UnisoftのCEOは家庭用ゲーム機は次世代で実質的に最後のハードウェア更新となり,
Yves Guillemot氏はクラウドベースのゲームが持つ優位性を指摘する。
氏のコメントはE3に先立って行われた。我々はE3では新型Xboxや
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061201/
だね。
時代はコントローラー、モニター搭載で
持ち運び可能なSwitchなんだよなぁ
「時間とともに,ストリーミングは多くの人にとって,より扱いやすいものに
「あと1回ゲーム機の世代があるでしょうが,それ以降はすべてのものを
NetFlixやSpotifyでよく知られている別の形のエンターテイメントにおける
今年初めに,我々はこの件について根回ししようと多くの会社と話をした。
Guillemot氏はこの技術が今後数年で“劇的に改善"されるであろうことに自信を深めている。
氏はそういった都市以外,ないしネット回線の不安定な地域のプレイヤーのことについては
「どんな機器でもゲームができることを保証するため,我々はそういったゲームの
しかし,ゲーム機抜きで携帯電話やテレビにゲームのストリームを送れるという事実は,
配信の問題はともかく,プラットフォームに依存しないゲームというアイデアは,
市場を制覇しているモバイル版のFortniteは,すでにスマートデバイスで
―Epic Gamesの共同設立者Tim Sweeney氏はGDCでXboxやPlayStationの間の壁は
同様に,Microsoftの態度もMinecraftの買収以来変化してきている。
Varietyに対してゲーム部門の副社長であるPhil Spencer氏は
あと10年後にはそうなってる可能性もあるかもね
多人数の同時プレイゲームは無理だけど、ソロゲーはクラウドで良いもんな
アサクリオリジンズという最先端AAAアクションゲームも
Switchで60fpsで快適に動くからね
ファースト以外はプラットフォーム関係なく遊べるだけで
ソロゲーなら何の問題もないからなあ
結局は差別化で非クラウドで売るしかないのが現状
実際スタート5万円のゲーム機を数年おきに買わせる商売はもう無理があると思う
10万でも買われるスマホと違って生活に必ず必要なものじゃないから
というかスマホは割引マジックで簡単に客に買わせることが可能だからな
それどうするんだ一体?
なんだ730日利用権って365日権で3000円くらいにしろ
で、その時はネットワークインフラがぶっ飛んでるGoogle or Amazonが覇権取るね。
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
技術進歩は早いから数年後ならありえるな
まあ現状じゃ100%むり
3.名無し
久夛良木と小島の対談でも似たような事言ってたな
まぁ何年後になるかわからんけど
4.名無し
>>2
次次世代ってことは、2025年以降くらいか?
ありえなくはなさそう。
5.名無し
PS5はそうなるという噂を聞いたな
PSNOWが試験を兼ねたサービスだと
6.名無し
まずテレビがオワコン
7.名無し
全クラウドより部分クラウドの方がええな
せめて音楽データだけは受信するとか
画面カクつくのは今も処理落ちとかあるから気にならんけど音飛びは気持ち悪い
8.名無し
これソフトウェアメーカーとしてのUBIの願望だろ
switchどうこう言ってるアホいるけどswitch現役のうちはクラウド主体なんて無理だぞ
9.名無し
まあ確かに
DOAを持ち歩いていつでもやりたいとは思う
しかし任天堂ハードはレベルが低すぎて共感できない
やはり据え置きの性能は捨てがたい
10.名無し
実際5Gでクラウドゲームってどうなの
11.名無し
そうなると、俄然スイッチが有利になるやん。スマホがあるからスイッチ売れない説は一蹴されたし。テレビでも携帯機としても遊べるスイッチが最適になるという。
12.名無し
光回線自体が将来的にオーバーするなんて話なかったっけ?
それらも改良版でれば問題はないだろうけど
クラウドが当たり前ってことは全てのゲームユーザーが使うってことだからね
13.名無し
日本だと回線の縛りがキツそう
14.名無し
>>11
スイッチが主力の内に変わるか?
流石に次世代とかそれより先の話だろ
15.名無し
※8
主体ではないが、パケ版と織り交ぜて遊べるのは間違いない。つまり、ある程度のAAAタイトルもクラウド版としてマルチ展開が可能になるということ。もちろんスマホなども対象で。
16.名無し
>>10
5Gならかなり充分なんじゃないか?
