1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 18:40:35.33 ID:jI1+UMwZ0
000090


――発売日発表をひとつの区切りとして、これから開発が大詰めに向かっていくと思いますが、
現在はどのような状況なのでしょうか。

野村 パーセンテージではなかなか表現しづらいところです。
いまは、『KHIII』のボリュームがありすぎて、容量が足りないことが悩みになっています。

――その原因とは?

野村 理由はいろいろあるのですが、影響が大きいのはムービーの容量ですね。
リアルタイムのカットシーンを読み込むとき、同じシーンであれば読み込むデータが
少なくて済みますが、たとえば先程の“一方そのころ”のようなまったく別のシーンが入ると、
そちらのデータをイチから読み込むためロードがすごく長くなるんです。

これを解決するために、一部のカットシーンをムービー化して読み込み時間を
減らしているのですが、高画質のままムービー化すると容量が大きくなってしまいます。
それが想定以上になっていて。

――容量の問題があるとなると、日本語と英語の言語切り換えも難しい?

野村そうですね。ボイスについては、音声だけでなくリップシンクの
データも入れないといけないですし。
これまでの『ファイナル ミックス』で採用している英語音声で
『KHIII』をプレイしたい、というご要望があるのは承知しているのですが、
切り替え対応はきびしいです。

――『KHIII』で『ファイナル ミックス』の予定はあるのでしょうか。

野村 いまは検討していません。容量足りてないですし(苦笑)。
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3
000088




27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 18:46:27.86 ID:ShvPy1uC0
また始まった…w


360: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 20:29:26.37 ID:cQf8BAT8a
>>1
ムーピーは適切に圧縮しろよ!


286: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 19:52:07.30 ID:afVsRH7hd
>>1
力入れる所盛大に間違ってるようでw
こりゃ残念だけどゼルダBofWに勝てるゲームではないだろうな

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 18:41:13.48 ID:e1rsVWoY0
ムービーwww


4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 18:41:48.99 ID:hr1obvkx0
任天堂に圧縮技術を学べ


7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 18:42:25.41 ID:zW7z3/tR0
今時プリレンダ作ってる自称AAAタイトル制作会社があるってマジ?

275: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 19:48:07.47 ID:fU2q+h5R0
>>7
実は結構あるんだよ。
気付かないぐらい高解像度だからわからんと思うが、
ロード時間短縮の為、ムービー流しながら裏でデータ読み込みなんて普通だからな。
装備でグラ変わるゲームだとプリレンダとリアルタイムムービー
交互に流してたりするのもあるぞ。
稀に装備が標準に戻っててバレるという。

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 18:42:32.76 ID:M0XClEF80
ムービー圧縮するなり削れ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 18:42:55.88 ID:tUGX+iVi0
誰もそんなもん求めてねーって伝えてやれよ⋯⋯

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 18:43:09.22 ID:N0fvB9bg0
今時容量の足りない理由がムービーて・・・

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 18:43:13.16 ID:EJ8lduTXd
根本の原因を理解してない
削れよ 何でメディアのせいにしてんだ

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 18:43:54.33 ID:eigYOf3md
スイッチで出せるの?

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 18:43:50.48 ID:K5TvZOf50
来年スイッチが64GBカード対応するね、コスト掛かりそうだけど
てかムービーはもうストリーミングで良いんじゃね
どうせパッチだらけでオン前提なってんだから


20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 18:44:44.10 ID:BTLt214F0
そりゃあFF7も分割になるわけや




24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 18:47:25.10 ID:WfuUbTjjd
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
13.4GB

ノムティス「ムービーのせいで64GBだと足んねーわ」

358: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 20:28:40.44 ID:TrSHBQCm0
>>24
ゼノブレイド2:16.7GB(DLC3.5GB)
高さんに容量の削り方聞いてこい野村

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 18:47:33.45 ID:3HxZ5tSZ0
今時プリレンダムービーとかほんと時代錯誤だな

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 18:46:25.35 ID:ZGdv2+BO0
○○不足は技術者としては甘え
工夫すれば詰められるでしょ


29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 18:47:40.02 ID:SbbUewJJd
50GBで足りないなら100GBあっても足りないだろう
整理出来ない馬鹿はあればあるだけ使うからな


30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 18:47:55.89 ID:IPaGiekE0
1と2やった記憶ではそんなムービーあるゲームって印象ではなかったんだが


