1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 05:34:09 yLGVI1HV0
thumb_260d1b0f-5804-4182-b1a9-ac46ace1bb6a
 
ゲームフリークの増田順一氏は、電子メールのインタビューで、
「ポケモンはアメリカで成功するにはかわいすぎるし、キャラクターのデザインを
変えなければならない」と言われた。
ポケモンは、 「それは日本の外にあったもの」として受け入れられます。

増田は言った:
2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 05:35:05 yLGVI1HV0
「最初はポケモンがアメリカで成功するにはかわいすぎて、
キャラクターのデザインを変えるべきだと言われました。」
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 05:35:40 yLGVI1HV0
「当時、日本からのRPGが海外で人気があるのは一般的ではありませんでした。
私は、日本国外のプレイヤーがポケモンを受け入れないと
心配していたことを覚えています」


米国任天堂無能すぎだろ
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 05:42:26 6jiQOeXrr
アニメ1話放送時点で反響がものすごかったらしいな
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 05:47:19 UhMOVTlpd
当時の向こうのポケモンアニメのローカライズなんて
吹き替えでおにぎりを「ジャム入りパン」とか言い張ってたレベルらしいし
米国は本当基本的に「アメリカ的なもの」しか受け入れないんだろうな
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 05:49:04 pGT0GuXRr
よくアメリカでの正式名称がポケットモンスターじゃなくて
ポケモンなのは向こうじゃポケットモンスターの意味は
男性器だからとよく言われるけどガセな
モンスターと認識させないためにポケモンにした

10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 06:56:36 gocUbhi2r
>>7
昔64ドリームで本郷さんが向こうでモンスターズポケットみたいな名前の商標が
既にあるからポケモンにした、みたいに答えてた気がする
うろ覚えだが
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 06:12:39 4UxPoz6A0
でもほんとよくあのキャラでヒットしたと思う
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 07:37:03 onRzEj0Sa
まあ洋ゲー見ればわかるけど外人は日本人と違ってセンスが無いからな


22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 07:42:32 sDEjL6Sp0
>>18
でもディズニーとかアメコミある訳じゃん
つまりゲーム業界行く人が残りカスなんだろ


29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 08:14:19 PzEgk0eVa
>>22
ディズニーは動物を人間にしてやったって感じ
アメコミはヒーロー
あくまで人間中心主義
その根元は一神教のキリスト教

対してポケモンは自然に棲んで潜んでる精霊みたいなもん
発想の根元は八百万の神だろう

世界観・言語感がそもそも違うんだよ
ゲームだけでなく映画音楽絵画芸術全般に言えること
自然破壊しても何も思わない文明だからな自己中アメリカは
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 07:38:53 zVGmRSgc0
かつてはおっさんキャラしかウケないって風潮があったそうな
ロックマンもアメリカでは変なスーツ着たオッサンにされてたし
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 07:40:47 i50rmuWf0
岩田さん頑張ったな
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 07:50:28 Dgt23U7O0
ポケモンらしいっていうのは可愛いっていうことだよな
伝説も昔は可愛かったからポケモンらしかった
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 08:06:01 zIjH6XUp0
そもそも日本でもヒットするなんて最初は誰も思ってなかった(´・ω・`)


28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 08:12:23 TzRytiD40
>>26
ゲームボーイが静かにフェードアウトしそうな時期に火がついたらしいね


31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 08:23:21 GLUBY7lKa
>>28
マシリトもポケモンがヒットするとは見抜けなかったって
インタビューかなんかで言ってたな
コレクション+育成+将棋的な対人バトルってよくそれだけ盛り込んだなって
感じある あのスペックのハードで通信バトルを外さなかったのは
本当に先見性あるよな


