格安でリリースされるゲームタイトルの中には、
必然的にゲームの質と1本あたりの価格相場が下がり、市場が飽和状態になりつつ
一方で、開発の努力によって素晴らしいゲームに仕上がっているタイトルも
しかし、あまりにもたくさんのインディーズゲームがリリースされてしまうため、
同様の指摘はLukeさん以外からもされていて、Positech Gamesのクリフ・ハリス氏は
もはやインディーズゲームの開発者は貧困層に位置すると認めざるを得ません」
コモディティ化が進みすぎた模様
もはや市場としてオワコンなので、これからはやはりAAA大作の時代かね
半年で半額、1年でフリプで過去の名作AAAが出来るのに
親が安価なインディーを子供に買い与える土壌は出来た
今後は増えた競争相手の中で如何に売っていくか
安易にセールしてsteamみたいな焼畑にならないようにしないと
少なくともeSHOP見やすく整備して欲しいわ
あとは購入者によるレビュー?それは賛否両論か
情報が少なすぎて魅力が感じられないよね
開発支援よりプロモーション支援の方が喜ばれるよ
定期的に好評だったインディーズソフトをゲームニュースの1記事で紹介している
Steamがこうなった遠因の一つはセールやりすぎだわな
もはやセール待つのが当たり前になってる
しっかり楽しいゲーム作ってほしいな
面白くても難しすぎるゲーム多い
イージーモードつけるとか、難易度をレビューして欲しい
インディメーカーもユーザーもゲーマーだから一般人の難易度わかってなさすぎ
インディゲームの筆頭扱いされてるショベルナイトからして結構ムズいよな
ファミコン世代ならあれぐらい歯ごたえあったほうが燃えるけど
序盤から既にロックマンでいうワイリーステージ並で驚いた
Switchも大分インディ増えてきてコモディティ化が進んでるけどね
もはや売れなくなるのは時間の問題
そもそも開発者にとってはSteamだろうとSwitchだろうと貴重な収入源であり、
Steamという巨大市場を失った今、これからインディで一山当てようと志す
インディで一山、って
AAAの方がはるかに博打要素でかいんですがそれは
なわけで良質なインディを作ろうとする開発者はこれから減っていくだろうね
つまりSwitchインディの時代が来るってよりは
インディそのものが死んで、Steamからインディを輸入してるだけの
スニッパーズやゴルフストーリーは
steamにはない
実力がある所は初めからスイッチに出すようになるだろう
お前の所のゲームが面白くないだけじゃないかな
PS4・Vitaに出してみて評判良かったらスイッチに出せばええやん
もしかしてアンテがPS発だと思っていらっしゃる?
>2015年にPC向けにリリースされるやミリオンヒットを記録し、
>E3 2017で、プレイステーション4とプレイステーション Vita向けに
この成功パターンでええやん PSWで反応してたらインディーズとか語れない
スチームでブランド築いた後ならともかく、スチームで売れなくてCSに持ってくるときに
最初に出すのがブランド至上主義のPSってのはあり得ないと思う
売れなくて知名度ないけどゲームの質に自信ありってんなら
金を出せばノー審査でリリース出来るSteam directを始めたのが酷かったな
ネットで拾ってきたエロ絵に低品質パズルを添えただけのクソが氾濫し放置され、
良く釣れる穴場の漁場があって
そこを利用して一定の釣果を上げていたアマチュア釣り師がいたけど
ライバルが増えすぎて釣れなくなってきて
「もうこの釣り場オワコンやな」ってこと
インディーも一時期SUGEEEだったんだけど、
冷静に見るとファミコンゲームの基本に則った、
独自リメイク作品ばっかり
ここ10年、完全に新しいジャンルってのが、
もうほとんど出てない気がする
有名なジャンルは長寿タイトルが独占してるし、
もう隙間がないのかもしれんね
結局新規取り入れていかないと先細りするのかな
10年も20年もゲームやってれば殆どやり尽くしちゃうから買わなくなる
今興味が向いてる時にマインクラフト的な新しい提案が出来ないと、
他の曜日とかに分散したほうがよさげ
普段ゲームばかりやってて多すぎると感じるんだから
ゲームAとゲームAに似ててゲームA程の完成度は無いけど
圧倒的に人気集めるのがゲームA
作る手間はそんなに変わらないのにな
ファミコンの時代だって、任天堂はメーカーにソフト発売本数年間
自由競争なんだから、それはそれでいいんだよ
クソゲーしか作れないメーカーは自然淘汰されるだけ
この人も自然淘汰される対象だよ
普通に食える程度の料理しか作れない飲食店が赤字で細々と営業している印象
まあどこも数増えていけば必ず抱える問題だろう
良質ゲーだったな
マイナーインディの話をしてるんじゃないの?
