1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 00:34:56 hJN881nr0
魂斗羅スピリッツのミサイル渡り
PCE版天外魔境の鬼怒シーン
001476


4 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 00:40:42 moTY5us40
WW2の高台から落ちるところ
5 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 00:42:17 Hto4jTkb0
ナイト&ベイビーのラスボス
6 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 00:42:48 7QCliVkN0
サガフロのロボ編ボスのカーネイジ
7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 00:43:26 Uj7niAkna
「オホーツクに消ゆ」で一瞬沈黙するときに
キャラがアップになるシーン
あれはドラマだったなー
9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 00:44:49 Ar2smbiw0
モンハンの討伐ムービー
10 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 00:47:20 XUEw5KaHd
直近だとスタアラのHD振動演奏かな
14 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 00:51:11 vvLCLodR0
聖剣伝説2リメイクでボスの部屋から出られなくなる演出
何度もやり直しさせられ運が良ければ出られた時の安堵感
その後のフリーズコンボの演出に涙
あまりの凄さに売りに行った
15 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 00:51:24 WM8SdN2w0
ドラクエ5のゴールドオーブの伏線回収はおっと思った
18 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 00:53:57 bpIuOwro0
CoD1のスターリングラード
20 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 00:55:16 18Z2AGWi0
コントラ・ザ・ハードコアは常にテンション高くてヤバかった

エドワードランディと同様
21 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 00:57:13 qQ46YleL0
天地創造の地裏フィールドとか復興シーンとか
22 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 00:57:23 RT7Dl4bY0
クロノトリガーの、母親の名前を入力するシーン
25 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 00:59:05 gIG9qNbL0
ポケモン金銀のレッド
26 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:00:47 lIOji99R0
SIRENの視界ジャック関係の演出はかなり感心した
ゲーム性と密接に関係してるしプレイヤーが有利になるシステムだしで文句無し


37 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:07:53 iENMjsQZa
>>26
プレイヤーが有利になるにも関わらず、生理的な嫌悪感や恐怖心を
それ以上に煽るっていう絶妙さ
とんでもねぇ発明だと思う
27 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:01:27 BDOi7e63d
濡れ鴉の巫女のマヨイガの章冒頭ムービーを追体験させるやつ
あれ本当に怖かったわ
28 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:02:45 hQCJGei5d
FF6の全員で挑むラストダンジョンと段々登っていくラスボス戦と変化するBGM
29 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:04:05 oQluIMdR0
メガCDのシルフィード
30 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:05:27 xURI9EnA0
ガロスぺのギースステージ
31 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:06:22 U5Ty9N9Pd
FF6のファルコン発進を超えるシーンがない
32 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:06:43 RT7Dl4bY0
やっぱり昔のゲームが多いな
最近のゲームだとゼルダBotWのBGMかな
ハイラル城のBGMはもちろん、ザコ戦でも戦闘の状況にあわせて
違和感なくBGMが変わるって演出もすごい
33 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:06:57 fdNjbOAe0
スナッチャーの廃工場で音量をageるとこ


50 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:20:39 s8Oh/OZC0
>>33
小島は、常にそうだったな。
メタルギアソリッドのマンティス戦は、笑わしてもらった。
拷問の時とか。
FFがムービーばっかりな時に、CGでのカメラワークとかで見せるのは、
感心した。

