マリオ、リンク、みたいな既存のキャラを操作させてもらうだけ
自分の分身になれないんだよね
だから感情移入ができない
まさにやね
逆にRPG以外にキャラメイク必要無いなあ。
キャラメイクしたプレイヤーの分身キャラを使ってるし
ポケモン
ゼノブレイドクロス
どうぶつの森
最近のFE
スプラトゥーン
反論完了
没入感ってのは他のキャラメイク出来るのよりあったわ
大人になってからゲームにこんなに入り込んだことなかったから
ちょっと感動した
なんつーか、BotWはフォトリアルを目指すよりも
雨が降って岩とかが濡れたらこんな見え方するだろ?とか、
戦闘だけしゃべってイベント時はしゃべらなかったりとか
そういえばブレワイリンクは寡黙キャラって設定になってたなぁ
まさかキャラメイクで自分の顔そっくりのキャラにでもするつもりか?
どうせイケメンや可愛い女性、ネタキャラにして終わりやろ
必要ないなら入れる必要がない、ってだけの話では
「ロールプレイ」 って要素そのものを遊びの核として使うと決めた時の任天堂は
トモコレとかミ―トピアとかやってるわけだし
RPGとかではないかもな
リンクみたいに物静かな性格固定じゃないと気色悪くなる
ゼルダ程「自分が世界救ってる感」を味わえるシリーズは知らないわ
馬鹿過ぎて煽りにもなってない
任天堂も普通にキャラクリあるゲームあるだろ
さらに、Miiとかいろんなゲームで共通にも出来るし
映像がリアルになってるから尚更
それこそ映画や動画でいいっていう
マリオの正式名称はマリオだしリンクの正式名称はリンク=リンク。
つまりキャラクターとはプレイヤー自身でそれ以上でもそれ以下でもない。
では他のゲームはどうかと言えばキャラクリ出来るものもある一方で
監督を気取ったクリエイター様の作るストーリーを有り難がるか
結局クリエイティビティは誰のものかってことだろう。
今回のスマブラなんてMiiでオンライン対戦考えてるよって言ってるし
まあ大半が「リンク」一択だから廃止されたようなもんだけどねw
読者コメント
2.名無し
キャラ固定されてる方が熱中しやすいのが日本人。グッズも作りやすいし、任天堂キャラの創作も活発。
3.名無し
スパイダーマン発売直前に大丈夫か?
4.名無し
キャラメイクして女キャラにするキモオタばかりなのに感情移入できるのか?
5.名無し
共感性の話なのかな。
むしろ自分に寄せてキャラメイクして俺そんなことしねぇよってほうが萎えるよね。
6.名無し
FFは操作させられてる感が強かった
7.名無し
キャラ固定なら、個性があって、
やっぱつれぇわとか心情吐露するシーンとかないと
個性ないならキャラ固定の意味ないじゃん
8.名無し
キャラメイクに魅力を感じたことはないなぁ
名前呼ばれなかったり無個性だったり味気ないゲーム多くなる気がする
9.名無し
キャラクター商売してるメーカーだからその手のは少なくて当然だわな
10.名無し
マリオ購入者は感情移入できてると思うよ
11.名無し
珍天堂のゲームやってる豚は自発性がないからなゲームの中でもキャラクターに引っ張られないと何も出来ないんだ
12.名無し
そもそもの根本が、操作して楽しいかどうか、を基準にしてるんじゃなかったっけ?
スレ主が感情移入できないとつまらない、と感じるなら、そういうのやればいいだけだと思う。散々でてる通り、ゲームによってあるなしあるんだし。
俺はゲームのタイプによって移入したいか、体験したいかが異なるし、 その上で取捨選択するわ。
13.名無し
>>10
そこそこのマリオやったけど、あんま感情移入はないなぁ。
操作してギミックをぎりぎり超えた時の喜びは、大いに感じるけど。
覚えてる中で任天堂ソフトで一番感情移入したのは、ポケダンの初代。あれは完全に涙腺が崩壊した。世間で評判の高い時闇より、俺は赤青の方が好き。
14.名無し
>>13
ゲームで泣くとかやっぱり豚ってヤバイ奴しかいないんだな
15.名無し
任天堂信者ってあの気色悪いMiiとかいうアバター受け入れてるんだ。
16.名無し
>>14
ゲームでも映画でも本でも割とよく泣く方だしな。
時に、映画好きにも本好きにも、泣くのがおかしいと言われた事はないんだが、なんでゲームだとおかしいんだ?
ちょっと論理的に説明頼むわ。
17.名無し
>>16
おかしくないよ
18.名無し
俺なんてアニメの最終話必ず泣くしな
日常系の何でもないのですら変に感じ入って泣いちゃうは
大人になると急に涙脆くなるよなあ
19.名無し
する主 言ってる事メチャクチャじゃん
キャラメイクアバターは固定パーツの組み合わせで自分が選んだキャラであって分身じゃねーよ 分身と言って良いのはMiiだろ?
ゴキブリって馬鹿ばっかなのか?
20.名無し
※16
だってゴキブリはゲームをスペックと売り上げの数値しか興味ないからな。人間の感情を持ち合わせてない
21.名無し
>>18
>大人になると
これなんでだろうなぁ。
涙でかけて、年取ったと実感して、でもって凹んでしまうわ。
22.名無し
おーっとゴキブリ渾身のネガキャンブーメランの向かう先は…スパイダーマンだあああww
23.名無し
ニュース見てウルっときたりするからな
30手前だがその時ばかりはオッサンかよと自分にツッコミたくなる
24.名無し
洋ゲーの有名タイトルの方がキャラ固定されているのが多くない?
俺はそれで洋ゲーは感情移入しづらいんだけど…
25.名無し
キャラメイクで自分が主人公になるって感じたことないわ。自分に似せようとかも思わず、性別問わず好みの顔を作る
26.名無し
>>14
えっ普通にPSのゲームでも泣くけど...
27.名無し
むしろキャラメイク系の無感情なキャラの方が感情移入出来ないんだが
キャラメイク系が嫌いって訳じゃなくてむしろ良くやるんだけど、それで感情移入したことはほぼ無いなぁ
28.名無し
あのマイユニット共は性格も言動も全部一登場人物として確立されすぎてて
クリス、ルフレ、カムイっていうパーソナルキャラでしかないぞ。
ぶっちゃけ分身役として徹底してるのは烈火のマークだけだろ。元々の扱いが微妙だけど。
29.名無し
キャラクリと相性がいいのはモンハンみたいにそんなに重厚なストーリーのないゲームだよね
。
任天堂にそのタイプのゲームがあまりないだけでは?
1.名無し
FFもそうだろ
2018年09月04日 08:10 ▽このコメントに返信