河津秋敏@SaGa25kawazuPSVita版があったから、今回の多機種展開が可能になったと考えております。ご指摘のような意見を頂く可能性は認識していましたが、より良い物作りを目指して、まずVitaでしっかりゲーム性の検証をする事に全力を注ぎました。正直PS4の… https://t.co/EqLRSnlg4s
2018/08/02 23:22:42
ご指摘のような意見を頂く可能性は認識していましたが、より良い物作りを目指して、
まずVitaでしっかりゲーム性の検証をする事に全力を注ぎました。
正直PS4の能力は我々の手に余る所があり、それに振り回される事を恐れました
https://twitter.com/SaGa25kawazu/status/1025026256562049024
河津秋敏@SaGa25kawazu大人の事情というよりは、この内容のゲームを、いきなりPS4で勝負する度胸が無かったという事です。RPGという括りで、Witcherとかと比べられても困ると思っていましたので。 https://t.co/u0LzkPDE2O
2018/08/02 23:31:18
RPGという括りで、Witcherとかと比べられても困ると思っていましたので。
こういう事は言ってほしくなかったな
まだvitaとスマホ対応としか発表されてないんだ
まあTGSで発表するんだろうけど
PS4とswitch(特にswitch)後発とかありえへんからな…
アホな人は、ドラクエやFFレベルの予算を他のゲームにも求めてしまうし、
今回はwitcherレベルを求められたら嫌だと思ったんじゃ?
そこまで無知な層にはウィッチャー知られてない気がする
それとも海外の声とかか
まぁFF15の時もウィッチャー3の名前出してたけど
河津のツイッター見てるような連中が知らない訳がないだろう
> むしろウィッチャーなんかとどうやったら比べられるんだw
同じハードで出す以上、「なにこれww クソグラww ダンジョンなしwww
ぶっちゃけお前の全盛期につくったゲームは今やってもウィッチャーより面白いのに
会社全体からプッシュされてる浅野と、数々の功績に対して
河津が任天堂と和解成功させなかったらオクトパスもなかったんだぞ
体験版4回も5回も出して反応確かめればよかったのに
Vita版を実験台扱いするような事言うのは印象悪い
ソニーにVITA用に何か作ってと依頼があって作っただけw
カプコンなんかは早々にVITA撤退した
当たり前だ、こんなゴミハードで出しても何の得もないからな
スクエニはソニーとの深い関係上断れないんだよ
概ね同意
オクトパスがSwitch独占なのと状況は似たようなものだったと思う
Vitaが完全に死んだからソニーが縛りきれなくなっただけ
ソニー自身はVITAソフトから撤退したから
じゃあ代わりにスクエニに何か作っといてと命令しただけw
当時の発表会見るとそんな感じだよね
聖剣とかサガのチームにVITAの後釜任せただけ
その時のソニーの名残がUnity炎上講演
Wiiがファミリー向けのゲームを遊ぶためにハードって認識の中で
ゲーマー向けのゲーム出すのに躊躇したメーカーが多かったのと似てる
正直サガスカをPS4でやるのってPS4しか持ってないとか
そういう消去法的な理由で遊ぶ様な人が多いだろうし
正直、今の河津のやりたいゲームなんて3DSでも余裕で作れるかと
Uサガもワイルドカードも移植出来るだろうしね
PS4なんてどう考えたってオーバースペックで、出す意味が無いとさえ言って良いかと
Vitaで出してからPS4→買ってくれる
この辺りはスクエニにノウハウがあるんだろう
帯に短し襷に長しって感じなんだろうな
Switchがちょうどいいんだよ
日本のユーザーもそれをのぞんでる
機器の性能が上がって要求がガンガン上がってきてるけど、
和サードの投資規模からいったら、現時点でもPS3ぐらいが限界だろうし。
そうか、PS4に出した時点で「超美麗HD据置AAA級」の土俵になってしまうけど
Vitaに出すことで「携帯機クラス」とハードルを下げてくれるんだな
やっぱり最初にVitaで出したのは正解だったやん
結局今やりたいソフトあるVITA買った俺からしたら今回の完全版は少し悲しい
ほぼ同じ
PS4とスマホに移植だろうと思ってた
switchにも完全版出すなら早くアナウンスして欲しかった