速度や容量は問題ないのは勿論だが
多分今後は不安定さを修正する技術とかが進歩するんじゃないの?
17.名無し
>>8
この人もあと一世代は大丈夫って言ってるからなー
ただDVD、BDのディスクメディアがストリーミングサービスに取って代わられたスピードってかなり早かったから
ソフトメーカーとしては願望というか半分危機感に近いんじゃね?
18.名無し
は?先見性のない社長だな
終わる訳ねえだろwwwwwwwwwwwwww
もしかして買収済みか?
19.名無し
高い金だしてゲーミングPC買わずに済むようになるなら歓迎
20.名無し
来年というか今年の後半から5G通信が中国とアメリカで始まるし、2020年には日本でも始まるしな
5Gが普及していったらほんとクラウドゲーがかなりの割合をしめていきそう
21.名無し
すげーな。豚の中でバイオ7クラウドって問題なく動いた範疇なんだ。
22.名無し
海外の方が通信速度の格差は大きいって聞くけどな
実際スイッチのクラウド版のアサクリは日本限定らしい
23.名無し
>>15
パケと織り交ぜると値段が下げられないから
バイオみたいに古いゲームでパケ版なしみたいなのならともかく、アサシンみたいな新しいのだと
ほぼフルプライスでしかも期限付き(値段が下げられないから無駄に長い)みたいなサービスになる
24.名無し
ストリーミングの問題点は受信する側にあるんだがどこまで作り手が理解してるんだろう?
送り手が万全の体制でもユーザーの環境が整わない限りまともにゲームなんかできんよ
25.名無し
PUBGとか対戦ゲームでも活かせるならいいけど
恩恵を受けるのはソロゲーだけか?
26.名無し
そもそもクラウド最大のウリは低価格なんだけど
私は低価格にそれほど魅力を感じていない
今後は金出す奴は
最強の一本をひたすらやるスタイルになると思うし
だからスマホは成功したわけだ
格ゲーでもDOAがEスポーツほとんどやらなくても最高峰で続いたのは金出す奴をキープし続けたからだ
当分はクラウドもEスポーツと同じで邪道な考え方
27.名無し
5Gになっただけで普及するか?
それなら有線機器で普及してそうじゃね?
28.名無し
※25
現状では主にシングルキャンペーンだろうね
GTAとかRDRみたいなのならクラウドでもあってるかも
29.名無し
>>27
何言ってんだお前?
5Gは無線だから期待されてるんだよ
お前有線と携帯のモバイル両方契約したら月一万円くらいいくんだよ
無線で半分になるから凄いんじゃないか
30.名無し
5Gは現状でネット回線が普及してない国や遅いとこに対しては有効というか有望で
今後そういった国は5Gが一気に普及していくだろうしな
31.名無し
この先ゲーミングPCからグラボが必要なくなりそう
ただのPCになるな
32.名無し
通信環境がないと遊べないのは不便かなぁ…
33.名無し
そりゃアサクリぐらいのガバガバアクションなら遅延とかそこまで気にならないけどさあ
34.名無し
5Gってゲームしかやらんのに
これ以上の速度はいらねーだろ
社会まるごと変えるのはもう無理がある
35.名無し
>>23
横な。
今後はサブスクリプションというか、定額制が主流になるのかもな。で、どこのサービスをうけられるかが変わる。
ネトフリとhuluとアマプラ、みたいに。
36.名無し
広大な国や、発展途上国で日本みたいに光回線を引いて回るってめちゃくちゃコストが掛かるし
同じ無線でも4Gと比べて5Gの方が100倍早いから大量にデータを送れるしね。
個々人に対しては4G並に制限すれば、4Gの100倍の人がサービスを受けられるし(同じクラスの設備投資で
37.名無し
PS4の終了宣言じゃ無いですか〜 ゴキブリが馬鹿にしたクラウドがコレからの主流って流れを 読めずに煽って来たゴキブリ先見の明が有りませんと自分で言ってる可愛そうな人達
38.名無し
スカイリムとかフォールアウトとかもクラウドでも問題無いゲームだろうな
