井戸魔神って発売前から情報出てたけど
実際には占いババのところくらいしか出なかったよな
色違いはいっぱい出たけど
昔は別やったんや
ドラゴンボールも飽きられてたのにまるでゾンビコンテンツやな
FFは11、DQは8からやったと思う
これは無能だろ
無駄に村人に何度も話し掛けなければいけなくて面倒
わずか3年、FF抜きで名作を出し続ける神会社
ゼノギアスサガフロパラサイトイヴはマジで良かった
この時期ほんとすごい
一年半後にこんなもんラスボスで出されても…とは思うわな
え 充分ワクワクしたやろ?
DQ6とじゃFF7の方が発売近かったはずや
ファイナルファンタジーIV(1991年7月19日、8,800円、RPG)
ファイナルファンタジーIV イージータイプ(1991年10月29日、9,000円、RPG)
ロマンシング サ・ガ(1992年1月28日、9,500円、RPG)
ファイナルファンタジーV(1992年12月6日、9,800円、RPG)
半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!(1992年12月19日、9,500円、シミュレーションRPG)
聖剣伝説2(1993年8月6日、9,800円、アクションRPG)
ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト(1993年9月10日、7,900円、RPG)
ロマンシング サ・ガ2(1993年12月10日、9,900円、RPG)
アルカエスト(1993年12月17日、8,800円、アクション)
ファイナルファンタジーVI(1994年4月2日、11,400円、RPG)
ライブ・ア・ライブ(1994年9月2日、9,900円、RPG)
フロントミッション(1995年2月24日、11,400円、シミュレーションRPG)
クロノ・トリガー(1995年3月11日、11,400円、RPG)
聖剣伝説3(1995年9月30日、11,400円、アクションRPG)
ロマンシング サ・ガ3(1995年11月11日、11,400円、RPG)
バハムートラグーン(1996年2月9日、11,400円、シミュレーションRPG)
ガンハザード(1996年2月23日、11,400円、アクション)
スーパーマリオRPG(1996年3月9日、7,500円、RPG(任天堂との共同開発))
ルドラの秘宝(1996年4月5日、8,000円、RPG)
トレジャーハンターG(1996年5月24日、7,900円、RPG)
クソゲーも紛れてるのに今思うとROMカセットの高さは異常
ドラクエ6はディフォルメを極めた美しさ
今見てもスーファミのドラクエ6は美麗
ようできとるでこれ
ロマサガ3とドラクエ6はリメイクで当時の容量不足分を
サガ、聖剣、クロノ、フロントミッション、ライブアライブ、パラサイトイブ、
なお現在
カプコンとコナミ
コナミよりバンナムかコエテクちゃうか
国民的タイトル持っててしかもライバル同士みたいなのってなかなか思いつかん
だから天空シリーズは売上伸び悩んでた
そこで心機一転してプレステに参入したのはいい判断だったと思う
今見てもキレイと思うわ
読者コメント
2.名無し
はい井戸魔人ワロタw
3.名無し
ここの管理人相当ドラクエ嫌いなんやろな
4.名無し
世界観よし、シナリオよし、探索性、冒険感も良好
システム面でいろいろ言われることはあるが自分の思い通りに自由に育てられて良いと思う
グラフィックやサウンド面も強化されて、街中の移動速度など操作面も快適
モンスターのデザインや音楽も良質
最高傑作やで
5.名無し
6のドットは確かにすばらしい
それに比べて11のドットのクソさ加減よ
当時のドッター全員やめちゃったの?ってレベル
6.名無し
6はまだ塗り方やジャギ消しが野暮ったい部分があるんだけど、
その後は3リメイクでドット絵はFFとは異なるディフォルメ系での至高となった。
スクウェアはFF6でドット絵は完成され、あとのロマサガ3、聖剣3、クロノトリガーなどはバリエーションの変化という感じ。
7.名無し
6は好きだったけど、バランスはめちゃくちゃだと思う
8.名無し
クロノ、FF6、ゼノギアス時代はガチ全盛期やったな
9.名無し
6は天空シリーズの原点になる作品なのになんか勇者感が足りなかった
転職で真っ先に勇者になれるってだけ
10.名無し
DQ6はせっかくのリメイクで手抜きされたからな…
6なんて今後リメイクの機会ないだろもう
11.名無し
ストーリーと探索とかのバランスがええわ
ムドー討伐前のどんでん返しのストーリー展開もさることながら、討伐後は旅の目的が大まかなことで純粋に2つの世界を股にかけた冒険が楽しめた
2つの世界各地のNPCのテキストとか世界観の構築に力入ってて情報を聞き集める楽しさがある
自発性、能動性や想像力を掻き立てられて面白い作品
12.名無し
スレ途中の見ると1万超えのソフトなんてそんなに無いじゃん
ゴキブリのネガキャンだったのか
13.名無し
リメイクして当時容量不足で入れられなかったイベント入れてほしかったわ
ゴミみたいなリメイクしやがって!!
14.名無し
FF6は魔石のレベルアップボーナス、DQ6は特技無制限使用で
バランスがいまいちだったところが残念
15.名無し
>>13
DQ6のDS版は仲間モンスター排除で追加要素も最低限だったよね
DQ5のPS2/DS版はリメイク重ねるごとに追加要素満載でバランス取りも良かったのにね
16.名無し
容量不足で削った要素全部ぶち込んだ完全版3早く出してくれ
3D化とかしなくていいから
17.名無し
この頃はFFが逆転してたのに、今や見る影もないな
20年ぶりくらいに今のFFやらせたら、気づかないんとちゃう?
18.名無し
グラは良かったけどその他は歴代最低っていうのが当時の評価だぞ。
鳥山らしからぬセンスの無いモンスター造形、音質は良いがメロ最悪のbgm、ff5の劣化システム、ムドー以降自由度があるようで全く無い展開、無意味な乗り物の多さなどがっかり感が半端ない。
動画でも6だけ投稿数も再生数も異様に少なかったりする。
19.名無し
ドラクエ6はフィールドと戦闘曲が歴代最低なのがキツイ。同時期に発売されたシレンはキレキレなのに対してこっちは手も気も抜けてる。すぎやまはなんだかんだチュンソフトが好きだったのかなと思う。
20.名無し
歩くの速くしたろ!
21.名無し
ふくろシステム導入したろ!
22.名無し
よくデスタムーアを弱いとか情けないとか言うが
そいつはメチャメチャ鍛えた時であって普通に戦えばかなりの強敵だぞ
というかRTAの世界ではこいつとシドーが双璧と言われてるほど
1.名無し
6.7でドラクエ見限ったやつが多かっただろうなぁ
2018年08月26日 04:50 ▽このコメントに返信