前のニーアの記憶が消えるのを見せつけるとかも同じ分類か。
FFの6、7はよかったし、セフィロスのシーンは刻み付けられた。
35 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:07:17 z8P3YxgV0
FO3でやっと親父と対面したと思ったらああなった時
なるほどRPGには演出なんていらないんだなと悟った
36 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:07:19 TZxEterQ0
凄いというかシオンタウンのBGMはトラウマ
当時あそこ通る時は音量ゼロにしてたわ
38 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:07:59 oY3r7e080
時岡のねじれ回廊
39 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:08:11 RT7Dl4bY0
すごい、というのとは少し違うがメタルギアの
「コントローラーを2Pにさすんだ」は好きな演出だ
40 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:09:29 k1d7clKbd
ファークライ5のプレイヤー自身の選択に訴えかけてくる演出
42 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:12:05 NX4eQT0u0
FF15の車を押すシーン
てっきり戦闘シーンから始まって、ゲームの面白さを伝えるのだと
予想していたから、意外だった
43 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:16:24 vwfEqj9I0
FF4のゼロムス戦
背景、BGMともに感動した
44 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:17:04 mSo4ScVF0
MGSのナンバリングは毎回ほぉ〜って思わされるところがあったなあ
45 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:18:00 SYJiKrdb0
ロスオデのOPムービーから戦闘への移行
46 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:18:53 or6YvJQYd
マクミラン先生と行った観覧車のある放射能汚染地域の描画
クラクラしてる感と汚染されてる感が凄かった
47 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:19:49 RCNqElsm0
SFC版ドラクエ3でオリビアの岬の呪いが解けるところ
48 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:19:54 4XVkPPYm0
Portalのcake is a lie
さらっと出てくるのがとても良い
49 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:19:58 oxeWAF4s0
時オカのコキリの森の水辺に入ると
子供時代は水底に足が付かず泳ぐのだが、大人時代は普通に歩けてしまう

スタート地点のマップに7年の時の流れを体感する仕掛けが施されてる
そこまで計算して作られてるって今考えても凄い
51 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:23:10 TWkNRACy0
SFC版DQ3のバラモスの部屋
炎が浮かび上がっていてかっこよかった
52 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:26:02 S0YkqQGy0
バイオの扉
あれほど恐怖心と好奇心を掻き立てられるものはそうない
56 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:28:56 /d/kiWsc0
>>52
あれがすごいのってロードの長さを逆手にとって演出に利用したって所だよね
まさに「アイデアとは複数の問題を同時に解決するもの」
53 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:26:52 /WUdzgWk0
RDRでデッドアイが強制発動するシーン
よくあるスローシステムだと思っていたらこのシーンのために
用意されていたと知ったときの衝撃
54 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:27:54 k1d7clKbd
ウルフェンシュタイン2の金星でヒトラーが出て来ての演出が凄まじかった
あと主人公の斬首後の十数秒間の演出がヤバかった
57 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:29:31 9Hzn5yNba
デッドスペースの宇宙空間
行ったことないけど
58 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:31:04 IOZYlNZp0
MGS3の最後の引き金の演出は良かった
59 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:31:51 qP+1FBdY0
アンジュとカーフェイの最期
60 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:32:48 IBJ+avub0
MGSは色々と凄かった
俺だ兄弟
ゲーム機の電源を切るんだ
人生最高の10分間→スネークイーター
リキッド→オセロット
それだけにVの糞化が嘆かわしい


64 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:37:54 9Hzn5yNba
>>60
人のセーブデータ読んでおまえはこういう人間だとか言いだしてわろた
62 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:34:32 JZewFxZM0
BRAIDのラストステージは鳥肌立ったな
63 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:36:07 J8QwvvSL0
時岡で絵から飛び出すファントムガノン
マジで感動した
66 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:38:59 AmNBFk1yM
ベイグラントのオープニングで扉下ろすと同時にスタッフ表示
あの頃のスクウェアのセンスはよかった
67 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:40:18 hY4k4EU90
クロノクロスの真EDでサラの封印が解けるとき
ただただ震えたわ
68 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:41:17 82Ulyq18p
演出ではないかもしれないけど、俺にぎゃっとか
声を出させたり、避けたりさせるのはすごいね
69 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:42:06 k1d7clKbd
BUSINの演出は全体的に印象深かった
70 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:42:41 qP+1FBdY0
ナビィがリンクの家に向かうムービー

71 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:43:54 578PY3FEa
ヘラクレス3の終盤の名前自動入力


