making me lose interest.
外人「ドラクエ11の戦闘は本当に本当に古臭くて陳腐でやる気無くなるわ」
that battle system drains everything from me. It feels like gameplay
ripped from 1992.
この戦闘システムは俺からあらゆるモチベーションを吸い取ってるんだわ。
In my 13 hours, I have never really felt engaged at all outside of boss
battles, and even then, I feel like I'm just going through the motions. For
a game that has 11 in the title, the gameplay doesn't feel evolved at all.
Like, someone could make this in RPG Maker 1.
13時間遊んだんだが、ボスバトル以外本当に全く何の魅力も感じな
かったね。そのボスバトルの時でさえ、ただ画面眺めながらボタン
ポチポチ押してるだけのように感じる。この戦闘システムには夢中に
させるものが全くないんだよ。まあ、こんなものRPGツクール1で作
れるレベルだね。
They even have this faux "move around the battlefield" system which I
don't even understand the point of. Like, I turned it on, thinking
there would be some speck of tactics involved, like positioning or
something. But its completely nothing. Just nothing. Its purely visual.
ドラクエ11には戦闘画面を自由に動き回れるシステムがあるんだが
、これがただのハッタリで、俺が全く理解できない部分でもあるんだ
。このシステムをオンにすれば戦闘にいくつかの戦術性が付加される
と思ってたんだ。ポジショニングが戦闘に影響を与えるとかね。
でもね、本当に全く意味が無いシステムなんだよ、これが。マジで
何もない。ただ動き回れるだけ。
I love JRPG's. Grandia has an absolutely beautiful battle system.
That is my go to.
I love Final Fantasy, and at least Square tries with every game to
change up the battle system. Sometimes it works, and sometimes
it doesn't. But at least they try.
Even smaller games like Cosmic Star Heroine has turn orders you can
manipulate, and skills on cooldown that you have to manage, etc.
Persona 5 was amazing, in the way you collect Personas, fuse them,
carry over magic, finding weak spots, etc.
俺はJRPGが好きなんだけど、グランディアは美しい戦闘システム持ってるよね。
But yeah, I was just reading how on here DQ doesn't do well in the west,
and as a gamer in the west, from my own experience, its the combat.
It can not last a full 70 hours or whatever. There is nothing there.
Unless I'm mistaken and gets super awesome 50 hours in, lol.
俺はフォーラムなんかでドラクエがいかに西洋で上手くいってないかを見ていたんだけど、
But this is probably the last DQ game I'll ever buy. The gameplay to me
is not worth it despite EVERYTHING else because absolutely 100% stellar.
ドラクエ11が俺が買う最後のドラクエになるだろうね。
I don't hate it, I don't love it. I went into this game completely neutral.
