1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 16:38:02 bmxJBnk60
 

これ(Astro Bot)がもし任天堂でマリオだったら全てのメディアが
「新しいゲームの未来がみえた、満点!」って言ってるだろうなって思ったら
その時点で俺もマリオに満点つけたわけだし、これに満点つけなかったら
完全にマリオ贔屓なだけじゃん。

これは本当にVRでの家庭用ゲーム機でのVRの未来を切り開いたゲームだと思う。
新しさという意味でも満点だし、アウトプットというかデザインの丁寧さという
意味でも完全に欠点というものがない。
欠点というのはVRという機械の限界、コードが絡まるとかそういうのであって。


PS VR専用の全方向アクション「ASTRO BOT:RESCUE MISSION」が本日発売
ローンチトレイラー公開

30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 16:48:46 rE/lmJkwp
なん分あたりの発言?


36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 16:49:40 T+6/loor0
>>30
始まって3分くらい
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 16:41:36 LN7ZZSPk0
コードが絡まる等の、VRの機械の限界から来る欠点は大きいと思うけど


37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 16:49:43 9iFYHA6Xd
>>9
この動画の人は絡まるって言ってるけど、多分そこまでPSVR使っていなんだと思うよ
絡まりにくくする工夫をすれば全然絡まない
コードを座ってる椅子の背もたれのフックに掛けるとかさ


137 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 17:23:17 J6GCG7EA0
>>37
わざわざ工夫しなきゃいけないのは普通に駄目だろ


164 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 17:34:44 jJNSX4zFd
>>137
工夫って大げさに書いたけど、やってれば普通には気づく程度のものだよ
コードを上着の内側に通すとかさ



258 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 18:00:14 mdvVGCE4H
>>164
そういう「準備」をプレイのたびにしないといけないのがめんどくさい byVive持ち


296 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 18:10:32 jJNSX4zFd
>>258
だからそういう面倒くささは評価に加味しないという選択をしてるわけでしょう
viveのゲームを評価する時に無線化アダプタを買うのが面倒くさいから
星2つですってそりゃ通らんよ
ゲー厶自体を純粋に評価しましょうって話

秋葉原で有線viveの試遊したことあるけどコードを天井からたらしてたよ。
PSVRでもそうすればコードの問題は解決する


354 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 18:28:19 mdvVGCE4H
>>296
無線だけじゃ足りんよ
いちいち被るあの思いヘッドセットも億劫だ
大型アミューズメント施設で遊ぶなら凄いアトラクションだと思うが
パーソナルユースではどうやっても現状では流行らんし廃れる
何より視覚聴覚塞がれるのは来客や電話、メール等にも一切対応できず
外界と遮断される事になる。自宅でこれは結構なストレスだ


362 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 18:30:49 U94mGvlHd
>>354
仮想現実を体験するものだから
外界と遮断されるのはしかたねーんじゃねーの?
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 16:47:35 Uv88cqAG0
これに関しては試遊台でもなんでもいいので一度遊んで貰わないと
なかなか議論にもならんと思うよ実際


48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 16:53:39 A48ssI4Ld
>>25
そこはVRゲーの宿命みたいなものだとおもう
Astro Botの元になったゲームをPlayroomVRで遊んだことあるんだけど
凄い楽しかったから待ち遠しいわ
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 16:49:19 4QC4mGYO0
まぁそういうのってあるよね
欧米って一度地位を確立した存在に対して異様に高く評価するところがある
ファッションで言えばギャルソンはフランスで無条件で評価されてたり
映画で言えばたけし監督作ってだけで欧米で評価高かったり
ゲームでも任天堂だと内容以上に評価される傾向にあるとは思う


41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 16:51:13 T+6/loor0
>>33
そんなの世界中どこでもそうだぞ
日本に関して言えば「如何に欧米人に評価されるか」でその人の評価が決まる
それまでは基本シカト
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 16:50:54 gxpZOVsH0
マリオもそうだけどGTAとかやっぱりブランドはレビューにプラスに響くだろ
それだけにみんゴルとかGTSみたいな超有名どころでも70点台のゲームが異常なだけ


47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 16:52:56 TaK8Mtk/M
>>40
ゲームに限らずあらゆるジャンルにブランドアドバンテージはあるよ


73 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 17:01:50 D/I74o0la
>>47
ブランドというか、どうしてもあれのパクリじゃんとはなる
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 16:55:50 Y4IQq3zw0
立体視に手を出した任天堂が、子供に悪影響あるからやらないってのはないと思うよ。
技術的に出来ないってだけじゃね。


