1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/01(水) 08:55:26.77 NXEOVu4Y0.net
18年Q1のスイッチソフト世界出荷本数 1796万本

2018年3月末時点と2018年6月末時点の出荷本数
1,041万本→1,117万本(+076万) スーパーマリオ オデッセイ
 922万本→1,035万本(+113万) マリオカート8 デラックス
 848万本→ 932万本(+084万) ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
 602万本→ 676万本(+074万) スプラトゥーン2
 229万本→ 245万本(+016万) 1-2-Switch(ワンツースイッチ)
 185万本→ 201万本(+016万) ARMS
 126万本→ 189万本(+063万) 星のカービィ スターアライズ
 131万本→ 142万本(+011万) ゼノブレイド2
 000万本→ 140万本(+140万) ドンキーコング トロピカルフリーズ
 000万本→ 138万本(+138万) マリオテニス エース
 000万本→ 139万本(+139万) ニンテンドーラボ

ファースト合計 870万本
サード売上 1796万本−870万本 = 926万本
サード比率 926万本÷1796万本×100 = 51.5%

ソースは任天堂決算資料
任天堂ソフトは他にもスカイリム、寿司、ベヨネッタ2、ポッ拳、スニッパーズ+等もあるが
資料に載ってないので大した数字にはなってないはず

その分のソフトを差し引いたとしても、45〜50%程度ではないかと推測
サードが売れないとは何だったのか
20170818-52699-header-696x392


2 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/01(水) 08:58:54.95 EjGUvfzw0.net
据置に和サードの売れるゲームがなかっただけで
携帯はもとから和サードは売れてたから


4 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/01(水) 09:05:19.70 9+saDyXNM.net
>>2
つまりSwitchの携帯と据え置きの両立は正解だったってことだな
5 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/01(水) 09:06:51.28 TgoITNmf0.net
そもそもいつだったかの決算でサード比率5割って言ってなかったっけ
7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/01(水) 09:10:09.27 e/gNNaGed.net
その5割の大半がインディーやアケアカみたいのだろ
9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/01(水) 09:11:59.86 lZIqd72Ha.net
>>7
任天堂の決算の販売本数にはDL専用ソフトは入ってないよ
11 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/01(水) 09:13:21.17 NXEOVu4Y0.net
>>7
(注) 1 各プラットフォームのソフトの販売数量は、パッケージソフト及び
パッケージ併売ダウンロードソフトの数量です。

と決算に書いてあるので、DL専用ソフトは対象外だぞ
12 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/01(水) 09:15:08.63 KTAUcWhX0.net
>>7
DL専用ソフトは売上には入ってるけど本数のカウントには入ってない
本数としてカウントしてるのはパッケージ併売タイトルのみ

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/180731.pdf
(4)連結販売数量及びタイトル数
(注) 1 各プラットフォームのソフトの販売数量は、パッケージソフト及び
パッケージ併売ダウンロードソフトの数量です。
2 各プラットフォームのソフトのタイトル数は、パッケージソフトの本数です。
3 各ソフトの販売数量実績は、ハードに同梱して販売した数量を含みます。
4 各ソフトの販売数量予想は、ハードに同梱して販売する数量を含みません。
8 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/01(水) 09:10:56.02 96zt7j6ja.net
サードも売れるニンテンドースイッチ
10 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/01(水) 09:12:36.60 h2PBSi1s0.net
>>1
なってないね

任天堂
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120180726485687.pdf
自社ソフト売上高比率

前期
1Q:87.3%
2Q:73.6%
3Q:88.9%
4Q:84.9% 通期平均:85.3%
今期
1Q:82.9%
18 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/01(水) 09:23:35.89 NXEOVu4Y0.net
>>10
その表はあくまで金額ベースだから、実際の本数の割合ではない上に
全てのハードにおけるソフト売上比率だから
3DSもWiiUはもちろん、旧世代機のWiiやDSのソフト売上まで全部含まれてる
スイッチのみの自社ソフト本数の比率としては使えないよ
13 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/01(水) 09:16:11.77 lZIqd72Ha.net
実はみんな知らないんだよな
DL専用は本数にはカウントしてないって
20 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/01(水) 09:24:34.15 7TRZR4PB0.net
じっさいに任天堂ソフト以外で何が売れてるんだろう
35 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/01(水) 10:14:19.65 NXEOVu4Y0.net
>>20
・クラッシュとかマイクラとかナルトとか
・サードのタイトルもおそらくジワ売れしてるのがたくさんある
・海外じゃインディー系のタイトルもパッケージ化してるのが多い(ロケットリーグとか)

こんな感じかな
38 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/01(水) 10:54:31.49 7TRZR4PB0.net
>>35
考えてみりゃスイッチにも面白いタイトルがわんさかとあるんやね
それらプラス任天堂タイトル
売れないワケがないってことか
43 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/01(水) 11:57:10.15 H/At/m2jp.net
>>20
カプコンが1Q好調の理由にロックマンやSFのコレクションを挙げてたな
25 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/01(水) 09:34:34.27 e/gNNaGed.net
まだ日本のパッケだと7割以上は任天堂だな
スマブラとポケモンでまた8割超えると思うけど
30 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/01(水) 09:55:21.75 h+tbjqDd0.net
順風満帆ですねぇ任天堂
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1533081326/