Switch対応させるのが一番効果あるんだけどね
ゲームエンジンとしての存在価値無いな。
アホか
対応ハード増やせる人がいないor対応する予算をかけない
エンジンがダメなわけではない
コーエーのエンジンよりいい
そういう意味ではPS4ではMGSVに叶う和ゲーはいないでしょう
サバイブとかもういいから
メタルギア3リメイクPS4独占で出してほしいわ
ステージももっと広くして
ジャングルとか川も綺麗にして
ファークライみたいにリアルな動物殺して食ったりできる
PS3でもMGSV動くってだけでもすごいわ
MGSV超えてるグラのPS4和ゲーなんて
未だにFF15とカプコンゲーくらいしかないし
FOXエンジンのMGSVTPP:1080p60fps
ルミナスエンジンのFF15:900p〜1080p 30fps
プラチナのニーアオートマタ:900p60fps
UE4のDQ11:900p30fps
MTFWを改良したワールドエンジン(笑) のモンハンW:可変30fpsカックカク熱暴走
フォックスエンジンがどれだけ優れているかはわかるだろう
ただ勘違いしてはいけないのは小島が優秀なんじゃなくてエンジニアが優秀なんだ
指揮した小島も有能だけど製品と作品を
ぶっちぎりやん
FF15はメモリも圧迫するしなあ
もう少しどうにかならなかったのかな
外注も新ハード対応も出来なくなるし、内製スタッフはそのエンジンに
PS4専用で作ったドラゴンエンジンとかもそうだけど
開発者がトップ立つと自身のゲーム特化エンジン作りたがるの何だろうな
そりゃ本来ゲームエンジンってのは、作りたい作品が先にあって
汎用ゲームエンジンなんてのはむしろ後付け
あとから強引に他のゲームでも使えるようにカスタマイズしていった結果になるようなもの
はじめから汎用的につかえるゲームエンジンなんかつくるほうが難しい
こればかりはよほど汎用ゲームエンジンというもののノウハウを溜めていないとね
もったいねえことしたよ
UE4メインに切り替えてる事から汎用性も無いんだろう
そういう意味ではFOXエンジンは優秀だな、将来性は無いが
プログラムの関数まとめたライブラリ的なものかね?
ライブラリ整備などは当然として、さらに「○○ツクール」みたいにしたもの
その辺り実は凄く曖昧で、会社によっては開発環境から
トランスファリングをあんだけ押してたのって一体何だったんだw
というかこのエンジン使えるゲーム開発部署がウイイレチームのみ
小島がいた頃にやってたエンジンの修正改良も一切やってない
会社の金でエンジン作って退社したら弄れなくなるとか流石にヤバない?
上でMTフレームワークス貶してるけどカプコンは10作以上作ってるからな
モバイル版などのカスタムまで足せば20以上
コスト面まで考えるとFOXエンジンは優秀とはいいがたい
エンジン作って管理してた奴は小島と一緒に退社したからな
を効率的に作るための(自家製○○ツクール)
としての使い方が正しいと思うんだが、
コジマにしろスクエニにしろ変に最初から
色々出来て汎用エンジンとしても売り出せる
レベルのものを作ろう、とかバブリーな
目標立てるもんだから計画倒れで終わり
結果的には壮大な無駄使いになってる
ゼルダなんかは事前にエンジン作ったり
してないし、一作で打ち止めになるくらい
ならエンジンなんか作らない方が無難
ゼルダエディタあるよ。去年のCEDECで話題になった。
任天堂はプログラマ以外にも気軽にマップエディット出来るツール作ってる。
ゼルダエディターはあくまで管理ツール
だからエンジンとはちと違うんじゃないかな
そのエンジンのアセット使えばBOTW
っぽい物理化学内包マップを簡単に
つくれちゃいます、みたいなツール
を事前に作ってたならエンジンと呼べる
だろうけど…個人的にはそのエンジン
作って他社に売ってあげてほしいが
エンジンの定義ってわり曖昧で
要は社内ツールに汎用性持たせて公開したものがエンジンとも言えるから
ゼルダ独自のコンテンツをどれくらい切り放せるかにもよるけど
任天堂がやろうと思えばエンジンとして公開できるでしょ
やらないと思うけど
持ち腐れ感が凄い
次世代で花開く技術じゃないかなと思う。
いかにフルスクラッチを維持するかが重要になって来るのだろう。
そうなるのじゃないかなと思う。
格闘ゲームをアンリアルエンジン4とか言う癌で作るのマジやめてほしいな
これはマジである
オープンワールドを想定したエンジンだからロード一括読み込みしかできなくて
格ゲやDQのUE4カスタマイズを反映して
非オープンワールドのロードは最新版だと対応されたはず
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
そらコナミも小島切りますわ
3.名無し
ゲームらしいゲーム(自分のゲーム)それ以外否定
そりゃ首になるわ
4.名無し
>>1
ウイイレでガッツリ使われてるが…FOXエンジン使ったゲームが少ないのはKONAMI自身がそれなりの規模のゲーム作ってないだけじゃ?
