クラベ:ゲームプレイ部分と映像美は評価出来るが
渡邊名人:ブレイブシステムの作りが甘い。
1番嫌なのがボスがオーラを纏って強い攻撃をしてくる前にブレイクを
じゃあ安定して勝つにはブレイクしちゃえば良い
粘着糸を使って弓と槍で突いてブレイク 相手が1ターン動く ブレイクの繰り返し
隠しボス以外はこのやり方でイケちゃうんじゃないかな
山田集佳:私も渡邊名人と同じくらいでギリギリ80点
ロマサガとかあの時代のRPGを現代的に刷新しようとしてる。
1つの街で話を完結させないといけないのでゲームシステムとか
クラベ:ストーリー重視にする必要なかった
19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/14(火) 22:14:35.29 ID:reBHHPWg0
コイツら偉そうなこと言ってるけどぶっちゃけゲーム下手だろ
ノスタルジーを言い訳にして爪の甘い部分を無視する連中が多すぎるだろ
お前らこそ少しは内容に触れろや
任天堂寄りのIGNJでこれは相当だな
弓と槍たいしてつよくないし
オーラ纏いからの攻撃も負け確でもないし
ブレイク以外に対処方いくらでもあるしなぁ
その発言してる人は8人クリアで35時間っていう
歴戦弓どしゃぶり矢が便利なのは確かだけど
千本槍は単体相手ならともかく複数いると役に立たんよね
そもそもオクトラはストーリー重視ではない
ストーリー重視ではないのにあの長ったらしいイベントイベントイベントは一体…
ムービーゲーと何も変わらんぞ
16連打も出来ない名人だよ
ドラクエみたいな強い技ドーンのゲーム以外向いてないんでないの?
まぁほとんどやってないんだろうな
ここ数年のJRPGの中ではかなり良い方
ストーリーもいいしゲームプレイも探索も戦闘もやり応えあるし
面白かった頃のRPGの要素が大体詰まってる
買う方も最新のRPGなんか期待して買ってないだろう
今SFCのRPGやっても、無い物ねだりな気分になるのと同じだな
FF5とかFF6を今更やってストーリーが物足りないとか
ようこんなのがレビュアーやってんな
むしろ一番批判すべきなところじゃんブレイクシステム
1で言われてる通りで、結局誰もがわかる単純な最適パターンをやるだけ
そしてこの単純な最適パターンをやらないと絶対駄目、という意味のない二択の強要
そんでこの手順をやらせたいが為に、妙に敵のHPが高くて戦闘時間だけがかかるという…
ほんと考えたやつアホだろ、っていう戦闘システム
弱点が1つしか無いとかならそうだけど
実際は複数の弱点持った敵が複数登場して
誰が弱点をどう突くのかという自由度はかなり高い
特に中盤以降はバトルジョブが充実して誰に
なんの属性を持たせるかとかバフデバフも考えて
カスタマイズするのが楽しいしそれを発揮できる
相手がいるっていうのがオクトパスの良い部分
弱点を把握すると楽になるので、2回戦うとか言ってw
こういうのは批判のための批判だわ
この言い方だと絶対上級ジョブとってないやん
てか何が名人なんだよこいつはwww
なんでこのゲーム買おうと思ったんだろ
てかレビューに呼ぶから嫌々やったんじゃないの
仕事的な
読解力0だな、お前w
むしろ逆だぞ
「最適解を強要させる(それ以外は事実上やってはいけない)」
実際はそれ以外でも余裕で勝てるからこいつがエアプかゲームシステム
前後半2チームに分けてたけど1チーム目がアーフェン、オフィーリア、ロゼ、
バフデバフすらうまく使えてない段階だったけど4章クリア自体は特に支障なかったわ
最適解を出してブレイクさせないとゲームオーバーってのがエアプと言われる理由だろ?