Last one I played was DQ 8 when it released on PS2, and I only really
got it because of the FF12 demo it contained.
念のために言っておくけど、俺はドラクエシリーズに何の思い入れもない。
ゼノブレイド2 メタスコア83
マジか
ゼノブレイド2はJRPG好きの外人の評価はめちゃ高いんだけどな
なのにメタスコだと得点が低くなるから不思議だよね
逆にドラクエは外人に失笑され酷評されてるけどそれなりに得点がある
まあこれが全てだよな
8に関しては完全にそうね
9は任天堂名義で出して売れた
ポケモンやペルソナは付け替え相性云々があるから楽しいと思うよ
戦闘を面白いって思ってる奴は信者ですらいないと思う
あのウィッチャーの10分の1くらいしかないテキストと中身でどう勝負する気だ
もっとこう、奥深い戦闘を目指していたのが途中で挫折してああいう
半端な形になったとしか思えないくらい意味不明な仕様
フリーランは10のシステムをそのまま持ってきただけだろう
10はアクション要素もあるからちゃんと意味のあるシステムだけど
DQ11で何故か元に戻して残念感リターンよ
DQXのソロ向けアレンジ戦闘で11遊びたかったな
DQはコマンドじゃわい!って老人向けには
ターンコマンドで遊べるモード用意して黙らせればおけ
それだよあ11Sには期待してまう
主要顧客層である40代の人たちから一斉に難しすぎると
ドラクエ10みたいにほぼ原型留めてない戦闘、しかもシステムが全く違う上に
6以降は正直DQっぽい何かに終始してる気がする
DQ3は今遊んでも面白いんだけどな
同じ感覚があるは
今も思うがあんなん無視してアクションゲーにするべきだった
アクションゲーにして現実以上に
確かに古臭いってのは的外れな批判と思うわ
何の思い入れも無い外人が言うならわかるが
みんなきっちり並んでるのに1人だけ歩いてる図がマヌケすぎる
ドラクエの戦闘は良く出来てると思う
敵のキャラづけも上手いし、何より11では主人公含めた完全オートを
実装したのもえらい
だるいって現実を認めずに頑なに毎回入力させたり
おまけにザコ戦ですらキッチリ技選んで使っていくこと想定してるようなやつは
最低だと思う
CSドラクエで主人公のオートを実装したのはリメイク8からだな
おかげでブーメラン係から解放されたw
実際リメイク8では倍速モードつけてるし
アニメーション挟むからテンポ最悪だかんね
ただ11の2Dモードは味気なくてなんか違うしフォント読みにくい
ドラクエ11にまで手を出す海外ゲーマーってそこそこコアだろうから
ちょっと難しくなると分かんない、私ゲームできないになるから。
あと日本人のゲーマー層は基本運動音痴だから反射神経求められない様な戦闘の方が安心する
逆に洋ゲーまで手を出すコアゲーマーの意見を聞いたら
それにしても新しい要素皆無なのがな
9はすれ違い、着せ替え、クエスト配信、ハスクラ、マルチプレイと当時目新しかった
今回ちょっと古参のオッサンの意見聞きすぎだわ、
いつものドラクエにするのはいいんだけど今どき配信クエないのは流石には?ってなったわ。
7までみたいに正面からならあれでいいよ
テンポいいし
倍速でも付けてくれないとクリアまで遊べないわ
ゲーマーに向けてない
語りたいならドラゴンウォリアー123くらいやらんと
ドラクエはダメだったんだな
ポケモンなんか1on1だぞ2018年の今ですら
対戦はどのポケモンを入れ替えて技を受け流すかとかめちゃくちゃ深くなるけど
ストーリーモードの戦闘は完全脳死で冷ビとか100万ボルト発射し続けるゲームなのに
ここまで酷評されたことなんか無いぞ
次回作からは国内限定として予算を組み直すしか無くなるだろうな
だいぶ安い作りにした安っぽいRPGとして今後出すだろうな
11のPS4版くらい予算をかけたドラクエはもう作られなくなるな
コマンドは残すべき
ヒーローズの売り上げ見ればわかる
どうしてもテンポが悪くなるんだ
例えばスーファミ時代だと街の端から端まで歩いて住民と話して
それと同じく戦闘もスーファミレベルだと怠くてやってられないから
変える必要あるのにドラクエはそのまんまなんだよね
発売前にキャラクターのスケッチを紹介されてて
これはプレステ2のスペックでは不可能だろって見てたけど
買ってみたらフル3Dの世界で複数の街もあったし
あれだけのグラフィックだったのにちゃんとしたRPGに仕上げていた
正統な進化かどうか知ったこっちゃないけど
8も海外で売れてねえし評価も無いし認知度も皆無だよ
正統進化とか言ってるのは信者だけで8の時点で海外からは
特定の敵のみだけどシンボルエンカウトにも意欲的に挑戦してたし
ドラクエ8はプレステ2のスペックギリギリまで攻めてた感があった
信じたらガチで迷走して終わるぞー
