1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 12:53:49.88 ID:UIcBA1+Z0
001076



2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 12:56:10.58 ID:comTutSia
ゼノブレシリーズ新作か

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 12:56:20.26 ID:s4ZvL6Jfd
アクションゲーどうなったんだよ

336: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 14:47:04.51 ID:2ddT7Ak8r
>>3
もともと京都とは別に2ラインある会社なんだなら
同時進行だろ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 12:56:27.60 ID:POcBy1Xa0
「キャラクターデザイナーも募集してます」

マジかよ斎藤クビか
やったぜ!!!

55: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 13:09:52.34 ID:1wu37hzX0
>>4
モブとかサブだろ
また斉藤使うかは微妙で雰囲気変えて来ると思うがな

74: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 13:12:41.51 ID:SEAzago0H
>>55
看板キャラデザ育てたいって言ってるし重用するんでね?
まあ次はsaitomではないだろうが

355: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 15:16:07.47 ID:9hJedIJip
>>4
斎藤は別にモノリス社員でも専属でもないし

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 12:57:14.46 ID:5c8Bklk6d
やっぱモノリス自身も2で指摘されまくってた粗を認めてた訳だ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 12:57:34.97 ID:kfCjnYGVa
新規だからゼノシリーズ脱却だろ

144: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 13:22:21.78 ID:oVk63LyRd
>>6
このページの背景は、全部ゼノシリーズだけどね

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 12:58:47.93 ID:tFBSuLUo0
ゼノブレイドクロス2は出すのかな

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 12:59:11.05 ID:i4gF7yGU0
これは次はUIも直っちゃうな

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 12:59:43.99 ID:Y4ftpjFf0
こっちはRPGか
イーラに使ったエンジンを利用するのかな

273: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 14:03:53.97 ID:o98WD1dz0
>>1
第1プロダクションって
第2も出来たのか?
京都とは別だよな

277: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 14:06:08.33 ID:BqKOqUKJd
>>273
第二がアクション作ってるとこじゃねーの

288: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 14:12:56.97 ID:o98WD1dz0
>>277
やっぱそうなるのかな
まあアクション?の方は前から作ってるみたいだしな
第1スタジオ
第2スタジオ
京都スタジオ
って感じだろうか

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 13:01:55.63 ID:CdlyWnOA0
看板絵師が欲しいのね
斉藤も悪くなかったけどどうしてもオタ臭かったからな

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 13:02:01.54 ID:9mc2ta670
社内で野村みたいなデザイナーが欲しい、って言ってるな
ゼノ2自体はシナリオシステムと満足してたけどsaitomはぶっちゃけ好かんかったから
統一したモノリスのイメージを作ってくれるならありがたいのは確かかな
出来ればノスイニで統一して欲しかったけどそこは仕方ないか

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 13:02:06.47 ID:bLOTJ5B1d
新規のARPGが始動
高橋による新規のRPGも始動

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 13:02:40.10 ID:i4gF7yGU0
ゼノクロの時も最初は新規とか言ってた気がするから、たぶんゼノだろう

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 13:02:50.22 ID:OCjBuMVed
RPGの要はマップです、シナリオなどでは決してありません

え?

110: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 13:16:51.16 ID:9rJ5OqnVK
>>26
その通りだろ。マップさえあればゲームも予算の目処も成立するわ。
一番金がかかるところだから。ストーリーは必須ではない

260: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 13:59:14.16 ID:UknGmFce0
>>26
RPGの要は世界観に決まっている

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 13:03:08.06 ID:YosdfnEJ0
ノムティスへの熱いラブコール

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 13:03:29.92 ID:OSYrlJYqp
例のアクション?と高橋の2ラインになったんだな

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 13:03:40.80 ID:7McCc+3n0
てか未だにブレイドとクロスでライン分けてなかったんかい

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 13:04:38.51 ID:bvfRjO250
UIを最優先で入れてくれ

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 13:05:52.11 ID:Y4ftpjFf0
そういえば人員とスタジオ増やしてたよな
任天堂に拾われた頃と比べたら大分成長したな

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 13:09:50.05 ID:bAziAIZv0
――と言うわけで第1プロダクション全部募集です。
こう書くと「モノリス人が抜けたんじゃ?」と心配される方もおられると思いますが安心して下さい。
第1プロダクションのスタッフ、欠員もなくこれまでとなんら変わらず皆元気です。

