1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 22:31:57.61 4EQFsifZ0.net BE:535252979-2BP(1007)
スーファミのストIIで格ゲーに初めて触れた子どもにありがちだったこと
(2018年10月1日)|ウーマンエキサイト(1/3)
https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Hitomebo_7754/
data(1)

格闘ゲームの草分けともいるのが、アーケードゲームとして1991年に
登場した『ストリートファイターII』。この作品で格ゲーの基礎が固まったといっても
過言ではないでしょう。そんなストII人気にさらに拍車をかけたのが、
1992年のスーファミへの移植です。ここで初めて格ゲーに触れた人も多くいました。
そこで今回は、「スーファミのストIIで格ゲーに初めて触れた子ども」に
ありがちだったことを、ヒトメボ読者に聞いてみました。

●昇竜拳のコマンドの意味が分からない
「説明書の昇竜拳のコマンドを見たとき、どうすればいいか
意味が分からなかった」(大阪府・34歳男性)

「昇竜拳のコマンドの『右下』の意味が分からず早々にリュウを
使うのを諦めた」(香川県・37歳男性)

●強ボタンしか使わない
「パンチもキックも一番威力の高い強ボタンしか使わなかった」(33歳・大分県男性)

●連打とため技しか使わない
「波動拳とか昇竜拳とか複雑なコマンドは無理だったので、
連打で出る技やため技しか使わなかった」(東京都・36歳男性)

「連打とため技しかできないから、使うのはガイル、エドモンド、
ブランカ、春麗のみ」(福井県・35歳男性)

●投げ技ばかりを狙う
「簡単でダメージが大きな投げ技を連発する」(東京都・39歳男性)

●左右入れ替わると対応できない
「1P側ばかりで練習するから、ポジションが2P側になると
技が出せない」(群馬県・37歳男性)

「説明書に載っているコマンドが1P側なので、それを忠実に
学んだ結果、立ち位置が逆になると混乱する」(富山県・36歳男性)
3 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 22:34:57.81 M9vx8IRY0.net
30半ばって直撃世代でこれは嘘だな


6 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 22:37:21.70 28hecoXS0.net
>>3
直撃世代だからこそこういうのがいるんだよ
付き合いでやる流行だからやってみるだけど意味が分からん面白くないって奴
後は分かってる奴しか格ゲーに手を出さないから逆にいないの


33 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 23:23:25.52 Eai+Ycfe0.net
>>3
今30だけどこの間ロックマンX2で初めて昇竜拳出したぞ


195 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/05(金) 14:44:16.36 7qboOa3r0.net
>>3
嘘も何も直撃世代だからこそこういうのが居るんだけどな
格ゲー自体が生まれたてで今の上達方法や強くなる方法が
確率されてなかった時代だし
昇竜やスクリューが出せなくても十分楽しむ事は出来たからな
4 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 22:35:27.49 HkFHo9mna.net
十字キーが左側だからつけ根で固定されてるぶん2P側のが撃ちやすいんじゃ


41 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 23:43:05.55 bSreFBkP0.net
>>4
波動拳は2P側の右に居る方が出しやすい
昇竜拳は2P側は初級者の鬼門だと思う
623 なら割と出せるけど 421
左手の親指で、手首の裏側方向に動かす行動がまずないから動かし難い


51 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/05(金) 00:09:29.58 CmmuMgotM.net
>>41
この数字の意味がわからん
8 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 22:38:29.77 Sd2THSMD0.net
波動拳連射しようと十字キークイクイしたら誤射で昇竜拳ばっかり出た思い出
9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 22:41:02.36 EUOO3W71d.net
今でもわからん
むつみで操作だけ覚えてるけど具体的になにすればいいんだこれ
13 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 22:44:41.53 2gtaen2F0.net
レイジングストームを普通に出せる人は凄いと思う
15 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 22:54:24.71 twpoSaGE0.net
対空技で相手を打ち落とそうとすると飛び道具が出てしまう格闘ゲームあるある。
19 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 22:57:17.13 EvhMwH9y0.net
初めてサマーソルトが出せた時の「こういうことか」感
20 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 23:00:11.78 urv6Eml/0.net
昇龍は2Pの方が出しやすいって人結構おるのではないかと思っている


29 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 23:16:59.46 hZoduOFrd.net
>>20
それゲーセンガチ勢の間では共通認識になってるよ
22 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 23:00:37.54 OSEIluNia.net
出た当初から簡単にコマンド入力に対応出来てたけど、
対人で勝てる立ち回りができる自信が全くなくてやらなかった
23 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 23:03:01.67 glCnq+rOK.net
初期はコマンドの簡単なブランカばかり使ってたわ
24 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 23:03:50.84 KflFUtts0.net
わかる。