5.名無し
エンジンだけは無駄に時間かけて作って、肝心のゲームは未完成とか本当クソ野郎
何だよあの無意味なオープンワールド
殺風景な景色の中で数えるほどの歩兵と動物がちょこっと居るだけとか舐めてんの?
6.名無し
Switchに移植してやれば?あそこ移植好きでしょ
7.名無し
それどこのゼルダ?
8.名無し
ゴミライセンスのウイイレがギリギリ延命出来てるのはこのエンジンのおかげだと思うけどな。FOXエンジン導入されてから今の唯一の武器であるグラフィックが飛躍的に向上した。他タイトルでも使えるエンジン作ったのに社長がゲーム事業軽視してそもそものタイトルが作られないとか、技術者切ったせいで転用すら出来なくなったとかも小島のせいにしたいのか?
9.名無し
カプコンのPanta Rheiどうなった?
10.名無し
>>4
あぁ、ウイイレってFOXエンジン使ってんだな
それは知らんかったわ。thx
11.名無し
動物まみれの砂漠、そこら中に兵士ワラワラのテロ組織ってなんだよ
12.名無し
大金掛けたのに小島のFoxエンジンといいハドソンが恩を仇で返されちゃゲーム関連が嫌になるわな
13.名無し
もともと龍如やアサクリみたいに短期間で高品質なゲームを作る事が出来るのを目的に制作したエンジンで、P.Tも三週間で作ったとか言ってたし、もし騒動がなければ今頃はサイレントヒル新作がプレイ出来てたかもな
14.名無し
ニシくんのコジ監に対する両親頃されたレベルの憎しみっぷりとストーカーじみた執着心は異常だと思うの
15.名無し
せめて技術者だけでもクビにしないでいればいくらでもソフト出せたろ
16.名無し
前回のネガキャン記事もぶっ飛んだ解釈で捏造ネガキャンしてたが、今回のも酷いな…思い出したかのように叩き出したのは何なんだろ
17.名無し
※11
小島のやる事は全部間違ってないの信者かお前
そもそもオープンワールドにMGSが合ってないってハッキリわかんだね。
18.名無し
>>16
いつものえび通だろ?ここは捏造を楽しむサイトだぜ?
任天堂捏造ポジキャンとソニー捏造ネガキャンを楽しめないような奴が来るサイトじゃねえよ? 記事の質的にはForza先生と大差ない
19.名無し
なんかGZでFOSエンジンの開発費は回収できたってどっかで聞いたような
ソースは探せ 詳細の全てをそこに置いてきた
20.名無し
マジレスするならFOXエンジンは優秀だし、今もウイイレで使われてる。費用回収?MGSVの一発ですべて回収したうえで黒字だ。
ただエンジンとして流石にもう古めではある 改良できる人間がコナミにいねえからしゃーないけど
21.名無し
ボンバーガールにでも使われてるんじゃね?(適当
22.名無し
詳しそうに語ってる人いるけど、どういうものなのか詳しい内容公開されてるの?
23.名無し
やきうゲームが作れる
24.名無し
>>17
少なくとも砂漠というフィールドで動物がーは間違ってるって言ってるだけじゃん?
