これが本当に「昔ながらのJRPG」をただなぞっただけだったら
FF7とポケモン出る前は和製RPGは海外では全然売れないって言われてた
それが逆に今になってその頃のスタイルで売れるんだから変な話だ
昔はそもそもローカライズの環境が整ってなかった
そうなると膨大なテキストを翻訳しなければならないRPGより
SFC時代のRPGとかも向こうの奴はガンガンやってたんだじゃねーの?
ゼノブレ2も海外で売れたし、スイッチって海外のJRPG市場を
なぜ掘り起こせたかは不明だけど
↓
じゃあオクトパストラベラーは最初から海外と同時発売しよう
って流れだからな
日本だろうが海外だろうが、需要がないのは「つまらないコマンドRPG」であって
「楽しいコマンドRPG」なら欲しいってことだな
勘違いしてケツアゴに寄せていってたけど
そういう固定様式のを好む客層がある事は判ってるのにね
上にもあるように、そういう見せかけの題目だけじゃなくて
ちゃんと細かい所を進化させてるかどうかやろうね
2Dであっても"現代のゲーム"でなきゃならない
古さを感じさせちゃいけない(そういうのを敢えて売りにしてる作品なら良いが)
ウィズとかウルティマのような古典ですら、今の作品として
そりゃまあWizの近代寄せリニューアルそのものに近い
原典と近代のデザイン矛盾に振り回されて破綻してるけどね
因果関係がめちゃくちゃだぞw
FFはフォトリアル縛りがあるからコマンド制にはできないんだよ
無理にやるとシュールなコントになるw
その辺はドットなのを良いことに好き勝手できるオクトパスの方が
プリムロゼ編やサイラス編、アーフェン編はフォトリアルじゃ出来ないし
日本人の感性って独特なんよ
日本の言語・文化・歴史・芸術は西洋から見れば神秘 東洋の神秘の国
カワイイの概念が向こうには無かったりするからな
日本人ドッターが作ったドットキャラの可愛さに惹かれる奴もそりゃいるだろうさ
マンガも海外で人気だしな
昔のゲームの共通体験みたいなものをセンス良くまとめてる
セツナみたいにただ低予算で逆戻りさせた感じじゃなくちゃんと今のゲームになってる
天下のドラクエとかと比較される対象にまでなったんだから
立派なもんだよ
”コマンドRPG、ドットはもう古臭いから売れない“は
大きな間違いだったと証明した、偉大なタイトルになりました。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
ちなみに自分、もうすぐクリアできそう。
勿体無いので、ゆっくりやってます
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
ペルソナ5もコマンドバトル
3.名無し
そう勝手に思い込んでただけの自称ゲーマーさん多かったな
>>1 それで今週、PS4の有力タイトルは何本売れたの?新規IPで
4.名無し
>>3
ほんとこれな
凄いグラフィックでハイスペックで凄いんだー、コマンドなんてもう世界で売れないんだーって断言してた人たち
見る目ないですよ
5.名無し
※2
それね。あとは、ドット絵がウケた気もする。
6.名無し
グラ厨はセンスないよな
ゲーム見る目に
もうゲームやらない方がいいんじゃないの
7.名無し
4CH辺りで外人一人がコマンド式にこだわってる日本のゲーム古いとスレ立て。
それが世界の意見だばかりにとりあげる悪質ブログ。
たかが数人の意見に騙されんなよ。
8.名無し
タイプによるよ
高グラのゲームで棒立ち戦闘じゃ「は?」ってなるが、ドットタイプのゲームなら逆にアクション寄りが余計に感じるんでターン制の方があってる
9.名無し
今のグラフィック重視型のゲームに皆んなが、丁度うんざりしてる所に良いタイミングで来たからね
逆に新鮮だったから売れたんだろう
10.名無し
実際たいして売れてないだろ。やっと100万本じゃねえか
売れてる売れてるステマやってるだけで、そのステマで錯覚した?
11.名無し
100万で売れたって。世界で売れたっていうのは最低500万からだろ
12.名無し
負け惜しみガイジはそんなコメしてる暇あるならPS4のサードのゲーム買えよ
13.名無し
>>10
PS4に喧嘩売ってるのか?
14.名無し
昔のロープレの当たり前をぶっ壊しにきてるな。エリアでの戦闘BGM変化とかスキル関連とか控えのレベル上げとか超めんどくさがりの俺が殆どストレスを感じずにプレイできてるわ。
15.名無し
>>10 >>11
で、その100万、200万当たり前のPS4タイトルが今週の日本のランキングでどの位置にランクインしてたか
ソース見せてくれる?