このゲームは持てる手を使ってブレイク目指すが
それができない時はダメージを最小限に抑える手段を選んでなんとか生き残り
次の手で立て直すかブレイクして行動させないかを選ぶという昔ながらの
なんで劣勢になった瞬間に諦めるゲームってことになってんだよ。
よくあるコマンドRPGバトルにブレイクというわかりやすい目的が出来たことで
慣れてるゲーマーはどういうやり方であれブレイクを強要されてて
エアプだろう
弱点が一つなら強要されてると言えるが4つ5つあるの当たり前じゃん
どの弱点突いても、突かなくてもいいのに何が強要なのだろうね
ストーリーはドラクエ11の方が上
自由度はウィッチャー3の方が上
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1534250592/
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
読者コメント
2.名無し
戦闘養護はわかるけどストーリー良いって言ってる奴がいるのが驚き。
3.名無し
Jはスクエニ嫌いだし
4.名無し
感想なんて人それぞれ
自分と違う意見が出てそれを否定するのも個人の自由
小中学生ならともかく良い年した大人が顔真っ赤にして反対意見に対して喚き散らすのはどうかと思うけど
ゲームなんてただの娯楽だよ 必死になりすぎ
冷静になって喚く自分を客観的に見てみろ
5.名無し
うーん確かに面白かったよ
ただストーリーは一部薄っぺらさがやばかった
トレサとかテリオンとかな・・・
戦闘面は別にこれはこれでいいんじゃない?ブレイクなしでやったら余計単調になるし
アイテム名はちょっと引っかかったかな わかりやすいが
6.名無し
この感想は個人的には真っ当だと思うがな。言ってる事も実際納得できる
中途半端にストーリーがあるからテンポが悪いんだよ。やった人なら分かるだろうけど
なのに大して面白くは無いから必要ない物になってる
7.名無し
金出して買ったならどんな感想言おうと自由だし別に誰も喚き散らしてないと思うけど
8.名無し
的外れな意見で好きなもの否定されたら反論の一つもするだろ。IGNJの批判への指摘に対する批判が全然ないのがIGNJの批判の駄目さを物語ってる。
9.名無し
>>1
え?TDN無能外人じゃん
10.名無し
※4
最近は批判意見を出されただけで「俺の好きなゲームを叩くなカス!」っていう輩が多くてなぁ...
ちゃんと面白い良い部分も指摘した上での批判は正当な評価であると理解できない子供が多い
11.名無し
※5
トレサとテリオン薄っぺらいよな。
テリオンとか盗人っが何綺麗事言ってんだと思った。人に信頼して欲しがったら先ず足洗えよ
12.名無し
ブレイクゲーっていうのはわかるけどあとはだいたい的外れ
最後までやらなくても全員第三章くらいまで進めれば捉え方変わるのになあ、もったいない
弓槍は記事の中でも言われてる通り終盤以降最弱筆頭よ
13.名無し
IGNJここって確か歴代最高RPGをP5とか言ってたとこだろw
14.名無し
二人まではクリアしたけど、三人目で飽きてしまった(^_^;)
やることほぼ同じだし、はじめはグラフィック楽しめるけど、流石に飽きてしまう
戦闘も慣れれば単調だし
8本の細かいストーリーより、一本のストーリーにして欲しかった
15.名無し
ライターがゲハ見てることを公言するようなメディアだぜ
マトモなレビューなんか出来るわけ無いじゃんw
16.名無し
流石にちょっと浅すぎる
ただストーリーの方はなあ…
オープンワールド的な作りにするとリニアで重厚なストーリーは難しくなるのかね
17.名無し
※16
そもそもオープンワールドにリニアなストーリーなんて要らないんだよ。
オープンな世界で旅したいのにリニアを歩かされるなんて本末転倒だろ?
