1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 06:55:32.85 pML2I+ZG0.net
なんかそんなイメージあるが

maxresdefault(4)


4 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 07:04:04.10 PnJvSKH80.net
丁寧なレベルデザインも出来るし
鬼畜ゲーも作れるからそうじゃね
ただ和ゲーの一流どころはみんなレベルデザインうまいけどな
5 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 07:06:59.44 cQy+MX+6M.net
幅広く売れてるという意味では正解
他社でもあるけど、任天堂のゲームデザインを真似たようなもので
任天堂ハードにしかほぼない
6 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 07:07:24.88 AfJ13uKE0.net
任天堂の対戦ゲーバランス終わってるじゃん


7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 07:09:33.24 PnJvSKH80.net
>>6
ローカル対戦での面白さ重視って感じ
まぁオンライン部分はまだまだ苦手だし、多少はね?

9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 07:11:47.34 cQy+MX+6M.net
>>6
お前が思ってるほど悪くはない


18 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 07:35:43.17 L1Cc+ShB0.net
>>6
上位キャラだけ調整してる感じ
弱キャラは趣味と割り切ってる
8 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 07:10:45.51 UXAb0hje0.net
任天堂はWiiU早く撤収したかったからかアップデート放置多かったけど
Switchになってからどのソフトも丁寧にアップデートしてバランスいいな
10 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 07:18:46.55 pB1wICvR0.net
任天堂しか思いつかんな
あそこまで幅広いユーザーに対応した調整するところってあるんだろうか
14 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 07:25:21.84 PRH+x2jj0.net
確かに任ゲーの難易度でバランスが悪いと思ったことはあんまりないかも
クリアだけなら簡単 コンプ目指すと難易度が跳ね上がるとかよくできてる?
15 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 07:27:51.66 QKb4HIE+0.net
ケムコとか未だにドット絵RPGで勝負している
中小のレベルデザインはかつての大手以上
16 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 07:32:20.18 gvbljB3Q0.net
スマブラも大会で弱キャラのデデデで世界王者倒せたりしてるし
バランスはとれてると思う
17 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 07:33:15.99 PRH+x2jj0.net
スクエニはレベルデザインが下手なイメージあるな
DQでさえ下手になってる気がする
22 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 07:41:10.09 QKSbdWk80.net
E-Sports GAMES 2018 Tier


バランスに関してはソロゲーも対人ゲーもブリザード1強でしょ
任天堂も悪くはないけどあくまで国内メーカーの中ではって感じだわ
23 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 07:43:41.74 Xd3BKtDT0.net
ドラクエは多少差はあれどどれもいいなあ
25 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 07:47:10.83 g7Heq6HSd.net
スプラ2はバランスばっかり考えたせいでガチゲーになってしまった、
初代みたいに多少バランスブレイカーのスペシャルがあった方が
カジュアルは入りやすい


30 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 07:49:50.45 UiRbrY01a.net
>>25
尖ったとこ無くすからゲーム的には面白さ1より減ってんだよな
もう2はどうにもならんからバランスより面白さ重視に3はして欲しいが


36 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 07:57:06.52 o6ErYZtS0.net
>>30
ただeスポーツになっちゃったからねぇ
競技性考えると2よりにならざるを得ないという問題もある。
26 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 07:47:22.30 dwAaxYLz0.net
これはValveだわ
dota2やCSGO、TF2
全部うまくいってる
28 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 07:48:28.02 PnJvSKH80.net
レベルデザインとゲームバランスは分けた方がいいのかな?
レベルデザインは単に難易度だけじゃなくて
プレイ感とかステージ構成も含むので

競技とするなら、そりゃゲームバランス最優先だし、
Esports志向の会社が強いでしょ
32 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 07:52:56.77 5JHEQ9jh0.net
バランスが良い事が必ずしも面白い事に繋がるとは限らない、
寧ろ少し壊れてるくらいの方が大多数にとっては面白い、
ってどっかで聞いたような
33 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 07:53:52.09 AIDZ6g+Rd.net
任天堂ってボンバーマン系統のゲーム作らせたら業界1番と思う
ガチ系のストリートファイターとか作らせたらとんでもないクソゲーを生み出しそう
39 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 08:03:00.24 5JHEQ9jh0.net
>>33
その両方に(一応)手が届いてるのがスマブラ辺りなんじゃねーの

まあ後者に対しては概ねこういう姿勢だけど
34 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 07:56:02.22 SuhRJugR0.net
シンプルなゲームを丁寧に作ってた昔のイメージがあるかも
最近はキャラや武器や乗り物が多いゲームがアップデート前提な作りで
ユーザーが調整に参加してる
40 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 08:04:06.84 eLLJX4IG0.net
まぁ色んな意味でも合ってると思う
43 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 08:09:40.28 bPpK3iuqd.net
まぁマリオカートは良くできてると思うよ
あとはうーんて感じ
71gSiqPJc8L._SL1280_



48 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 08:18:59.17 o6ErYZtS0.net
>>43
マリカーこそバランスブレイカーを敢えて入れてる例だぞ、
キラーがいないとカジュアル層はやらないとわかったから。
50 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 08:52:54.16 PnJvSKH80.net
運要素というか偶発性があった方が楽しいけど
競技としてやってる人は偶発的な事象起きると発狂するし
難しいな

とりあえずゲームバランスが取れてる、とは
運要素が少なくて、プレイヤーが取りうる戦術に偏りがなく
キャラなどの各要素が均衡してる
ってことでいいのかね
まぁ人口は減るわな
51 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 09:00:26.08 6k+LA40Gp.net
任天堂はレベルデザインは割と極端だと思うけどなー
難易度の上げ方下げ方が乱暴過ぎるものが多い


56 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 09:10:45.10 PnJvSKH80.net
>>51
そーかなー
急に上げてビックリさせるのが上手いと思うけど
54 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 09:05:50.89 6k+LA40Gp.net
レベルデザインが乱暴って言ったけどメトロイドシリーズは珍しく
調整が丁寧というか例外的に行き届いていると思う
他はマリオもゼルダもぶつ森も極端なレベルデザインが多いわGC以降は顕著に
59 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 09:22:06.70 08IhYTGw0.net
スプラもそうだけどバランス感覚は本当に良い
たまにバランスが〜ってヤツわくけど他のゲームやったことないだけだろw
個人の技量も関係するのにブキのみで評価できてないし
60 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 09:24:16.95 72BQFLRd0.net
岩崎達の座談会なのが癪に障るが、分かりやすい記事ではあるから貼っておこう。

http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229/2

これの「宮本さんの形」あたりを読むといい。
64 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 09:45:52.72 Aj0dwqFY0.net
不思議と任天堂のゲームでバランス悪いってイメージないよな
よくよく考えると微妙だったりするのも多少あるけど
65 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 09:49:49.04 8NvnMAbdM.net
確かに子供や老人でもクリアー出来るレベルの
ゲームを作れるのは任天堂だけだよな
79 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/07/29(日) 12:44:41.78 pjixwsMv0NIKU.net
任天堂で間違いないな
ライト層にもとっつきやすいし、それでいて高いレベルでまとまってるし
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1532814932/