しかもサガはアンサガミンサガでコケたという痛い直前歴があるんだから
PS4ソフトにありがちな低予算未完成系になるの確実だった
国内ならスマホゲーが一番甘々に見てもらえるから
海外で売れないから予算が削られたってのが今の悪循環の始まりなのか
マップがないとか論外
手に余るとかそんなアホみたいな理由で開発GOになるわけねーだろw
VITAで出す事になったのは確実にソニーとの取引の結果。
次に繋げるには仕方がないんだよ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
この理由はダサいな
建前と思いたい
3.名無し
何を言おうとロード時間の遅いvitaで出して実験動物にされたユーザーに失礼だろ。謝罪するならvita版を持ってるやつには格安で販売するぐらいスクエニ側も腹を炒めろ。
4.名無し
PS4に出してくれるのはありがたい
綺麗だし
5.名無し
まー、ゴミッチはゴミカクソスイッチングハブなんすけどねえええええwwwwww
ん?出してほしい?ゴミッチの性能を上げてからにしてよねwwwwwwwwwwwwwwwwww
6.名無し
それでいいと思うよ
個人的にはフォトリアルじゃない低性能のゲームはPSで出さなくてかまわん
7.名無し
>>1
そう彼はスイッチ版が出てることなど露知らずなのだ
8.名無し
>>250
くっそしつこー
お前が幾ら喚いた所でソニーがやった事は消えない
いい加減絡んでくるな気持悪い
つか、お前にムカついたからしばらくやってなかったけどソニーの悪事を色んなサイトにコピペして回ってやるよwありがたく思え
↑正義のネットファイターニシ君爆誕w
9.名無し
>>オクトパスがSwitch独占なのと状況は似たようなものだったと思う
サガスカのスタッフにSIE社員居ないだろ
口は出すけど人は出さないって嫌な会社だなSIE
10.名無し
ゲームの売り上げはソニーハブ
11.名無し
2年ぐらい前の状況じゃVITAか3DSしか選択肢は無かったと思うし妥当じゃね?
12.名無し
>>11
まぁVITAで出すか
PSP以下のグラのニンテン機で出すかって言われたらね
13.名無し
比べられないようにクオリティ上げようとか思わないんだな
14.名無し
>>11
そこに最初からPS4って選択肢が上がらないのが悲しいな。
15.名無し
>>13
もともと河津の作品って、見た目はあまり拘らず、ゲームデザインで勝負するのが多くね?
でもって、ソニーハードは見た目で判断するユーザーが多いのでは。
16.名無し
>>39
言う程、Vitaで出してからPS4って売れてるか?
17.名無し
思ってても言うなよ情けないな
今は誰もウィッチャーなんかと比べたりしねぇよ
こんな低予算和ゲーなんか競合はインディーズだってバカなCSゲーマーでも理解できてるわ
インディーズ広めてバカなCSゲーマーの視野を広げたニンテンにでも感謝するこったな
18.名無し
まあこの話は別にいいとして一回大型アップデートはしてほしかったわ
クリアデータを2周目に引き継げれるように出来るようにするとかの
19.名無し
何を言ったって言い訳にしかならないんだから黙ってればいいのに
20.名無し
ゴキ「ウィッチャーなんかと比べねぇよwww」
こいつらは絶対比べる
21.名無し
開発者としてあまりにもダサい発言だわ
予算のことを言うならムービーとか3Dモデルのキャラクターとか排除すりゃいいだろうに
22.名無し
Switchで低価格で作って売った方が良いな。
23.名無し
ソニーファンならこんなもんPS4クオリティじゃ無いって絶対喚くと思うわ
24.名無し
多分PS4って客も作り手もAAA以外は全部閉め出してる状態じゃないんかねぇ。
こけたら即死なスピードとパワーで爆走してて危ないのは分かってるけど、もう止める術がなくなってる感じ。
25.名無し
vitaオンリーの時は良ゲーとしてけっこう持ち上げられてたのに、いまやひたすら叩かれる存在とは…
マジで製作者かわいそう
26.名無し
そもそも下位機種マルチは作れないメーカーの体のよい逃げ道だからな
同発縦マルチを外すのは英断だろ、PS4入れるとユーザーの期待度も一気に高まるし
VP作ってくれないかなー…
27.名無し
最初ソシャゲで作ってたのをVitaにしたとかだろ?