では何故いま募集しているかというと、その理由は至ってシンプル。
人手が足りない からです。

第1プロダクションのモットーは少数精鋭。 
それはこれからも変わることはないのですが、ものには限度があります。 
他社さんの同規模プロジェクトと比べて極端に少ない社内スタッフで
これまで作ってきましたが、一人一人の職責がはっきりとし、その分作りがいがある反面、
どうしても目の行き届かない部分が出てしまったり、 
例えば病気などで欠員が出てしまった場合、そのフォローを既存のメンバーで 
補わなければならなかったりと、いくつかの問題点 もはらんでいました。 

分かりやすく例えるならば、甲子園に9人で出場したり、ワールドカップに
11人で挑んだりしていた訳です。 
不測の事態が起きれば、ショートとセカンドを兼任したり、
FWとMFを兼任したりしていた訳です。 
(それでも定時出社、退社制度を崩さなかったのは誇れるところですが) 

それではいけないと、これまで以上に作品の 完成度を上げ、お客さんの満足度を
上げるためには、流石にこのままではまずいだろうということで、
各パート若干名ずつの募集となります。 

特に声を大にして募集したいパートはプログラマー、マップモデラー、レベルデザイナーです。 
プログラマーはゲーム作りの要であるので当然として、モノリスソフトの長所である
マップ関係を更に強化し、よりお客さんに楽しんでもらえる世界を構築出来る様に
なりたいと考えています。 
ロールプレイングゲームの要はマップです。 
シナリオなどでは決してありません。 
それがなければ全てが成り立たず、逆にそれさえ決まれば全ての費用が算出できる―― 

これまでの経験からそう言い切れますし、モノリスソフトのスタッフも皆そう考えています。 
それほど重要なパートなだけに非常にやりがいがあります。 

ゲームが作れます。 
世界が作れます。 
モノリスソフトの要となれます。 
あなたのその力を、才能を、センスを貸して下さい。  

また、キャラクターデザイナーも広く募集しています。 
これについては、今回のプロジェクトというよりも、 
将来的にモノリスソフトの看板となってもらえるデザイナーに出会いたいという
強い思いからのものです。 
スクウェア時代、野村君をはじめとする数名のデザイナーの希有な才能に 
間近で触れていた身としては、やはりそこに対する憧憬は捨てきれないものがあります。 
(野村君に対する思いは「ゼノブレイド2」で少しだけ叶いましたが) 
彼らのような人がもしモノリスソフトにいてくれたら――。 
もちろん、キャラクターデザイナーだけでなく、
その他のアートワークスタッフも募集しております。 

補足となりますが、今回明記されている職種だけでなく、専門技能ごとのプログラマー、
UI/UXデザイナー、バトルプランナー、クエストプランナーなど他職種も募集していますので、
腕に自信のある方は是非モノリスソフトの門を叩いてください。 

最後になりますが、全てのパートに一つだけ必要なものがあります。 
それはモノリスソフト作品に対する愛―― リスペクトです。 
リスペクト無き者の手による作品に碌な物が無いことは、ジャンルを問わず
数多の先例が示しています。 
リスペクトとは、それの 良い部分も悪い部分も理解している ということです。 
盲信ということではありません。 

あなたの愛を第1プロダクションの作品に注ぎ込んで下さい。


81: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 13:13:07.53 ID:Y4ftpjFf0
>>54
そういえばゼノブレ2の開発中に体調崩した人がいたらしいな
今回はその反省で増員かな

98: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 13:15:13.92 ID:P55FP1rlM
マップとレベルデザイン補強とはさすが高橋だな
モノリスのRPGはここが生命線だからな


136: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 13:21:20.72 ID:Bn6HS8lza
・9人で甲子園出るような少数精鋭で
・定時出社/退社制度を保ったまま
・2年半から3年で
・新ハードの1年目に間に合わせ
・さらに半年で新エンジンの過去エピソードを出す

ってのは素直に凄いわ

283: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 14:09:29.94 ID:NRLAq/XHM
>>136
これが本当にありえないと思うわ


124: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 13:19:22.78 ID:wvOF/J280
来年には情報でそうっすね
本格的に始動ってことは、高橋の中である程度、物語の構成が完了したってことか


132: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 13:20:38.52 ID:T81oHCAn0
次はゼノクロ2っぽい雰囲気


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1538625229/


ゼノクロ2かゼノブレ3か、はたまた新規IPか。
いずれにしても期待ですねぇ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