61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 16:57:30 2IQ9Sw7Ed
>>56
商売にならないから今はやらないだけでしょ
実際PSVRは全く売れてないし
今年のTGSでも出展タイトル一桁だったね


66 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 16:59:15 D3rmG0pCd
>>56
そっちよりも視界を全部覆うからじゃね?
Wiiのリモコン程度でも、難癖つけられてカバー配布せざるをえなくなったし
78 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 17:04:01 T1JVT+nG0
とりあえずもっとスリムなVRくれ


80 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 17:05:11 bmxJBnk60
>>78
あれ以上軽くはなってもスリムにはならんと思うけどな


84 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 17:06:28 D3rmG0pCd
>>80
VRは有線であるかぎり、普及は無理だと思うよ
92 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 17:10:23 arz9kNIm0
任天堂はUSJでVRやるでしょ
家庭用では絶対無理なレベルまで仕上げてくるはず


136 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 17:22:26 y1scFxiLd
>>92
テーマパークでのVRって長くて5分
平均3分くらいだぞ
94 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 17:11:33 3PNAWIq/0
これファーストのゲームなん?
だとしたら最近ソニー頑張ってるな


106 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 17:14:01 bmxJBnk60
>>94
そう、ファーストタイトル

PSVRのロンチにあったプレイルームってミニゲーム集で
この元になったロボットレスキューとロンドンハイストっていう
スパイアクションが人気でたから その二つだけフルゲームで開発した
ロンドンハイストはロンドンで、
このアストロボットはジャパンスタジオで

Astro_Bot_Rescue_Mission


122 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 17:17:55 3PNAWIq/0
>>106
今までソニーはサード頼みって言われてたけど
最近はpcと差別化するためかファースト頑張ってるよね
それで実際評価されてるし
対して任天堂はサードも期待出来ないくせに
ファーストタイトルすら頑張らないという...
100 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 17:12:31 iE2pXz2y0
「欠点というのはVRという機械の限界、コードが絡まる」
自分で答え言ってるじゃないの
WiiやDSは毎回解像度がSDって理由で減点されてたし
タッチペン操作すら減点対象だった
今のVR危機は快適なプレイとは程遠いんだよ
例えばカメラ操作が酔いやすいゲームは結構な減点をされる
VRはどうかというと、酔い止めが必要なレベルだよね


138 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 17:23:27 1+TjRtdWM
>>100
正論すぎてくさ
104 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 17:13:48 kCmvlFGo0
日本人はブランド大好きだからしゃーない
どんな糞だろうと名前だけでDQはミリオン売れちゃうし中身の評価とか関係なく
DQの新作が出たら買うって層は間違いなくいる
マリオにも当然いるしカントクが出したMGSだったら未完成品でも売れる
ブランドとは強くて当然だよ逆にいえば強いからブランドになるわけだし


116 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 17:15:55 vSau+Ih/0
>>104
言うてもカントクが居なかったサバイブは内容もヤバかったけどな
アレ未完成とかそれ以前の問題
199 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 17:43:58 vn2rhY150
これ動画みたけどマリオの批判というよりこのゲームの見た目の悪さを
指摘してるって感じだな
変なロボットだからマリオと違って評価されづらいだろうなぁって言い方


264 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 18:01:45 iE2pXz2y0
ステージクリア型で26ステージって・・・
これがマリオだったら「ボリューム少なすぎ」で大炎上レベルだぞ
てか毎回マリオ出る度にソニー系サイトやソクミンが
「○○時間でクリア出来るボリューム少なすぎ」って叩くけど
当然これも叩くんだよな?
201 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 17:44:31 bmxJBnk60
26ステージでそれぞれ隠しチャレンジができるから
倍ステージがあるようなものらしい




231 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 17:52:22 vn2rhY150
>>201
予想以上にマリオで笑った
222 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 17:48:53 cmuOun8Xd
VRの凄いところは、キャラクターがそこにいるってだけじゃなく
自分がキャラクターの世界に存在するって感覚を視覚で強引に持って
行けてるところにあるから、もう画面越しのプレイ感覚とは次元が異なるんだよね
VRゲームの評価はもう同じVRで比較しないと駄目な領域になってきた


225 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 17:50:10 U94mGvlHd
>>222
それは体験した人にしかわからんことなんだよな
まさに別次元だわ
242 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 17:57:10 rR3q1PiU0
マリオの二番煎じにしか見えないんだよなあ
275 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 18:05:46 iE2pXz2y0
モーコン←操作しにくい、減点!
キネクト←操作しにくい、減点!
VR←操作しくい、酔いまくる、VRの限界、満点!