ランキングにしてランクインしないゲームは全部打ち切れよ
読者コメント
2.名無し
なるほど、それで任天堂がブース設けたときに、インディー開発者達が売り込みかけまくってたわけか。かなり多かったみたいやしな。東京ゲームショウ
3.名無し
>>その2つはインディーの中でも相当知名度が高いしな。
>>マイナーインディの話をしてるんじゃないの?
ゲームに限らずマイナーなものが売れる市場はこの世に無いよ
マイナーなものでも売れなきゃいけないって話ならその方がおかしい
4.名無し
日本の音楽業界でも起きたことだけどインディレーベルがメジャーに対抗しようと間口を広げれば
それはもはやインディではなくなってただの劣化メジャーになっていく
そうすると淘汰されるとき真っ先に消え去るんだよね
逆にAV業界はフェチとして特化していくことでインディがメジャーを食い尽くしてインディだらけになった
ゲームのインディがどっちに近いかっていうとまぁ前者だわなぁ
5.名無し
ユーザー視点なら大歓迎な状況
企業視点だとブランド価値やソフトの価値が下がるから気に入らないだろうな
6.名無し
そりゃ市場が活発化すれば玉石混交になるけど、そのための評価システムだからちゃんと良作作ってれば売れるでしょ
7.名無し
いや良質なゲームは売れるやろ
8.名無し
いいものは売れるって証明されてるのにw
PS4みたいにインディをうる気ない環境ならまだしもw
9.名無し
一つだけ不満なのはe-shopが使いにくい
もうちょっと見やすくできないものか
これを買った人は~みたいな誘導系もほしい
なんていうか目的がなくても見れるような感じに・・・
10.名無し
これがNゾーンですか
任天堂が関わるとろくなことにならないな
11.名無し
スイッチに逃げるわけだ
12.名無し
>>10
記事読めない人?読まない人?
これ、インディ全体の話だよ。
13.名無し
国内PS4Vitaで出たら買おうと思ってたスターデューバレーを任天堂が囲った時に
「もういいや」って思ったw売れなくなったと嘆く前にお前らの売り方にも問題あるんちゃうんかいと
14.名無し
任天堂に関わって無事で居られるのは
任天堂と下僕になったやつだけ
だからマフィアにすがって夢見るなよ
15.名無し
任天堂のせいでインディー全体のイメージが悪化した
もうゲーマーは買わないんだよ
16.名無し
インディー イコール 任天堂の犬
このイメージで誰が買うんだ?
ソニーだってフリプ枠に入れる気なくす
17.名無し
これSteamでも問題になってる
インディートップの売上でもほとんど利益が出せない状態だって嘆いてたな
18.名無し
>>10
そいつは毎回適当な言いがかりつけて豚を煽りたいだけのカスだから、相手しなくていいよ
19.名無し
Steamは未完成のゴミだらけでATARIみたいな感じになってるな
任天堂がまたファミコンみたいに市場浄化してくれたら助かるけど
20.名無し
>>19
ネットが普及しまくってるからATARIみたいな感じな訳ないだろ
21.名無し
ローグライク、メトロイドヴァニア、オリジナリティないくせに
22.名無し
任天堂が囲うインディーゲーなんてすでにある程度売れてて人気あるタイトルだけだから
支援する気なんて更々無くて、ただソニーを叩ける棒を買ってるだけなんだよ
23.名無し
あと指摘されてるのがインディーデベロッパーどんなに儲けても
リスクを恐れ決して大作を開発したりしないで同じインディゲーを作り続けると
24.名無し
そんなことないだろ。インディーが金にこだわったらロックじゃないよな
25.名無し
※20
Unityで3日で作ったような粗悪品が散乱してて
中身スカスカのゲームをまともに審査せずリリースしまくってたATARI末期にそっくりだけど
26.名無し
>>24
まあそこらへんは大きいデベロッパーも経営不振なったりして
潰れてるところも出てきてるからシビアに見てるだろうな
27.名無し
インディーズゲー難易度高いあるある
ただでさえ難しい所に説明不足だったり時間かけないと分かりにくい物大量に用意してきたりと余計エグい
