例えばじゃんけんだとグーチョキパーの3つ全てが同じ強さだから
どれ出しても同じ強さだから何も考えずにグーチョキパーの
でもじゃんけんに「グーで勝った時は2勝扱いになる」ってルールを付け足すと
グーが強すぎてゲームバランスは悪くなるが
運1実力3くらいの割合がちょうどいい
グーで勝てば2勝扱いでなおかつグーを出せばパーにも50%の確率で勝てる
みたいなのがバランス悪いゲーム
これ
面白い面白くないとかじゃない、流行る
ゲームバランスは程よく悪い方が面白いってことな
グー出せばパーにも勝てるようなゲームは面白くない
程よい感じが重要
だからみんなそれはバランス良いゲームだって言ってんじゃん
大丈夫かよ
相手が強武器持ってるってわかったからといって
こういう読み合いだぞ
ゲームバランスとは快適さが一つの要素でもある
じゃんけんは運ゲーでいわゆる実力関係無さすぎるクソゲーだぞ
1つあげると駆け引きのことだよ
最適な挑戦を生み出す仕組み
運で勝敗が決まるものはギャンブル
じゃんけん自体にはゲーム性ない
ルール付け足すと駆け引きが生まれる
でもそれを「ゲームバランスが悪いほうがゲームが面白い」という表現はおかしい
いわゆるゲームバランスが悪いゲームってのは
グーはパーにも勝てるってゲーム
COOPゲーだと晒し対象だけど
キャラ差もあったし、色々雑だったけどトータルで見ればいい塩梅に
面白いゲームというのはグラフィック 音楽 演出やストーリーも含まれるが
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
バランスボールに限らずダイエット器具は全部邪魔になるぞ
3.名無し
バランスボールは椅子がわりにも出来るしオススメ
4.名無し
アホらしい
対人ならメタ読み含めたバランスだろ
5.名無し
テーブルゲームでも
麻雀くらいワチャワチャ色々あった方がいいか
将棋くらい実力一本がいいか
でもどっちもバランスいいよね
将棋の羽生でも四割負けるんだけどさ
6.名無し
イッチは自分が賢いと思ってる馬鹿でアホでクソな勘違い野郎w
7.名無し
バランスが良いだけじゃ魅力に乏しいってのはわかる
そこからバランスは悪い方が良い!ってなる飛躍の過程がわからない
8.名無し
えびちゃんつまんねーよ
もっとボクは中立ですよーゲームの事わかってますよーおまえらとは違うんですよー
ってわかったようなコメント書けよ
対立煽りしろよカス
9.名無し
ゲームバランスとは何か?そこから考え直せ
10.名無し
バランスがいいゲームというか、プレイヤー次第で変わるからなぁw
万人受けするゲームにも合う合わんあるしな。
11.名無し
ゲームバランスは良い方が面白いとは言わんけど
ゲームバランスが悪い方は確実にクソゲーだぞ
その絶妙なバランスを確立させるのがお前らのお仕事だろ?
12.名無し
ユニットのパワーバランス・ゲーム中の味方と敵のレベルバランス、いろいろ「ゲームバランス」と一口に言ってもいろいろあるけど、
RPGならレベルバランスがきっちりしてれば大抵文句は言われない
ユニットのパワーバランスは進行における自由度の高さを象徴するから、パワーバランスも良いに越したことはないけどな
対人やCOOPものだとやたらパワーバランスが整ってることを良しとする傾向があるけど、武器やクラスによる強弱はゲーム性の良し悪しにあまり影響をもたらさないから
大事なのは「特定の●●が強いことでそのゲームにどんな影響をもたらすか」ってところだけ
そんなことも理解できてないのにやたらとクラスや武器によるバランスの均衡化を声高に叫ぶバカが、特にオンラインゲームだと多い
13.名無し
バランス取れない言い訳にするなや
14.名無し
>どかすと意志をもって跳ねて追ってくる
意味わかってワロタ
15.名無し
ゲーム曲線をゲームバランスと履き違えているクソ無能はここか?
16.名無し
自分の脳みそが追いつけると神ゲー、頭悪すぎて理解できないとクソゲーなんだろ?
17.名無し
2のバカ丸出しコメント
18.名無し
バランスはあまり重要でない要素
19.名無し
ゲームバランスって、そういうことじゃないと思う
20.名無し
バランスの良すぎる格ゲーはあんまり面白くないと思う
21.名無し
ゲームバランスという言葉を知らない奴が立てたスレなんだな
ちゃんと用語として意味は確立してて、難易度と快適さの均衡のことだぞ
「ゲームなら意味は適当に解釈してよく、調べもなくてもよく、おれの考えた適当理論を披瀝してよい」と考えてるやつが一部いるようだな
まぁゴキブリなんだろ
22.名無し
1の言ってることにも一理あることを全員が理解してるうえで納得いかない部分だけを書いてボコボコにしてるの図
こういうのがクソゲー
23.名無し
苦労に対する報酬の天秤がつり合ってるのが、大きな意味でのゲームバランスのイメージなんだが
たとえばDQのオーブ集めの苦労に対する、空飛べるというサプライズ込みの移動手段獲得とか
24.名無し
西谷の例えにあるように、
丸くバランスを取るより、多少崩れても良いからデコボコだけど釣り合いが取れるようなバランスのほうが良いということだろ。
25.名無し
※20
ただ歴代KOFで1番人気は極端なぶっ壊れがおらん98UMが対戦ツールとして1番人気だぞ。
あと、ストシリーズでも3みたいなぶっ壊れが猛威を奮ったやつよりウルスト4の上位勢がなかなか固まらんやつの方が人気あったし。
26.名無し
絶妙に気持ち良いテンポに調整できてるのがバランスの良いゲームだから、本スレ1の言ってるのは違うだろ
こいつの行ってるバランスが良いは平坦なだけ、ステージで表すと12345678と順番に進めるだけのもの
面白いゲームは12458というように、工夫したり努力したりでステップを爽快に上れるゲームだ
バランスが悪いは長時間レベル上げしなきゃ進めなかったり、ただの運だったり(ただの運だったら良いんだが非常に分の悪い運)
頻繁なエンカウントで無駄な戦いを延々させられたり1をクリアしたら次が5の難易度だったりだ
27.名無し
>>8
したらしたで、えびは豚だからな!って喚くだけじゃんお前
28.名無し
ファミコン版ドラクエ2の後半はバランスの悪さが逆に面白くしてる
29.名無し
バランスが悪くても面白いゲームはある
でもバランスが悪いほうが面白いというのは間違ってる
30.名無し
バランスボールは椅子のつもりで買わなきゃだめだぞあまえび
31.名無し
ライトユーザーバランスに寄り過ぎてつまらなかったDQ11
1.名無し
全部ひっくるめてゲームバランスが良いってのに、この>>1はアホ
2018年10月08日 10:48 ▽このコメントに返信