39.名無し
>>23
今は価格面、サービス面込みでテスト段階って感じかと
それこそ中古ゲーム、パッケージ値崩れって概念も無くなるしセールで値下げのモデルをどう作るのか
使用期間も最初に無駄に長期間購入より延長方式になるか、ゲームによっちゃ月額サービスが主流になるかもね
もちろんF2Pも今以上に増えるかも
40.名無し
何かアホが勝ち誇ってんなw
今日明日にこうなるって話じゃないのに、バカかこいつは
41.名無し
数年後はねーよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
数十年マテや
42.名無し
クラウドだけになったらゲームやらなくなるわなw
少なくともわいは
だってゲームデータが手元に入らないのに買いたくないもの
その会社のさじ加減で購入したゲームが一生遊べなくなるとか正気の沙汰じゃない
43.名無し
今から3年屈んで出るPS5はハードではない可能性が出てきたのかな
クラウドサービスなのかも知れない
44.名無し
クラウドを煽りながら自分たちで積極的に投資する、と言わないのは何故だ
って突っ込まれて逃走した奴か。また古い記事掘り起こしてきたな
この手の言説は回線の弱い国・地域やインフラ企業の投資が抜けてて空論の域を出ない
以前記事になった時は20~30年でもどうか、って話だった
45.名無し
>>37
スイッチ出てから早くて2020年までの我慢は別にしたらな
そもそもPS4は何年前のゲーム機だと思ってるんだ?
46.名無し
今存在するネット回線が革命しない限り無理
速いの引けば出来るよ!なんて無理無理
47.名無し
次のスイッチは5G回線が使えるタイプも出るだろうな
VITAはいい線いってたんだけどな、ちょっと早過ぎた。(せめてアンドロイド入れてりゃ・・・
48.名無し
豚の喜び方が今日明日からサービス開始するくらいの認識だな
49.名無し
日本に関しては高速回線が普及してるから、今回みたいに日本で色々とクラウドゲーを出して
試していくってのはあるだろうね
50.名無し
>>46
5Gは革命だろ
51.名無し
中国アメリカで5Gは一気に広まると思うぞ、特に中国は国を挙げてやってるし
あとクラウドで出せばパッケージを出す必要が無いから、中国でのコピー問題にも対応出来るしな
中国市場を狙った意味合いも大きいだろうね
52.名無し
時代やなぁ〜
53.名無し
※47
アンドロイド入れてたら初期のPSP並のロード地獄でゲーム機としては最悪だっただろうな
54.名無し
UBIは相変わらず手のひらクルクルしてるな
55.名無し
今年ゲーミングPC買ったのにそれが必要ない時代がもうすぐ来るかも知れないのか
56.名無し
※32
それな
今回の災害みたいに通信切れたときに遊べないのは悲しい
電気だけなら発電機でも太陽光でもどうにかなりそうだが
57.名無し
UBIが言っても説得力ないな
PV詐欺とか言われなきゃ信じるがな
58.名無し
vitaがやろうとして大コケしたんじゃなかったかクラウドゲームって
スイッチでようやくまともにゲームできる感じになってるし
次の世代ならまぁ余裕だろきっと
59.名無し
>>アサクリオリジンズという最先端AAAアクションゲームも
Switchで60fpsで快適に動くからね
スイッチに出るのはオデッセイの方だし、60fps出るとか息を吐くように嘘をつくの怖すぎる
60.名無し
バイオ7とPSO2クラウドはどっちも60fpsだしな
まあ回線状況にもよるんだろうが、一応サーバーから送られてるデータは60fps
61.名無し
実際問題、今やPCもゲーム機もネット接続されてるのが前提みたいになってるもんな。
数か月おきに新製品が出るスマホと比べてもゲーム機って存在自体が古臭いのは否めない。
あと、ディスクメディアはもうほんと止めて欲しい。
結局インストールしないと遊べないのに、ディスクを採用してる意味は何なんだ?
