1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 18:47:03.27 nwETPWeNMNIKU.net
Switch版やってるんだけどさ、これほぼ一人で作ったんだってな。
やっぱ秀才がたくさん集まって作る物より天才が少人数で作るほうがええわ
価格も安いし、もう一部のタイトル以外はこういうのでええだろ
俺はええよ、ほんとこういうので

002090
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 18:54:14.66 GlOpq5uZ0NIKU.net
>>1
でもそんな天才そんなにおらんやろ
アンダーテールも開発期間相当かかったみたいやし


4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 18:55:35.14 cW+sIDrJ0NIKU.net
>>3
一人で2年7ヶ月やで
数百人で10年かけてあのざまなFF15よりはるかに面白いで
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 19:02:48.00 fdkQdMml0NIKU.net
もうすぐでるバトルチェイサーも気になっている
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 19:22:41.13 6mr38j1P0NIKU.net
大量にある同人ゲーの中の奇跡の1作みたいなもので、
それでも「あぁ、やっぱり個人制作の同人レベルだな」って
感じることがちょくちょくあった
アンダーテールみたいなゲームだらけになったらゲーム業界は終わってしまうよ


8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 19:29:46.56 cW+sIDrJ0NIKU.net
>>7
でも最近の少人数インディーすげえぞ
少人数作品でヒットしてるのがアンダーテイルだけじゃない


9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 19:30:53.58 ZEVMBbPR0NIKU.net
>>7
逆、逆、始まるんだよ


12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 19:45:14.03 QUWOI4RAdNIKU.net
>>7
だらけになったら確かに良くないよ
AAAとか定義されるようなのばかりになっても良くないし


15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 20:00:20.31 /+4veOHH0NIKU.net
>>7
アンダーテールはインディゲーの中ではそうとうチープな方
ただアイデアとセンスがずば抜けてただけ
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 19:34:34.01 cW+sIDrJ0NIKU.net
100万DLされたカップヘッドはたった二人で制作された。しかも確か兄弟


11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 19:37:22.87 hDLqKZ7l0NIKU.net
>>10
世界的ベストセラーのMYSTシリーズは
ミラー兄弟だけで初作は製作されたんやで
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 20:02:55.69 ZoVhoGTsMNIKU.net
かつて堀井のセリフまわしが絶賛されてたように、
ゲームのセリフの良さはほんと才能依存だと思う
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 20:12:39.63 iJZ37EfI0NIKU.net
一番誉めたい所は全部のキャラクターに魂が籠っているとこ
雑魚も店員もモブも