18.名無し
ホンマ信者は害悪やで
19.名無し
体験版だけやって的はずれな批判してるやつも多いしなあ
20.名無し
ブレイクは便利だけどダメージを減らす手段はいくらでもあるぜおい
あと弓槍が強いって感じるのならそれ用にスキルチューンしたってだけで
ダメージ出す手段はいくらでもあってやり方の自由度高いんだぜ
その辺に気付かないか他の人からこっちのやり方のが強くないですか?って自分のやり方自慢が始まるのがこのゲームだろ
21.名無し
>>16
FF15「その問題の最適解を出した作品をお忘れじゃないですか?」
22.名無し
またエアプ乞食キモオタのゴキブリが便乗してネガキャンしてる(笑)
23.名無し
※21
開発の都合で仕方なくリニアに変更した無能オープンワールド風ゲームはNG
24.名無し
※16
各キャラ起承転結の単純な構成で物語が交わるわけでもないから重厚なストーリーになるわけない。
フィニスの門まで行けば一応繋がるけど後付けくらいにしか感じないし
25.名無し
>隠しボス以外はこのやり方で行けるんじゃないかな
やってなくて草w
26.名無し
この逆張りゲェジ集団いつまで存在してんの?w
27.名無し
>>25
途中まで普通に攻略したけど、最適解見つけたら今までのも全部これでよかったんじゃね?ってことでは
28.名無し
>>25
逆にねんちゃくブレイクでなんとかならないボスって誰だよ
29.名無し
他人の意見を批判するのにいちいち熱くなりすぎな奴が多すぎ
冷静に、それは違うと思う、でいいのに、わざわざ挑発的な言葉を吐いたり無意味にキレたり、忍耐力無さすぎ
ゲームする前に禅寺にでも行って精神修行してこい
30.名無し
ストーリーへの批判はまぁわかるってものも多かったが戦闘や探索への批判に関しちゃ個人的なねちねちした不満を言い過ぎだわ
お前のプレイスタイルでそうなっちゃったんだろとしか言えないものが多すぎ
渡辺って人は嫌味ったらしい言い方しかできないのか?クラベさんと山田さんが愚痴愚痴言う渡辺を時々フォローしようと
しても更に嫌味な言い方をし続けるのには見てて呆れた
31.名無し
他人の批判をレッテルはって全否定、完全にvitaちゃんのゲームと同じ流れですわ
こういう連中は自分の願望が崩れた時点でアンチに回るから、switch応援したい人は気をつけろよ
32.名無し
※29
それは違うと思う。と冷静に指摘できる人間はあくまでゲームに対しての個人的な感想だと理解してるけど
口汚くキレる奴ってのは、そのゲームが好きな自分に対して文句を言われてる!と思い込むからタチが悪い
自分への批判に受け取るから言葉汚く騒ぐのよ
33.名無し
85点くらいの印象だけど
レビューはすごく正しいと思う
パーティーメンバーがフィールドスキルのせいである種固定になるし
34.名無し
3,000円くらいなら購入考える
売値見てびっくりしたわ
35.名無し
渡邉は所詮スプラが上手いだから
畑違いのレビューで適当に書かないでほしい
36.名無し
任天堂の現実を言ったら無能外人認定だ!
37.名無し
ねんちゃくと槍と弓でボス戦はほぼ余裕だったと言ってクラベに「え結構ボスにもパターンがあって苦戦したんだけどすごいね」
とか言われてるし、それだけ人によって幅が出る程度のことをゲームとしての欠点であるかのよう言うのはどうなのかね?