43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 18:50:41.53 ID:9c649W5C0
>>30
いや、1と2もムービーに次ぐムービームービームービーだったでしょ、
2なんかは条件達成するとEDに隠しムービーなんかもあったくらいだし


184: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 19:29:09.09 ID:JLomZ3tM0
>>43
それはほとんどのKHであるぞ
1の時からある

67: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 18:55:41.56 ID:022xPCjs0
>>30
いやムービーゲーだったよ

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 18:48:56.89 ID:QuiVlpMH0
2枚組にすればいいじゃん

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 18:49:03.20 ID:QGdoo7gGa
いつもDL版買うときに思うんだけどスクエニのゲームって容量大きすぎね?
ムービー使いまくりの他のゲームでもこんなに重たくならねえのに

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 18:50:22.09 ID:oISgMRPUd
>>36
煽り抜きでスクエニは技術力がない
技術力あるような態度してるけど実は全くない

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 18:49:22.26 ID:urNonV7W0
無断に容量デカいのは技術が無いからだよ
ゲームにおいてポリゴン数は増やせば良いという問題ではない
いかに少ないポリゴンや荒いテクスチャでリアルに見せれるか

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 18:50:08.46 ID:eigYOf3md
一方すばせかはたった2.1GB
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000006481
野村は制限あった方がいいかもなww

310: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 19:59:04.52 ID:QtsnCQVrM
>>41
スイッチのすばせかなんて殆どノータッチだろ多分

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 18:51:01.98 ID:S0HT1fi5d
リアルタイムレンダムービー流してる間に
別のリアルタイムレンダムービー読み込んでれば良いだけだろ
どんだけ技術無いのを公表したいんだよ

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 18:52:56.70 ID:0Cl1pNEz0
>>44
いやメモリ使い切ってたら別のアセット読み込め無いだろ

45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 18:51:23.44 ID:BjPIQcomr
まあ、野村は
100GBあっても足りなくなるタイプだろうからな…

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 18:52:23.91 ID:BTLt214F0
>>45
最終的全体的な見積もりができないタイプっぽいね


50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 18:51:56.86 ID:94/6f0QI0
ディスクの枚数を好きなだけ増やすといい
昔よくやったじゃん

57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 18:53:11.52 ID:9c649W5C0
>>50
FFシリーズは4枚組当たり前だったね

49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 18:51:45.05 ID:XK0NEY1I0
FF15も容量やばいしスクエニは容量でかくすればいいと思ってそう

55: リンク+ ◆BotWjDdBWA 2018/09/17(月) 18:53:00.51 ID:AvvtTB7i0
厳密には、BD-RE DLの容量は、片面22.5GB、両面で45GB。

媒体は1,000で繰り上がるが、情報処理端末では1,024で繰り上がる。
このため、DVD-RWは4.3GB、BD-REは22GB程度になるのだ。

59: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 18:53:40.83 ID:xZ6HnvmWa
いまだにムービーが売りになると思ってんの
時代遅れ過ぎだろ


98: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 19:05:15.07 ID:heobQ4ue0
小島が10年前に同じこと言ってたぞ


60: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 18:54:01.29 ID:tTs2VdGD0
アニメ業界行けば?


107: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 19:08:10.06 ID:DI1pbemXM
もうムービーは止めようよ…


22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 18:45:00.34 ID:ZKbnLH8Gx
映画でもそんな使わんのにゲームの中に何時間映像詰め込んでるねん

71: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/17(月) 18:56:49.20 ID:0dKqLqoFM
ムービーはゲームじゃないぞ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1537177235/


みんな全否定ですが、個人的意見としてはキングダムハーツでムービーなかったら、
それはもうキングダムハーツじゃないと思ってます。

キングダムハーツの最大のウリは、有名なあのディズニーキャラたちが
ゲーム内で喋ったり動いたりする、映画では決して見れないお宝ムービーを
楽しめることですから。

pic01

「今の時代、ムービーなんてゲームのウリにならない」
間違ってないし賛成ですが、唯一例外なゲームがあるとすれば
それはキングダムハーツです。
キングダムハーツは、これまでもそこだけは本当にスペシャルなんです。

000091


なので、ムービーに比重を置くこと自体は間違ってはいないと思うのですが、
それで容量足りないとなると、ここはやっぱり頑張って何とかしてもらうしかないですね。
とりあえず、期待して待ってます。
キングダムハーツ3は来年1月25日発売です。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



キングダム ハーツIII - PS4
スクウェア・エニックス
2019-01-25