↓\→と同時にPとか書いてあったけど、レバー一個しかないのに
どうやって3方向同時に入れんだよって思った
25 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 23:08:18.99 TEL6cFOLM.net
俺はスト2からバーチャとか鉄拳に行けなかった。
コマンドがサッパリ分からんかったなあ。
26 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 23:15:48.36 8ssLR0hK0.net
歩きながら波動拳で昇竜拳が出せると教えてもらった
28 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 23:16:55.13 M9vx8IRY0.net
格ゲーに慣れてたからff6のオーラキャノンが出なくて進めなくなって泣きそうになった
31 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 23:18:56.60 gDlGWnZ0.net
俺はずっとしゃがみ強パンチ後にジャンプすれば昇竜拳になるんじゃねと頑張ってた
38 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 23:36:14.31 YQDrRyU0.net
2p側で苦労したな本当に初期の頃
39 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 23:36:59.59 YQDrRyU0.net
昇竜拳よりスクリューパイルドライバーが意味分からん
ジャンプしちまうだろアホかよ


40 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 23:39:16.60 hZoduOFrd.net
>>39
だか先にジャンプして、着地前に一回転押して着地と同時に発動、が流行った


42 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 23:47:21.80 P8I+bxSad.net
>>39
とりあえず相手転倒させる
ザンギ近付いて相手起こる所に強しゃがみキック当てている間に
レバー一回転してスクリューの練習してたわ
44 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 23:52:50.74 3ybFcZ5Sp.net
当時デカイキャラが重みのある打撃の応酬してる絵面だけで新鮮で面白そうだった
それまでないビジュアルだった
オープンワールドな時代になった今はもう格ゲなんて
ちっさい画面に閉じ込められて狭苦しい感じしかしない
45 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/04(木) 23:54:59.19 //6tsDVn0.net
3DOのクソデカコントローラーで初めてやったんだけど
波動拳連打で指の皮剥けたのは良い思い出

49 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/05(金) 00:06:56.69 RCWFTWQI0.net
ウメハラの師匠であるオゴウですら
強者と呼ばれていた頃でもまだ2P側で昇竜出せなかったからな
これだけコマンド修練度に差がある世界に新規参入があるはずない
60 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/05(金) 00:15:38.60 HmjuxNn+0.net
しょうりゅうけんを出せる前に辞めるやつが9割だろう
残った1割が多少は頑張る層
さらに厳選された数パーセントもっと少ないかもがガチ勢になる感じ
そりゃ流行るのは難しい

ストリートファイターⅡ 昇龍拳


64 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/05(金) 00:19:34.63 c4jXl7LF0.net
打撃はガードで防げる、ジャンプ攻撃は立ちガード、
しゃがみ攻撃はしゃがみガードで防げる
これはちょっとやればすぐ理解できる
だが、投げにどう対応すればいいかはわかるわけが無かった
2000年過ぎてスト?スレで投げの仕組みと対策がまとめられるぐらい
説明なしでわかるわけがない代物だった
77 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/05(金) 01:20:39.07 slD2ilKH0.net
《技X後》↓\→+A

みたいな表記やめろ
CALL文みたいな事しないで全部書いてくれ
78 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/05(金) 01:21:33.73 +Rt5Gj4xd.net
ガイルのスーパーコンボは今でも出せない
ソニックの方じゃなくてサマソのやつ
82 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/05(金) 01:38:33.78 0pKNmhOY0.net
レバー1回転といいながら←↓→と来てあと上要素+パンチででるのは詐欺臭いと思った
1回転ちゃうやんけ
85 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/05(金) 02:30:40.11 QvHudUG50.net



94 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/05(金) 06:22:17.32 +MRQQyfQ0.net
>>85
これどうやって出すんだよ
指たりねーよ


100 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/05(金) 06:31:34.90 JB3i4J2M0.net
>>85
これ実際に出せるの?
89 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/05(金) 02:55:08.04 nQwj/YuN0.net
昔はアーバンチャンピオンやイーアルカンフーやファイナルファイトみたいに
格ゲー的なタイトルがあったけど
今はユーザーを育てるゲームが無いのが辛いとこだな
91 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/05(金) 03:15:00.95 RCWFTWQI0.net
コントローラーだと簡単レバーだとムズイ
コントローラーはボタンだから→から↓へ一瞬で移行できる



95 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/05(金) 06:26:08.92 lUganT8yd.net
>>91
俺もパッド派だけど、レバー派は例外なく
レバーの方が正確に入力出来る、って言うな。
レバー初心者でも200試合もすれば慣れるらしいよ。
93 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/05(金) 06:21:53.08 HNaeXH7V0.net
鉄拳のしゃがみ状態から立つまでの間にPでアッパーっていうのは
いかにも直感的で感動したな
瞬時に出せないから糞だけど
98 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/05(金) 06:30:34.98 wnu5KK0s0.net
マジレスするとアケコン使いで右利きの人は1p側が出せない
そして歩いて昇竜はバグがあって前入れっぱにする時間が長いと
絶対に出ないフレームが有る
101 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/05(金) 06:32:35.82 y0+8OvH50.net
2P側未だ苦手
103 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/05(金) 06:36:11.25 /DZm61C90.net
俺も鉄拳2の時に2P側専門だったわ
1P側だと技が出せなかった
128 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/05(金) 08:03:17.65 Ry7gKeBR0.net
ミニSFCでわかったんだが
一般人はリアルに波動拳出せない
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1538659917/

それでもスト2大流行の時代には、コレシカナイ需要で
みんな一生懸命練習した ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ 

友達にはウマイとこ見せてカッコつけたいし