1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/21(火) 03:58:03 Qg80BgvI0
カタログスペックほどにはPS4とSwitchのグラフィックの差は見られないことは
識者によって散々指摘されて来たけど、今回NVIDIAも単にシェーダの数と
クロック数を上げるのでなく新しいタイプのコアを追加してきたね
もう演算性能の向上はゲームの見た目にはほとんど寄与しなくなるんだよ

↓ 見ればわかるとおり、PS3とPS4ですらアハ体験くらいの差しかないわけだしね

 

これからは、GPUのTFLOPSを自慢してるやつは
時代遅れってバカにされるようになりそう
4 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/21(火) 04:31:40 Qg80BgvI0
レイトレーシング技術









5 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/21(火) 04:34:08 CPXrw6bma
>>4
絵面をしつこくしただけやん
視認性下がってゲームとしては劣化しとる


6 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/21(火) 04:40:09 Dzy6F7/eM
>>5
正解
リアルグラとしては向上は間違いないんだけど、
ゲームとしてはノイズ (ゲーム性に直接関係のない情報) が増えてる方向だしね


9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/21(火) 05:00:17 2ZtjjVzL0
>>5
環境光すら理解できないのか・・・w


11 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/21(火) 05:29:38 JltE0rR3a
>>9
それでリアル感が増さんのだから意味が無い
CGに必要なのは、リアル感であって、物理的な正しさじゃないぞ


35 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/21(火) 07:39:07 AZ7svv+r0
>>4
洋ゲーの薄暗さが加速するな


36 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/21(火) 07:40:58 UGnZ0/xlx
>>35
全く関係ない
設定した光源が適切でなかっただけ


37 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/21(火) 07:43:10 2nwUEWcqM
>>36
薄暗いゲームじゃないと実感しにくいからこの見本なんだろ


49 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/21(火) 08:36:29 1iIxLahcM
>>4
上の方はOFFの方がゲーム的にやりやすい
ONほうがリアルなんだろうけど暗くなってはゲーム的によろしくない


77 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/21(火) 13:37:30 XjXnwoj50
>>4
この三枚目と四枚目で
炎の位置が変わってるようにすら見えね?

3では車の後方が燃えてるように見えるし
4では真横で燃えてるように見える
位置関係が変わってないとすれば、4はむしろリアルではない過剰な映り込みなのでは?


80 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/21(火) 13:44:11 mMEs2MmY0
>>77
クルマのバックまで炎が掛かると映り込みが無い方が逆光的演出で
オブジェクトの輪郭が捉え易いんじゃ無いかな
プレイアビリティ上は無い方が良いじゃんって言われ兼ねないから手直ししたのでわ


81 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/21(火) 13:52:26 Spra5BeY0
>>77
動画見りゃ判るけど多分想像してるのと状況が違うからじゃね
静止画の切り出しだと一見同じシーンだけど
RTX/ONは爆発時の爆炎が迫ってる状況でOFFはその後、爆発が収まった後の火災
https://youtu.be/8xM1AcnS5Wo?t=110
001281

だからONが過剰に見えるのは当然かと


83 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/21(火) 13:58:46 Dzy6F7/eM
>>81
これも話題作り目的のトリミングだよな 
比較材料としてどこを切り取ってるかでバイアスかけちゃってるわけで


109 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/21(火) 16:03:45 3Mu2PGWU0
>>4
ぶっちゃけレイトレじゃなくても従来のでええやんって感じ
メトロのほうは従来のGIでいいし、BFのほうはSSRでいいし
作業工程が早くなるくらいか
14 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/21(火) 05:35:13 JCVOXZBO0
まあでも多光源の陰影がちゃんと表現できたり映り込みも
しっかり出来るようになるのはいいよ。
今までは地面の水たまりに背景は写り込んでるけどキャラは写り込んでなかったり
街灯の光による影がちゃんと表示されなかったりとかするゲーム多かったからね。
あとはAOもリアルになるだろうね。

17 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/21(火) 05:44:56 JltE0rR3a
>>14
CGにとって何の意味も無い物理的に正しいだけの絵だなw



24 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/21(火) 07:13:04 QAVTMbCb0
>>17
まあでも外人はそういうのを望んでるしな
26 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/21(火) 07:19:37 EpBMQfFT0
グラはもう十分厨はいい加減バカだと気付けよw
大前提としてゲームに限らず動画作品や漫画とかもリアルだったらいいというわけじゃない
優先順位は外見より中身なんてのは当然でその上で描写力が上がればいいに決まってる
例えばすげー簡単にいうと視力2.0と1.0だったら2.0のほうがいいに越したことはねえだろ




47 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/21(火) 08:31:03 wbxGZBPiM
>>26
その表現力に金や時間がかからないならいいんですけどねぇ
表現力をそこそこで抑えて安く早く上がってゲーム性が変わらないなら
そっちの方が良くないですかって話なんですよ


75 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/21(火) 13:05:31 mMEs2MmY0
>>26
その為に¥30000のハードを¥50000にしたり
¥4800のソフトを¥8800にしたりする程の価値は無いわ
38 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/21(火) 07:43:17 qDPGX0yoM
ホラーゲーなら明暗の差がゲーム性に繋がりそうだけど
ほかのジャンルはどうだろか


40 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/21(火) 07:47:20 Spra5BeY0
>>38
ゲーム性に繋がるかどうかで言えばシューター系は
今まで遮蔽物の先で見えなかったオブジェクトやエフェクトが
鏡面反射で見えるようになるってのはあるかもね

既存のスクリーンスペースリフレクションはカメラが捉えてないオブジェクトは
絶対に写り込まないってデカい欠点があったんでほぼ見た目だけの飾りだったし
44 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/21(火) 08:13:31 XbvXyc6bd
Eye Traceではなく、本来のRay Traceができるようになるって事か。
計算量がハンパない割には、効果が限定的な気がするね。
足しにネタ切れっぽいな。


46 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/21(火) 08:28:42 Spra5BeY0
>>44
このまま性能上げても絵作りは今のまま、解像度やメッシュ密度を上げる位で
ラスタライズ方式のみだとやれる事がもう無い…みたいな状況になってるからな
何かやる度に事前計算だらけでゲームデータがアホみたいに増えるのも限度があるし
55 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/21(火) 08:49:33 XjXnwoj50
モンハンWのPCとPS4のロードの差とか
あそこに手を入れて、それでも性能余ったらグラ()にパワー使ってくれ
92 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/21(火) 14:30:49 DrI/KCjJ0
グラフィックはPS3レベルでもう十分だから
一つのマップに1000人いるFPSとか
同時に10体以上の大型モンスタ−が襲い掛かってくるのを
こっちも100人とかで討伐するモンハンライクな奴とか
いいかげんに敵の数増やしてくれよ。


93 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/21(火) 14:36:07 Dzy6F7/eM
>>92
AI に回すCPUリソースが足りない (伝統的にCSのCPUは・・・)
機械学習によるGPUでの処理も期待できるけど、おおざっぱな群の制御に使えるだけで
個別に扱うにはやっぱりCPUが・・・
99 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/21(火) 14:54:26 tT3MXE560
大衆が満足するクオリティはスマホで実現してる
そもそもリアルなグラを本当に必要としてんのか考え直した方がいい
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1534791483/