62.名無し
>>61
そりゃそうだけど、
仮にスマホの性能が上がって、全てクロスプレーでやれたとする
それでもゲーマーは据え置きでゲームやった方が快適ならそっちを取るだろうね
そこが簡単じゃない
63.名無し
通信速度安定してるしswitchのアサクリセールで安くなったら買ってみるか
ウチのPCより良い画が出せそう
64.名無し
スイッチのバイオ7は快適だったから期待してる
65.名無し
>>61
ディスクは本当に腹立たしいが、
ネット環境が普及してないってことだろう
DLの方が値段が安ければ問題ないが、
ネット環境ない奴はそもそもアプデとかでも不利益があるから値段安くして優遇してるんだけど
流石に問題がある
66.名無し
しかしクッソ高いなアサクリ、期限付きで(といっても二年だが)8000円超えは無いわ
67.名無し
ゴキがハードに拘るのはなぜ
クラウドならもうPCの劣化とか言われなくて済むんだぞ
68.名無し
>>61
ディスクは媒体としてコスト安いから、としか
そういうネット接続前提が当たり前になってくると、逆にネット不要のハードが入門機として注目されるかもしれんね
今のゲーム機は全くのビギナーさんにハードル高いと思う
69.名無し
>>67
性能がいいからだろ
お前は勘違いしてるがトータルの性能でPSが世界一なんだよ
PCが最高とか言ってる奴は机上の空論だ
DOA6 を快適にやるならPS4一択だ
やればわかるよ
必ずそうなる
70.名無し
>>67
ソニー儲からなくなるからじゃね
独自のソフトで大ヒットも生み出せ無い、サードは自由に動ける
つまりソニーハードの存在意義がなくなると
71.名無し
>>69
お、また馬鹿がなんか言ってるぞ
72.名無し
DOA6を最も快適にできるハードがPS4なんだよ
だから性能がいいし
覇権ハードなんだよ
73.名無し
>>69
>トータルの性能でPSが世界一
何だこのギャグ
74.名無し
DOA?ロリコンゲーか興味無いな
75.名無し
PS5の次の世代の話だから結構先の話だね。
76.名無し
>>71
馬鹿はお前だろ
過疎ってPCの現実もわからないエアプ
PUBGで大威張りしてたがCODのバトロワはクオリティが格段に上
お前は性能の意味を数字だと思ってる馬鹿だろ
77.名無し
>>8
switch以後のための投資だよ
78.名無し
>>76
またキチガイが阿呆な事喚いてる・・・
79.名無し
PC持ち上げてるやつは
PUBGを持ち上げることになる
しかし私は出た当初からくだらない低スペゲームだとここに書いてきた
今こそCODと比較して任天堂のアホ信者でも理解できるだろw
80.名無し
>>79
話があちこちに飛んでるな・・・
病院行って来いよキチガイ
81.名無し
私はPUBGに20万円のPCが必須だとテレビで特集されてた時から
低スペゲームだからPSの相手じゃないと言い続けてきた
任天堂信者は理解できなかったようだがw
82.名無し
PS4とPCのFF15試したがPS4版はきつかったぞ
カクカク低fpsにPCに見劣りするグラ
83.名無し
>>82
そういう部分的な話をしても意味がない
PSがPCより性能が高いからゲームは進化するし
マルチも不正がなくて過疎らない
それが性能なんだよ
アホにはわからんw
84.名無し
PS4ってi3か良くてi5程度のモンだろ?PCより上とか阿呆なのか?
