2度とするなよ
https://hyperts.net/20180901/xenoblade2-just-range/
動画は2つあります。
数字で遊ぶゼノブレイド2 続・ダメージ計算編
Xenoblade Chronicles 2 – Just Range mechanic
え、なにそれは
こんなのわかるかよw
300時間遊んでたけど気がつかんかったわ・・・
むしろこれでもかってぐらい単純化されてねーか?
並列でやること多いだけでさ
ゼノブレ1のが忙しかった。
こんな目立つサインあるのにほとんど知られてなかったのは面白いな
ネットでの情報交換前提みたいな姿勢を感じる
たぶん理系ならすぐ分かると思うがそうじゃないとピンと来ないんかな
なぜそうなるのかという理屈がないからね
そういうルールだから、というのをすんなり受け入れる人ばかりじゃない
理解はできるが納得できないなんて人もいる
一般的に
ゲームに疎い人が初見でだいたい分かるくらいの明解さ丁寧さで伝えないと
多くの人にすぐに理解させるのは無理だな
理解の仕方にも差があるし
みんながみんな一生懸命ゲームに取り組むわけじゃないから
まーもっと理解させやすいデザインの仕方はあっただろーって感じ。
どの順番でも発動するようにしとけよとは思ったな
スマッシュ入れていかなと効率悪いし
自分も付いて行けなくて駅パスでオートバトルできるようになるまで放置してたな
今はバトルすら面倒だからボス以外は敵に襲われない設定でサクサク進めてるw
その状況で続けてる事がびっくりだよw
よほどキャラクターとか世界観が気に入ったんだな
自業自得なんだけどシンには簡単に勝ちたくなかったな
自分のレベルに応じてストリートボスも強くなったらいいのに
それはそれで、レベルアップしても敵が強くなるのでクソ、
チュートリアルがあるから存在は知ってたけどどうやって玉付けるのかを見落としていた
極くるまでどのドライバーやブレイド使っても似たことやるだけだったし
最強編成教えてって言われても場合によるとしか言えん
1週目当たりだとベンチウォーマー当確なジークが極チャレンジバトルだと
兎と亀よろしく大器晩成タイプになってくる
逆にニアはチャレンジバトルとかだと出番少なくなってくるし
個人的には玉を上書きするとバッステも上書きする仕様が微妙だったかな
属性もイマイチ分かりにくいんだよな
氷の反対が風だっけ?
付け加えるなら反属性の玉がある場合はそこに絶対に飛ぶ、無いならランダムってのも
いちおう優先破壊のアシストコアで誤魔化せるけど
右上のコンボルートの意味が分かったら少し楽しくなった
でも仲間が技を使ってくれなくて時間切れになったり釈然としなさは感じた
ドライバーコンボとか玉とか玉のHPとか玉への
ルール化された集団戦闘をソロで遊べるようにアレンジしたもの
だからゼノブレではアレンジの域を出ないので戦闘として成立してたんだけど
ゼノブレ2ではルールの方だけが肥大化してしまい
コンボが繋がる理由も相手が状態異常になるのも玉が出るのも
それがルールだから、という強引なものになってる
そら一番持っていくのが大変だからなあ
アーツだけで起こせるドラコンとそれにブレコンを組み合わせた
でもラスボスってダウンやライジング効いたっけ?