実際お供いたり弱点変わったりガードされて弱点突けなかったりとパターンは結構あったはず。
ドラクエ6でみんなメラミ覚えてボス戦で連打しちゃえば楽だったから戦闘システムはksとかいうのはおかしいだろ
そうしない人も当然いてメラミ覚えなかった人でも楽しめるように作ってあるってだけの話だろうに
38.名無し
良いゲームだけど俺がコンセプト理解できないから、は~い減点♪
39.名無し
好きなものを批判されて発狂するのは子供だよね。普段色々批判ばかりしてるんだから素直に受け入れて、単なる意見の一つとして考えればいいだけなのに。
40.名無し
ストーリーはホントくっそ浅い
そこだけ同意
後はクソみたなレビューだな
41.名無し
20年くらい前のゲームと大して変わらんのに持ち上げすぎ
42.名無し
ここがおかしいという批判をまとめて発狂の一言で切って捨てるあなたの態度の方が酷いよ。
43.名無し
これが正論なんだよなぁ・・・
豚がコレシカナイ需要で持ち上げてるだけで時代遅れのクソゲーw
44.名無し
>>39
口汚い罵倒やエアプ認定は当然NGだが「その批判はおかしくない?」と単なる意見の一つとして言ってるのが大半だろ
それも素直に受け入れればいいだけ
45.名無し
以前ストーリーつまらないって言ったらゴキブリ扱いされたけどクリア人口増えればこういう評価だろうな。
46.名無し
そりゃあ全てが絶賛なんて事はないだろうけど、好意的な意見が消えるわけでもないんだが。
47.名無し
>>43
はいはい、これしか無い需要、これしか無い需要
48.名無し
ゲーム自体はよくできてる。強いて言うならストーリーが4章で終わってしまうために展開が予想できるところ、固定パになりがちなところかな
49.名無し
また批判は許せ、でも批判の批判は許さないマンが出てきたな。
50.名無し
体験版やってみるか
51.名無し
>>47
涙拭けよ豚w
忖度が無い正論がそんなに辛いの?w
52.名無し
オクトをやってる途中にスイッチ本体が壊れたからなんとも言えんがこの人らが言ってることって結構納得しちゃった
53.名無し
ストーリーは確かに薄いけど、ちょいちょい見どころもあったよ。オルベリクの話は結構好き
バトルシステムはレベル足りていればこの人が言うようにゴリ押しで問題ないけど、
レベル足りてないとバフデバフやブレイク、行動順とか考慮して戦略を練らなきゃならない
1ターンで複数行動するやつに粘着糸使うと下手すればパーティ壊滅するし
54.名無し
批判なんて誰でもできるから、良いところを楽しめればいいと思うよ
55.名無し
PS4がゴミだからってエアプのゴキが足引っ張ってるの?
こんな事ばっかりやってるからソニーが嫌われてるんだよ
56.名無し
ストーリーがどう薄いのかね?
57.名無し
ボーナスポイントが無い批判がそんなに辛いのか?豚w
58.名無し
スイッチは持ってないがこのゲームは評判良いみたいだし興味あるんだけどね
俺はそもそもIGNって何って感じなんたがコイツら何者なの?
59.名無し
批判たっぷりのオクトパストラベラーよりも売れないPS4のソフト遊ぶ価値ないんじゃね?
60.名無し
>>51
いつまでこれしかない需要言ってるんだよw
これしか無い需要言い過ぎて辻褄が合わなくなって来てるんだよなKPDはwwwww
61.名無し
NEWガンダムブレイカーを持ち上げてたゴキッズが何を言っても説得力無い
62.名無し
シナリオは確かに締めが弱くて物足りないところもあるんだけど、変にひねったりしてないで、人の情や思いやりがストレートに描かれてるのが多いのがよかった
63.名無し
お前等ネット民がマンセーする時は警戒しろって学んだ
64.名無し
ファミ通も含めこんなのがゲーム評価してるからな
65.名無し
>>4
意見は自由だけど批判は的外れではいけない
弓槍でブレイクすれば楽勝という間違った情報で全体を批判するのは明らかに駄目レビュー
これで金もらってるならプロ失格
レビュアーはYouTuberじゃねぇんだよ
66.名無し
でもどんなレビューしようが何かしら難癖付けて叩くよなネット民は
67.名無し
「~するだけ」ってのがまともな批判だと思ってるあたりに論理的思考が欠けている
そこは面白いかどうかには関係がない
テトリスはラインを消すだけだが面白くないのか?
ぷよぷよは最初のぷよで配列がわかって最適コンボを組むだけだが面白くないのか?