内容的にPS4とかオーバースペックすぎるだろ。
28.名無し
今なら低予算低価格のインディーにも負けるゲーム内容をぼったくり価格で出さないと採算合わないクソゲーに成り下がった時代遅れのゲームって認識は無いのか
29.名無し
>>25
Vitaオンリーの時は一部の信者以外はロード長くてテンポ悪いクソゲー評価だったけど
30.名無し
海外と真っ向から勝負しにいった青沼率いるゼルダ開発チーム
比べられることさえ恐れVitaに逃げた元スクエニ第2開発事業部長
どこで差がついたのか
31.名無し
こういうのは本当でも言っちゃだめな事だとは思うな
最初はVITAでしか出せなかったのですが、みなさんがVITA版を予想以上に購入してくださったので
他機種にも移植する予算が降りたんですありがとうございます
とか言っときゃ波風立たないのに…
32.名無し
完全にイメージだけど河津のゲームの作り方的に(いい意味でも悪い意味でも行き当たりばったり、思いつきが多そう)
いくら予算があっても工程管理が大変そうな大規模環境の制作は厳しいと思う
そういう意味では自分を分かっていて、形にできているんだから全然問題無いと思うんだけど
33.名無し
比べられて恥ずかしいようなゲーム作ってるんだから仕方ねーだろ
だからってユーザーに負荷かけてどーすんだって話ししてんの
まず申し訳ありませんだろうにそれが言えないなら黙ってろって思うわ
正当性があるみたいな言い方してんじゃねーよ
34.名無し
ダサいって言ってるやつなんなの?売れるか分からないのに出して爆死の方がダサいでしょ。ただ懸命な判断しただけじゃん
35.名無し
30
予算も違うし人気IPのゼルダなんだからそりゃ世界を意識する作品でしょ
36.名無し
移植のマルチ展開なんて今更だろ
ユーザーがどうのの前に自分がもう比べちゃってるじゃん、FF15やDQ11の内部事情もそれなりに知ってるだろうし
理想はウィッチャーなんだろうが、持て余し力量がない事は自覚してるんだから、まだ誠実な対応だとは思うがな
てか、幹部クラスが気軽にtweetするのは止めておけ
37.名無し
これのせいでロマサガ3が放置されてるかと思うと悲しい
38.名無し
まずこんな煽りにプロデューサーが反応しちゃう所がダサい
39.名無し
子供相手に現実の話しても仕方ないのかもね
返答がダサい、だもん
40.名無し
ウィッチャーと比べる奴いないって言うけどそうなのか?
定価知らんけど同じ値段で買ったら普通に比べるぞ。開発期間や開発費なんて買う側に関係ない
41.名無し
※38
対応携帯機種の質問すら丁寧に答えてるんでツイッター見てきてどうぞ
スイッチ版テレビでやってるけど結構綺麗で感動してるよ
声ついて汎用キャラも可愛くなってとても良いです
42.名無し
この人の事はあんまり知らないけどスクエニが金に汚いのは重々承知している
43.名無し
ありだと思うけどなー
ゼルダBotWだって最初に2Dで作ったわけだし、
肥大したゲームシステムを整理するためにリソースの限られたハードで作るのは悪くないと思う
ただ、ユーザーとしてはそういうロードマップがあるなら提示してほしいと思うけどね
Vita版を売りたいだろうから、最初から言えないのは仕方ないにしても、
HDリマスター企画にGOサインが出た時点で発表してくれれば、PS4/Switch版を待つ人だっていただろう
(そのときすでにVita版が新品で売れなくなっているだろうからセールス上の問題もないはず)
カプコンにしても、自分たちがキャスティングボードを握るためにユーザーを騙して買わせるようなやり方はホント勘弁してほしい
44.名無し
ps4じゃ全く商売にならんと本当の事言えないもどかしさがあるんだな酷い話だ
45.名無し
>vita版ではなくβ版
これは座布団
46.名無し
フロンティアを開拓し続けてきたサガで度胸がないとか言っちゃうのか
歳だなあ
1.名無し
まー、ゴミッチはゴミカクソスイッチングハブなんすけどねえええええwwwwww
2018年08月04日 21:23 ▽このコメントに返信