【悲報】日本を代表するRPG「ドラクエ11」が海外から大不評 つけられたあだ名が『Dragon Trash』 「よくできたファミコンのゲームのようだ」

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/27(月) 21:08:21.28 ID:N5L73qdo0
これだろ
最近のRPGのチュートリアルはキツイ
ドラクエはチュートリアルがEDまでずっと続いてる
ソシャゲですらあるのにいまだにポポポでボイス無し
いっぱいあるだろ
別にポチポチでもいいんだよ
でもポチポチであることを割り切れず
フリーラン(笑)とか入れるのが最高にダサい
ポケモン馬鹿にしてんのか?
いつの遺物だよ
必ずと言っていいほどコマンドターン制否定する人出てくるけど
ちゃんと練れば面白くはなるぞ
近年のDQはMP無限機関なせいでサバイバル戦略もクソも無くなってるのが問題なだけで
昔からのドラクエを知る人が昔を思い出しながら楽しむもの
DSじゃなくてPS3やPSPで出ていればなぁ
next game
dragon trash
これが全て
仏アマゾンで2位
https://www.amazon.fr/gp/bestsellers/videogames?tag=iroirorank-22
米アマゾンで12位(ギフトカード等除外)
https://www.amazon.com/gp/bestsellers/videogames?tag=international-ranking-20
世界最大のゲーム市場のアメリカで
Shadow of the Tomb RaiderやFall out76より上位とはね
バカ売れ確定じゃんw
現実「世界最大の米市場で洋ゲーを抑えて上位にランクイン」
相手にされてないのはバカだけだったという
それこそマリオやFF並みに宣伝してこの結果なら納得するが
PC版も販売されるから欧米で200万本はいける
既に売れた300万本と合わせて500万本
将来的にはスイッチ版が100-200くらい加わって600~700万本はいける
ドラクエという名前を伏せたら単に古臭い退屈なシステム
すぎやまという名前を伏せたらクラシックもどきしか
中身じゃなくて名前や肩書きを持ち出してマウント取りたいだけになってる
海外ではそこが通用しないから全く相手にされない
ちゃんと買えよスパイダーマン
お前等の大好きなオープンワールドの技術力のあるゲームだろ
シリーズに親しんだ日本人でさえ退屈に感じるゲームだし
となるとすぎやんの曲がイメージ悪いんかな
クロノは棒立ではないし、ATBだから比べようがないね
おまけにルーラのロードも激長
今までの最高の解像度とfpsやん?
知らんけど
和ゲーって
キャラデザ、シナリオ、おまけで音楽がだいたい売りになる
そういったの売りにしてないのって任天堂の内製やカプコンの一部くらい
まさにその売りを真っ先にやったのがドラクエ
に尽きる
然るべき時代に登場してアメリカ人の心を鷲掴みにしていれば、
ウルティマより先に、ということだが
そもそも海外ゲーの模倣で日本で大ヒット出来たんだから、もう十分だろ
これ以上望むのは欲深いというもの
ドラクエにはそれがない
ドラクエ3も向こうでは糞ゲー扱いだったわ
あっちは癒しみたいな感覚わからんよ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1535371666/
見た目の印象だけで決めつけているんでしょうね。
ドラクエ11はやれば絶対「面白い」と、評価変わってくれるはず。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ 自分PS4と3DSで2周しました。『11』は傑作です
読者コメント
2.名無し
「ゴミ」「見ろよこのゴミ」「ドラゴンゴミ」「1999年か?」「ガキゲー」
やっぱりSwitchにお似合いの日本人限定ゲームでしたねwwwww
Switch版とかいう残飯を首長くして待ってろ豚
3.名無し
あまえびの庇護が繰り返しで必死w
4.名無し
見ろよこのゴキ
5.名無し
古臭いの一言に尽きる
あんなもん無理に3Dにせず2Dドットの2000円でインディとしてだしてりゃいい
と言ってもインディだって戦闘に工夫を入れるしシナリオも捻るから居場所ないか
6.名無し
プレステなんもねえな
7.名無し
言いたく無いけどキャラデザじゃないかな。お子ちゃま向けだもの。
8.名無し
まずドラクエ自体がゲーム性が変わってしまっているので、ドラクエらしさに固執しているというのも違う
ロトシリーズとかはかなり自由に世界を動けて色んな町で聞き込みをしてその情報をプレイヤーで整理してアイテムを探したりするという自主性のあるゲーム性だったのが、5でストーリー偏重の一本道になってそれが一般人気があるものだからそれがドラクエらしさと誤解されている
9.名無し
3DSの方が海外でも受け入れられそうではあるよね。発売されないけど
PS4でコレかよwwみたいなのはあると思う。
10.名無し
※8
いい加減しつこい。永遠にドラクエ3だけやってろ
11.名無し
ゼノブレタイプの戦闘にするか、ニーアみたくアクションRPGに変遷しない限り
もう無理なレベルwww
今やキャラデザも含め、昭和世代の懐古厨にしか受けない時代遅れの超クソゲー!