133 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 09:31:34 5ImYtKBI0
>>71
ヘラクレス3の名前入力なら最後の仲間の名前を主人公が決めるってトコも凄い
バオールの妻がプレイヤーの入力した名前を連呼するとか恐ろしい…
72 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:45:05 gpg8gbg00
FF7のセフィロス戦で「あれ、このBGM声出てね」
程度でも感動したからな。ハードル低い。
74 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:47:39 8QyTdtWF0
ff8のed
カメラで撮って回るやつ
75 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:48:30 3PWCS2GO0
大貝獣物語2なりアークザラッド2なり操作キャラが変えられるのは総じて面白い
77 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:52:22 IBJ+avub0
最近だとゼノブレ2の10話冒頭
9話ラストでシン→メツのバトンタッチを想起させつつ
唐突な宇宙戦争で500年のアルストの因縁から4000年の
ヒトの因縁に一気に持っていった
あれは上手いと思ったな
20180317005033
82 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:55:20 jdK/YO4d0
ゼルダbotwの13個目のウツシエ
インパのとこの壁画を撮影した場合としない場合で演出が変わる
83 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 01:59:22 /aZEQ4ZU0
マリオ64にカメラマンがいた

ウェーブレースのレンズフレア

ドンキーリターンズの逆光
102 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 05:04:21 VDfwywfr0
Last Day of Juneって演出神、物語、雰囲気神の隠れた良作
初見プレイだとラストの演出が涙腺にくる
103 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 05:15:21 JouDZlGC0
RDRのラストミッション
まじで手が震えた
息子が復習するときもスカッとしたわ
RDR2はよやりてー
106 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 06:33:24 8XS6FAUCd
ラストストーリー
リアルタイムで橋が崩れたのは驚き
107 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 06:35:27 jbyKgbeV0
FF4はあの当時はストーリーが面白いと思ってたが
今思えばむしろ演出が上手いゲームだったと思う
OPで赤い翼をバックに飛空艇が並んで飛んでるシーンから始まる時点で
ツカミはばっちりだ
やはり演出ってのはハード性能でやるものじゃなくてアイデアでやるものなんだと思う
109 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 06:51:37 jbyKgbeV0
FF関連で言えば10も演出は良かったな。
前半で大して意味が無さそうな何気ないシーンを入れておいて
後半になってそのシーンの本当の意味が解って
「そう言う意味だったのか」みたいな所が何か所もあり
割と鳥肌が立つ事うけあい

20150927-ff10-diary003_03


112 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 07:00:08 /IzwILYt0
これはファイナルファンタジー4のラスボス戦だろ
テーマと共に仲間が元気玉を送る場面は感動もの


114 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 07:05:25 jbyKgbeV0
>>112
俺もあの演出は滅茶苦茶好き
これまでの冒険で一緒に闘って来た仲間たちの念が現れて
一人一人力を送ってくれる。その中にはテラも居て涙がこみ上げてくる
ああいうベタな演出ってホント好きだわ

そしてラスボス戦の後の「さよなら兄さん」って台詞も好き
130 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 09:22:24 J9WL9srw0
クライシスコアのラスト
131 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 09:25:07 OD5w/w+za
FF8の学校みたいな建物が動き出したとき
普通にキャラクターを動かせるとこと
エンディング
FF8すげーわ


157 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 18:08:02 Hto4jTkb0
>>131
FF8のムービーと操作の融合は凄いよな。
ムービーで景色を動かしていって主人公が真ん中に来たら操作(画面の切替無し)とか
背景がムービーで戦ってる上でキャラを動かすとか。
134 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 10:05:35 VU5YJslC0
ドラクエ11の主人公だけ二週目状態になるの、結構ぞくっとしたね賛否あるけど
136 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/26(日) 11:02:42 dqbJZ5Lm0
最近はオクトパストラベラーでボス戦前の会話から
戦闘曲にシームレスに繋がるとこ。
さりげないけどテンション上がった。

96c4f0f287da4f9a3282fd8790c3c0e6

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535211296/

オクトパストラベラー - Switch
スクウェア・エニックス
2018-07-13