スパイダーマンではオープンワールドでありながら移動を楽しく
これからハード性能が上がり技術力も向上すればもっと軽快でスピーディーな移動が
そうなった時にまたゲーム業界の隆盛が来ると思う
早くフェリシアDLC遊びたい
それすら移動が楽しいから爽快!ってのが革命な
それは移動の改善で俺が云ってるのはオープンワールドの欠点な
それはオープンワールド関係ないやろ
オープンワールドのゲームほとんどそうやん
ステージ性のゲームで言われなくてもゴールを目指す系のゲームが好きってことかな?
まあ好みは人それぞれだからな
RPGやストーリー系のゲームは行き先指定は避けられないし
性能云々ってより作り手のセンスだわ
単純に超高速移動してもマップ読み込みに耐えられるぐらいの性能になれば
スパイダーマンはそれをセンスと技術力でやってのけたってだけ
妥協案としてどこどこを直接的に言うんじゃなくほのめかされると
何処でも糸でウェブライン出来るしなんか凄い
空中を軸にしてたりするし、その糸にはあたり判定なかったりするさら…
爽快感を優先してるだけだと思うけどね
建物にくっついとるんやなくて表示しとるだけやなって
建物にくっついてるぞ
建物がなかったら普通に落ちるし
お前動画しか見てないんだろ
それっぽく見せてるだけや
全部付いとるで
気になるならフォトモードで見てみ
普通のオッサンが垂直壁走りとかしたらおかしいだろ
そんなおっさんカッコええやん
おっさんが別に飛空挺的なのとか乗り物乗ればええやん
建物を垂直走りしないとダメなわけじゃないし
お前らの大好きなゲームがそれじゃん
桃白白みたいに大木や瓦礫に乗って空中移動しながら最速クリア目指す奴
かといって数十階のビルの内部全てを作り込むとか現実的に無理だしな。
リアルになればなるほど違和感との戦いだな
自然に壁にそってヒューって行ってくれる
応用きくのかね
オープンワールドでは通常欠かすことのできない必要悪でもある。
設定上の壁や作り手の能力の問題があるから、今作ほどの"移動そのものが楽しい"
移動がゲーム史上最高クラスに楽しい!だからな
本来目的地に向かう手段なだけの移動があそこまで爽快で楽しいと本当に最高
その移動をミッションや戦闘でも使えるしね
スピード感もそうだけど、全体的に滑らかに動かせるのが特に良いと思う
全く引っかからない、クソゲーはこういうところでいちいち
洗練されたゲームデザインだわ
踏み込んだ遊びに発展されてないのがな
ここで移動最高って評価してる人も正直何百時間と
スパイダーマン遊ぶ自信はないでしょ
アーカムナイトはワイヤーがちょっとねえ
逆にTESはファストトラベル縛りでやってる
サンセットオーバードライブではオープンワールドでありながら
これからハード性能が上がり技術力も向上すればもっと軽快でスピーディーな
そうなった時にまたゲーム業界の隆盛が来ると思う
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読者コメント
2.名無し
マップの読込と高速移動は関係ないんだけどな
というよりとっくに解決してて、おおよそのデータを読み込むなら、一度にメモリ上に展開できる
むしろゆっくり高精細に描く方が大変
性能が上がらなきゃ高速移動ができないとか、フライトシミュとかどうすんだ
マッハ2≒
3.名無し
>>2は途中で送信しちゃった
~マッハ2≒時速2400kmで動いてんのに
4.名無し
・スパイダーマンでのみ成立する移動方法
・技術とオープンワールドの無理やりなこじつけ
・ファストトラベルの恣意的な下げ
スパイダーマンを持ち上げたいという結論が先にあっての話だから説得力ないわ
5.名無し
RLの2同時から着地にジャンプが1番移動速かったり
スイングも離すタイミング次第で速さを維持できたりとコツがあって面白い
絶好調に移動してるのに目の前に高い建物があってビルを駆け上がるのはちょっと悔しい
戦闘は変な波動みたいなのを出すやつが雑魚扱いなのにツェー
慣れてきたと思ってたところで挫かれた
6.名無し
>>4
オープンワールドってことで言うとスパイダーマンの移動手段から
ビルなどの建物とかがないと成り立たないとは言え狭いわけでもなく範囲はあるけど
それでもその中で上下は自由なことがスパイダーマンの移動方法とかなりマッチしてる
7.名無し
このゲームは目的地が端から端みたいに離れてればファストラ使うし
個々でイメージする距離は違うだろうけど、この程度の距離なら移動しちゃうかなって思える範囲が広いね
8.名無し
豚はゼルダとかいうジャギジャギグラのおもちゃを必死になって持ち上げてるから
本物のオープンワールドが出てきた時に恥をかくんだよな・・・
これだよ。これこそすべてが楽しいオープンワールドだよ。
9.名無し
刑務所とかクリア後も行ければ良かったんだけどな
あとは世界をどれくらい作りこむか+それへの干渉かな
ドラム缶の焚き火の上に乗ってもノーリアクションとかちょっと冷める
10.名無し
実際ファストトラベルは苦肉の策やん、普通のOWは後半風景にも飽きて移動がつまらんからついてるわけだし
11.名無し
>風景にも飽きて移動がつまらんからついてるわけだし
いや、後半になるほど移動できる範囲が増えるからだろ
12.名無し
フォトモードがあるからこそ、チャプター単位で遊べたほうが良かったな
クリア後に時間自由に選べるけど雨の天気は選べないし
スコーピオンの精神世界も荒廃した街も遊べないしボス戦も繰り返し遊べない
ほんとチャプター要素が欲しかった
13.名無し
なんでスパイダーマンを持ち上げるゴキブリは、ことごとく他人の意見を拝借した適当解釈な奴ばかりなんだ?
