だから尚更不思議なのよ
単純に、開発中のPS4ラインが多かった会社だからだろう
だから今、PS4の収穫期が終わる前にガンガン固め撃ちしてる
国内だけ見たってSwitchが1000万台超えることはほぼ確実だから
その時期に合わせてゆっくり開発してもいいわけだし。
その違和感はPS4の同時期と比べれば解消されるよ
PS4の1〜2年目
どれだけのサードが注力してた?
モンハン開発費肩代わりは廉価版在庫処分を引き受けた
今はその支払いといった所
コナミはもうスマホゲームメーカー
ウイイレとパワプロだけの使い回しだし
セガは名越がこだわってるだけ
名越もキムラ使って失敗したらいい加減左遷でしょ
チェンだけはぶれていないな
あれ海外では当然受けないし国内でもハーフいくかだろうけど回収できるんかな。
龍が如くまんま使いまわしてるからそんなにかからんのかな?
ホント名越だけだよ
カプコンは元から性能厨だよ
たまたま携帯機で売れたモンハンと逆裁だけがしこりに
なってただけでその他は全部据置で出してた
一新出来ないんじゃないの?
スクエニ、コエテク、バンナム、日本一辺りかな
Switch発売前に「力入れそうなサード」で名前挙げたら
周りから冷笑されそうなところばかりだな
>>45
バンナムの場合は、ゲーム屋というより玩具視点だからとにかく決断が速い。
つか速くないと純粋な玩具屋なんてやってられんし、その影響。
日本一は単に会社規模で小回りが利くだけだし、
コエテクはいい意味で業界経験値のたっぷりあるトップの独断が効く会社だし
これらは特に違和感はない。
逆に今回、スクエニの切り替えの速さにはちょっと驚いてる。
戦略というよりは、ずっと溜まってた鬱憤が一気に噴き出したような感じすらある。
カプコンが入らない理由がわからないな
モンハンだけで判断してるだろ
コエテクは大手で一番先にスイッチに色々移植や新作マルチ出し始めた
スクエニも独占のオクトパス出したしDQ11SとかFF7〜12も移植
日本一はマルチと移植メインだがファルコムからイース持って来たりしてる
バンナムは個人的にはソフト数こそ多いけど小遣い稼ぎどまりの評価
その中でカプコンは今のところMHW、DMC、バイオ2リメイクなど
まぁあれだけMHWが世界で売れりゃその方向性で間違っていないんだし
結果ソシャゲに行くしかなくなるんだけどソシャゲも
既に今世代で和サードはついていけてないから逃げ出してるのだろう
出してもこんなのPS4クオリティじゃないなんて叩かれてるし
出せるものだけSwitchでも出すってのが大手のもっとも安定した展開だと思うが
FFDQに種まきさせていいポジション貰ったからなw
仮にswitchにモンハン出すなら、ポケモン出た後の方がいいに決まってるじゃん、って
カプコンの性格的に、3Gと4のああいう役割買って出たのが特殊だったような気がした
PS3の頃は箱とマルチが当たり前だったしSwitch独占の新規タイトルとなると結構厳しそう
vita並なら行けそうだけど
お前のVITAは性能どれだけ高いんだ
中途半端に高いと開発費だけ高騰してマルチには
レイトンとか妖怪でイケイケだったレベルファイブの、ああいう感じをいうのであって
今の時点で力入れてるサードなんて皆無だと思うわ
というか、CSに力入れてる、って言っていいサードすらほぼゼロの気がする
元々、貧乏人が多くて任天堂の特定のソフトしか売れないんだよ
一極集中型の1番ダメなパターン
バンナムは鉄拳、GE3みたいな大作はPS4
独占大作をスイッチに出さないと力を入れてるとは認められない
世の中、そんなに甘くない
その後の動きが鈍いし
パワプロウイイレプロスピ全部スイッチハブ
何が不満なの
意図的に無視してない?
