRnuEld
>>63
バンナムはドラゴンボールのスマホゲームで海外大ヒットしているよ
30 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 01:28:14 fYg1YsAF0
和ゲーメーカーの方針ははっきりしていて
国内はスマホガチャ
海外はガチゲー

国内の家ゴミが生き残るには海外市場向けのガチゲーをついでに
国内で販売するしかないんだが
市場が規制やらパッケージの流通やらで国内外で断絶していて
Steamの100倍位非効率になっている
35 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 07:15:24 q85zbE7J0
オンゲにせよスマホゲーにせよサービス終了で全部水の泡なのにね

・・・・まあ、買い切りのゲームとかでも興味を失ったら
もうやることなんてほとんど無いが


65 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 15:41:20 VBIyzie7d
>>35
買い切りのゲームでもOSのアプデでストアから消して切り捨てられたりするけどな
カプコンのスト4みたいに現OSに合わせて新しく配信して旧バージョン購入した人に
また買わせる二重搾取するようなところもあるし
そう考えるとSteamやXbox みたいな過去作が資産になるプラットフォームのほうが
いいのかなとも思えてくる
38 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 09:10:38 q85zbE7J0
>>36
中古市場以外は企業の決算で出るから含まれてるんでね
中古市場でぐるぐるしてる分って販売企業には一切金は入らんから除外されてるけど
41 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 10:05:59 yaElAvDR0
日本ゲーム市場規模
     CSソフト   スマホゲー&ソシャゲー
1996年 5293億円
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1875億円 10580億円
46 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 10:18:32 yXNiPitXM
Switchでなんとか歯止めって
もう時間の問題だな
PS2から順当に売上が落ちてきてそろそろとどめか
47 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 10:22:41 OQLN8s+ur
>>45>>46
10年前のゲハ「携帯電話ゲームの人気は一過性 すぐに終わる」

五年前のゲハ「スマホゲームの人気は一過性ユーザーはすぐに飽きてCSに回帰する」

去年のゲハ「switchバカ売れしてるし、今は落ち目のCSソフト市場が再びシェアを取り戻す」
48 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 10:22:48 yXNiPitXM
ここまで格差が開いてしまったら任天堂がフルの力出し切ってももう届かない
しかもそれをずっと維持出来るわけないし
一時のマリオ地獄のようにユーザーだって飽きが来る
ポケモン並のコンテンツを10年で産み出していかないと無理だろう
いや、それでも無理だろう
時代が変わりつつある


58 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 14:26:45 g25FZFIk0
>>48
ソフトどうこうではなく、ビジネスモデル的なものだからね
CSのビジネスモデルがスマホのそれより収益を生む構造になっていない
50 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 10:26:18 yXNiPitXM
スマホも更に進化していくだろうから
やがてスマホの次の次世代携帯がお目見えするかも知れない
もうなにやってもCSは無理だ
56 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 11:33:15 Z77vsOa3p
スマホとCSの両方で上手に世渡り出来たらなー。
57 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 12:16:40 FcVZT+Hx0
>>54
PS4の10代ユーザーが急激に減って
WiiUと比べSwitchは10代ユーザーが激増してるから
(その為、久々に任天堂の方がPSよりユーザー平均が若くなった)
恐らくその辺の人達がやってきてる
PS2ユーザーがPS3に行かずにWiiに行ったのを思い出すムーヴだな
59 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 14:39:02 Qmej7a8WM
>>55
年齢層が違うからこそ需要が大きくなったんだろ
60 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 14:46:30 JsZRnuEld
スマホ失敗したカプコン除いた国内大手サード全てが
スマホゲームが売上の半数以上占めている
スクエニ、バンナム、コナミ、セガ、コーエーは基本的にスマホやPC課金ゲームが主力
CS市場は二番手扱い
任天堂はCSが軸でスマホゲームはこれから
66 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 16:31:21 JsZRnuEld
セガはグループ内で唯一CSは赤字
だから会長自ら舵を切った
74 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 19:08:33 6bKdbUVU0
オリンピックに合わせてガチャ規制したら「浄化完了」やろうなぁ、
あと二年したらCSは完全に死んでガチで任天堂しか残らんだろうし
82 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 19:29:07 3Flb19Iv0
スマホゲームの利益って上位数社が9割稼いでいるってホント ?
86 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 19:55:17 NUjJ2MMj0
ここ二年ほど横ばいだったスマホ市場がジャンプアップしてるな
たぶんFGOとポケモンGOなどが牽引したんだろう
ソニーも任天堂も仲良くスマホ市場拡大に貢献したわけだ
87 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 20:29:55 T8Ttdu8Ja
カキンカキンと音がする
89 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 20:45:10 5WKeZSqLa
スマホアプリをゲームと呼んで良いものか?
95 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 22:03:07 EmCs56Df0
当時全滅論を否定してた奴等の大多数は今でも全滅論を認めてないよ
新作が10万も売れるようになったとか去年より上向いたとかPS4よりはマシとか、
刹那的だったり相対的な改善点だけ誇張して、自分ごと騙され続けてる
人間、データや理屈で示される事よりも自分が信じたい事の方を信じやすいもんで
97 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 22:44:41 j/5DFHR70
家ゲー「スマホからゲームを取り戻す!(キリリッ」