いくら探しても、自分の知ってる範囲ではオクトラより売れてないPS4タイトルばかりのランキングしかヒットしてないんだけど
世界がーって言い出すなよ、ここ日本だから
16.名無し
なんでガチギレしてんの怖いわ
17.名無し
>>15
スレタイ見ろよw
18.名無し
プレステなんもねえなw
19.名無し
>>コマンドRPGは売れない、古いって散々言ってたのに
これってそう思いたい人が言ってるだけだろ
ふつーに売れるし、ふつーに面白い
20.名無し
>>18
スイッチの悪口はやめろ
21.名無し
ゴキちゃんイライラw
答えは簡単。ゴキステ=クソゲーだからだよw
22.名無し
コマンド方式が売れないんじゃなくて、その時々で他に同じ手法のゲームが多くなるから売れなくなるだけ
今では逆に少なくなってるから物珍しさから一部で盛り上がっただけだけど別に新しさはないから続かん
23.名無し
シコステなんもねえなあw
24.名無し
チルトシフトをここまで有効活用したゲームって過去なかったと思うが。
フォトリアルだけが表現方法の進化だとでも思ってんのか?
25.名無し
そりゃ外人でも懐古厨はいるよ
それと任天堂枠でCMうってたのも大きいね
26.名無し
勝手にゲハがそう言ってただけだろ
コマンド式が売れないならペルソナ4や5も売れてないはずだ
27.名無し
ソニーファンボーイが持ち上げてるソフト大体マルチタイトルですよ
28.名無し
てゆうか、オクトラのグラ、決してしょぼくないぞ
HD2D、むちゃくちゃ美しいぞ
29.名無し
海外はアクション!コマンドは古臭い!って変な勢力の主張だろ
何でもかんでもフォトリアル!オープンワールド!ってアホと同じで
去年一番評価されたRPGがPS3マルチのペルソナ5な時点で察した方が良いのにね
30.名無し
>>29
オープンワールドオープンワールド言うのに、ゼルダは批判するしな。わけわからんわ
31.名無し
おにぎりリアルに作り込んでるゲームよりよっぽど綺麗で素晴らしいグラフィックだと思うが…
グラガグラガって一体どこ見て言ってんだろうね
32.名無し
>>29 つまり国内PS4グラ厨ユーザーは、決定的にゲームのセンスがなかったということが証明されたわけだな
連中、心の底からコマンドRPGは古いからもう売れないって断言しきってたもん
33.名無し
※28
被写界深度やらエンジンフル活用したエフェクトだとか下手な3Dモデリング物より実はあれ手間がかかってそうだよな
表面上しか見ないどころかプレイしたかも怪しいゲハ連中には分からんだろうけど
34.名無し
いまさらカビの生えたコマンド式有り難がるとか海外勢も大したことないんだな
FF15とかやったら絶頂しちょいそう
35.名無し
JRPGのファンは少なからず居る、そんだけ
36.名無し
日本のゴキブリは超少数派だよな、キモオタ過ぎてドン引きだけど
37.名無し
インディーズが何で生まれたか理解してない奴が多すぎ
今のメーカーが作る「よくある大作ゲーム」にうんざりな人達もいっぱいいるんだよ
昔遊んだような面白いゲームを今の最新グラで遊べるんだからそりゃ売れるだろ
38.名無し
※34
FF15やって絶頂するのは日本の腐りきったキモい女だけだよ
39.名無し
リアル趣向の最大のカウンターだったマイクラが売れてる時点で何言っても
リアルリアルは間抜けな主張だわ
40.名無し
リアル思考とマイクラ比べてる時点で間抜けだけどなw
41.名無し
>FFはフォトリアル縛りがあるから
勝手にスクエニの馬鹿者どもが縛ってるだけだろ
フォトリアル&アクションに拘って脳内外人様にこびへつらってるのは野村とか田畑みたいな連中
信じられないぐらい大馬鹿者
42.名無し
>>40
なんでなんでー?
43.名無し
マイクラはシステム上リアルはありえないけど
仮にあれよりブロックなどがきれいでもゲームとして面白いから売れるだろ?
44.名無し
おまえら結果に後付けするだけじゃねーか
45.名無し
ドラクエ11でも言われてたがターン制コマンドバトルだと
等身の高い3Dモデルが横に並んで棒立ちしててコマンド入力したときだけ動いて
また列に戻るってのが滑稽に見えるってだけ
46.名無し
>>43
売れるだろうね
つまりゲームとして面白ければグラなんて単純だろうと複雑だろうと関係ない
何か一つゲームを想像して、そこからグラを剥ぎ取って剥ぎ取っていって最後に何が残るか?
残ったもので十分ゲームとして面白そうなら、それは本当に面白いゲームだと思う
47.名無し
Bravely Defaultもアメリカの初月20万本以上売れてるし世界累計100万本越えてるからこれくらいの需要は有るんじゃないの?