最適解があろうとそこに至る過程を楽しめるかどうかが大事なんだよ
最終結果だけで判断するなら人生は生まれて死ぬだけだぞ
68.名無し
クラベってゼノブレ2をプレイしないで批判してた奴じゃん
69.名無し
ブレイクに至るための最適解を探し出すのが楽しいんだよな。ブレイクすればいいんじゃなくて、ブレイク中に最大火力出すために削りつつバフデバフを盛っていかないといけないし、そこの取捨選択を迫られる。
後半ボスも千本やさみだれは最低二回使わないといけないしそもそも弱点が違う事もある。
ブレイクシステムの底が浅いってのは間違いなくエアプ。
ストーリーの浅さは擁護しきれないけど最終的には裏ボスで8人ストーリーが統合するしそこはちょっとおおってなったな。
裏ボス強すぎるんじゃ
70.名無し
スプラトゥーン同様狭い世界の人のためのゲームだな
時代はFortniteな
71.名無し
「ストーリー重視か探索重視かわからない 減点」ってひどすぎる
自分が理解不足なら減点とかバカじゃねーか
72.名無し
オクトパスの批判許さないマンが連投を頑張ってるな
73.名無し
弓と槍よりも剣のが余程強いわ
ブランドの剛剣とかブレイク中にぶっぱなすと数万桁ダメージでるんやぞ
74.名無し
ゼノブレイドとか言う明らかにオタク向けとは違うからな
声が気持ち悪い
75.名無し
なんか斧が優遇されてるゲームって少ないよな、オノ二刀流で暴れまわりたい
76.名無し
アーフェンのストーリー出てくる似非薬師とか、傭兵くずれとか救い用の無い屑ばかりなのはある意味面白い
77.名無し
>>72
連投してるようには見えないけどな
あ、お前が連投してますよという告白か
78.名無し
ゴキブリの嫉妬コメントおおすぎw
79.名無し
※77
その安価の付け方で非常に分かりやすい
80.名無し
後半の敵は弱点変えたりブロックしてきたりするからそこをどう捌くかが楽しいのに
弓と槍だけでどうにかなるわけないだろそいつらは威力は残念な部類だし
81.名無し
槍と弓利かない的相手にはどうすんのよ。ザラにいたぞそんな敵
後半はボスの弱点突くのに雑魚から叩くギミックもあるし、早々うまいこと行くわけないんだよな。
序盤だけならその戦略でいけるかもしれないけど
82.名無し
オクトパスをクレクレしてた虫達がなんか言ってますな。
これは滑稽www
83.名無し
>>72
間違ったレビューに声を上げるのは当然。
どっちが正しいかはユーザーが判断すればいい事。
84.名無し
※61
それって今絶賛クソゲー認定されてるファミスタ持ち上げていた俺たち任豚ヒーローズのことバカにしてんの?
ソニーに抗議するわ
85.名無し
>>59
ってことはお前らがネガキャン&クソゲー認定したFF&ドラクエ以下なのかオクトパスは…
86.名無し
IGNJさぁ…PSのゲームクソゲー認定してくれたりE3のソニーの批判したりしてくれたときは、そりゃ応援もしたしソニーと一緒に戦おうともしたし、コジプロとの騒動でお前らが悪いけど頑張って小島が悪いことしたり、一般人の考え方をするまともな集団として扱ったりして色々と俺たち任豚は協力したけどさぁ…これはゴキブリだわ…ゲハを斬る管理人もがっかりしてたぞ?はぁ…マジゴキブリ
87.名無し
ブレイクするまでの視点で槍と弓が強いってのは正論だがブレイク中の火力で見るなら剣とか炎が強いやろ
パッと見の使いやすさならサイラスやオルベリクやオフィーリア
バフデバフや調合の強さを理解したらプリムロゼやハンイット、アーフェン
トレサやテリオンは要所で使ってれば地味に大きく難易度を下げてくれる上に上級職を覚えたら一気に化ける
普通にプレイすれば戦法なんていくらでもあるやろ、最適解とか最低限とか意識したらどんなゲームも1〜2つしか選択肢なくなるわ
88.名無し
おもしろくない、と感じた人に向かってお前は間違ってる、と批判するのはいい
でも自分の意見が完全に正しいと思い込むのは止めろ
感想なんて人それぞれ 意見も人それぞれ
多数決の多数派が正しくて少数派が間違ってるなんてことは決まってない
その人がそう感じたんだからしょうがないこと 絡む必要なんかない 麦茶でも飲んで無視しとけ
89.名無し
ブレイクに関してはグランディアの攻撃待機ゲージとクリティカルによるキャンセルとコンボによるゲージ妨害のが優れてる本編はボスが弱いからアレだけどファンディスクのデジタルミュージアムのボス戦だと肝心になる
90.名無し
>>88
やってもないのに批評するクラベはどうなん?