284 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 18:07:58 cmuOun8Xd
>>275
ちなみにこのレビュアーはマリオオデッセイのモーコンに文句あるけど
マリオだから満点!ってやったけどね
316 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 18:16:05 M5gGcnoV0
なんかクラベの点数のつけ方を分かってないやつ多いから説明すると
クラベはいくら欠点があるゲームでも新しい遊び方を生み出してる
革新的なゲームには高得点をつけてる
このアストロボットも新しい遊びを生み出したから満点をつけた


321 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 18:18:17 U94mGvlHd
>>316
なるほど解りやすいね
1を読み返したらまさにその評価だと感じる
319 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 18:18:00 mhqEoJdv0
マリオ本編の作り込みって実際賞賛に値する内容だと思うけどな
挙動やキーレスポンスやレベルデザインや対象年齢の広さとかで
マリオデ以上とはっきり言えるゲームがどれくらいあるよ
アストロボットが同等ならそれで良いんだけどね
326 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 18:20:40 CLaRce010
ゲーム採点ってのは、マリオとか関係なしに面白さの点数付ければいいだけの仕事だろ
マリオだったら満点とか、意味は判るが批評に向いてる人に思えないな

ハッキリ言って、物事の評価は専門性も必要だけど、ゲームなんて
そんなの大して必要ないだろ
そこら辺の社会人や子供に遊ばせて評価してもらった方がいいだろ
その方がメーカーも参考になるしな
339 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 18:24:08 Uv88cqAG0
喧々諤々の議論がでるのは良いことなんだろうけど、実際のところ体験できる人が
あまりにも少ないのがな…
VRの天敵となる動画評論家、画像評論家が大多数になってしまうことが否めない


344 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 18:25:48 4jgkjbNnp
>>339
体験型の最大の弱点だわな
やってる本人はスゲーってなるけど、側から見た場合普通に
ゲームしてるよりヘンテコに見える


355 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 18:28:38 /LXE0FMx0
>>344
体験型というかもろVRの欠点
467 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 19:30:52 NUE9H2aF0
このゲームどのへんが革新的なんや?
VRゴーグルで遊べるとこ?


472 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 19:33:32 Cau1l1Ci0
>>467


これやっていてもし任天堂でマリオだったら全てのメディアが
「新しいゲームの未来がみえた、満点!」って言ってるだろうなって思ったら
その時点で俺もマリオに満点つけたわけだし、
これに満点つけなかったら完全にマリオ贔屓なだけじゃん。
これは本当にVRでの家庭用ゲーム機でのVRの未来を切り開いたゲームだと思う。
新しさという意味でも満点だし、アウトプットというかデザインの丁寧さという意味でも
完全に欠点というものがない。
欠点というのはVRという機械の限界、コードが絡まるとかそういうのであって。

ゲームに関しては新しいというのと同時に三人称視点でキャラを操作しているのと同時に
カメラがプレイヤーキャラとしての一人称にちゃんとなっていて。
なのでプラットフォームアクションしながら頭で避けたりとか角度を変えて
覗き込んだりとかすることで次の攻略ルートが見えたり。
単純なギミックじゃなくてVRでしかできない新しい遊びを作り出したというのが基本としてある。

このゲームの任天堂っぽい部分っていうのは、一つ一つのステージで違う方法で
ゲームプレイに落とし込んでる。
一つのアイディアでどのステージでも覗き込めばいいのかというとそうじゃなくて、
別のステージでは飛んできたボールをヘディングで返してあげるとか、
ドンキーコングのトロッコステージでは見えない中でよけながらどうするのかとか。
一つ一つのステージがVRならではというテーマをもちつつ新しい何を提供しているので
任天堂っぽくて。本当に3DマリオをVRでやってるような気がして。

一つのステージとしてよくできてないものはなくて、新しい感動がないものもない。
これほど一つのステージを終えて新しいアイディアに拍手一人でしちゃうようなゲームない。
一人で拍手は五、六回はしたと思うよ


490 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 19:43:49 /LXE0FMx0
>>472
読んだ感じ任天堂のゲームのように素晴らしいって評価なのね
727 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 23:09:06 kYEk6QPM0
やったことは分からんが、見る限りでは
これまでの3Dマリオっぽい 絵作り ギミック のマリオパクリゲーに見える
あと、キャラの挙動がなんか変な気がする
まあそんくらいの感じかな、感想は


http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538552282/

過大評価か、本当にそこまで面白いのか。
確認するにはもう、この機会にVRを購入して
実際にプレイしてみるしかない! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


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