外人が言ってる事が正しい!
12.名無し
興味0だけど古くさくてブランドで売って思考停止の人が買ってるイメージ。
面白い面白くないとは別の売れる理由があるんだろうな。
というかRPG自体、片手で数えられるほどしかやってないけど(笑)
当時FF7、神ゲーでした。
13.名無し
ゴキブリ悲報
14.名無し
本来ドラクエのアイデンティティは自由度や聞き込み要素だったのに何故時代に逆行してストーリー一本道に突き進むのだろうか
15.名無し
主人公=自分
が、機能してないからだろ。
16.名無し
自分は反射神経がないから、アクションとかATBになったら困るわ
ドラゴンクエストは、永遠に完全ターン制コマンド式でいて欲しい
17.名無し
オクトパスもペルソナもターン制だけどちゃんと進化したターンバトルだぞ?
古臭いドラクエと一緒にすんな
18.名無し
ターン制が悪いんじゃなくて、何も考える必要がないのがな。
何も考えずに魔法使えるのも、そういう点ではマイナスだし。
19.名無し
やっぱ殴って元の位置に戻るのってギャグにしか見えないんだよきっと・・・
20.名無し
良くできたファミコンのゲームって、むしろ自分の感覚だと誉め言葉に感じる
良くも悪くも、無駄な要素をそぎ落としたゲームとして、もっとファミコン、SFCのゲームを見直してほしいと常々思ってるくらいだ
21.名無し
ガンガン行こうぜ!にしててもレベルポコポコ上がるからMP切れないしなw
22.名無し
>>11
ドラクエのバトルシステムを進化させるヒントはドラクエ10に概ね詰まってると思うで。
ターン性を残しつつアクション要素も含んだ戦いが実現できてる。
23.名無し
ゴミあつかいでワロタ
24.名無し
海外でっていうか、国内でもみんな古臭いって思ってるでしょ。懐古趣味と固定客に売る作品。もう、こういう(よく言って)様式美なんだっていう認識だよね
正直経営者と制作責任者の能力と決断の問題だね。まぁ、売れたから正義なんだけども。
とりあえず、海外が技術云々と言いたがるのは、なんかトラウマか何かなのか?
面白さに関係ないんからどうでもいいんだけどさ。プレステ1のときに、日本と比べて(映像)技術力がないとかそんな国内批判でもあったのか?