あの辺を動画でしか見てないヤツは見てないのかも
あくまでゼノクロと比べてだがw
マックスダメージ出すのがナイフとランチャーとか意味不明
流石にキャラの周りをグルグル回っているヤツが
そもそもゲーム内で説明されていたかも怪しい
それは確かされてないはず
俺はTwitterみるまで分からなかった
ヘイトと攻撃位置による特攻とマルチアタックでアーツの色揃えれば
レベル差補正云々は置いといて
シールド・アーマー以外の未来視対策(仲間にアーツ使ってもらう)
チェインアタックを長く続ける方法
スパイクダメージ
ジェムクラフト
ここいらは中々に煩雑なのを記憶してる
イーラでどれだけ改善してくるか見ものだね
アーツと必殺技ってシンプルさ
ドライバーアーツ
ドライバーコンボ
ブレイドコンボ
フュージョンコンボってわざわざ難しく説明してた
PV作りもうまくなったらしい
各ブレイドごとに必殺技があるけど、戦闘中に表示されるのは
必殺技中はボタンチャレンジあるから意識はそっちのほうに偏るし
必殺技のレベルと名称とモーションが一致して覚えてる技すら数えるくらいしかないし
攻撃範囲と使用時の効果(キズナリングで確認できるやつ)まで聞かれたら、
難しくないしやってると自然と覚える
ただ人を選ぶシステム
ゲーム全体の内戦闘の占める割合が大きいのでこれが合わないと100パー投げる
戦闘システムが一通り揃った3章ぐらいの戦闘動画を見てみると良い
高橋ゲームは総じて分かりにくい ムービー班と
色々出来るように見えて正解は一つだから
理解したら脳死プレイにしかならない
玉のせいで属性とか合って無いようなもんだし
そもそも一番最初に理解しないといけない部分はブレコンを
まず、あっちのほうが確実に躓くわw
あそこまでいきゃあ、ある程度ブレコン完成させた後、
玉割りでボールメーカーコモンが評価される
↓
世界樹の雫でスイッチしまくって火力を上げる戦法が編み出される
↓
フュージョンコンボを使った玉無しチェインが使われ始めて
↓
チャレンジバトルのおかげで玉1個つけてフュージョンコンボを使った
また複数のザコ敵を相手にすることも増え、アーツや必殺技で
↓
難易度極追加のおかげでチェインが使いづらくなり、
トレーニングルーム作って、ミッション形式で説明して欲しいわ
ドライバーコンボの段階中(ブレイク~ダウン~ランチ~スマッシュ)に
必殺技当てればいいだけ、ブレイドコンボ中なら◎
反省点はここだと思う
後は面白い
複雑な方が好きだし
この差が大きかったな
3は戦闘中でも見れるちゃんとした説明書を入れてくるんじゃないの?
今後、そういうのはゲーム内で映像と
願望込みだが
最初は本当に何やってるのかわからない ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
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読者コメント
2.名無し
いや説明しろや
何、説明されないことが良いみたいに言ってんの。信者キモい
3.名無し
まじでシステムの説明はゴミだった
4.名無し
こういうのがあってもいいが、「戦闘システムが複雑」ってのはちゃんと事前に告知すべき。(商品棚に張り紙するとか)
5.名無し
※4
なんで店側に負担かけんねんw
ゲーム側でやれやw
6.名無し
戦闘システムの賛否以前に、「勿体無いなあ」と思ったよ。
評判が良かったり女性キャラがエロ可愛かったりで興味を持ちながら、ネットで戦闘システムの複雑さを知って買うのをやめたユーザーも相当数いると思う。
ドラクエ11くらいの簡単なシステムだったら、あと10万本は売れてたと思うぞ。
7.名無し
※5
張り紙をメーカーが用意すべきと言いたかったが、言葉が足りなかったな。
8.
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9.名無し
ksゲーの被害者増える前にちゃんとksゲーだって周知させろ
これ玉増やして割る以外に選択肢の無い、ファミコンのドラクエ以下の戦闘システム
10.名無し
言うほど複雑だとも思わんが
必殺技出して玉ためて破壊するってだけだし
まぁ他にドラクエしかやってないなら仕方ないか
11.名無し
一見複雑そうに見えるけど、覚えるのが面倒なだけで単調なクソ戦闘なんだよなぁ...
12.名無し
※8
エアプ発見
序盤はその複雑なシステムそもそもありませーん
13.名無し
ドラクエだって初心者なら全呪文の意味が分からないんだから難解だろ
14.名無し
※10,11
こういうプレイヤーを基準にすると、どんどん間違った方向に行くんだよな。
上級者の声ばかり聞いて衰退した格ゲーのように。
15.名無し
せいぜいコンボルートをいつでも確認できるようにしてくれよって思った程度だなあ
コンボルート画面端で目立たない上に常時確認出来ないから理解が遅い人は居ただろうなー
あとはアーツと必殺技のコンボの名称はもうちょっと説明的で分かりやすいようにした方がいいとかか
ブレイドコンボは属性コンボとかのがスッと入るんじゃないかな
16.名無し
知ってると瞬殺可能ってだけで知らんでもクリアできるんだけどな
ゲージ消費しない方が蘇生できるからむしろ安全だし
17.名無し
※13
ドラクエを「難しくて投げた」ってプレイヤーが実際に何千何万もいたら、その理屈も通るがな。
浅いこじつけはやめとけ。
18.名無し
そもそもAI任せでクリアできるドラクエと比較されてもなw
ドラクエだけやっとけとしか思えんわ
19.名無し
信者がどれだけ擁護しようが、
「実際にそれほど販売本数が伸びてない」
のが何よりの証拠。
20.名無し
ゼノ2の複雑さは、はっきり言って全RPGの中でも群を抜いてる。SLGのFEよりもややこしいくらい。
ドラクエ持ち出して非難を避けようとしても無駄。
21.名無し
動画みて戦闘が面白くなさそうだったからスルーしたけど面白いんか?