実はカプコンあんま上手く行って無いよMH以外のIP
MH(携帯機含む)以外のIPでちゃんと計画通り売れたの
バイオ5かロスプラ2が最後だぞ
バイオ7は540万だから計画の2倍だろ
そしたらバイオ2クラウドバージョンも出してくれるだろ
もしかしたらモンハンワールドクラウドバージョンもくれるかもしれないよ
ソフトの開発なんてたいてい3,4年前には仕様が決まってるんだから
去年と今年PS4にリリースの多い会社ってのは
単に3,4年前に、おそらくは情報としては持ってたであろう
コーエーのシブサワ会長みたいに長年
「一寸先で何が起こるか分からない」 この業界一本で生き抜いてきたような経営者は、
常に不測の事態に備える準備があったから切り替えが速かっただけ。
マルチしやすい性能のハード作れば
みんなソフト出すと思うよ
任天堂自身が遠ざけてるんだよ
それだと先細りするから
性能より利便性を選択するとか、新しい概念のハードを世に提示する事も
業界における任天堂の仕事っちゃ仕事だからね
メモリやマシンパワーに頼って力技で作るのが普通になってるメーカーは
そこそこの性能のに落とし込むという作業は苦手な印象
まあサードを怨むのはお門違い
国内レベルのを目指すならスイッチ
ソフトが売れる方に行くだけだから力入れるも何もないでしょ
セガも戦ヴァル、シャイニング、SEGA AGESを出してる
これで力入れてないってのはさすがに失礼かと
その際に3Dにするか2Dにするか分からんけど
スイッチとマルチ化はあるんでないかな
なにしろスマブラ参戦したし
>コナミは多分ドラキュラシリーズ復活させるだろ
どう見ても、既に桜井が新作制作を受注してるとしか思えんしなw
しかも新作ではなく過去作、寄せ集め。これがスイッチに対する基本スタンス。
コエテクは新作ほぼマルチと任天堂絡みの独占。DOAやら仁王はスルー
スクエニはオクトラ部署だけで、他部署ほぼスルー
バンナムはファミリー層向け。それ以外スルー
だから結局任天堂がハード売るが他はついてこない、いつものやつや。
でも、やっと少しずつ変わりつつある二年目。
わざわざクラウドを導入してまで展開してくれるし
SEGA AGESはSwitch独占
どう見てもSwitchに120%全力でしょう
> SEGA AGESはSwitch独占
> どう見てもSwitchに120%全力でしょう
M2が変態的に頑張ってるのは3DSの時も一緒だし
あれはセガという会社の傾向とは完全に切り離して考えた方がいい気がw
処理限界を200〜300%超えてるなんてのはざらで、500〜600%なんてこともよくある
そこから最適化をし続けてようやく100%前後に落ち着ける
110%くらいの処理負荷で発売してしまい、たまに処理落ちするゲームが
最適化不足の手抜きだ!って言われたりしてるけれども
汗の一滴も出なくなった減量ボクサーみたいな最適化を施した結果だったりするわけだ
今時の開発でそれやるの馬鹿だぞ
それやって自慢してるのスクエニくらいだ
どうやっても組み上げた直後はそうなるので…
switch onlineのファミコンみたいなのが理想
14歳以下が主戦場のハードだと
龍よりソニックやクラッシュバンディグーに
なるのは当然だろ
そもそもドラゴンエンジン作品はSwitchに
移植厳しいだろ。
一番理解できないのはコナミだな
switchでやってこない時点で
あ・・・(お察し
バイオ4すら出さない時点でお察しだよな
バイオを筆頭にリマスターだらけで酷かったよな
MHWが発表されるまで存在感なかったもん
技術向上・新人研修のためかなって思ってたが
switchではまったく出してこないのをみてると
リマスターの開発経験を経た社員は主力タイトルの開発に回されたんかな
コナミは力使いたくないだけ
パワプロとウイイレはデータ更新だけで済むからダラダラ続けてるだけで
おそらくPS5じゃ発売しない
流石にゲームエンジンごと刷新するのは金がかかるからな
ロンパの新作はもうでないな
チームが抜けた事で展開が難しいシリーズになってしまったし
アニメの3とゲームのV3が両方爆死したのでファン層もガタガタ
スパチュンは大分、死に体になってきた
10年後には存在しないメーカーかもしれん
セガは糞名越、コナミはCS自体ヤル気ないせいかな
腐ってもNVのおかげで性能はPS3よりあるのに
ストレージが32GとかPS3の初期モデル並だもんな
こんなんにゲームを詰め込めとか避けたくなるわ
Switchの方がはるかに積極的にタイトル出しているぞ
セガにしても名越の龍が如くチームがPS4なだけで後はもう殆どSwitchとマルチ
131 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/25(火) 13:53:16 VAkfBPUCp
過去の実績ってのは常にチラつくもんだしな
読者コメント
2.名無し
>>1
おれもスパチュンはそんな印象
会社としての存続自体がどうなのって感じ
3.名無し
元スレ127が答えと思う
>カプコンは元々ハード移行が遅い会社でPS4の1,2年目と比べると
>Switchの方がはるかに積極的にタイトル出しているぞ
>セガにしても名越の龍が如くチームがPS4なだけで後はもう殆どSwitchとマルチ
カプコンなんかMHWが発表されるまでゴキから裏切り者扱いされてたしな
4.名無し
カプコンって性能厨か??