技術力なんて、ある一定水準あればいいだけだから、技術力競争みたいな発想は本末転倒やで。面白さを実現するための技術って基本が抜け落ちてる
25.名無し
俺達がエルヴィスの曲がかかった
ドーナツ屋にノスタルジーを感じないのと一緒で
ドラクエという名前とクラシカルなUIに
外人様はノスタルジーを感じないんだよ
ドラクエブランドという権威主義が通じなけりゃ
ちょっとアニメチックでグラが良いだけの
不便で古臭いゲームに成り下がっちまうんだろ
26.名無し
もう国民的RPGのままでいてくれ
27.名無し
叩いてるの豚だろ
日本でも発売から一年経っても遊べない豚が必死にネガキャンしてるしな
28.名無し
そういえば任天堂ってドラクエ発売日にスプラトゥーンぶつけてたよな
ほんと害悪企業
まあ教祖がこれだから信者もキチガイなのは当然かな
29.名無し
任天堂信者が頭おかしいのはマンこく共通なんだな
30.名無し
ps4を持ってる俺の外人の友達は絶賛してた
あっ…(察し)
31.名無し
お前らはゲームの評判集めるときにここのコメ欄参考にするか?
32.名無し
外人はゲームシステム作れないから
グラフィックで違いを出すしかないんだよ
だから叩くわけなんだよ、戻されると思って
けど和ゲーにとってドラクエは大事なんだよ
和ゲーは基本的にアクションやアドベンチャーでも
RPGベースの会話やシステムが基礎になってるのよ
他ゲーでグラやシステムを進化させゲームを改変しまくって迷走しても
ドラクエがあればRPGの基礎に戻る事が出来るわけ
33.名無し
>>26
残念ながらドラクエスタッフも海外病にかかっとる。
しかも日本の思い出補正バフを全く考慮せず持っていってるからFFと違うベクトルで性質が悪い。
34.名無し
これほど売れるサードのゲームはブヒッチにはないからだから豚は必死なんだろう
35.名無し
ニシが必死に批判してるのほんと笑う
ドラクエ遊べないならゴミッチに出てる任天堂のクソゲーで遊んでればいいのにw
36.名無し
ロト繋がりでありながら作りは5を踏襲してガチガチのストーリー型だったのは残念ではあるけど、これはこれで楽しめたよ
37.名無し
>>27
海外は豚か、もうお前らの仲間どこにもいねーな
38.名無し
また連投してるw
39.名無し
今なら言える!正直俺もぬるいし、一本道すぎるし、やらされてる感あってつまらんと思ったよ
40.名無し
けっきょくここにいるような国内の基地外ゴキだけが必死に持ち上げてたわけだ、まるで哀れなピエロだな
41.名無し
DQ11叩かれたらもう何も無いからゴキちゃん必死やw
42.名無し
こういう動画にコメつけるヘビーユーザーに受けないだけでしょ
海外版はボイス有、ダッシュ有とそれなりに強化はしてる
43.名無し
>>40
いんや
国内の一般層は結局5や11みたいな一本道が好きなようで一般層での評価のがむしろ高い
44.名無し
doomだってたいして変わってないじゃん
45.名無し
ドラクエってテンプレを楽しむゲームだから、やってない人には刺さらないよ
46.名無し
DQ11は3DSにもあるんやで。しかもPS4より売れてる(小声
これはこれで良いんちゃうかなぁ。斬新というか、挑戦的な試みはFFシリーズで。保守的な内容はDQで、って住み分けすれば問題ないっしょ。
今のスクエニはなんだかんだ国内でも勢いあるし、外圧に負けず頑張ってほしいところやね。応援しとるよ。
47.名無し
>>24
うん、技術力がないなら大人しく2Dでやっててほしい
海外を視野に入れてPS4で3Dにしたのに肝心のシステムが付いてこないんじゃ全く意味がない
48.名無し
一般層が買ってるのは3DS版ですが
49.名無し
んー豚の悲鳴が心地よいもっと鳴け
50.名無し
早急にHD2Dの技術を必要としてるのはドラクエだな。これはそう思う。
従来の路線を残して2Dをどこまでも極めるか、
それとも根元部分から今までのアタリマエを改革して3Dに進むかのどっちかだ。
51.名無し
豚が遊べないから叩いてる(笑)だの、ゴキが頑張って持ち上げてる(笑)だの、マジで頭が悪いからやめようね
DQ11は3DS版もPS4版もあるから
何にせよ両方プレイ済みってわけでもないなら、片方を一方的に叩くのはやめた方が無難だゾ。クズの宗教家ども。
52.名無し
制作陣はPS4の方が売れてると言ってたけど
53.名無し
また一部を抜き取って全体の総意みたいな野党プレイがはじまんのか?