91.名無し
要するに佳作レベルのゲームって事だよ
好きなゲームが批判されて罵って発狂するのはみっともないぞ
みんな価値観や面白みを感じる場所は人それぞれなんだし
92.名無し
>>91
IGNがどう言おうがユーザーの評価こそ正しいな。
93.名無し
本当にストーリーがダメ
最低限ストーリーはプロに外注して欲しい
94.名無し
渡辺って人があまりに不満を捲し立てるもんだから残りの二人が若干引いちゃってるな。内容自体はそう思うかもなって程度のもんだけど、いちいち棘のある言い方をするのがね…
最後の方今日の議論はちょっとなぁと漏らしちゃってたけど座談会としては残念な感じだな
95.名無し
プレイしてりゃわかるはずだろがコイツらは何もうそは言ってないぞ?
大体がこの絵作りで好き勝手にできない自由度をもてないとか何の冗談だよ
ドラクエといい何のために原始的な絵作りにしたんだよ
自分らの力量じゃ到底できない3Dでの遊びやすさや快適さのためにこの表現にしたのだろうに
それなのにこれじゃただの見た目の懐古ホイホイじゃねーか
これで老害は「2Dこそが至高!すべてはオクトラを見習え!!」とかのたまうんだからたまんねーわな
96.
このコメントは削除されました。
97.名無し
戦闘もそれ以外も自由度かなりあるっしょ
バトルジョブの組み合わせも覚えるスキルもメンバー選びも自由なんだけど、、、
ブレイクするにしたって、その時のメンバーでどの弱点でブレイクするのかは自由だし、、、
フィールドだって2Dのオープンワールドで序盤からどこでもいけるし、自由度かなり高いと思うけどね、、、
主人公だって8人から好きなの自由に選べるし、仲間にする順番も自由だし、章も好きなの進められるし、、、
最短効率を目指すなら、オクトパストラベラー 以外のすべてのゲームでも自由度なんか皆無だと言えるしね、、、
言葉の定義が件の人と一般人とは違うんかね
件の人にしか見えない何かがあるんだろう
98.名無し
任天堂寄りのIGNJで草
どんなギャグだよ
99.名無し
>>79
携帯で書き込んでる無能に教えてあげるけど
PCで見ると返信というボタンがあって
それをクリックすると>>がつくんだわ
特定個人の癖とかじゃなくて仕様
それで個人特定したつもりになっちゃう程度のオツムかわいそう
100.名無し
ストーリーも神ってスレがあったこと忘れてそう
101.名無し
ストーリーどうこう以前に戦闘がクソつまらんから積んでしまったわ
102.名無し
>>101
あんな戦闘も理解できないアホってことだなお前はw
103.名無し
オクトパスはクソゲー
これを賞賛してる豚はアホw
104.名無し
お前はもっとアホw
105.名無し
言ってること間違ってないなぁ
でも面白い それがタコちゃん
ゼルダよりもプレイ時間長いし
106.名無し
いんじゃねぇの
子供用には十分なんでしょ?
107.名無し
>>104
これが発狂している豚ですw
108.名無し
元々JRPGのストーリーなんて昔からあってないようなもんだったぞ
それの懐古ゲーなんだから別にいいんじゃ
1.名無し
クラベさんはDQ8をオープンワールドって言っちゃう人だぞ
2018年08月15日 08:35 ▽このコメントに返信