https://gamebiz.jp/?p=217476
【決算】 ガンホー、上期経常が37%減益で着地・4-6月期も36%減益【連結】
https://s.kabutan.jp/news/k201807270110/
【速報】コロプラ、第3四半期の営業益は48%減の50億円と大幅減益
https://gamebiz.jp/?p=217482
【決算】 アカツキ、4-6月期(1Q)経常は37%減益で着地【連結】
https://s.kabutan.jp/news/k201808020081/
とはいえ、ソシャゲはCS以上にメジャーとマイナーの偏りが激しいから
ここら辺はソシャゲメーカーの宿命かな
もうスマホゲー専業の企業はきついんじゃねぇかな...?
(DeNAとかミクシィはWeb系の企業だけど)
CS企業とか他業種と協業した方が、安定しそう
両方で成功してこそゲーム業界での立場を盤石の物にできる
スクエニやバンナムのようにな
スクエニも減益だったぞ
コナミは何で強いんだろうか
コナミは安定して国内海外で稼いでるソシャゲいくつか持ってるからな
荒野行動・PUBG・フォートナイトだろ
全部日本のパブリッシャーじゃないじゃん
荒野行動の一人勝ちじゃね?
というかPUBGが初期の盛り上がりの割に不甲斐なさすぎ
そうかね?まあソシャゲだけ見たら荒野行動だろうけど
個人的にPCでPUBGフォトナやれるけどswitchでフォトナしかやらなくなった
何やかんや荒野キッズ多いから
進撃の巨人ともコラボしてるし日本での展開意識してる分日本では一歩リードしてる
出る確率見たら回さわないだろ
これ
長くやってりゃ流石に飽きるユーザーも増える
残ったユーザーから搾り取ろうとしてクソゲー化しさらにユーザー離れ
新しいの当てないと落ちてくだけ
まあ大ヒット作品があるところはすぐにどうこういうような状況じゃないだろうけど
こういう大手メーカー以外にも流れてるのかな
ソシャゲ市場は一発屋の集合体だから
個々で見れば淘汰されまくってる
今ですら凄すぎるし
ガチャでしか集金できない以上長くは持たんだろ
ガチャだけで稼いできたスマホゲー会社は今後数年でバンバン潰れていきそう
一本ヒットしてもブームは長く続かないからな
常にヒットするスマホゲー作り続けれるならいいけどまだそんなメーカーは現れてない
ほとんどは一本ヒットして終わりだ
グリー ▲ 8億( 24→ 16)
DeNA ▲ 12億( 63→ 51)
コロプラ ▲ 16億( 24→ 8)
ガンホー ▲ 35億( 93→ 59)
ミクシィ ▲ 90億(202→110)
DeNAはプロ野球が増収増益で
頑張っているがゲーム事業は厳しい
ミクシィ・ガンホー・コロプラは一気に落ちたな
https://gamebiz.jp/?p=214651
利益2倍
単純に王者が入れ替わってきただけだな
課金がステータスなのに移住したらリセットだししょうがないね
そして今までの右肩上がりを支えてきた超大ヒットタイトルも
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
もう寿命かよ搾取企業が
3.名無し
SEGAの名越が言ってたが、今のソシャゲは1本作るのに最低1億かかり、鯖の維持費や運営費も含めると合計で10億超える事もザラだとか、一発当たれば全社員を一生養える位稼げる事には変わりないが、昔みたいに何個も開発出来なくなってるのも原因かもな
4.名無し
やっぱ、スイッチで、ソシャゲに取られてライト層が、戻ってきたな
老害共が間抜けた事やって、自滅して市場崩壊させただけだったなぁ
団塊老害世代って、本当にアスペだらけだから、まともにやれば良いものを対応できず、何もかも破壊したわな
ゲーム業界だけじゃなく、日本の経済全体で起こった現象だったもんよ
5.名無し
モンストのミクシィの減益は何でだろ?
いつもセルランでトップでアホ程稼いでると思うんだが
6.名無し
そのまま潰れろ!潰れてしまえ!
あんな人を中毒にさせて金を毟り取る不当なビジネスを行う市場など消えてしまえ!
7.名無し
FGOに客を吸い取られてるんだろ
8.名無し
任天堂を倒す方法知らなかったんだろうなぁ
9.名無し
FGOは未だに天井つけてないグレーなゲームだしな
金を吸い上げることには長けてるだろ
10.名無し
ソシャゲとかいう社会悪を生み出すゴミ企業は滅び去れよ
11.名無し
パイは去年の時点で出尽くしてて
今はそれを各企業が取り合ってる状態だな
新しいのがヒットすれば当然既存のは下がる
あとこの手の数値は利益より売上で見た方がええ
利益って開発状況次第で簡単に上下するからあてにならん
(新ハード開発してた時期の任天堂の利益が下がってたみたいにな)
12.名無し
プレステなんもねえな
13.名無し
記事に上がってる減益になったソシャゲ会社の大半はインフレ出しまくってるとこだね
アカツキは聞き慣れないとこだけど調べたらドッカンバトルの開発会社で垢別確率をやらかしたとこだった
14.名無し
税金対策だろ
15.名無し
娯楽は、必ず『飽きる』時期が来る。
16.名無し
インフレだから減益じゃなくて減益した補填としてガチャを回させるためにインフレしてるんじゃね?
17.名無し
でもスマホ以上に手軽な端末がない限り、ソシャゲは一定層は離れないよな
上位数社は安泰
18.名無し
※14
売上そのものは大きく落ちずに利益だけ落ちてるからね
新しいゲーム作ってるか何かに投資してるか、そんな所だろう
売上で見ると王者モンストのmixiよりパズドラのガンホーのが儲かってて面白い
19.名無し
1つヒットしたら他のタイトルだしてそっちがあまり売れないからな
20.名無し
任天堂に注力してた日本一も減収減益になっちゃったな
これから保証が効いてくるのか
21.名無し
ゲームの内容自体もそうだが、経営自体もギャンブル
作るゲームを当て続けるなんて不可能だもの
22.名無し
QonQって前年同Q比ってことでいいんだっけ?
だとしたらちょっと下がりすぎてるから、新作開発とかの先行投資じゃないの?
23.名無し
まだ荒野行動とかフォートナイトとかやってるやついるんだ
24.名無し
FGOは囲い込んだ少数のオタからいくらでも金取れるからなー
オタ向けで世間的には知名度無いけどここまで徹底すればありだよな
25.名無し
こういう時に強いのが中国だよね
まず良心的だしテコ入れも切るときもフットワークが軽い
26.名無し
天井打ちして減益してる所も多いが売上高は相変わらずアホみたいに高いし黒字
まだまだ簡単なゲームでぼろ儲けは続いてる
1.名無し
サイゲみたいに複数タイトルでカバーしあったり、原作展開含めてのソシャゲってしないとソシャゲ一本じゃちょっと傾くだけで一気に落ちるからな
FGOに関しても単体でも異常な売上出してるが、原作グッズ展開の2次利益も普通に出しまくってるからなアレ
2018年08月11日 09:15 ▽このコメントに返信