このまま200万本 300万本と越えたら凄いことだけど
48.名無し
※49
FF9で戻そうとはしたな。
49.名無し
※48だが訂正。※41に対してね。
50.名無し
FF15超えてから言えよ
51.名無し
ゲーム性がちゃんと確保できてればちゃんと受けるんじゃね
オクトパストラベラーは行動順見えるから結構戦略性あるしね
52.名無し
※50
ff15さんを超えるには福袋に選ばれなきゃだしつれぇわw
53.名無し
※51
サガスカを参考にしたのかも。
54.名無し
SFC時代のゲーム信者って、何も日本だけじゃなくて海外にも潜伏してるってだけの事なんじゃね?
55.名無し
コマンド式が悪いってのはネガキャンの面があるからだろう
アクション rpgとはジャンルが違うだけ
56.名無し
海外のコマンドRPGは絶滅危惧種だからな
日本じゃあめずらしくないけど
57.名無し
まぁ、こんなもんじゃないの?
なんのかんのでFF15も売れたのね
58.名無し
これほんとに海外でも評判いいのか?
twitchでも全然見かけないし日本人が都合いい記事だけ引っ張ってきてるだけなんじゃねーの
switchだったから一定数売れただけじゃね?
海外でも大きいゲームでてない時期だったし隙間で売れただけだと思うが
59.名無し
>>58
評判の悪いものは売れない
60.名無し
あ、それだと語弊があるな
評判の悪い新規IPは売れない、だな
シリーズ人気等に頼らず売れてんだから間違いないだろう
61.名無し
え?これ別にそんな売れてない
62.名無し
オクトパストラベラーの誕生は歴史的瞬間であった
オクトラによって海外でも3Dより2Dの方が喜ばれることが証明された瞬間であった
オクトラによって世界中の皆から2Dが求められてたことが証明された瞬間であった
オクトラによって世界中の皆から3Dなんか求めてられてないのが証明された瞬間であった
2Dは正義で3Dは悪であることを証明した革命的名作として歴史に名を刻み後世に語り継がれる神ゲーであった
日本のメーカーは2Dだけ作るべき。3Dなんか捨てるべき(少なくともRPGは)
63.名無し
オクトパストラベラーの誕生は歴史的瞬間であった
オクトラによって海外でも3Dより2Dの方が喜ばれることが証明された瞬間であった
オクトラによって世界中の皆から2Dが求められてたことが証明された瞬間であった
オクトラによって世界中の皆から3Dなんか求めてられてないのが証明された瞬間であった
2Dは正義で3Dは悪であることを証明した革命的名作として歴史に名を刻み後世に語り継がれる神ゲーであった
日本のメーカーは2Dだけ作るべき。3Dなんか捨てるべき(少なくともRPGは)
64.名無し
SFCのFFの延長上的なRPGが求めてる奴がとても多かったってことだ
皆3Dなんか求めてなかったんだよ。皆妥協しながら嫌々ついて行ってただけ
本当は2Dミニグラが求められてんだからこれを機にスクエニは3Dリアル頭身を捨てるべき
65.名無し
https://www.youtube.com/watch?v=E286KqzpkKw
神ゲーオクトパストラベラーにはこの神曲を贈呈しよう
神作品同士お似合いだろう
↓神曲過ぎてこういう替え歌まで作ったぐらいだしな
やっぱりやだやだ! ドット絵がいいんだ! 3Dポリゴンはいらない(アイヤイ!)
FF7からダメになった もう20年が過ぎた(いいかげんにしろー!)
オクトパストラベラーはよく売れたな FF7ほどじゃないけれど(アイヤイ!)
それでも2D信者が偉いんだ 3Dを捨てろ! アールピージー!
↑お前らスーファミ信者でドット絵至上主義者なんだからこれ歌えるようになっとけよ
66.名無し
JRPGで3Dにする意味は(ない! ない! ない!ない!ない!ない!)
3Dポリゴンにする必要は(ない! ない! ない!ない!ない!ない!)
リアル頭身にする必要は(ない! ない! ない!ない!ない!ない!)
ドット絵じゃないRPGに存在価値は(ない! ない! ない!ない!ない!ない!)
やっぱりJRPGはドット絵で作るべき。ポリゴンリアル頭身は邪道であり捨てるべき
67.名無し
JRPGに3Dポリゴンは(悪! 悪! 悪!悪!悪!悪!)
日本のRPGにリアル頭身は(悪! 悪! 悪!悪!悪!悪!)
それらのハシリであるFF7は(悪! 悪! 悪!悪!悪!悪!)
崇高なドット絵を捨てたPSのスクウェアは(悪! 悪! 絶対的悪!!!)
やっぱりJRPGはドット絵に限る。ポリゴンリアル頭身は悪。悪は滅せよ
1.名無し
現にそんなに売れてないじゃん
2018年08月20日 20:21 ▽このコメントに返信