24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 20:41:30.23 q0n58bLoMNIKU.net
>>19
キャラがどれもほんといいよな。こういうのもセンスの世界なんだろな
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 20:23:13.73 +HYG9WXDaNIKU.net
BGM大すこ
OH YESの後の曲とか、PルートGルートのラスボス戦の曲とか
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 20:26:07.13 kvWlaqUqdNIKU.net
UndertaleのBGMはオーケストラの演奏されたこともあったんだっけ
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 20:44:14.48 jj6J23Nz0NIKU.net
カップヘッドにしろMYSTにしろ、大作と違って作者の味が極端に出るのが魅力よな
マーケティング云々に縛られず好きに作ってるから面白い
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 20:48:47.76 q0n58bLoMNIKU.net
>>25
大作だと、どうしても個人の意見は薄れて「みんなで相談した結果」になるからな
もしその中に突出した天才がいても、その人の世界がそのまま表に出てくることはない
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 20:51:33.40 GlOpq5uZ0NIKU.net
Gルートの難易度はもう少し抑えて欲しかった
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 21:21:54.04 btw2vMuQ0NIKU.net
コスパは最高にいい
インディーゲーの鑑
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 21:39:09.18 SbNn3mhi0NIKU.net
だいたいぶっ殺してノーマルエンドだけ見た
すばせか終わったら殺さないエンドも見るつもりだがレベル上がらないと面倒そう
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 21:54:28.85 zlLZhGfe0NIKU.net
ノーマルエンド、不殺エンドは見た
皆殺しルートのサンズで詰まってる、パピルス殺すのすげー心が痛んだわ…
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 22:36:24.30 xcyFyAEU0NIKU.net
現在の大手も最初は狭いマンション一室での少人数チームから始まった。
今のインディーズも将来のメジャーが生まれる土壌となろう。
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/29(土) 23:38:54.00 0xuwt6NpMNIKU.net
>>41
わがままかもしれんが、メジャーで大規模になると作家性が薄れるから、
少人数作品でゲーム作家続けて欲しい
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/30(日) 01:26:02.21 WGINUqBx0.net
俺はこの戦闘システム好きだったわ。何十時間もやりたいとは思わないが
サクッと終わるこのボリュームなら訳の分からんシュールさを楽しめた
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/30(日) 06:44:45.26 WGcbKu+I0.net
>>50
だいたいRPGって戦闘が作業になって眠くなるもんだけど
アンテは各キャラ毎に全然違うパターンで攻撃して来るから最後までダレずに遊べたな
攻撃がそれぞれの個性になってて「次はどんなのが出てくるんだろう」と楽しく進めた
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/30(日) 06:59:44.74 1NetiXfB0.net
ゲーム性が刺さる刺さらんはあると思うが
キャッチーな曲を作る能力があったってのが一番デカいと思う
これはZUNにも言えるが
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/30(日) 09:14:51.87 TVHySSSZ0.net
寄り道して伏線探したり、キャラに話しかけたりで世界観を楽しもうとしないと
このゲームを楽しみきるのは難しい
ゲームをする事自体が作業化してたり、
クリアだけが目的の駆け抜け化してると微妙で終わる
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/30(日) 09:49:27.34 oGa4uhrd.net
序盤で出てくる敵の犬の首がすごい伸びるのとか発見すると楽しい
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/30(日) 10:15:09.25 NGwy3TJYM.net
耳から離れないあのBGMは久々に興奮した
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/30(日) 10:28:14.10 5RvZvMEK0.net
やり直しするとゲーム内で色々と言われるし
そういうメタ要素があるので繰り返して遊びたいとは思えないけど
それなりに楽しめた
音楽はさすがという感じ
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/30(日) 10:41:19.00 TVHySSSZ0.net
いろいろ言われるからやりなおす想定のゲームやぞ・・・
61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/30(日) 10:51:12.94 TVHySSSZ0.net
人それぞれだけどね
このゲームは台詞パターン網羅するのが目的みたいなとこあるからね
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/30(日) 11:11:40.74 WGINUqBx0.net
悪い意味じゃなくて雰囲気ゲーだと思ったな。
変なセンスが好みに合えば周回プレイも楽しい
マザーのマジカントやムーンサイドが好きだったし良BGMをバックに
3周程度お散歩するのは苦にならない
思ったよりあっさりしてたけど値段分は楽しめたよ
65 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/30(日) 12:22:24.29 VL2hR12C0.net
昔のスーファミあたりの名作を知らない奴らが好きそう


68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/30(日) 17:11:42.99 UHeA8Gl80.net
>>65
むしろスーファミ世代の心に刺さるやろ
全体的にマザーリスペクトだし、FF6とかのパロディシーンもあるし
74 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/30(日) 19:51:22.25 lXGjkCcQ0.net
世界観はいいなと思ったけど、戦闘で弾幕シューさせられるのが苦痛だった


75 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/30(日) 19:54:08.18 h8+CKcCz0.net
>>74
しかもGルートとか実質二回しかない戦闘の難易度がおかしい


76 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/01(月) 01:11:27.99 hVVzcje30.net
>>72
例がよくわからんのだが
ゲームの動画でそのゲームの話したらアカンってどういうこっちゃ
東方厨時代でもそんな意味分からん責め方はされてないぞ

>>75
クリアさせないのが目的にあるから
そりゃそうでしょ
77 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/01(月) 03:14:35.06 rA0C5ORV0.net
それはトビー的に
ユーザにクリアさせたくないから
あの難易度にしましたって事?


81 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/01(月) 07:58:16.49 hVVzcje30.net
>>77
心が折れるのもゴールにしてある
ということ
クリアさせたくないってのはFF14みたいなのを指す
78 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/01(月) 06:18:59.54 ec3AwVL80.net
ニンゲンがあたり構わず襲ってきたらそりゃ相手も
本気で潰しにくるわってのが形になった難易度じゃないの
79 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/01(月) 06:27:04.51 T0GXh5Il0.net
あれはあの優しい世界の住人をガチギレさせたらここまで強いんだぞという証明じゃね
心の強さが攻撃力の世界だし
ニンゲン排除に動いてるけど相手は子供だし…という心での攻撃がノーマル

俺はGルート途中まで挑戦したけど精神的に辛い上にメタトンの辺りの
どっかで取りこぼしてノーマルに戻っちゃってもうやる気無くなったわ
82 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/01(月) 08:52:13.61 ZWoVTs0Jd.net
個人的にはメタ要素云々よりも
純粋にキャラクターが好きだな
Gルートはやる気起きないからやってないけど
87 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/01(月) 15:14:34.08 1o0w3Or10.net
Grimdawnは正式版発売時の社員数は8人だったかな
89 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/01(月) 16:34:51.22 KN7cgPHoM.net
マザーリスペクトだし、
ようやく出るべきハードに出たって感じだわな
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1538214423/


アンダーテイルは傑作 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