スマホ「家ゲー?あんなザコは眼中にない、これからはパチ屋の客も奪う」
100 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 22:52:44 6bKdbUVU0
ガチャ規制されたら開発規模維持できなくなってアニメ業界とかも巻き込んで
全滅なんだよなぁ、サブカル消滅させたい政府ならやりかねんけどな


107 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/26(木) 00:30:46 iuS00dhX0FOX
勘違いしがちだが、
ガチャ規制しても短期的にはガチャ要素あるCSが打撃うけるだけ
長期的にも例えスマホゲームに影響あってもCSにユーザーが回帰する保証もなし
101 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 22:52:56 CltaM0n/d
射幸心を刺激するのが一番簡単に快楽を与える方法だからな
ギャンブルなんかは簡単過ぎて娯楽文化の成長の妨げになるってことで
厳しい規制の中でやりくりしてるけどスマホゲー、特に日本のスマホゲーは
規制ゆるゆるだからギャンブリングハートを鷲掴みしながらグイグイ成長中よね
日本政府は文化の成長なんかより馬鹿から金を巻き上げて楽するほうを
優先してるみたいだね
105 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/25(水) 23:54:50 U4BVdba20
誰でも持ってるスマホは最強すぎる
ユーザー数で圧倒的大差があるのにCSに力を入れるバカがいるかよ
109 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/26(木) 00:35:17 v5kspXVIMFOX
ゲームはスマホとpcでやる時代

110 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/26(木) 00:40:41 6N5hant00FOX
よく「ガチャが規制されればCS復活する」とか夢見てるおっさんいるけど
そもそももうスマホで遊んでる奴はわざわざゲーム機で腰据えてやりたいなんて奴は
あまりいない
スマホゲーで十分だし利便性や快適さが圧倒的なんだし
仮に夢がかなってスマホゲーが規制されてもスマホで遊んでる大人から子供までもが
ゲーム機に戻るはずがない
121 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/26(木) 02:16:08 XN7MM/IW0FOX
同調圧力ならソシャゲよりCSの方が酷いと思うで
一部のタイトルのみ突飛して売れて他は売れなくなって多様性は死んでる


122 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/26(木) 02:53:30 iuS00dhX0FOX
>>121
switch特需のあった去年も含めても
ここ五年位の20万本以上のソフトの数は殆ど変わらないけど、
CS売上本数は全体的にはどんどん下がってるんだよな
一部の大作以外売れない市場になってきてる
125 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/26(木) 03:04:16 v5kspXVIMFOX
市場規模
家ゲー全部合わせてpcと同じ




128 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/26(木) 03:29:13 XPdCj9OArFOX
>>127 向こう10年位は縮小を続けるだろうけど、
その後は今のアケゲー位の位置に落ち着きそう
130 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/26(木) 06:48:18 uJBWKJFP0FOX
スマホの勢いは凄いよ
CSの携帯機市場をぶっ潰してくれたしなw
147 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/26(木) 12:29:40 tYfX3zAyM
もう基本無料が当たり前って刷り込みが
行われてしまった以上
今からその層を買い切りに誘導するのは不可能
153 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/26(木) 18:56:43 nfh0S5hwd
>>150
大半のスマホユーザーは1円たりとも金払ってないぞ
一部が一人あたり何百万も課金してるだけ
158 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/26(木) 20:38:40 EWij9u5t0
カジノ解禁になると、スマホのガチャは相当減りそう。
190 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/28(土) 07:00:21 u+PBJG+ar
パズドラのヒットが五年以上前だし、
そろそろ最初に触るゲームがスマホゲームだった世代が
中学生位になる頃か

テレビ必須、大きな本体と置き場所必須、
複数の有線ケーブルの接続必須、外部コントローラー必須、ソフトも
オンラインプレイも基本別途有料、と
彼らにとって据え置きCSは異次元だろうな
194 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/28(土) 09:56:17 9isAsVZV0
年々、どんどんリッチになっていくゲームが、コストが増大化していく中でも
負担は増えずに、ずっと同じ7000円で遊べる
CSのビジネスモデルって共産主義と同じで
理想的だけど、必ず破綻する仕組みだよ

基本無料のより金を払うVIPユーザーが
よりリッチな体験ができる方が
資本主義社会下では全く合理的
196 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/28(土) 10:26:47 ufVEad8i0
>>195
大多数のユーザーはそれで満足なんだし
いいんじゃないの
大多数のユーザーにとって無料のスマホゲーム位でゲームは十分なんだろう


197 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/28(土) 10:29:20 MzDch6IO0
>>196
だからスマホゲーが無料だからやってるだけで
CSが面倒とかいう理由じゃないんだよ

225 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/28(土) 16:44:59 j6btJDk50
ここ最近の和ゲーの新作発表の静けさよ
ちょくちょくは出てるんだけどおおおっ!てなる事がほぼ無い
202 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/28(土) 11:31:16 21d687PF0
そりゃスマホゲーは無料だからな稼働台数が多いのは当たり前だ
課金するかはその後の話だし
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532442149/