SFCにもメガドラにも、
PSにもSSにも64にも、
PS2にもDCにも初代箱にもGCにも、
PS3にも360にもWiiにも、
むしろ手当たり次第に出してたろ。
5.名無し
カプコンは理由ハッキリしてるしなぁ
任天堂に力入れなくなってから過去最高益叩き出したし
MHWはカプコン史上最高の売上で
任天堂独占時代とかいう闇から抜け出した
6.名無し
カプコンはいつも通りじゃない?PS4に出すのもめっちゃ遅くて色々言われてたと思うが
7.名無し
コナミがプロスピ新作をPS4とVitaのマルチにするのはマジで意味不明。
普及台数も性能もスイッチの方が上なのに。
8.名無し
最新ハードのくせに非対応エンジンが多すぎんだよswitch
9.名無し
>>8
メーカーの独自エンジンは仕方ないんじゃね?
10.名無し
大手で力入れてるとこなんてなくね?
11.名無し
KONAMIがパワプロ出さないのは何でだろう感はある
他は別に…って感じだなぁ
力入れる入れないというよりは乗り遅れてるかどうかって感じじゃね
まぁ、wii・wiiUのあのザマを見てたら仕方ないことなんだけど
12.名無し
自分たちが作りたい物を作るか、switch向けに何か作りたいって考え方の違いでしょ
13.名無し
2年目のPS4ってどうだっけ?
今でこそやるゲーム多くて満足だけど、はじめの方は何もやりたいゲーム無かった印象だったけど
14.名無し
ほんとにゲームが好きなんだな
15.名無し
>>11
パワプロとプロスピはアプリとの兼ね合いがあるからじゃないの?
ヒーローズが3dsで出たみたいに単独で出る可能性はあるけど
16.名無し
>>11
パワプロはサクセススペシャルとの連動が切れない仕様なうえに
どちらもPSNアカウント紐付けに同じサーバーで物理的に連動している
課金データを共有できる仕様にならない限りSwitchにパワプロは難しいんじゃない?
サクセススペシャルが絡まない外伝パワプロは出ると思う
17.名無し
※5
任天堂独占ソフトってモンハンか逆裁くらいで後は大体PSに出してただろ。カプコンアンチかお前?
18.名無し
ただ単にサード殺しハードブヒッチに出すメリットが無いだけだろ
19.名無し
まあどこも任天堂の据え置きに関しては懐疑的で
発売してもなお様子見状態が夏位まで続いたしな
そこから開発スケジュール組んだりやエンジンを対応させるのに時間掛かってる部分もあるんだろ
当然数年前に動いてるPS4のスケジュールが優先されてるんだろうし
カプコンは一応作ってるとは思うけどな、コナミあいつは駄目だ期待するだけ無駄
20.名無し
ウイイレとプロスピはFOXエンジン
パワプロはサクスペ連動とアカウント紐付け
Switchに「出さない」のではなく「出せない」が正しい
21.名無し
スパチュンはシレンを任天堂ハードに出すけど6はいつになるんだろ
22.名無し
スクエニが一番力入れてるのには驚いたよ
23.名無し
コナミとコジプロがモメてFOXエンジン開発者が退社してブラックボックス化
2017年にウイイレSwitch対応検討という記事が出たけどその後音沙汰ない事を考えると対応に四苦八苦しているんだろうな
24.名無し
スクエニなんかわかりやすいけど明確にスイッチに出したいって人達がいるからこそ単独タイトル出せてるし
マルチに関しては軽くて動く奴はマルチで出るけどドラクエ11程度でも移植に苦労するくらいスイッチがパワー不足で
それなりの大型タイトルは計画段階でやめとくかになってるんだろうよ
25.名無し
スクエニのルミナス、コナミのフォックス、カプコンのパンタレイ
全て開発者の退社で頓挫
26.名無し
パワプロ(本編)は任天堂ハードで出したのって10年以上前だろ
出す気が無いんだし、遊びたいヤツはPS4で買えって事だよ
ウイイレもJリーグや海外有名チームが収録されない不完全版になってしまったし、普通にFIFA買った方がいい
27.名無し