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
叩く奴ってとにかく「声がデカイ」から、多数派っぽく見えるんだよな。
3.名無し
いや個人の感想をなんで外国人全員の評価みたいに言ってんだよ
そりゃ神ゲーだと言う人もあればショボいとか言う人もいるし
万人に受けるわけもないだろ
4.名無し
>>1
外人「わかってねーな、日本人は」
5.名無し
>制作側は絶対まともに信じるなよー
信じたらガチで迷走して終わるぞー
これ
6.名無し
声優フィルターを備えてるファンがみれば声優アイドルってスゲー可愛く見えるんだが
一般人がみたら「え?かわいい?いやいやそりゃねーよw」ってなるしな
それと一緒でドラクエフィルターが無い外国人が遊んでみた客観的な感想がコレなんだろ
7.名無し
そもそも内輪的なロトシリーズの懐古路線だしな
あれで海外狙うって勝算なさすぎ
8.名無し
エマの結婚の方が叩かれると思ってたけど外人が気にしないんだな
「世界を救う勇者のくせにプロポーズする度胸もないのか」って外人は言うと思ってた(特に女)
9.名無し
戦闘がつまんないって洋ゲーはだいたい戦闘が単調でクソつまんないんだけど
10.名無し
二ノ国2を好評価するような奴らの意見なんて当てにらん
11.名無し
誰もやってくれなんて頼んでないけどな
12.名無し
>>9
それはない
13.名無し
俺の中ではチュンソフトじゃ無くなった時点で終わってる
14.名無し
いや良くはないだろ。それなら戦闘中に自由に動けるよ、モンスターの後ろが見れるけど攻撃とか回避とかは意味ないよは真面目に意味が分からん。それなら8みたいに固定で良かったよ
あれ何のために移動出来るとか入れたの?10みたいに意味があるわけでもないし
15.名無し
ドラクエは好きだけど、あんまり変化を求めてない感じも自分の中にある。
水戸黄門とか古畑任三郎みたいな感じかな。事件とかキャストは違うけど大筋の流れは一緒でいいっていう。
16.名無し
>>10
メタスコアは信用出来ないという事を証明したという意味では二ノ国2は凄いゲームだと思う
17.名無し
3DSでチート全開で終わらせたけど
まじめにやったら死ぬほどたるいだろうなとは思う
18.名無し
ただのノイジーマイノリティだろ、こいつらオセロとか将棋やっても同じ事言うの?
19.名無し
もしドラクエ12がターン制コマンドからアクションに変わったら絶対にやらないと思うわ
和ゲーの大方のアクションはもっさりしててどうも自分とは合わない
20.名無し
少なくともRPGに関しては奴等の感性は日本人のそれと大きく異なる様に思うわ
21.名無し
>>9
4〜5年前ならその意見も分かるが、近年の洋ゲーはそうでもないぞ
22.名無し
>>51
こういうドラクエは5まで論者がドラクエをダメにしてるわ
ドラクエをしょうもないストーリーゲーに変えた戦犯を含めて何が5までじゃ
それを言うならドラクエは4までだわ
さらに言えば5より6の方がドラクエらしくて面白いわ
23.名無し
どこの国でもやけど声がでかいだけの奴が取り上げられてるだけやぞ
24.名無し
メタスコア
ドラクエ11 86点
アサクリオデッセイ 83点
25.名無し
※23
任豚みたいなもんか
分かりやすいな
26.名無し
お前らDQ11海外で大絶賛言うてたやんか
嘘やったんか?あ?
27.名無し
JRPGに対しての外人の評価はクソの役にも立たない。
28.名無し
ドラクエなんて全部つまらないからwwww
ガキ(と一般人)が遊ぶゲームなんだから大人が遊んでつまらないのは当然
29.名無し
何を信じれば良いのやら
30.名無し
メタスコアはPS専用サイトを集計に入れるのいい加減止めろよ
31.名無し
複数の意見かとおもったら外人の日記見つけてきたのか
32.名無し
9でできてたのにいまどき配信クエスト云々ってのは、数年で配信サービスが終わっちゃって今9をやろうとしてもどうしようもない(マルチプレイする相手がいればできるが)
って状況をかんがみれば入れないほうがいいだろ
だから早く9のリメイクをですね
33.名無し
>>26
まともに売上見てりゃドラクエが海外じゃ見向きもされないインディー以下扱いってのは誰でもわかるぞ
マジで全く人気も知名度も出ない
ターン制ジャンルやっときながらアクションにしろって言い分は腹立つが、動き回れるようにしたくせにそれが埃ひとつ分もゲームに影響しない役立たず機能って部分はまじで同意
何を考えてつけたんだって思ったわ
34.名無し
>>29
ゲームなんて、自分の感性だけ信じてろよ。
35.名無し
アクション苦手な人でも出来るコマンド戦闘
アクション苦手な人は全く出来ないアクション戦闘
コマンド戦闘が全く出来ない人ってのは中々いないからなw
36.名無し
そう言う意味でもコマンド戦闘はアクション戦闘と比べて間口が広い
37.名無し
洋ゲーだって日本人がやったら全然面白くねーしお互い様だろ!