85.名無し
そもそもネットワークでは一番遅れをとっているswitchをあげれるような記事じゃないだろ
86.名無し
>>83
まだ喚いてるのか、今なら午後の診察間に合うだろ、はよ行け
87.名無し
>>85
え?遅れ?何の話だよ
88.名無し
アサクリ2年で税込み9000円って・・・
ゴミすぎて草も生えない、これはクラウド流行らないわ
滅多にゲームしない疎い人しか買わんなこれ
15万でGTX1070積んだPC買って5年以上使ってる方がいいわ。鍵屋なら1年もたたずに新作ゲーム1000円程度まで落ちてくるし。
89.名無し
jaguarはi3もないモバイル用でしょ確か
90.名無し
>>88
まぁコレに関してはUBIの価格設定がおかしいだけだろ
91.名無し
UBIのとにかく課金させたいスタンス嫌い
92.名無し
現世代機が出る前から据置機は今回で終わりとのアナリストいたけどね
さすがにもう1世代挟んでも無理だと思うよ
頑張って次世代XBOXの噂のように2つ機種を用意してな感じだろうね
それすらPSPgoになるんじゃないかと思っているが
93.名無し
PS4は今主流のミドルスペックのゲーミングPCの大体2代前位の性能だ、比べるのもおこがましい
94.名無し
いうなればコントローラーつなげりゃスマホでもできるわけだしなクラウドなら
95.名無し
>>90
でもバイオ7でさえ、180日で2000円だったよね、確か
2年計算したら8000円やぞ
UBIの期間設定がアホなのは同意するわ
今じゃ記憶媒体も小型高容量化してるし、グラボさえも小型できるしそれによって携帯ゲーム機も高性能化できる
10年後だったらスマホの高性能化をみると今のGTX1000番台は携帯ゲーム機に普通に載るだろうからね
そしてその携帯ゲーム機自体も2万~6万程度でしょう
その時代にストリーミングだよ?どんなストリーミング用のゲーム機が出てるのかしらんけどさ
1~3万程度は確実に取ってくるよね
高性能小型化高容量化で持ち運べる上にソフトも半永久的に遊べて安く買えるのに、ストリーミングの時代が来るとは思えないわ
96.名無し
バイオ7はグローバル版ゴールドエディションが今1200円だからね
ストリーミングでやったらば/かみるわ
97.名無し
PS4とゲーミングPCではPS4のスペックが上と言い張る改行 馬鹿丸出しとはこのこと!改行が言ってるのはPS2の方がPS4よか性能が上だから!と一緒
98.名無し
アサクリは確実に値段を先に決めてるな
フルプライスパッケージと同じ値段でどれだけ利用されるかって実験したいのか
パッケージと価格差を付けたらダメなのか、その両方か
そうじゃなきゃ1年4000円プラン出してるはずだわ
むしろパッケージ8000円とクラウド半年2000円でどっちが選ばれるか実験して欲しいな
同機種じゃ無いと意味ないが
99.名無し
>>98
だね、ストリーミング時代を発言した手前どの程度採算が取れるかの実験だわこれ
ストリーミングにするなら2か月500円程度の捨て金じゃないとやる人少ないだろう
100.名無し
バ改行の言う事ってズレてるし話が通って無いんだよね コメ欄見辛くしてるだけ
101.名無し
数年後に実現するかはともかく、クラウドは海外中心にこれから増えるだろうね
ただ、日本企業ってそういうのに疎い傾向にあるからなあ。任天堂とか日本のゲーム会社は参入が遅そう
102.名無し
ストリーミングが据え置きやPCに取って代わることはないだろう
ゲーム機が買えない、ゲーミングPCが買えない所得層などに対するあくまで一手段としてのゲーム体験の提供として存在するくらいでシェアは低そう
103.名無し
言い訳キターーーーー
104.名無し
ストリーミングは回線の問題があるから当分無理だと思うけど
PSプラットフォーム、STEAMのような形態になる可能性はある
105.名無し
一つか二つ先の世代なら実現するかもしれんな
106.名無し
パッケージと同じ値段で売ってたら普及はしないだろ
107.名無し
クラウドでバイオやアサクリやりたいなんてやつ、海外にはおらんよ。
だから日本むけなんやろ。
108.名無し
一秒間に地球を60週くらいできる粒子発見されたらいいのにね
109.名無し
クラウドの分野でもいち早くGAIKAIを
買収してサービスインに漕ぎ着けた
PSプラットフォームがリードしてるでしょ
110.名無し
※107
日本だけの措置なの?
111.名無し
何か3DテレビとかVR推しみたいになりそうだな。未来はこうなるみたいな。
112.名無し
5Gは遅延が今の十数分の一になるらしいからクラウドが主流になるってのもわかるわ
113.名無し
>回線良い俺でもPSNOW途切れるんだから
それ、PSNの問題じゃね?何度障害出てるかわかってる?
>>21
問題なく動いたけどどうした?
PSN障害多くてそれが普通って思い込んでない?ニンテンドーオンラインで障害出てるなんて数えるしかないぞ?
114.名無し
>>48
Switchのアサシンは10月5日やで?
