ストーリーが微妙だったら糞扱いするユーザーが異常なまでに多いのはなぜかのか
逆にゲームとして糞でも話が良ければそんなに悪くなかったという感じで
重視するのは日本人だけだぞ
海外はある程度ガバガバでもゲームが面白ければ別に気にしてない
日本人だけが伏線がどうたらとかこの流れでこの台詞不自然だの
伏線が云々ってのはアメリカ人(ハリウッド)も好きだぞ
自信なかったらただのアクションとして売れ
なんでなん? ストーリーだけならサウンドノベルやれるやん
この異常なストーリー偏重はどっから出てきた?
ストーリー重視というシリーズの決まり事がありながら
ストーリーが良どころか糞過ぎて目を当てれないレベルなので
ストーリーを重視しないっていうのなら、
ゲーマーは頭緩いのも少なからずいるから、ストーリーは凝っても
ムカつくんだよな なんかちょっと些細な祖があるとクソと決めつけてね?
こう言う輩はゲームをライトノベルか何かやと勘違いしてるんやろ
ただでも特にRPGはストーリーを重視してしまうような作りのゲームが
任天堂のように極限までストーリー部分を気薄にしてプレイヤーが
何回も遊べるほど手軽じゃないし
遊んでて「盛り上げてくれるなー」って思うものはあるよ
ドラクエとかメタルギアとか
でもその盛り上がった場面を思い出すだけで話の流れとかほとんど忘れてる
イベントからイベントまでに何時間もあるし
映画が90分から二時間
ドラマが45分
これぐらいが限界なんだよね
ゲームで間をつないでご褒美ムービーという形はストーリーを語るためには
DQは8まで全部やったことあったけど、
それに組み込まれたストーリーもゲームとして完璧だったと思うわ
自由に探索してランダムに思い出を集めてるうちに気付いたら
重視ってのは「該当項目が何らかの条件に基づく私的欲求を満たしているか
「その条件が客観的に見て高品質である事」は含まれてないんだろ
物語としての品質云々というより、
単に自分の好きなキャラ、萌えられるキャラがいたかどうかで判断されがちだな
今のスマホゲー隆盛をみてると、別にストーリーテリング自体はそれほど求められてなくて
日本人が好きなのは一にも二にもキャラクターのような気がする
まあ濃くてもいいけどストーリー理解しないと遊べないとか面白くないみたいのは勘弁
と言うか変にストーリーに凝られるとゲームのテンポ悪くなりがちで嫌かな
ストーリーはとりあえず置いといて少しでもゲーム性に難があったら
筋書きや話の仕組みやご褒美ムービーも全部ストーリーとひとくくりにされがちだが
ストーリーというのはそのメディアの特性を生かして話を伝える最終的に形になったもののこと
ゲームでそれが高いレベルで実現できているのは最近だとゼルダBOTWとかがそうだし
初期のDQFFなどもそうだったが、意識されているものはあまりないね
快適なUIや斬新なシステムなんかは大事なものだがウリではない
格闘ゲームで分岐する奴もたまにあるけど基本は一本道で
プレイすることで自分で動いて何かを決めたりする物にはなっていない
(自分で何かを決めるというのがゲームというメディアの最大の特徴)
大半のRPGでいわれている「ストーリー」も格闘ゲームと大差ないということだな
洋ゲーはえ?こんなあっさり終わるの?なのにスタッフロールながって感じだけど
ストーリーを重視する奴は声がでかく、重視しない人は声が小さいだけかと
勢いよく売れてるゲームを見れば、ストーリーなんて
海外で評価高い和ゲーTOP10とかのランキングだと
ゲームはゲームであくまで割り切ってる人が多い
そんな中でストーリーを表に売りにしてるゲームを手に出すってのは
割とオタ傾向が強い層でこだわりも強い分口煩くなる
海外は逆にラスアスとかウィッチャー3みたいなストーリー主導の
ゲームも人気でこだわりの薄いライト層が「ストーリー凄!」って褒めてたりする
感動できないRPGでいいなら、スマホで十分 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
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読者コメント
2.名無し
ストーリーっつかヒロイックファンタジーに拘ってる印象は強いわな
主人公たちはドラマチックな活躍を行い世界を救う英雄っていう部分を意識してる感じが強いわ
3.名無し
違う違う
日本のオタクはストーリーものに漫画アニメみててそれの批評するし批判するし
自分の考えた最強のストーリーじゃないかぎり絶対褒めないってだけ
ところが一般人にまで流行が起きると批判することで阻害されるから批判できなくなる
だから流行になったストーリーだけは褒めるってだけ
性格の悪い楽しみかたするオタクがいてそれに感化されてるやつが大量にいるから
何をどうしてもストーリー批判はなくならない
4.名無し
その重視してるストーリーをシナリオライターが書いてればいいが、社長が書いちゃってるゲーム会社がある…
5.名無し
海外レビューの翻訳見てると
ストーリーがヘボだと「陳腐なストーリー」とか
言われてぼっこぼこにされてるけどな
主に日本のゲームが
6.名無し
物事想像で話しすぎ
7.名無し
そうだよな。ウィッチャーとかストーリーもサブクエも薄っぺらいもんな。
アホか?