22.名無し
スキルも面倒くさすぎるな
あるスキルを取得しようとしたらクエストをクリアする必要があり
またそのクエストをクリアする前に別のクエストクリアする必要があるとか
ジャンプとか宝箱開けるのとかスキルのあるブレードを組み合わせるとか
めちゃ面倒くさい
戦闘もスキルももっとシンプルなほうが良い
23.名無し
※22
すげぇ分かる。
レックス達にスキル覚えさせるのと同じようにポイント消費して覚えられるシステムにすりゃ良いのに、何故かブレイドはクエストとかくだらないミッションをこなさないと覚えないのがウザくてウザくて仕方ない
24.名無し
※19
それほど→100万突破
25.名無し
キズナリングうめがめんどくさいんだよねぇ
26.名無し
複雑すぎて投げたわ。途中まで判らないままでもいいやという感じでやってたが
流石に理解できないシステムだったしウンザリして辞めた。
幻影異聞録#FEくらいの方が好きだわ。
27.名無し
まーたエアプが拾った情報でドヤ顔して叩いてる
今のトレンドで玉割りがーなんて言ってたら鼻で笑われるレベルだってのに
俺はこのゲームの戦闘ルールすんなり理解できたしシンプルすぎても嫌なと思うけど
自分の理解力のなさと頭の悪さ棚に挙げて大衆意見だーみたいなガワ被って好き勝手な事言う低能増えたよなー
28.名無し
>>27
やり込んだら玉いっぱいつけて、チェーンアタックしないしな。効率悪いし。
29.名無し
※23
まぁそこらへんはブレイドの過去の記憶(技能)を解放していくって形式は世界観に合ってて納得はできるけどね。ヤエギリのスキル習得はツライ
30.名無し
言う程複雑でもないけど、それが面白さに繋がってるかというとな
ブレイドコンボはもっと単純に炎属性の後は氷が効きやすくなるとかでえかったんでない?
31.名無し
何度も言ってるし任天堂のアンケートでも書いたけど、せめて戦闘システムを何度でも学習できるバトル道場をゲーム内に入れるべきだった
出来れば報酬で役に立つアイテム何なりも手に入るようにして
自分も攻略サイトとか読んでようやく理解したけど、少なくともゲーム内の説明だけであれを覚えろとかほんとどうかしてる
※27みたいなとても優秀なゲーマー様はどうかしらんが、普通は無理だって
一旦覚えてしまえば爽快感あってほんと楽しいだけに不親切さが勿体無さすぎる
32.名無し
こんなもんでいいだろ
知らなくてもクリアできるし
馬鹿仕様のゲームなんてソシャゲあるんだからソッチに行かせればいい
33.名無し
>>31
お前が考えてるようなことはスタッフも考えてるよ
何でできないか少しは想像してみろ
34.名無し
複雑だからダメってもうね・・・
35.名無し
ゼノシリーズはそういうもんだろ、と思っていつも買っているけど
YouTubeにも詳しい動画沢山あるし、慣れると一戦一戦が楽しくなるから、頑張って覚えて欲しいわ
36.名無し
以上、9割エアプの※でした
別に分からんでもクリアできる時点で議論にも値しない
37.名無し
※29
その辺は設定とかは置いといて、ざっくり分かりやすく簡単にで良いと思うけどなぁ
スキル覚えさせる事に面倒さを感じさせてちゃアカンと思う
38.名無し
※11
発売から9か月以上経ってんのに未だに新しい戦法が生み出されるゲームシステム前にして単調はねーわ
39.名無し
クソゲーステマいい加減にしろ
40.名無し
色々理解してクリアもしたけど、
何ヶ月も離れると何言ってるのかわかんねーな。
カタカナばっかり。
41.名無し
良くも悪くもオタク臭いゲーム。
一般受けさせる気がそもそもないし、そういう所がそういう層に受けるのだろう。
42.名無し
ゴキちゃんこれのことクソゲー連呼する割にはゲハに立てるスレタイ段々自身のないものになっていくよな
43.名無し
いまだに話題のつきないゼノブレ
ゴキブリすら話題にすらことのないモンハンw
何処で差がついてしまったのか
44.名無し
改行最近見ないけど、死んだ?
