1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 08:41:59 oW7h6uly0
Nintendo Switch版『Diablo III』海外発表。
移植に要した期間は9か月、海外版には日本語収録予定
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180817-74314/
000996

海外メディアKotakuは今回の正式発表に先駆けて、本作のシニアプロデューサーを務める
Pete Stilwell氏にインタビューを敢行している。
それによると、『Diablo III: Eternal Collection』は、スムーズなフレームレートと
グラフィックの最適化を実現するために、Nintendo Switch版
『The Elder Scrolls V: Skyrim』の移植を担当したIron Galaxyと協力したという。
8人から9人のスタッフで移植作業を進め、作業に要した時間はすべてを合わせて
9か月に及んだようだ。任天堂からも、トラブル対応を含めたサポートを得て
開発は進められたとのこと。
Stilwell氏は、Blizzardと任天堂の関係が極めて良いことを強調し、
『Diablo III: Eternal Collection』が、今後BlizzardタイトルをNintendo
Switchでリリースする上での足がかりになるだろうとも話している。

KOTAKUの元記事
https://kotaku.com/the-diablo-iii-switch-port-took-nine-months-1828400479

7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 08:47:20 WQlfXsoz0
9ヶ月って書いてあるけど


12 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 08:49:55 osLTiytMd
>>7
もしかして長いと思ってる?
DLC込みのディアブロ3を9人で9ヶ月ってすげー早いぞ
18 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 08:53:42 k7jW81n60
switchへの移植は簡単そうだな
これからドンドン増えていくぞ
34 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 09:01:09 zc65cbOR0
フラッシュ持つメモリの方がアクセス早いんだからやっぱ
データの展開処理が重いんだろうな
スイッチと据え置きじゃコア数全然違うしな

54 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 09:08:28 VxP0is3H0
>>34
なのでここ最近の流れではなるべく展開処理を
しないで済むようにできるかが分かれ目


65 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 09:13:28 f7CWkvWw0
>>54
初めからSwitch向けに作られてる専用タイトルならその辺最適化されてるんだけど
マルチや後発移植だとシステムの根幹部分を大幅に作り直さなきゃいけないから
コストの問題的にも現実的じゃないんよね
だからどうしても移植タイトルはロードが長い傾向になってしまう
38 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 09:02:14 YL6Balhe0
ダクソは何でこんなに時間かかってるの?


45 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 09:04:51 oW7h6uly0
>>38
詳しい原因は不明
ただ発売1カ月前まできて延期したってことは開発の遅れとかではないっぽい
40 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 09:03:13 f7CWkvWw0
>>38
あれは単にニンテンドーネットワーク有料化待ってる説が濃厚


43 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 09:04:01 FIGOMaajd
開発能力ていうか「削る部分次第」てことだろ
DOOMも60fpsから30fpsになってようやく実現したし
スイッチがPS4と同性能とかいうバカはさすがにいなくなったけど
まだまだ現実を受け入れられてないらしいな


49 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 09:06:00 FG28j5cVa
>>43
まあこれだよね、PS4出60fpsを出せるソフトは30fpsに下げれば
負荷半減で移植がかなり楽になる
PS4で30fpsのゲームはドラクエみたいに死ぬ


50 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 09:06:14 oW7h6uly0
>>43
はあ、そうですか・・・

>パフォーマンスとしては、携帯モードでは720p/TVモードでは960pで動くといい、
ともに60fpsで動作するとのこと(Eurogamer)。
63 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 09:13:00 qJ404xfG0
>>50
それディアブロの話?60FPSならすごいな


72 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 09:15:55 oW7h6uly0
>>63
そうソース記事に書いてるで持ち寄りプレイも可能


96 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 09:25:48 WKTVi4SXa
>>50
携帯モードで720P60fps行けるなら、2.5倍以上の性能の
据置モードなら1080P60fpsも普通に行ける筈だから、
敢えて960pにしてんのは、容量削減のためだろうな
カードの容量サイズ大きくなると、費用が数ドル以上違うらしいから、
50万本売ると、利益が数百万ドル単位で変わってくる


100 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 09:28:42 oW7h6uly0
>>96
PS4版のDL容量が22GBだから
たぶん16GB以内に収めようとしてるんだろうな



106 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 09:35:00 WKTVi4SXa

ああ、少し容量落とせばちょうど収まるレベルだね


143 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 10:06:53 9gmPO2gKp
>>50
60fps維持か。すごいじゃん
後はモブの数がどうかだな


149 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 10:21:13 P03tQR6+d
>>50
可変60て意味だろうな
持ちよりにネクロかドクターいたら確実に落ちるだろうな
46 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 09:05:17 y2reO5li0
これ色々興味深いな
9人9ヶ月で移植ならめちゃくちゃ儲かりそう
開発始まったのが10ヶ月以上前だろうからswitch発売日から半年後あたりからだよね?
switchの開発環境出来ちゃえばどんどんソフト増えそうだ