38.名無し
>>34
それはそうだが海外でうまくいってるのか失敗しているのか
それすらもよくわからない
矛盾する情報でわざと煙に巻こうとしているんだったら、ほぼ商売は失敗してるんだろうな
39.名無し
ドラクエに関してはエアプだから内容については言及出来ないけど
変わるから良いものもあれば、変わらないから良いものだってあるだろ
40.名無し
ドラクエに思い入れなくても楽しめるんだよなぁ
感性の問題としか言いようがない
41.名無し
文化違うし当たり前
42.名無し
>>38
あー、内容じゃなくて商業的な意味でか。それは確かにわからんな。
まあそれはレビューからじゃ詳細はわからんし、四半期の決算待つしかないかと。
43.名無し
えっ? 内容は成功なの?
44.名無し
わかるw
俺も思ってたこと全部言ってくれた
45.名無し
海外トータルですら今回11は20万本しか売れてないとか言ってなかったっけ?
46.名無し
20万かー、もう海外展開はムリーリョ
だがそれでいい
47.名無し
こういういつまでーも白人第一線主義な感性のほうがよほど古臭いだろ。
お国柄や個人で好まれるものだって違うのに、欧米人の自分の肌に合わない=古臭い、わろし。みたいな?
あまつさえだれもプレイを強要なんかしてないのにネットで叩く幼稚さよ。
48.名無し
>>37
確かに洋ゲーは海外と比べて日本じゃさっぱり売れないもんな
49.名無し
問題は、なぜ戦闘システムをダルいと感じるか、だわな
元記事の人は、他のJRPGをいろいろやってるんで、「外人だから」「JRPGへの理解がないから」などの理由は違う。
おれの考えだと、3Dでの戦闘がムダに時間掛かることが原因だと思うけどな
3DS版だとテキストが表示されてピッと終わるとこが、PS4版だと順番来る度に、いちいちモーション入って数秒だけど余分に時間がかかる
ロードもちょっとだけど長い
これが積み重なって、3DS版だと20秒ぐらいで終わる戦闘が、PS4版だと60秒ぐらいかかるイメージ
この戦闘を何百回・何千回と繰り返すわけだから、そりゃダルい
堀井のインタビューも読んでないだろうから、フリー移動には失望しかないだろうしな。
50.名無し
日本人もそう思ってるしドラクエ10のバトルの方がまだ面白い。
51.名無し
通常戦闘はオートでボタンおしてるだけだからな
キャンプ地だらけでMPもなくなることがまずない
52.名無し
わかる。くそ詰まんねーから4時間ぐらいで売った
53.名無し
まあここ変えないと絶対流行らないだろうな
二ノ国2レベルでもダメな
54.名無し
コマンド戦闘とリアル頭身グラの相性が悪すぎる
あくまでコマンドにこだわるなら、デフォルメ化してドットが正解だわな
ドットならアラが目立たず、違和感もデフォルメだから・・・で誤魔化せる
&町の中を小さなメダル探しのカメラ回すダルさも回避できる
何でも高グラにすれば良いってもんじゃねーよなっていう良い例
55.名無し
PS4と3DSで戦闘システム違うんだよな
3DS版の方が運試しっていうか、ゲーム的な損得感じやすいと思う
56.名無し
日本人にウケたんだからドラクエはまだこの路線で大丈夫でしょ
それこそ、世界ウケ狙うならFF次作をスタッフ総入れ替えして一からやり直す覚悟で臨め
57.名無し
いや戦闘スピードも
遅くていいんだよ
あくまでも基礎的なRPGだもの
子供や普段ゲームやらない層もやるゲームだし
早い戦闘なら別のゲームをやればいい
俺からするとディアブロとか最新のくせにクオータービューのが
理解できねーけどアホだろあれ
58.名無し
今までどおりでいいんだよ、という言葉はPS4版には言えないんだよな
一番近いのはDQ10だけど、DQ10の戦闘システムを劣化させたものだからね
PS4版に限って言えば、今までのDQのどれとも違うシステム
それのみを海外版としちゃったもんだから、外人から文句出るのはある意味当然
59.名無し
ドラクエは寅さんとか水戸黄門とか暴れん坊将軍なんだよ
外人がやって面白いわけがないし、日本人の若い奴らだって無理だよ
「日本人」の「おっさんや老人」が懐古のためにプレイするのがドラクエなんだよ
そもそも他のゲームと同じ土俵で評価することが無意味
外人とか論外
60.名無し
ドラクエは日本人向けに作ってるゲームだと思う
舌が違うのに和食を古臭いって言ってるようなもんだ
61.名無し
農耕民族と狩猟民族の違いですなぁ
62.名無し
※57
ハックアンドスラッシュは広くマップを見た上でクールタイム管理しながらスキルを適切に使用しなきゃならんからな
ありゃクォータービューじゃなけりゃ機能せんジャンルだぞ
63.名無し
ゲハ民が取り合ってきたもの
腐向けのFFテイルズ、20年前のシステム&CERO:AのDQ、同じ敵と戦い続けるモンハン
冷静に考えるとなんか…マゾいな
萌えアニメ観てる深夜アニメファンのが正直だわ
64.名無し
感性の違い
65.名無し
ボタンをポチポチ押してるだけなのはオクトパストラベラーもコマンド選択ゲーなのに
評価に差が付いたのは何が原因?