54.名無し
>>52
それ、曲解のやつだろ。
目標に対して、の。
55.名無し
はっきり言ってやろう。
鳥山絵は3Dに合わない。ドラゴンボールの作者様だぜ!?とかまったくプラスに働かない。
やるんならDBFZみたいなトゥーンレンダしかない。
56.名無し
>>50
ビルダーズ路線でいいぞ、あれこそ進化したJRPGだ
57.名無し
DQこそオクトラみたいにするべきだったんや
58.名無し
一本道は苦痛なんだけど、少数派かな
59.名無し
>>58
自分も嫌いだぜ せめて転職の自由ぐらいの任意性は欲しい
じゃないとやらされてる感しかない
60.名無し
>>58
物によりじゃない?
SFCのFFや、FF10、DQ7や8みたいなのだと、同じ一本道でも別物だし。
61.名無し
>>52
売上みてこい
62.名無し
SE周りが古いままでそれをドラクエらしさとしてるのは納得できない
ポポポポにしても呪文の音にしても昔のハードで表現するためのテクニックだったはずで表現が向上したなら音も変えないといけないだろ
63.名無し
売上って言ってもDL数入れた数字じゃないともはや意味ないし制作陣が言ってたこと信じるしかないなあ
ネタバレ放送的なのでPS4版Pが3DS版Pにすまんな言ってたよ
64.名無し
3Dにするならターン制はやめるべきだな
逆にターン制にこだわるならグラはドットでいい
65.名無し
ジャンプしてポイ~ンってSEは絶対叩かれるとは思ったよ
アレはないわーw
66.名無し
>>63
DLで何十万がひっくりかえるわけないでしょ。
67.名無し
>>64
それか時間が止まってるような演出だな
ドラクエ11は戦闘中に動き回れるからシュールさがヒット&アウェイ戦闘より酷くなった
68.名無し
※66
余裕でひっくり返ると思うが
69.名無し
昔から思うけど古臭いのがウリなんだからドット絵で良かった。個人的な感想だけど7で怪しいなぁ8でコレジャナイ感で自分のドラクエは終わったかな。ファイナルファンタジーは一切しないけどブレイブリーデフォルトとオクトパストラベラーはハマったから俺の中のRPGはやっぱああいう感じの方が無理なく世界観に入れる
70.名無し
>>68
モンハンなみだぞ、それ。
あともしそうなら、累計で350万超えるだろうけど、その発表がないのがおかしい。
71.名無し
DLだけで数十万売れてたら大本営がドヤ顔で発表しますよっと
72.名無し
DL版は20万くらいでしょ、パケの2割程度
最近はDL率上がってるみたいだけどドラクエはライトユーザーの比率が多いからそんなに高くない
73.名無し
最後にプレイしたドラクエが4のわいは納得や!
74.名無し
初週売り上げだけなら95万と114万だから、ありえなくもないだろうけどな
結果として300万本到達した時点で135万本と174万本だから、ちょっちきついんじゃねーかな
少ないだろうとはいえ、3DS版もDL版あるしな
75.名無し
>>13
>>19
あと数日で発売のソフトが12位ってヤバいだろw
ペルソナ5やオクトパスや3DSFEはこの時期だと普通に首位取ってたわ
つーか今のランキングも、スマブラやポケモンに負けるのはしゃーないにしても、来年発売のFE新作や発売の目途すらたってないメトロイドやFF7Rにも負けてんじゃん
76.名無し
外人に直接聞けよ
77.名無し
いいんじゃない日本で売れれば
ただそのうちにスマホでナンバリングを出すことになるだろうけど
78.名無し
単純にアクションrpgにすれば海外でも受けるよ
79.名無し
>>2
looks trashも訳せねえのか?