25.名無し
オープンワールドというジャンルにとっての最適解ではないが、MGSにとってステージの間仕切りを取り払ってオープンワールドに移行するのは当然の流れ。そうしない理由がない
26.名無し
そらあんだけ殺風景ならfpsもあがるわw
27.名無し
☓使えないエンジン
○エンジン自体は優秀だが転用が難しくメインプログラマがいなくなったために誰も使えなくなってしまったエンジン
28.名無し
※25
そもそもオープンワールドじゃねぇけどな。
間仕切り取り払ってとか言ってるけど、ミッション始まったら行動可能ミッション範囲で区切られるからな?取り払ってない
結局、潜入できるルート大体決まっちゃってるし、一々拠点に戻ってミッション選んで〜とか阿呆だわ
29.名無し
オープンワールドにした結果意味のないだだっ広い砂漠を馬で移動させられて、その道中にあるのはショボい敵の中継地点だけ。
MGSの発展と言ってこんなどうしようもない、ただオープンワールドにしたかった「だけ」のゲームを評価するなんて俺には無理だな
FF15や真三國無双8と全く一緒。ガワだけ取り繕って中身がまるで無い
30.名無し
ファントムペインよりグラウンドゼロズの方がメタルギアとしては正当に面白く進化してたんだよなぁ
ファントムペインでOWゲームにしたのは全然面白さに活かされてない
31.名無し
パワプロでも使ってるんじゃないの
32.名無し
※13
絶対出てねえよ、どうせチンタラ作り続けるのが小島だからどっかで確実に切られてたよ。個人で会社設立してこだわって作ってるならともかく、エンジン並行して作ってましたその間のゲーム発売は少ないですはやっちゃいかんよ
結果出さなきゃ行けないのにその結果出すまでがいくらなんでもスパンが長すぎ。MGS以外にもちゃんと細かく出して実績あったら追い出されることもなかったよ
33.名無し
FOXエンジンは名前まで変えられて結局捨てられたからね。
もうコンソールでまともにゲーム作る気ないから無用の長物でしょ。
KONAMIもアホなことやってんなぁとは思うけど。
34.名無し
コナミのスポーツゲームがSwitchで出ない理由
ウイニングイレブン→エンジン非対応
パワフルプロ野球→本編とサクスペ連動(同一のサーバー仕様)PSNアカウント紐付け
35.名無し
どうしても小島がーしたいんだなwww
36.名無し
>>28,29
どっちかの方向性に決めてから叩けよ
37.名無し
>>32
当初はEpicのUEのようにエンジンをライセンスで売り出すような感じのニュアンスをインタビューなどで言ってたが
コナミが方針転換でPCや家庭用ゲームを主力から引いて小島も役員から降格したりCS事業畑のスタッフや役員が軒並み辞めたからな
健康やスポーツ事業を主体にしたし会社としては間違っていない
会社の内部政治の影響でFOXエンジンを中核で利用してたコジプロの失脚の流れでエンジン開発者が一気に辞めたのが致命傷
欧米でも和ゲーが特定ブランドとして売れるからコナミもCS事業を続けてるけど
FOXエンジンの大幅なアップデートや新機種対応も難しいから今世代機でお役ごめんかな
38.名無し
>>33
コナミは健康スポーツ事業が好調だしゲームはソーシャゲやパチ関連の売り上げの方が手軽で利率高いからな
会社としてはこの方向性は間違ってないよ
元々の事業とは別のところが好調でそっちが本業になる事は良くある事
ヤマハとか元々は楽器事業で今でもピアノは一流だけど現在はエンジンなど発動機や電子機器のが好調だしね
39.名無し
いやいや、FOXエンジンを開発してMGSⅤを作ったんでしょ
なら、これからそのエンジンを使ったゲームが続々作られるはずだったけど、コジカンがその後辞めたからウイイレ程度しか出せてないというか…
まあ、そもそもKONAMI的にA級のタイトルを作る気があるのかって問題はあるけど
40.名無し
>>39
いや、それ以前に小島が執行役員から降格の時点の話
FOXエンジンは元々汎用性の高いエンジンだったけど
コナミがCSから引いた時点でエンジン開発者が辞めたから
コナミ自体がゲーム事業にリソースを割く気がないし開発スタッフはスマホやパチ系に移動が多いし
有能な人の多くは辞めてる
41.名無し
ゲーム事業するつもりがあるなら、外部委託でもいいからパワプロコレクションみたいなの出してくんねーかなぁ
42.名無し
そしてスマホその他が不調だからまたCSに力入れます宣言
お前のゲームは二度と買わねぇよコンマイ
1.名無し
これ割とKONAMI的にも、ふざけんなって感じよな
長年に渡って開発費注ぎ続けたFOXエンジン使って作られた作品がMGS/GZ・TPPのみって
開発費は果たして回収できたのか?結局
2018年09月02日 13:19 ▽このコメントに返信