今日明日とは言わんけど来月頭やで
115.名無し
>>113
オンゲーのタイトル数もオン人口も桁違いに少ないからね。大都市と片田舎の事件発生件数比べてドヤ顔するのは恥かくからやめとけ
116.名無し
GAIKAI買収してPSNOWでストリーミングを普及させようとしたが、
定額サービスはソフトが揃わず、永続売りが無しでレンタルとなったがこちらもソフトが揃わなかった。
以上より多分コスト面で折り合いがつかず、対応ソフトを増やすことに苦戦し、
それが悪循環となり収益イマイチで対応ソフトを増やすための投資ができなくなったと考えられる。
要は現状では未だサーバーコストが追いつかない技術。
5Gが普及のきっかけになりそうだが、5Gだって先進国でやっと10年以内に普及できるかというレベルだから、
新興国で普及は10年以上先。
ゲーム機は先進国だけではなく新興国でも売るからストリーム専用はまだまだ先だし、
それどころかディスクレスすらもう数世代先。
なんだか次世代ゲーム機は先進国でしか売らないと思っている人がいるみたいだけど。
117.名無し
>その会社のさじ加減で購入したゲームが一生遊べなくなるとか正気の沙汰じゃない
これまでのネットゲームもソーシャルゲームも流行りたおして来たんだから世間では問題なく流行るってことだね
118.名無し
PS4やスイッチが主流である内に変わるって話でもないし
低性能でAAAハブは変わらんってことだろ
119.名無し
ゲームのストリーミングって動画を流しっぱなしにするようなもんだと思うんだが実際にはどのくらい帯域を使うんだろう?
フルHD動画だと1時間で軽く2Gバイトオーバーしたりするよね
120.名無し
>>119
帯域と容量の区別をつけようね
121.名無し
携帯機が据置と遜色ない性能持ちつつあるし、持ち運びの利便性が受けてるし、どちらにしろ据置の時代は近いうちに終わる
個人用デバイスは小さくなる方向にしか進化しないからな
PCもビジネスアプリはノートPC、またはシンクライアントで代用できるから、その分野ではデスクトップの時代は完全に終わった
ゲーミングPCの時代はもうしばらく続くだろうけど、これもいずれ終わる
122.名無し
>>109
特許対策でOnLiveも買収してるしね
123.名無し
>>121
遜色あるからクラウドなんだろアホかw
確かに基盤などは小さくすることはできるけど
それを動かす電力が小型バッテリーでは無理になってるから
逆に据え置きだけ性能特化が進んで携帯機は衰退してる
ただ任天堂のゲームは性能を必要としなくても
売れるゲームがあるから成功したってだけだぞ
124.名無し
基本的には本体性能が高くなれば電源ユニットが大きくなる
それをACアダプターにすることで本体は小さくできるけどAC大きいとかあるからね
多分だけどonexなんかは本体小さくないのにACデカイんじゃないかな
スイッチの性能は今では高くないけど、本体は薄くてドックも大きいってほどじゃないから
電源内蔵は無理だろうからそれなりにしっかりしたACは必要みたいだけど
それを携帯時はバッテリーだけで動かす仕様だからフル稼働は無理だろうね
PS4は今となっては高性能ではないのは当然なんだけど、あれだけスリムなのにACがなく
proも本体太くなってるだけでACないところを見ると
携帯は出来ないけど(これが1番重要だけどね)今出てるゲームはほぼハブなく出てて
AC無いのはある意味1番小型化が優れてるような気がする
125.名無し
>携帯機は衰退してる
衰退してるのはソニーの携帯機だけ
126.名無し
性能が高まるか、クラウドが実用化されるか、利便性に流れるか、
あるいはそれらが同時進行で進むか
据置にとっては悪い材料しかないね
127.名無し
身の回りの品だとテレビは大型化が進んでるが、これは家族など複数人で見るからだしなぁ
それ考えると、据置なのにお一人様用ゲームばかり出してたPSは完全に戦略を誤ってたね
128.名無し
ついさっき、バイオ7クラウドの無料体験版をスイッチでやったけど、無線で5ギガヘルツ設定なら全く問題なくプレイできたな。アサクリオデッセイならどうなのか分からんけど、多分、変わらんと思う。このレベルでプレイできるなら、十分クラウドゲームも実用的やで。
129.名無し
>>128
クラウドはずっと安定する保証がないことなんだよね
本編ずっとプレイしてれば問題になる状況になると思うよ
1.名無し
うちの集合住宅だと夜はブラウジングすらカクカクする時があるから
それは困る
2018年09月14日 14:24 ▽このコメントに返信