GBA時代の様な雰囲気出てて中身はいきなりファミコン時代の理不尽後半難易度って感じ
28.名無し
売れない良質なゲームとやらをあげてくれんかね
迷いなく買うけど
29.名無し
そりゃやる側からしたらAAA中心になるわな
30.名無し
>80 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/03(水) 12:32:24 NPqbA4wdd
>ユーザー投票でリリースタイトルを決めるSteam Green lightをやめた代わりに
>金を出せばノー審査でリリース出来るSteam directを始めたのが酷かったな
これが全ての元凶だろ、switchはこの悪手を反面教師にしたらいい
31.名無し
Steamだって昔に比べればセールが渋くなって価格上がってるんだが
売れない良質って宣伝が足りないか大衆が望んでないかじゃないのかな
32.名無し
>>25
それ+買わなきゃどんなソフトか分からなかったから失敗したんだよ
今は調べれば良いゲームか悪いゲームか分かるんだから
Steamで出てようがSwitchで出てようが関係ない困るのはデベロッパーだけ
33.名無し
>>13
囲ったも何も、PS4で出てるだろ。おま国なだけで。
単にパブがつかなかっただけだろ。
34.名無し
あれもダメこれもダメ。
もうリリアンでも編んでろ。
35.名無し
少なくとも日本のサード1本買うよりインディー4本買った方が楽しめるのは確か
キモオタ除く
36.名無し
別にいいやろ。お手軽なのを安く作ればいいだけ
インディー市場で、定価作品系統のを作ろうとするのが間違い
どんどん高く、どんどん重厚になっていってるのはインディー市場の死を意味するのに、そんな流れになってたのでは?
37.名無し
インディーズオワコンってなんていうか、同人オワコンっていうマンガ業界と一緒で、そこオワコンになりようがねえだろッテ話。
俺のゲーム売れねーオワコンって言うのは勝手だけど、玉石混交なだけだからいいゲームが発掘されて広まるまでのスパンが長くなっただけでオワコンってのは
状況分析できてない証拠。いいゲームは時間かかっても必ず浮上するもんだから次回作作って待ってろって話。
黎明期の何でも売れるような時期と、成熟してて広まるのにある程度の時間かかる今と一緒にすんなって話。嫌なら金かけてプロモーションしろってやつ
38.名無し
>>15
俺が発掘したアイドルがメジャーになったからもう応援しない。みたいな思考。ゲームが売れる事を喜べないやつがゲーマーとは片腹痛いw
39.名無し
良質じゃないから売れないだけだよ
てかそもそもインディに手を回してる時間の余裕なんてねえわ
40.名無し
>>16
PSでゲームが売れない原因じゃねこれ。バカの思考だよね。特に日本ではこれからSwitchマルチばかりになると更にPS4に逆風って理論展開してるの自分で気がついてる?
41.名無し
横スクロールアクション
42.名無し
競争だろ
これからは総合点がバランスよくなおかつ平均以上のもののみが生き残れる
最初期のとがったものが売れてた状態はよほど響いてないと無理
43.名無し
やっぱ僕はオデッセイみたいなゲームが好きだわ
44.名無し
ドットアクションやメトロイドヴァニア系が大部分を占めてそれが多過ぎてまたか的な事になってるからな
デッドセルズはそこらの大手のゲームより面白い神ゲーだったけど
45.名無し
良いものをちゃんと評価し埋もれてる良ゲーを発掘して広めるのがゲームメディアの仕事だろ
46.名無し
スイッチのアメリカと日本のインディーは全部チェックしてる
日本のサードよりおもしろいのが多いな
47.名無し
スイッチで出せばやるゲームがないから売れるだろ
48.名無し
その競争にすら入っていけず、ただ眺めてるばかりの役立たずのオタク共が、何を上から目線でベラベラ語ってんだよw
1.名無し
steamは大変だよなあ
CSはパブリッシャーが厳選してくれるからありがたい
2018年10月05日 18:25 ▽このコメントに返信