1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/06(月) 13:15:09.65 C4NGj48l0.net
KHcom
4 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/06(月) 13:19:19.94 yqHj1Pmjp.net
マザー3
5 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/06(月) 13:20:03.72 8IvfY2eZ0.net
アンサガ
サガスカーレットグレイス
6 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/06(月) 13:20:19.64 l2HIRzYH0.net
ゼノクロ
33 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/06(月) 14:27:47.44 NXzbOOPLp.net
>>6
ゼノクロはOCG使ってなんぼだけどチョロっと説明するだけなのがな
クリアまでなら使いこなせる必要もないし
8 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/06(月) 13:22:36.23 lZHjLkAw0.net
ゼノブレイド2
オートに行き着いたのはある意味画期的
ゲージ多すぎるんじゃ
000559

9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/06(月) 13:23:15.39 vrAszbon0.net
エンドオブエタニティの戦闘はRPGにしては複雑すぎる
10 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/06(月) 13:24:32.94 fSO5G4fw0.net
グランクレスト戦記
戦闘が意味不明ってだけで投げたRPGはエンドオブエタニティ以来かも
11 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/06(月) 13:25:46.05 xnXWkW4Rr.net
FF15は三角ボタンが瞬間移動で通常攻撃ボタンが
丸しかないというシステムで斬新だったな
16 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/06(月) 13:31:30.05 57hdj5Q30.net
ナイツインザナイトメア
あたまおかしい(褒)
48 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/06(月) 15:15:34.89 LvBHLqJua.net
>>16で出てた

あとベイグラントストーリーと初代ドラッグオンドラグーンの新宿
17 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/06(月) 13:33:15.58 pz0u+yZC0.net
レジェンドオブドラグーン
18 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/06(月) 13:34:45.07 uBnRgkxU0.net
ザンキゼロ
20 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/06(月) 13:35:26.21 BNoNcRmJ0.net
スターフォックス零
普通にして出し直して…
26 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/06(月) 13:42:02.78 qAprthcPr.net
ビヨンドザビヨンド
28 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/06(月) 13:52:37.56 UftVBwiD0.net
聖剣2
物理はひたすらためながらゆっくり歩く
魔法は時間を止めて撃つ
29 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/06(月) 13:53:54.49 vLnYFFFY0.net
PREYかな
すぐ死ぬ
31 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/06(月) 13:57:37.23 RKcVs8Xs0.net
禁忌のマグナ
36 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/06(月) 14:29:48.86 y85nS2cvM.net
幻想水滸伝3
38 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/06(月) 14:30:32.12 skahQ7d/0.net
体験版が公式ネガキャンだったエンドオブエタニティ
RPG慣れててゲーム勘が良くてきちんと理解する努力までしてくれる
レベルじゃないと意味不明でしかなかった

後に製品版に闘技場ってチュートリアルがあるというのに
体験版にはそれ入れてなかったって判明して
トライエース見限ったよ

011

73 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/06(月) 17:46:35.61 3Db6caN0.net
エンドオブエタニティは、もともとゲーム性的に探索だの
そういうの全カットで戦闘がメインなゲームだからなぁ
そうであれば戦闘システムに凝りまくるってのは別に間違いではない
戦略性とか立ち回り云々込でさほど面白くなかったってのは問題だけど… 
54 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/06(月) 15:50:35.78 bJRe3rhOd.net
マスエフェクト1だわ
2からは普通のTPSになってよかった
55 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/06(月) 16:03:41.38 j7ya2r5P0.net
FF9一択
ff9_076

57 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/06(月) 16:55:03.04 VeNrGESn0.net



58 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/06(月) 16:59:29.45 jmjD+0D/0.net
>>57
PCFX思い出す
59 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/06(月) 16:59:38.97 YkH+gslua.net
UIが複雑過ぎて直感的には程遠いのが絢爛舞踏祭
64 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/06(月) 17:18:32.67 6DVU1rEfa.net
カリギュラ
72 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/06(月) 17:41:33.99 LN7LoWpA0.net
初代XBOXで出た女神転生NINE。一番最初の固定戦闘でよくあるパターン
コマンド入力の暇もなく忙しないオートマチック展開で気が付いたら
もう訳も分からず戦闘終わってる
チュートリアルとかないから最初の一回でシステムを理解できるだけの猶予もなく、
ある程度回を重ねてやっと対応できるような


98 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/06(月) 21:16:05.58 mgEWpSd40.net
>>72
ログが出るけどすぐ消えるし英訳してて理解できないんだよな
霞斬りがMisty Bladeって具合に
85 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/06(月) 19:43:55.07 v0crrBs+M.net
白き魔女
一周回って持ち味になってたけど
86 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/06(月) 19:44:10.66 bA5OZj20.net
聖剣LOM


61 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/06(月) 17:09:55.50 ll9tNdPi0.net
ラングリッサー3
戦闘アニメーションが無ければ一つの面に30分くらいで終わるのが
戦闘アニメーションがあると一つの面に数倍かかる

一応オプションでOFFに切り替えられるが、
そもそもなぜそんな面倒な戦闘シーンにしたのかと感じる

2015021722403363a

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1533528909/