56 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 09:09:06 oW7h6uly0
>>46
既にアメリカのアマゾンで10位くらいに入ってたね
あと、記事にもあるけど今回のディアブロ3は15年ぶりに
任天堂ハードに復帰する象徴的な意味合いもかなり大きい
スイッチにソフト出すためのノウハウ作りも兼ねてるみたい


66 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 09:13:33 5TjPIdfKa
>>46
日本なら1ヶ月で1人100万ぐらい
まあ開発費1億位じゃね?
アメリカなら日本の倍位人件費高いからもっとかかってるかもな


71 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 09:15:38 0bn3diGb0
>>66
人件費と給与は違うからな
平均給与は日本のが低いけどその分社会保険料の割合が高い


97 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 09:26:25 5TjPIdfKa
>>71
給料と言うか日本は基本的に作るのは派遣か外部委託だから大体一人80万から
まあ派遣会社のマージンで半分位持っていくからそいつ給料はその残り半分だな
アメリカは基本社員、必要なくなったらクビ
マージンがいらない分人件費は安いかもしれんけど若手でも平均年収は1000万近いから
正直日本とどっちが人件費高いかよくわからん
59 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 09:10:25 Nyi1X7+1d
ぜんぜん力入れてもらえてないね
売れないのは分かってるけど任天堂から開発協力費貰ったから
赤字にならない程度に低コストで約束は守ろうかって程度の扱い



70 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 09:15:21 48uY9uAZd
>>59
どれだけ削るかっていうキャリアにもならん仕事だからね
社員たちもやりたがらないんだろう
74 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 09:16:25 sg0hjvlW0
移植が難しいという言い訳をした場合には別の理由があるのかな


77 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 09:19:05 2I8nxVIu0
>>74
大概は採算性で判断されるはず
109 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 09:36:52 0bn3diGb0
今のところswitchは洋ゲー移植は開発面でIron Galaxy
和ゲー移植は販路面で日本一がキーマンになってるな


113 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 09:40:45 oW7h6uly0
>>109
パニックボタンも追加で
DOOMやウルフェン2、ロケットリーグ移植した会社やで
157 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 10:33:17 G5T+TTKf0
龍が如く維新!のPS4版のおはなし。

https://www.4gamer.net/games/229/G022933/20140905062/

> だが,さらなる問題が生じた。意外なことに,PS4版の描画がとてつもなく遅く,
「30fpsにも達していなかった」(厚氏)。PS3に比べて,CPUやGPUが
数十倍にもなっているはずのPS4なのにだ。

性能が桁違いに上がっているマシンですらこうなんだ。
このタイトルの場合は数々の最適化に取り組んで60fpsまで実現させたわけですが
もしメーカーが労力を怠って発売したらどうなるか…
スイッチでロードが糞遅いタイトルの中にはそういう手抜きもあるんじゃないんですか?

あるいは今時のプログラマーはマシンに合わせて最適化するということ自体
できなくなっているのか。


160 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 10:35:24 VxP0is3H0
>>157
プログラマーができないんじゃなくて
上が最適化にコスト(時間)使わせてくれないんよ


165 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 10:49:15 f7CWkvWw0
>>157
PS4やXBOXのスペックを前提に組まれたシステムをふた回りも三回りも
スペックの劣るSwitchに最適化させるということは
そもそものデータのやり取りに関する取り決めからゲームを設計し直さなきゃ
ならないから下手すりゃトータルで新作一本作るくらいのコストがかかる

基本的に低予算が前提の移植作業にそんなコストはかけられないんで、
結局スペックの劣るSwitchに無理やりPS4のパワーを前提にした手続きで
データをやり取りさせるしかなくなり、その結果が長いロードという形で現れる
手抜きとかそういうのとはまた別次元の話
179 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 11:05:40 jTwEUGqLM
いうてマシンパワー使うようなタイトルにも見えねえが

000997



184 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 11:10:26 f7CWkvWw0
>>179
ディアブロシリーズはサンドロットゲーと同じでグラそのものは
大した事ないけどそれを大量に表示するからマシンパワーはあるだけ使ってしまう
187 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 11:17:11 43A/n3CDa
敵や味方か入り乱れ、エフェクトの洪水でコマ送りとかに
ならないようにしてあれば十分かな
自分のキャラを黙々とひたすら強くするゲームだし


190 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 11:20:23 LxNAF5dhp
>>187
それはPS4でも避けられないからSwitchじゃ言わずもがな

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1534549319/

・全ダウンロードコンテンツ収録
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・価格は59.99ドル

ボーナスコンテンツ
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Switch本体1台ならびに各人が本体を持ち寄っての最大4人による
ローカルCo-opのほか、9月後半から開始される有料サービス
「Nintendo Switch Online」を利用してのオンラインプレイや
クラウドセーブにも対応予定



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