スクエニとバンナムとカプコンはUE4を使ってるから、大概のなら出せるしな
カプコンはMTフレームも対応してるし、一応REエンジンもスイッチ開発の段階から対応させようとしてたしな
まあ来年のE3でどの程度出して来るか、そこで何も無かったらスイッチで出す気はねーんだろ
28.名無し
スイッチは一応HD開発で期間と金がだいぶかかる事と任天堂ハードのサイクルの速さを考えると
躊躇するサードは多いのはわかる
29.名無し
カプコンバイオ7辺りからはAAAの世界で勝負しだして成功してるからな
この流れで次回作はスイッチにも対応させるために出力絞ります^^ ってやったらあほだろ
スクエニとカプコン以外ならまあスイッチにはマルチ出せるものは出してくんじゃねえの? よほどのことが無ければ独占もないけどマルチ自体はそこそこもらえるだろ
30.名無し
まあ焦らんでもSwitchがPS4の販売ペース超えてる以上、時間の問題でそう遠くない内にSwitchでも出すようになるだろ
31.名無し
任天堂ハードで大出世したレベルファイブでさえスイッチに乗り遅れたくらいだしな
まあホントSwitchが実際発売されるまで分からんかった
32.名無し
>>17
もっとでてたよ。
色々爆死してたけど。
33.名無し
※30
そもそもPS4の1〜2年目の事をなかったことにしてるあたりアホなんだなとしか…よっぽどフットワーク軽いとかじゃないとこの辺りで大手はなかなか動かない
34.名無し
カプコンはバイオ7のクラウド版出してるし、ubiがアサクリオデッセイクラウド版出すから、大手はそういうの出してくるかもな。NEWスイッチはクラウド版の最適化をはかってくるかもしれん。nvidiaは確かクラウドストリーミングに力入れてたはずやし。バイオ7で目から鱗が落ちたからな。
35.名無し
※32
でも大体カプコンってPSにソフト出してたよな、モンハンのことでずっと裏切り者だのなんだの大騒ぎしてたのはW発表までいて気狂いかと
36.名無し
わざわざ低性能機で糞ジャギジャギグラのゲームなんか作りたい訳ねーだろバーカwww
37.名無し
普通に考えりゃCSにはPS4とSwitchのどちらに重心置くということなく、均等にバランスとりたいのが企業戦略というものだろ
さすがに今3DSやVITA向けで新たに開発できないからな
スパチュンやファルコムみたいな開発ライン少ないところは得意なことしかできないだろうが、大手はたまたまあらわになってる部分だけでどこに力を入れてるというふうに見えてるだけだと思う
38.名無し
※36
それ言うと大抵のマルチタイトルで一番性能が低いと言われるのをなんで学習できないんだろ?ww
39.名無し
>>38
一番低いのは箱one定期
40.名無し
※37
携帯機向けソフトのラインをSwitch、据置機のラインがSwitch、PS4になるだろうでソフトの比率は傾くだろうね
41.名無し
※39
そういやそうだったね、もうxboxoneのことを忘れてたわ
言い直すとPCと各ハード屋の最新ハードで最下位の性能だね、失礼
42.名無し
小島みたいな金食い虫を切ったコナミとは相性良さそうだけど来ないね
43.名無し
ただデッドライジングみたいに開発失敗するとスタジオ解散ってなるのがデカい規模の開発の怖いところだよな
44.名無し
以前なら自社で開発は出来るが企画販売が出来ないような中小だと
大手の下請けとしての仕事が多かったが、最近はそういった中小もソシャゲの方に片足突っ込んでるしな
任天堂の未知数な据え置きよりも、一発当たれば大きいソシャゲに賭けてるとこも少なくは無いしね
45.名無し
スクエニの舵取りはまじでビビるわ SFC→PSの頃の溝は解決済みなのはわかってるけど
46.名無し
>>42
小島はそれ以上に利益をもたらしてるが?
47.名無し
※46
そんなのわざわざ言わなくても当たり前じゃんw
利益も出さずに今まで入れるわけないだろww
48.名無し
金食い虫って自分で言ってて矛盾に気付かないのかね?
