
開発費が年々増えていくという状況において、もう国内だけの売上で
ペルソナ5は日本人しか作れへんし
海外版も買ってくれや
海外のPC版とPS4版はボイス付きやし、STEAMで配信するか
だって発売日が日本から1年遅れじゃん
世界で受けたいならせめて日本と同時発売にしろ
ペルソナ5も1年後とかやで
ドラクエ8は200万くらい売れてたから
200万やなくて100万やろ
ターン制は他との差別化になるんだよなぁ
洋ゲーの技術力に慣れきってる外人やとよっぽどの
海外ウケの良いオサレ路線に走るしかないな
このままだと10年後にはDQ無くなるかもしれん
FF15はなんだかんだで全世界で800万売れてるし
ドラクエと似たような状況だったモンハンはWでほんま上手くやったわ
国内400万でも累計じゃニーアと同レベルやしそのうちペルソナあたりに追い越されそうやな
海外で売れない理由は日本向けのシナリオだからやないん?
海外から見れば子供っぽすぎてダメなんやろ
3DSとPS4の実質2作ってめちゃくちゃなことしてるからなぁ
スイッチ版は相当難航したみたいだし
動いてる限り人件費はかかるわけで
あーしろこーしろって外野が言うもんちゃうやろ
それこそナンバリングは正統進化で外伝を別システムでやるべきじゃない?
実際そういう展開してると思うけど
ドラクエはファンじゃないと楽しめない作りになってしまってるわ
読者コメント
2.名無し
何度もいうが海外で売りたきゃソニーの社長にお帰りなさいって言わせて
海外ゲームイベントでトリの目玉で宣伝して貰えばいいんだよ
しかしエニックスはPS4日本版でボイスなし
しかも先行販売完全版と大喜びさせてからの裏切り行為
明らかに任天堂の家来丸出しでそんなことできるわけもないから
自腹で宣伝して売るしかない
そうすると日本であれだけ売れても大したことないわけだ
3.名無し
確かに
いい事言うなあ
4.名無し
くっせー自演だな
5.名無し
ペルソナもターン制なんだが
6.名無し
P5はドラクエと違って古臭さがねーだろ
7.名無し
ドラクエってセリフの妙もあると思うんだけど、
開発中のセリフを堀井が手直ししてグッと良くなったように、
堀井的な能力を持った翻訳者が必要なんじゃないかな。
8.名無し
いい具合に信者入ったコメントだね
9.名無し
でもボイスいらない
10.名無し
RPGをメジャーにしたのはスクエニ
RPGを衰退させたのもスクエニ
一番売れてるハードで出すって信念を曲げたのが一番の失敗だな。
海外版は出さなくて良い。
11.名無し
逆に11やってクソだったから12はやめようかと思っているんで11で終わりでいいよ
12.名無し
11の続きが気にならなくなって途中でデータ消した
円盤なら売れたのにな。セール中にだまされたわ
13.名無し
去年の段階でスイッチが世界中で売れまくってる中で判断誤っちゃったからね
普通に同時発売してればよかったんだよ
開発難航なんて誰も信じてないし
14.名無し
20~30年後は日本市場だけで支えられるほどの人口は無いし
生き残りを考えるなら、いつかは海外に出る必要はあるのかもしれないな
15.名無し
国内は問題ないとしても海外での出荷詐欺にもいつかは破綻がくるからな
ま現時点でドラクエ11は成功のペースには乗ってるはず、ちょっと評価数少ないけど
でもドラクエはそのほうが朗報だよ、海外で売りたいために11はあんなグラと作りになったんだから
国内の感情は無視してもドラクエなら売れるだろうっていう舐め腐った考えで今回作られてるんだ
これってちょっと前の海外海外言ってた間違ったJRPGの作り方そのもの、そんなとこにまで時代遅れなんだよ
海外なんてやめて、国内のためだけに作るのがドラクエだし昨今のJRPGはそうして逆に海外でも人気でてんだよ
16.名無し
戦闘はターンコマンド制だから、アクションが苦手な人でもプレイする人がいっぱいいる
アクションに変えたら、買うのをやめてしまう人が増えることは想像に難くない
17.名無し
ターン制はリソース管理って言うゲーム性がちゃんとあるんだけど
回復ポイントやセーブポイント増やしてただのぬるいだけのシステムに意味の無いゲームにしちゃってるのが難点だな
まあ街出発してフィールド・ダンジョン・ボスと進んで負けて町からリスタートってのも今じゃ受けないんだろうけど
18.名無し
ドラクエは童話の延長線上の ファンタジーがいいわけで、世界が崩壊したりする11はドラクエでなくてもやれるストーリーだなあって思いながらやってた
正直もうドラクエは作らないで次に行った方がいい
19.名無し
ということは、日本だけの売上じゃギリギリ、もしくは赤字ということだな
じゃまず考えるべきは、なぜ日本で300万本と大きく前作割れしてるのか、だよな
20.名無し
※17
管理するリソースの補充が簡単すぎるからクソゲー扱いになってるんだよな
ターン制っていうリソース管理要素に拘るわりに、1戦ごとにマックス補充可能だから管理なにそれ意味あるの状態になってるっていう
ターン制ならターン制の進化の仕方があるのに、無意味に拘りすぎてどんどん置いてけぼりになってるわ
技術がなかった時代の妥協システム(セーブが町ごとでクイックセーブが出来ない)を引きずりすぎ
21.名無し
PS4という不人気ハードで出した
3DSの宣伝を全くしなかった
開発期間が以上にかかった
ここらへんかな






1.名無し
やーい
えびのばーか
2018年09月25日 05:35 ▽このコメントに返信