8.名無し
ゴキブリが難癖つけて「だが買わぬ」の言い訳してるだけだろw
マジで害虫だなw殺虫剤はどこだ?w
9.名無し
FF12やゼノクロとか
ストーリーのせいで日本ではクソゲ扱いだが
海外ではそこそこ評価が高い
10.名無し
動画勢が増えたんだろ
11.名無し
ドラクエ3ですら鬼ヶ島に鬼退治ていどのストーリーでしかないからなあ
オレのPTには遊び人がいて…とか
プレイヤーそれぞれの自由なパーティー構成やドラマの方が、ゲームとしては記憶に残るんだと思う
それをごった煮にしてるのか、DQ3のどこが面白い?って聞くとストーリーっていう人が多い事に驚く
12.名無し
モンハンが売れてる時点で
日本人だってストーリーなんて大して気にしてない
記事主は病気レベルのバカか意図的に嘘をばらまいてる工作員やね
13.名無し
バカと天才は紙一重と言うけど、話が理解出来なければ、クソゲー扱いでキッズが多いと言うことよ。CEROに適した年齢がやれば話を理解出来るはずなのに、適してない年齢でやると理解出来ないからクソゲーと。それと文句つける箇所がないからグラが~操作が~ストーリーが~、とかってなるんじゃね?
14.名無し
ジャンルによりけりだと思うんだけどなぁ。
ドラクエなんかは、そりゃ物語も楽しみだろうし、むしろそれが目的なところもあるし。
FPS やTPS なんかは、背景さえあればそれでなぁ。
15.名無し
強制的にオナニー(糞シナリオ)を読ませにくるからなそりゃあ嫌にもなりますよ
16.名無し
自分はむしろ、ゲームの手を止められるストーリーは極力省いてほしい派
サブキャラとかの会話から、今起きてるストーリーをある程度把握できればあとは気に入った作品なら資料集なりノベライズなりで勝手に補完するし、ストーリーの為にゲーム部分がおざなりだったり、中途半端な作業ゲーを強いられるくらいなら、ストーリー全廃止でもいい
17.名無し
※1
泥水にミネラルウォーターを1滴垂らしても泥水のままだし
ミネラルウォーターに泥水を1滴垂らしても泥水になる
完璧でないものに金を払わせたんだから叩かれるのは当然
18.名無し
ドラクエは1~3は色んな人に話しかけて情報を得て物を探してという探索系だったのに一本道の5がなまじっか大衆受けして代表扱いされてるせいで11もストーリーを追うだけのゲームになっちゃって残念
19.名無し
??
つい最近まで、日本はストーリーが駄目、洋ゲーはストーリーが重厚で素晴らしい!!!とか喚いてなかったっけ?
ウィッチャー3はストーリーがすごい!!!ゲーム性?ゲームの面白さ特化の日本ゲーにはない素晴らしさだ!!ってついこの間喚いてたばかりやんw
何なの?こいつら。マイクロステマは少しは整合性をとって営業妨害ヘイトステマやれよw
20.名無し
日本のユーザーがストーリーを重視しているのではなく、
日本のゲームがストーリーを前面に押し出すわりには突っ込みどころがあるからみんな叩く、
が正解では?
イベントで語るのではなく、周囲情報から読み取らせるタイプのことを取り上げて本スレの1は、
洋ゲーはストーリーを重視してない、
と誤認してるんでしょ?
21.名無し
あんなに戦争を嫌ってたカチュアが、実は自分が戦争の引き金になってたり
バクラム人を憎んでた主人公が、実はバクラム人と明かされたり・・・
本当にストーリーが優れているゲームってタクティクスオウガぐらいしか思いつかないけど
22.名無し
日本人ユーザーは、それこそストーリーのないパズルゲーでもやり込む人はずっとやり込んだりするんだけど
むしろ開発者側が、ストーリー用意したらなんとかしてそれを読ませよう、ゲームに絡めようと必死過ぎて、自分の作ったゲームのテンポを殺してる
過剰な飛ばせないチュートリアルもだけど、アレって結局開発者側はストーリーもシステムもゲームが出来上がったときには既に把握してるからこそ、読み飛ばしたり無視出来るからこそ気づかない、面倒な要素だと思うわ
23.名無し
ウイチャー3には笑った
ほとんど誰も1.2内容知らんのにストーリー絶賛してるしw
24.名無し
ロールプレイングなんだから、役割を演じる為の基本路線であるストーリーが必要なのは当然として、世界設定を表現しつつプレイヤーがのめりこめるストーリーの組立は無視できるモノじゃない。
どこまで必要なのかは、その世界観が現状からどの程度離れているかによるし、単なるストレス発散作品と作品としての醍醐味を見せるのとでは自ずと違ってくる。
25.名無し
※23
つかあれは原作小説だしゲームとしてのストーリーって言っていいか微妙だよな
ただまぁ小説に原作置いてるからこそ、3から入れるやつがいても不思議では無いと思うわ
26.名無し
22
チュートリアルが強制ではなく飛ばせるようになると説明書すら読まないキッズが詰むからしゃーない
27.名無し
役割を演じるってのは、それが出来なかった時代だったからこそであって、