ドラクエもレトロにして2D対面型の戻した方が支持されたのかなぁ?
66.名無し
スカイリムやウィッチャーの戦闘もつまんねーだろうが
デビルメイクライの戦闘は面白いけど、それだともうジャンル違っちゃうしなぁ
67.名無し
言いたい事は分かるよ。
確かに戦闘中走り回れるの意味無いし。ジャンプも意味無いんだよね。
あのエンジン使ったドラクエ3がやりたいか?って聞かれたら「いや別に…」ってなる
68.名無し
感情移入できるかどうかだけだよね
ドラクエの感情体験の厚さは、もはや積み重ねで地層みたいになってる
スライムだけでいろんな感情と記憶がわいて来る
69.名無し
害人にはわからんわな
人殺しFPSでもやってろや
70.名無し
映像以外の全てが過去作より退化、劣化してたからなぁ…。
ドラクエってむしろ毎回新しい事ぶちこんでたはずなのに。
71.名無し
いうて二ノ国2は戦闘は面白かったけどね、二ノ国の戦闘も良かったし。いけなかったのはクソみたいに面白くないストーリー。
ドラクエは戦闘はもともと期待してないしなぁ…アクティブでもないし。それでも一定の面白さはあったよドラクエ11。
72.名無し
>>65
作業か作業じゃないか
73.名無し
海外で高評価って声の大きかった虫さんどこ行った?w
74.名無し
25年以上前の当時子供だった層が居場所を主張して排他的になってるのが今のドラクエの正体。
75.名無し
個人の感想を形式する日本
アーティストとも評論家もお前らも個人だぞ?
76.名無し
>>74
そういう層がいるのは否定しないが、それだけでもないだろ。
むしろ、そういう層の声に誘導されてないか?
77.名無し
※66
なんでその並びにデビルメイクライ挙げたの?
思わずググったらがっつり日本人が作ってる和ゲーじゃん
78.名無し
今回のドラクエレベル99にすぐなるからなっても弱いままなんだよな
79.名無し
>>65
古いシステムにグラだけ良くするから違和感増すんでしょ
古いシステムには、グラも古くして、オールドタイプの古き良きRPGですよ!
って売ればオクトパスみたいに文句出ない
80.名無し
メタスコア80後半あるなら悪評以上に好評があるってことだろ
万人に好かれることなんてどのみち不可能なんだし今の路線貫いたらいい
81.名無し
楽しみをとらないでね
若いもんは新規で立ち上げなきゃ
若いもん向けの作品をな
82.名無し
戦闘に関して言えば、10の劣化版だからな。
83.名無し
オクトパストラベラーが相手の順番見てブレイク差し込むだけの作業とか言われてもそっちのが戦略性もあるしよっぽどマシなんだなあ
今までのドラクエの売りだった長いスパンで見たリソース管理のバランスの良さとかもヌルゲーにしたから存在しないしね
84.名無し
ドラクエは戦略性とかほぼ皆無だからなぁ
同じコマンド式でもポケモンは対戦なら読みあいとか相性考えたり技や育成なんかもろもろついてくるけど、ドラクエ本編はそういうのないしな
外人さんにならモンスターズのほうが受けるんじゃないかね?
85.名無し
本編並みのスケールのモンスターズというのはアリだな
バランス難しいならクリア後全モンスター解禁とかでもいいから
86.名無し
その為のヒーローズでは?
87.名無し
一意見が総意に見える人の頭の弱さよ
88.名無し
戦闘より曲が駄目だ今作。久しぶりに起動してみたけどあのアルツハイマーみたいな曲が流れた瞬間やる気が無くなった。
89.名無し
まあ確かに戦闘中の移動は本当に移動できるだけでなんの意味も無いってのは驚いたな
戦略性つけて難しくしちゃうと昔のファンが怒るから駄目なんかねぇ
90.名無し
退屈な戦闘を無くせばドラクエにもワンチャンあるということ?