45.名無し
※38
戦法なんて言うほど、大したもんじゃねえんだろ?どうせ
ならどんな戦法があるのか列挙してくれよ。ざっとな
46.名無し
>>43
どうしてですらね~www
47.名無し
信者ゲー臭が凄い
48.名無し
いつまでも過去のゲームの話題しかないとか可愛そう
49.名無し
PSはやるゲームなさすぎてゼノ叩くしか出来ないもんな…
シノビストライカーもクソゲーで絶賛大炎上中だし
50.名無し
>>49
ガンブレがあるだろw
51.名無し
ぜんぜん複雑でもなんでもない件
52.名無し
>>45
ざっと? プレイすればわかる、以上
53.名無し
いいかげん懐古はゲーム卒業するか自分が成長しろよなー、プレイ動画とゲハ情報みて最新ゲームに慣れてる”つもり”になってるからいざやってみるとまったくついていけないくてショック受けるんだよ
言っとくけど年齢は関係ないぞ? スポーツ選手だって現役辞めて試合見てるだけじゃ太るだけなんだからさ
54.名無し
レベルを上げて物理で殴ればクリア自体はできるしな。
その先のユニーク戦はシステム理解する必要はあるが。
55.名無し
psで出せば完璧だったのに
56.名無し
どうせネット見るんだろうし深い説明いらんやろ
57.名無し
※52
はい説明も出来ないゴミ確定。結局擁護したいだけのクズね。消え失せろ
58.名無し
まだまだゼノコンプは終わりそうにない
ってか新作発表まで続きそうだからゼノコンプコンボキメてきそう
59.名無し
※57
エアプ丸出し野郎の分際でぐぐれば即わかるようなこといちいち記述するよう求めてきて粋がんなよ
俺の知る限り玉割オワコン→融合持ちコモンフュージョン→クリピバーストチェイン→玉付け属性下げフュージョン+レベル2チェイン→ヒカリシュルクカムヤ単一アーツ連打→OCG二重フュージョンアーツ連打状態異常維持ってトレンドがどんどん変わっていってるわけだけどおまえこの単語だけで理解できんの?
おまえこそ叩きたいだけのクズでしかないんだから人に聞く前にその空っぽの脳みそ使って少しは自分で調べる努力をしろよ
60.名無し
前もどっかで書いたけどこのゲームの戦闘システム一般プレイヤーで100%理解してる人は恐らく全体でも数人だろうな
チャレンジバトルとか正直イージー以上はやるきしないんだけど
61.名無し
>>57
論破されてやんの。だっせw
62.名無し
紙の説明書入れるだけで良かったのにな
63.名無し
悲報
※57完全論破されてしまう
64.名無し
紙でも電子でも説明書が無いのが悪い
65.名無し
少なくとも俺が買った100本以上のJRPGの中で
戦闘システムが理解できなくて投げたのはこのソフトだけだから
実は単純だとか理解できないのは頭が悪いだけとかいうのは明らかに無理があるぞ
少なくとも他の99本より訳解んないことだけは確かなんだからな
66.名無し
ゲーム内の説明が説明として機能してない時点でおかしいと
67.名無し
なおワイのトレンド
わけわかんねーけど殴る→理解してブレコンを始める→4章の稼ぎでドラコンを始めるが、結局ブレコン優先→クリア後にフルバーストの存在を知る→ボールメーカーフルバーストに走る→飽きてドラコンハメに走る→飽きてソロ狩りに走る→飽きて因果律回避ソロに走る→極チャレンジ痛すぎてフューコンスリップダメージに走る→飽きてフューコンチェインで極フルバーストオーバーキルをする←今ここ
68.名無し
1つ1つは単純だが複数絡むもんで複雑に見えて更に説明が不足してるから混乱するんだ
自分の中で整理が付けばクッソ面白いシステムだから投げずに遊んで欲しいな
69.名無し
57くん今何してんの?
70.名無し
ねえ57くんどんな気持ち?
71.名無し
なんでそんな理解するのに時間かかるんだろうっと思ったけど、
自分がゲーム熟練者になってるだけだった。
今の子ソシャゲがメインだもんねぇ
72.名無し
最初はデタラメにブレイドアーツ繰り出してたら偶然コンボが繋がって、そこで初めて右上の意図に気がついた
そこから後は芋づる式にボールまで理解できた。。ドライバーコンボは勝手に味方がつなげてくれるから自ずとやり方がわかる
本当にやれば理解できる。逆に言えば動画見てるだけだと全くわからない
73.名無し
戦闘を理解どうこうの前にSEしょぼいし、必殺技っぽいのも迫力ないボタン押すだけで爽快感が微塵も感じられない。あと敵の動きも雑で全体的にチープに感じた。動画見ただけのエアプの率直な感想だけど。
74.名無し
歴戦の傭兵でもダウン1つ狙えるまで5年を要するんだから
素人が簡単に戦闘を理解できると思うな!
1.名無し
これのせいで初見で投げる人も多そう
2018年09月05日 11:27 ▽このコメントに返信