80.名無し
グラだけ上がって声もなくゲームシステムも20年前の物だから
すげえチグハグなんだよなあ
堀井の幼馴染オナニーに付き合わされるし、そこらへんも不評なんだろうな
81.名無し
>>78
ヒーローズ売れなかったやんw
82.名無し
外人さんエンディング見ても「誰?」ってなるよな
83.名無し
良くも悪くも懐古厨用のゲームだし、古臭いのは仕方ない
スタイリッシュになったら、売れる数が減ってしまう
84.名無し
おっさんの年だけど、「あぁ、もうドラクエをプレイすることはないな」と痛感した
よっぽどスカイリムやってた方が、昔のドラクエで夢見てた続きをプレイしてる気になる
シリーズの特徴は大事にしなきゃだけど、停滞は論外
日本はJRPGっていう殻に閉じ篭った病から、かれこれ20年くらい出れずにいる
85.名無し
やったけど古くさ過ぎてつまんなかった。
もうドラクエ12出ても買わないかな。
86.名無し
>>84
そこででてくるのがスカイリムっていうのがもう本当におっさんだなってかんじ
87.名無し
古いシステムとデザインがはっきり言ってもう限界かもな
勇者が魔王を倒す為に仲間とともに旅する壮大な世界感だったのが、もはや今は人形劇やってる感じ
88.名無し
※84
ドラクエの問題を日本の問題でまとめるなよ。スクエニRPGの呪縛から抜けられてないスーファミ世代がゲームやらないくせにでかい声出してるだけだろ。
89.名無し
>>88
むしろその世代の方がゲームやってて、洋ゲーガー言ってたりするんだけどな
90.名無し
スカイリムが最高のRPGだと思う自分もドラクエ11は素晴らしいRPGだと思う
ただ3DS版は遊ぶ気にならない
91.名無し
>>32
そのドラクエ自体洋ゲーの影響受けてるだろ
外国人がゲームシステムを考えられないと言えるのはお前が無知なだけ
テトリス、マインクラフト、MOBAみんな日本人が生み出したとでも?
92.名無し
ドラクエ11はもう一回やりたいな、って気に微塵もならない
技術力の問題かな?俺は単純にストーリーがもういいやって感じなんだが
93.名無し
演歌という例えは適格だな
根強い固定ファンが大量にいて
変化なんて求めていない確実な需要が存在している
94.名無し
昔は最先端だったけどマンネリ化して日本特有の大企業病で資金調達や会議通過するために新しいもの作ることが許されなくなって硬直化したんだろ
基本和ゲーは全部そう、日本の組織はセクショナリズムと官僚制の逆機能でどうしようもない
95.名無し
※32
ドラクエは当時の洋RPG「ファンタジー」シリーズ、ウルティマ、ウィザードリィ他パクりまくって簡略化、アホにでもプレイしやすくした名作やで?
てか今の和ゲーこそお前の言う「ゲームシステム作れないからグラフィックでごまかしてる」だけという事実ww
和ゲー黎明期は様々なアイデアでやりたい放題、この先容量増えたらどれだけ広い世界が楽しめるんだろうと期待してたら、グラが向上するだけでやってることはファミコン時代もしくはもっと劣化してったのが和ゲー。
96.名無し
カルチャーの違いだろ
海外から評価される=良い作品 って訳でもないんじゃ






1.名無し
ドラクエ好き向けに作られたゲームだしな
愛着がなけりゃ時代遅れなだけとしか感じられないだろうさ
2018年08月28日 20:27 ▽このコメントに返信