1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/09(木) 01:00:12.47 w4cxMpL0.net
他ソフトもWiiUより容量小さかったりするけど

813671

000651


4 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/09(木) 01:10:28.29 dfFxX2w00.net
企業努力やな
2 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/09(木) 01:02:41.04 jA8aFKT80.net
洋ゲー移植とかだと50GB近いのあったよな
ゲームカードにすら入り切らず、
別途MicroSDに追加データ必須ってやつ
3 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/09(木) 01:07:30.31 OBBvKOPb0.net
DL版の要求が16GB以上だから64GBのROMが来年って話だし
32GBまでの可能性はあるだろ
まあSwitch本体のストレージに納まるよう27GBだっけ
初期状態での空き容量、そこまでに抑えるよう努力はしてるんだろうが
6 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/09(木) 01:15:41.76 /60p0e7I0.net
そもそも容量の大半を食うのはムービーだした
スマブラはムービー少ないし
7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/09(木) 01:17:13.51 2Yla+44z0.net
最近のゲームで容量食ってるのはテクスチャだろ
一昔前は音声でその前がムービー


11 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/09(木) 01:26:21.05 NB+JMzOt0.net
>>7
4K対応のせいで容量増えすぎなんだよな…
9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/09(木) 01:19:53.60 y+sXrcaza.net
まあ32GB使うと思う
10 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/09(木) 01:20:21.81 36Sq4GSp0.net
そもそも16GBってそうとうな量だからね
別に驚くほどのことじゃなくね
逆の他のゲームが無駄に容量多くてオカシイと思う
12 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/09(木) 01:30:14.00 yu3XfVnY0.net
技術がどうこうってより
スイッチ向けは最低でも16GBに収めるために圧縮しなきゃならんってだけでしょ
32GBは高価で手が出ないみたいだし
13 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/09(木) 01:31:31.41 27GBL7/00.net
今はどれほどのことをやってるか知らないけど
ファミコン時代から容量を少なく作る技術は任天堂はバケモノだったよ
スーパーマリオで40KBだからね


59 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/09(木) 10:51:30.52 AmHU0oIN0.net
>>13
マリオ64の8MBには驚いたわ
15 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/09(木) 01:43:46.21 YlqpGB940.net
>11
オープンワールドだとテクスチャの容量がすごいよな
FO4とかテクスチャだけで60GB近く使ってる

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1047400.html
17 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/09(木) 01:44:57.06 9WNNiNBy0.net
18 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/09(木) 01:45:31.05 Lnexl3Vq0.net
音声は256kbpsで3.07GB、192kbpsで2.3GBってところだな
まあ内蔵音源だろうからこれよりは遥かに小さいはず


29 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/09(木) 02:41:55.65 NPg0JrC30.net
ミスった
>>18
スマブラはDX以降は基本的にシーケンスデータでのサウンド再生は使ってない
全部ミドルウェアのループ対応圧縮音源だからそのkb計算で大体あってる
for3DSは96kb/24Hz程度に落とされてたみたいで実機でも音質劣化してたのがわかった


40:(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/09(木) 07:20:04.78 YEOkVyLjd.net
>>29
サンプリングレート自体は32kHz設定だった気がした
ちなみに3DSだとマグナゲートがサンプリングレートも24kHzだったような…
20 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/09(木) 02:17:59.37 +/AWoNjEM.net
ドリキャスのマブカプ2は50人以上のキャラがいて1Gに収まっていたぞ
26 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/09(木) 02:34:21.94 8dHzVBY40.net
音楽だけで数ギガいくだろうからな
音質面からあんま圧縮して欲しくないが
27 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/09(木) 02:37:32.53 O726iSZG0.net
良く知らんが音楽も別に5.1ch的な無駄データは持ってないから
軽かったりするのかな?
33 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/09(木) 05:24:33.52 MjY+MNu60.net
H265系の圧縮はテクスチャにも使えるだろうし
音声はHE-AACv2なら48kbpsでもかなりの音質
34 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/09(木) 05:28:24.74 xVsCM/X2d.net
Wiiで初の2層式使ったりしてたから、
Switchで初の32GB使う可能性も十分ある。


38 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/09(木) 05:49:00.98 bJDkM9cb0.net
>>34
ローンチのDQH1,2が32GB使ってると思う
35 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/09(木) 05:28:37.85 jepp1u1+0.net
プリレンダムービー祭りの亜空の使者みたいなアホな容量の使い方しなきゃ
格ゲーの類で容量喰ったりしないから別に普通だろう(´・ω・`)
37 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/09(木) 05:47:30.84 iy9C+ko9d.net
ボリュームが歴代と比べても何段飛びなんだよってぐらい多いからな
49 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/09(木) 09:54:55.56 fO/g9kx80.net
予約DLとかで改善はされてるが、デカいやつのDLはやはり大変じゃね?
54 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/09(木) 10:18:00.51 ipjKXkHk0.net
任天堂の省容量もすごいが
100Gとかはいらないジャンクデータ消し忘れてるんじゃないかと思う


57 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/09(木) 10:27:20.86 NB+JMzOt0.net
>>54
4K対応でテクスチャが高解像度になった影響だよ
60 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/09(木) 12:03:20.50 B0jWFhIhM.net
16GBに収めるだろ
アプデで20GB近くまで増えるかもしれんが
61 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/09(木) 12:18:01.51 anUozJMBa.net
任天堂はグラで世界に遅れを取ってるとか言われるが
低容量でやって来たから圧縮技術で世界クラスになっていたんだな…
62 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/09(木) 12:23:03.99 8dHzVBY40.net
GCのミニディスクとかもすごかったな
圧縮のアルゴリズムの特許とかも持ってるんだろうか
63 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/09(木) 12:44:55.42 THip3mHla.net
GCは単なる8cmDVDだけどな
容量1.5GB
46 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/09(木) 09:33:57.05 jmDCAvCoM.net
任天堂の技術力
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1533744012/