75 :猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2018/09/29(土) 17:11:16 vDV6l+ZkrNIKU
>>31
出版社も、レコード会社も、コンテンツを売ってる会社の中で、
少ない人らが判断してダメだと、世の中に知ってもらうことができないという
仕組みでやってきてたからね。
今は、まずYouTubeとかでいきなり世の中に知ってもらう方法があっていいよね。
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 08:19:22 NLhGAgaR0
初期のフシギダネって結構キモいデザインだったと思うけど
今のフシギダネって目でっかくなっちゃったよね
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 11:58:26 m7jOZc5p0
まぁ20年前はそういう状況だよね
特にアメリカって意外と文化に対して保守的だし
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 12:34:04 B0DIGJDT0NIKU
カービィもNoAの人の意見で「かっこよくて強キャラな面を強調するために
パッケージ等にツリ目しかめっ面描け」って言われてたのに、
実際いつもの日本流用ぽよぽよ笑顔な毛糸USDXスタアラとかの方が
概ね海外ウケも良かったのよな
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 13:01:28 FudzHLsG0NIKU
北米実況でカービィ新作の異常な喜びに笑ったよw
ゼノブレとかFEでの反応はあんまりなのにな
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 13:12:45 tjQBfC2e0NIKU
そもそもゲームより早くアニメが出てたのにどういう流れでこの会話になったんだ
アニメがヒットしたからこのまま行くことになったのか


52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 13:21:39 00ci+a6H0NIKU
>>51
アニメより先にゲーム販売しようと思ってたけど米国任天堂のこういう判断で
遅れていた可能性はあるだろ
ポケモンのデザインは受けないとか変えろとか下らない議論してたら
アニメの方が先にアメリカ進出したって事なのでは


54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 13:43:09 IQ5kJIU3aNIKU
>>52
実際海外で売れたのは先にアニメ放映して世界観に慣れさせてから
ゲーム発売したからって事らしい
当然国内だとゲームが先でアニメが後
海外だと一種のメディアミックスとして売ったわけだが、ゲームの方は
キャラありきのキャラゲーじゃなくゲームとして独立した内容だから
内容が濃くゲームの方も人気が出た
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 13:45:26 JGnCPtst0NIKU
ポケモン当時のGBって今の3DS ぐらいの終末感だったのにスゲーよ
あそこから盛り返すなんて
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 13:49:18 42G82sDO0NIKU
GBはポケモン出るまで毎年任天堂がミリオンソフト生み出してたから
ポケモンも最低でもミリオン売る算段はあったんじゃないか


74 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 16:39:56 YCRuDxQK0NIKU
>>58
確か初期出荷が23万ぐらいだったはず。ゲームフリーク側は少な過ぎると激怒したらしいが
ハード末期に全く未知のジャンルのソフトが化けるなんて任天堂すら考えてもなかったと思う



76 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 18:07:08 oUugdAs7rNIKU
>>74
あの末期のGBで特殊仕様のROMを山ほど作って売れ残ったら
どうするつもりだったのか。任天堂の優しさやで


78 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 23:01:01 OHmyoYx/0NIKU
>>76
ポケモン作ってる最中に金欠になったゲームフリークに仕事を斡旋して
(ヨッシーのクッキーとか)、
なんとかポケモンの開発を続けられるようにずっと面倒みてたらしいからなあ>任天堂
62 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 14:30:10 6XJT2+P10NIKU
初代のデザインって可愛かったけ?
公式可愛い枠のピッピとか、デブっているピカチュウとか全然可愛くなかったよな
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 14:31:39 L54jW7RrMNIKU
ピカは首の埋まったデブの方が可愛くね?
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 14:38:29 d+rJH2uo0NIKU
青版のピカチュウの公式イラストは可愛かった
69 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 15:46:20 XmyDEHTJaNIKU
ようするにアメリカ生まれの作品であると
勘違いさせないと向こうじゃ駄目って事か
日本人凄すぎ

86 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/30(日) 12:29:04 lDdKNlX6p
海外のデザイナーが作ったポケモン絶望的にセンスないもんな。
バイバニラとかゴルーグとか。数年後にポケモンGOで
登場したら老人達も「こんなのポケモンじゃないわい」と吐き捨てるレベル
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538166849/

結果ポケモン大ヒット、現在はハード自体の売り上げを左右する
キラーコンテンツにまで仕上がっているのは大したもんです。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