91.名無し
>>90
というか、戦闘を楽しむためにスキルがあると思うが(あれを取るかこれを取るかという取捨選択がある)、
スキルの取得関係なく戦闘が緩すぎて、考える必要がないのがね。
92.名無し
これがドラクエらしさだ!っていうなら別にいいんじゃない
ただ海外でも売りたいならボロクソ言われるのも覚悟しないと
93.名無し
そりゃ自分に合わないゲームしたらそんな評価になるのは当たり前だわ
海外がどうのじゃないよ、単なる趣味の違い
俺だって趣味じゃない世界で大人気のサッカーゲームしたら同じ感想だよ
94.名無し
ヘタに海外に売れちゃってヒゲオヤジが主人公になったり、アクション寄りになるのも困るし
今のまま国内で300万本売ってた方が制作者&プレイヤー共にWinWinで無難だと思うなあ
95.名無し
海外全無視して12,13とハイペースで作ったほうが結果的に儲かりそう
96.名無し
何十年も変わらないシステムでまぁぶっちゃけ古いからな
日本ですらドラクエはオマージュ派生作品がブランドの肉付けしたに過ぎないしゲームとしては単調、そろそろ一新した方が良い気もするで
てか、歳的に堀井さんが次も作れるのか疑問なんだが
97.名無し
11は戦闘中動けるのがちょっと面白かったけどなw
98.名無し
ドラクエヒーローズのようなアクションRPGにすればいいのに
99.名無し
とりあえず外国人は銃乱射して人〇しまくることが出来れば喜ぶからな
100.名無し
戦闘中動けるのが謎なのは同意。
全く意味ないしね。でも、12も基本は今のままでいいよ。
しいて言うなら、ボイス付もやってみたいから、次回は最初からつけてほしい。
101.名無し
クラシックなシステムとして楽しむか、古臭いと断じて切り捨てるか、
これは国民性の違いだからどうしようもないね。
102.名無し
意図的に古いシステムを維持してるわけで、そこに価値を見出すかどうかで
変わるのは当然っちゃ当然。
そして、IPに思い入れが薄いであろう海外で評価が低くなるのも当然。
前提抜きで評価したら、こんな戦闘システムは今どきありえないだろうw
103.名無し
緊張感がないのと戦闘テンポが遅いのがクソすぎる
あれじゃあただボタン押してるだけの作業だし
その作業をあんな長ったらしく見る意味もない
104.名無し
9、10以外ほぼリアルタイムでやってる年寄りだからボタン連打して切りまくるとかジャンプしたりしゃがんだりなんてことになったらやらないな。
戦闘システムじゃないけど3DS版でやったのだが2Dモードのほうが探しやすい、移動しやすいってとこもあるな。
105.名無し
ゴメンwP5とDQ11そんなに変わらないと思うんだけどw
もうその時点で参考にならんわ
106.名無し
ギミックがなんもないからな
107.名無し
>>105
いや、全然違うが?
108.名無し
PS4を海外向けにしたのが運の尽き
PS4版の戦闘システムは日本でも評判悪いだろ
PS4ならもっと違ったものにしてりゃ面白くなったろうに
109.名無し
ドラクエ12からはvrで剣を振り回して魔法を連打するくらいやるべき
110.名無し
>>98
ヒーローズ売れなかったじゃんw
111.名無し
こういうのって印象操作だよね。
RPGといったらアクションRPGみたいな風潮の外国にこそ、こういうのが強く刺さる層ができるもんだよ。
112.名無し
海外も意識してるのがおかしい。ドラクエは日本だけでいいわ。
日本のものは日本だけでいい。感性も違うし。
113.名無し
クソドラクエ11はターゲットが40代後半以上のライトゲーマーでかつ日本人。
114.名無し
メタスコアとファミ通がいまだに同じレベルだってこと知らないバカって結構多いんだな・・・・・・
ときにはファミ通のほうがずっと良心的メディアなくらい酷いってのに
おれはそれに驚くわ
115.名無し
>>128
ハクスラは剣振りゲー
アイテム掘りゲーという意味はない
116.名無し
外人は銃で人を撃つゲームが好きだからつまらなく感じるんだろ。
1.名無し
わかってねーな、外人は
2018年10月09日 19:27 ▽このコメントに返信