49.名無し
金食い虫=赤字じゃないだろww
開発経費が嵩むって意味の金食い虫だよwww
50.名無し
小島のカプコン時代最晩年は、赤字だったように見えるけどな
MGSの開発は遅れそうなのに、膨らんで収拾がつかなくなってて、実際そんなリリース版もそんな感じだし、
立場上他のソフトの展開にも口出ししてたとのことだし
小島がコナミ全期間を通じて黒字だったか赤字だったかなんて本人でも分からんと思うが、
放出された以上>>46みたいなことだけは絶対言えんわ
結論として>>46がバカ
51.名無し
MGS3にボツになったゲームを仕込んだりと、余計なとこに時間かけちゃう性質なのは昔からだと思う
52.名無し
ハードの売れ行きに差が出るのは販売期間考えると仕方ないけど、販売ペースが負けてるのは痛いね
53.名無し
※42
すぐに用意出来りゃいいがゲーム開発は時間かかるからな
54.名無し
コメ欄がけっこう真面目な議論になってていい感じやん
たまに空気読まないゴキブリがカサカサしてるけど笑
55.名無し
ソニーのやり口が嫌いなだけで、出るソフトに罪はないしね
56.名無し
※54,55
お前らみたいなんゴキブリと同類やんけ、邪魔や
57.名無し
その同類とやらが議論してたのですが?
58.名無し
KONAMIなんかはパワプロとかボンバーマンとかswitchと相性よさそうなIPたくさんあるのに
全乗っかりで最初期の任天堂製しか
ゲーム何もない時期に出せたら
シリーズ立て直すくらい出来たろうに
なんだったらゴエモンレベルでも立て直せたぞ
59.名無し
ゴエモンは…もう無理じゃないかな…IPとしての価値が低すぎると思う
60.名無し
理由ってって簡単な話だよ「売れないから」w
61.名無し
カプコンはモンハン作ってるだろ
コナミはまぁそもそもゲーム事業をする気無い
スパチュンは単に方々に手を広げるような事業規模が無い
セガはかりんとうのせいだな、どう考えても
62.名無し
>>60
スイッチより祖父と売れないPSで展開してる時点でそれは無い
63.名無し
でもスパチュンはvita死んだ以上、携帯機路線はSwitchに持ってくることになるだろうけどね
64.名無し
企業はお前らみたいな宗教観や慈善事業でソフト出す訳じゃないからな
理由は1つ売れないから!商売にならないから!
65.名無し
普通にそれぞれのメーカーのSwitchに対する過去のコメントを漁ってこいと
ただのゲハの吹聴なのが分かると思うぞ
66.名無し
えびちゃんいつものわかったような中立コメントが無いでw
ちゃんと書けやw
67.名無し
任天堂のマージン搾取が酷いからやwww
68.名無し
>>50
アスペは意味不明な長文を書くね
69.名無し
単純に開発力が無いだけなんだから黙っててやろうよ
70.名無し
今年出たスイッチソフト93本中65本が累計1万本未満だからな
このへんにサードが本気出さないヒントが有るのかも
71.名無し
同期間でスイッチよりハードもソフトも売れてたWiiでさえサードは殆ど注力してなかったからな
72.名無し
コンマイだけは別枠として他はまあそれなりの理由があるんやろな
73.名無し
どのみち国内は売上げ台数的にもSwitch天国になるのは間違いないから
マルチ化は止められんだろうな
74.名無し
93本中65本が累計1万本未満のSwitchが天国なんか
天国にサードが召されてるならその通りかもしれんが どっちかっつーと地獄だな😨
75.名無し
※74
まず同時期のPS4はどうやったの?今はどうなの?
76.名無し
言うても各ハード市場の特性があるだろ
大作打ち立てて作ろうとしても開発期間が数年伴いその数年先の任天堂市場は壊滅的で出す意味すらないから企画時点で却下されそうな物だけどな
PSハードは現行で4代目の市場は安定的に息が長いし
任天堂が長寿ハードにこだわった理由もこの点が大きいだろ
77.名無し
>>74
新規IPのサードなんてほぼいないし、今は何のリスクもないよ。
今週同発のシュタゲ本数が同じだったのが現実だよ。
78.名無し
スイッチサードソフト123本中90本が累計1万本未満 73%が爆死
79.名無し
>>78
そのうちマルチは何本か言ってみ
1.名無し
スパチュンはその内消えると思うわ。スイッチに参入してもしなくてもな
ダンガンロンパ無くなったら終わりだよあそこは。
ザンキゼロもしょーもないゲームだったしな
2018年09月28日 11:56 ▽このコメントに返信