今は漫画もアニメも映画もゲーム全般も、すべてキャラになりきり役割を演じてるので、
RPG=役割を演じるって考えはもう旧世代的考え方だと思う
28.名無し
>>3
こうやってほんの一部の奴の行動を全体に当てはめようとするのが日本人の一番悪いところ
29.名無し
お前は外人の何を知ってんねん
30.名無し
まーた根拠もなく日本人ガーとひとくくりに語ってんのかよ
まあ確かにさしあたって叩く程でもないような無難なストーリーでもボロクソ言う迷惑な連中は見かけるが
まあ一番ネガキャンしやすいカテゴリーなんだろうな
31.名無し
外国人はストーリー重視がどうとかじゃなくて
ストーリーとか入る前の序盤の段階で評価決めちゃうからだぞ
ストーリーそのものはちゃんと見てるっていうかむしろ最近はポリコレだなんだとうるさいくらい
デトロイトも宗教上の都合(ガチ)で受け入れられないって人も多いしな
32.名無し
※5
それはお前が難癖付けるために叩かれてる和ゲーを探そうとしてるからだぞ
ストーリーが陳腐とかいう常套句はむしろ洋ゲーレビューによく見かける
絶対数が多いから当然と言えば当然だが
33.名無し
ストーリー云々言うのは日本だけでなく正解中どこでも同じだろ まず日本人全員一括りにするな
異常なまでってどこをどう比べて異常と言い切れるのか
34.名無し
まず日本人がストーリー重視で海外がそうでないことを示すソースをだな
35.名無し
見方が偏りすぎてる。日本人叩きたいだけだろ。
36.名無し
日本人は多いとか言うならまず各国比較したデータを出してくれ
37.名無し
映画だとストーリーがゴミゴミゆうくせに(*´ω`*)
38.名無し
RPGでシナリオつまらんかったら何を楽しみにやればいいんや...?
39.名無し
※38
FF15「旅を楽しめば良いんだよ」
40.名無し
スーファミやプレステの時代の名作はストーリーが良くて売れてんじゃん
絵本や漫画から発展したJRPGにおいてストーリーが重要視されるのは当然では?
41.名無し
エロと萌えしか興味ないキモオタ共のせいでストーリーが薄っぺらくなってるJPRG
42.名無し
龍が如くのオタクやってるとこれは強く感じるな
和ゲー最高峰の物量と作り込みなのにストーリー1点で駄作認定されてる5とか
43.名無し
そもそもストーリーがゲームの要素として入ってるんだから魅力がなけりゃ評価下がるのは当たり前のことだろ
44.名無し
海外はバランスが悪い。ラスアスとかストーリー重視しずぎだし、マルチプレイ系はストーリーなしだし。
メトロとかウルフェンシュタインぐらいが好き。
45.名無し
ポケモンとかそんな重視してないけど、あれでも重視してるとか言われるんだろうか
そもそも漫画からして日本は特殊じゃん
手塚治虫に文句いえ
46.名無し
ストーリーの洋ゲーシステムの和ゲーなのに
ユーザーの求めるものは逆だよな
47.名無し
※44
メトロは小説原作のシナリオって事も知らなそうなニワカだな
48.名無し
ストーリーを語ってくるのドラクエとかFF勢だからそこら辺の年代が荒ぶってるだけ
49.名無し
ここの管理人はFF10はストーリーだけの糞って認識だったのは意外だな
50.名無し
※42
龍が如くがたとえばディスガイアみたいなゲームだったらシナリオで酷評されることなんてないわけよ(そのかわり評価も相応だが)
脚本を売りにするってそういうことじゃない?ゲームに限った話じゃないとも思うし
51.名無し
こういうのなんなの?
りんご好きな人に『なんでりんごなんだよ、みかんのが美味いだろ』みたいな。
バカすぎ。反応して顔真っ赤なやつも馬鹿らしい。
52.名無し
日本人はキャラやストーリーでしか楽しめない人が多い人種だからっしょ
ゲーム性高かったり良くても、それについていけない人が日本人には多いんだよね
オープンワールドになるとマップ埋めるのが面倒臭くなっちゃう人種なんだからねぇ
そこに何があるのかって好奇心があまり無くて、とりあえず何があるのか教えろ、おもしろそうなら行く、そうでないなら無視、行って何も無いとファビョる、日本人はこういうの多いと思う
53.名無し
造り手側がストーリーに自信があるかのように作ってて、ストーリーがクソだったらそりゃ残念だろ
外人はどうなんかしらんが
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
してないよ
それはゲハ民の思い込み
現実はシナリオがないタイプのゲームが売れている
1.名無し
別にストーリーだけを特別重視してる訳じゃない。いやそういう人も居るかもしれんけど
ストーリー、ゲーム性、グラフィック、BGMその他諸々全てが揃って面白いゲームになんだよ
どこかが欠けてる場合それを補う魅力がほかのにあれば大丈夫だろう
駄目な場合は大体それが出来てないだけ
2018年08月19日 12:54 ▽このコメントに返信