PSの格ゲーとかほんとに酷かったぞ。
X-MENとか。
逆にサターンは完璧に近かったな
4MBとかいう物理的に性能あげる奴わろた
XmenVSストリートファイター買ったわ
ヴァンパイアが一番酷かった
サターンで既にハンター出てるのに
それから大分後になって超劣化移植のヴァンパイアだったよな
いや2週間くらい後にPSのヴァンパイア発売だったと思う
オプション二個ってなんだっけ?
沙羅曼陀?
ファミコンのグラディウスだろう
沙羅曼蛇で3つになってグラIIで4つになったと記憶してる
あのころFCでこのグラIIが動くって信じられなかった
ゲートアレイのなせる業か
え、ファミコンのグラディウスってオプション二個だっけ
普通に四個だと記憶してたわ…
FCのグラIIは各種専用チップ実装してたからな
昔のコナミは凄かった
FCの源平か
今のアーケードは中身パソコンだからね
CSで出せないクオリティのアーケードゲーセンを出したいなら、
日本にはいないね
で、海外ではゲーセンが完全にオワコンになっているので結局誰も作れないという
良くこれで出したなってものもあった
同じゲームがいろんなハードで出てたりそれを比較したりと
いい時代
今も同じゲームがいろんなハードで出てるけど、
草の数を数える間違い探しのような厳しさ
PCEのナムコシリーズはどれも良かったけど
納得いかないものは基板買ってたな
当時のベラボースイッチの入手困難さは今でも思い出す
移植度の高さでいうとスーパーファミコンの
あれもがんばったけどキャラが小さかったからなあ。
普及台数やろなぁ
未だにWiiでジャストダンス出すようなもんだと思う
スペックの限界まで頑張ってるのはすごいけど
当時のハード普及の問題か
でもSFCの移植めちゃ頑張ってる感で嫌いじゃないw
それ以前だね
追い越してないよ
PS2やDC互換基板も互換してるだけで完全再現できないからな
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532834413/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
さっきドラゴンボールファイターズのCM見て、この気持ちが蘇ったなぁ
3.名無し
その点ネオジオは凄かったな。
アーケードと同じ物を動かしてたんだから(なおロード時間……)
4.名無し
トップシークレット(AC)→ヒットラーの復活(FC)というアーケード越えの神移植
5.名無し
>>1
物理的に可能な限り近い物だからな、ネオジオの音声合成は当時凄かったからな
6.名無し
ナムコのメルヘンメイズは、アーケードとPCエンジンで別ゲームだったからすごく残念だった思い出。やるとまた別の楽しさがあるけど。
GBの格闘ゲームで餓狼やKOFを出してた「熱闘シリーズ」も当時夢中でやってた。全然別ゲームなのにね。
ネオジオは、当時「アーケードゲームはCMを流してはいけない」ってルールの中、家庭用も同じ物を同時期に出してるからセーフ。(とファミコン通信でそんな感じで書いてた)みたいなのがあって、すごいなと思った。ラジオでもKOF95のCM(94の続編の名前ってまさか95じゃないですよね?みたいなCM)やってた。
当時の、町中にSNKのMVS筐体やカプコンのミニキャロット筐体があったのって、今考えると凄く幸せだったんだなと思う。本当に書店・駄菓子屋・レンタルビデオ店・スーパーのガチャガチャの横と、あらゆる場所にゲーム機が置いてた。家にゲーム機が無くても学校の帰り道に最先端の新作ゲームがあった。そんな時代。
7.名無し
90年代のゲーセンを語るならSNKを無視するなんて絶対ありえないってレベルだしな。
8.名無し
太古の昔のSG-1000に当時のアケゲーを苦労しながらいしょくしてたセガが凄かったけど
オンボロマシンにアケ移植と言えば
pc6001版スペースハリアーかタイニーゼビウスだな
9.名無し
グラディウスのオプション2つってのは
FCじゃなくてMSXのグラディウスだな
でもMSXグラディウスは独自のシナリオがあって根強いファン居るんだぜ
WiiウェアのグラディウスリバースはMSXグラディウス2に繋がる話だったなー
10.名無し
FCも2つ
11.名無し
圧倒的に性能足りないのに頑張って移植してるから
逆に買おうって気になったもんだよ
12.名無し
「ファミコナイズ」なんて言葉もあったんだが
13.名無し
サターンくらいから互換基板が出てきて徐々に追いつきだす
サターンはSTV基板(ばくばくアニマル、ダイナマイト刑事、バーチャファイターキッズ)
PSはシステム11(鉄拳シリーズ、ゼビウス3D、ソウルエッジ)
他社によるPS互換:サイキックフォース、レイストーム、ファイターズインパクト、
ブラッディロア、スターグラディエーター、ジャスティス学園(格ゲーばっか)
なおシステム12で作られた鉄拳3とエアガイツは劣化移植ながらモード増やしたりで
補いまくってた
DCはNAOMI基板:クレイジータクシー、パワーストーン、ゼロガンナー2など
PS2はシステム246:鉄拳4、タイムクライシス3(このへんでアーケードと完全に並ぶ)
14.名無し
ゲーセンからの劣化移植「ばかり」の時代つったらFC初期あたりのことだろ
移植が劣化じゃなくなったのはPS3あたりからだが
15.名無し
PS1だったかのサムスピは「いざ尋常に、勝負!」と掛け声があってからロードが入るクソ仕様だった
16.名無し
最初はゲーセンのゲームが家で遊べるってのが始まりでハード性能が低かったんだから当たり前だろう
ちょっと考えれば想像できることなのに頭悪すぎ
17.名無し
アーケード移植がまともになったのってPS3世代くらいからだしなあ。それまではどうしてもかなり劣化してた。
DCが互換で頑張ってたくらいで、後はものすごい努力して解らないようにしてあるだけだ
18.名無し
PS2版の格ゲーのラグっぷりを思えば、完全移植ってすごかったんだなあと
DCで完全移植版が出た時の衝撃ははっきり言ってデカかったけど。ある意味、SFC辺りのちょっと微妙な移植が多かった時代が一番おもしろかった気もする。家で腕を磨いてゲーセンで試すって意味じゃ
19.名無し
ゲーセンにあったSNKのKOFや月華がNEOGEOCDに移植されると劣化してるな~ってモロに感じてた
NEOGEOのカセットROM版だとそうじゃなかったかも
だがカセットROMはCDより高かったんだよな~。CDが7千~8千ぐらいすると、カセットROMだと1~2万ぐらいしてた
20.名無し
>>19
KOF99の時7万ぐらいだった覚えがあるぞ
その時高校生で高っけぇと思いながらNEOGEOCDの安いの買ったわ
21.名無し
劣化移植ですげー記憶にあるのはイメージファイト
PCE版はACに近い感じなんだけど、FC版はほぼ全部作り直してまでよく移植したなーな感じw
22.名無し
イー・アル・カンフーを初めてゲーセンで見た時ファミコン版にいないキャラがいっぱいいてびっくりしたわw
23.名無し
>>6
BG画面が2つ持てるPCエンジンスーパーグラフィックスの仕様が標準だったら
メルヘンメイズも斜め視点+二重スクロールで移植されてたろうね
1.名無し
その点ネオジオは凄かったな。
アーケードと同じ物を動かしてたんだから(なお値段……)
2018年07月31日 03:28 ▽このコメントに返信