14.名無し
まだ10時間位しか遊んでないしジャンルも違うけど
正直スパイダーマンよりドライブキットの方が面白い
15.名無し
ネガ意見みるとエアプとか想像ってのが多いな
別にネガティブな感想を持った人がいないとは思ってないけど
内容が本当にやってるのって感じるのがある
16.名無し
なんというかオープンワールドゲームでありながら、オープンワールドに囚われてないあくまでアクションゲームって感じ
建物に入れるとかアクションゲームに無駄な要素を省いてるのは好印象
17.名無し
移動だけ見ればR2押しっぱでアナログで障害物避けてるだけでスイング移動できるけど
それでは追いつけないミッションとか敵(鳩w)いるぞ
18.名無し
>>16
建物だらけのOWで建物に入れるゲームがねぇ~よw
中世とかが舞台であまり建物がなくて
たまにある家にだけ入れるゲームとは違うぞ
19.名無し
ソニー雰囲気クソゲーのスパイダーマンもGOWも爆死したな、あれだけ露骨にしつこくステマしたのに
ここのア.フィブログもしつこかった
20.名無し
>>18
じゃあそこがまだ発展途上ってことだな
21.名無し
OWにおいて課題が残る発展途上の部分を切り捨ててるからダレないんだよなー
俺は100時間遊べて途中でダレるゲームより、20時間で終わるけど常に面白いゲームの方がいいわ
22.名無し
スパイダーマン単調でツマラン、雑魚敵も退屈過ぎて持ち上げてるゴキブリか業者か知らんが
碌にゲームも知らない雑魚だな
23.名無し
スパイダーマンが爆死したとか言ってる奴は何処の世界線の人なんですかね
24.名無し
※23
国内じゃないの?
25.名無し
ゲームでオープンワールドが批判されるのって、OW自体じゃ無くてOWゲームに多い間延びしたテンポなんだから、それ改善できればクローズドだろうがオープンだろうが関係ないよね。
26.名無し
確かにスパイダーマンに比べるとあのゼルダもイライラするな
27.名無し
>>19
どこのゼノブレですか??
28.名無し
ゴキブリって持ち上げるだけで買わない乞食ばっかりかよw
そりゃクソゲーの洋ゲーなんて欲しくないのは分かるがwww
29.名無し
ゴキブリ「我々は買わないが海外のゴキブリが買ってくれるから誇らしいニダ」
30.名無し
オープンワールドの都市を自由自在に飛び回れたりと言ったらまずinFAMOUS Second Sonやな
今やってもおもしろいとおもうわ
31.名無し
ミッションで長距離移動させられるヤツは嫌い
GTAとか端から端まで移動めっちゃ時間かかるし
ファストトラベル常に出来て移動分の時間も反映されるやつが良い
32.名無し
取り急ぎ実現して欲しいのはPS4のファンが糞うるさくならねーようにして欲しいわ
ハードでもソフトでもどっちの改善でも良いからあの煩さをどうにかしてくれ
テレビの音量上げないといけないからやる時間制限しなきゃいけないからメンドクセーよ
Pro前提の開発はやめて欲しいけど、業界的にはProが現行機で無印は旧世代扱いなんかな
それならまぁできるだけ良いという認識はそこまで間違ってはいないのかも知れないけどなぁ
33.名無し
スパイダーマンが良く出来たゲームなのは認める 移動の爽快感もあるだろう
だが結局そこしかフォーカスされない
ムービーだらだら観せられて『これなら映画観てた方が・・』と幾度となく冷めた
34.名無し
グラビティデイズの方が面白いです
35.名無し
セインツロウ4をご存知でないみたいだな
36.名無し
もう値崩れ始めてるゲームの記事書かれてもなあ
37.名無し
戦闘も発売前はQTEなことを否定する意見もあったけど
実際はたまにQTE、基本的にはほとんど自分で操作
技や動きも多彩で派手なこともあって面白い
38.名無し
ゲームが面白いって感想と値崩れがどう関係するんだよw
1.名無し
スパイダーマンは予想以上の良作だったな
買って良かった
2018年09月19日 01:03 ▽このコメントに返信