1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/11(木) 11:18:17.68 ID:V4p+Zd82d
https://twinfinite.net/2018/10/indie-dev-switch-easiest-to-work-with/

最近のTwinfiniteとのインタビューでは、開発スタジオのチーフクリエイティブ
オフィサー、アーケード蒸留所のLuc Bernardは、
Nintendo Switchが最も簡単に作業できると述べています。

以前は、ソニーはインディーズ開発者と緊密に協力して作業することで
知られていましたが、ニンテンドースイッチでは変わったようです。

私はバーナードとすべてのもののゲーム開発についての彼の話について
チャットすることができました。彼はいくつか興味深いことを言いました。
すべてのプラットフォームでゲームをリリースするプロセスが同じかどうか
尋ねられたとき、バーナードは次のように述べました。

「いいえ、各プラットフォームには独自のルールと提出プロセスがあります。
今のところ最も簡単なのはスイッチです。
NDAのためにあまり言及することはできませんが、それは最も簡単です。

Bernardは続けました。「彼らは電子メールですばやく、開発者との話を
簡単にすることができます.Nintendoは完全に完了しました。
彼らは、ソニーが何年も前からあったのとほとんど同じです。
ソニーはインディーズシーンの高さにあり、今はニンテンドーのようになっています。

彼はそれから続けました、「今、私は[すべての人たちと]一緒に仕事をする方法を
知っていますが、PlayStationはユーザーフレンドリーではありません
それが私が言っている最大のものだ」



5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/11(木) 11:26:38.88 ID:BBeQzPbQ0
PSユーザーはAAAしか求めてないもんな
数字は冷酷だ


6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/11(木) 11:27:05.57 ID:j101rHQa0
大手の有名シリーズならその手続き楽なんだと思うよ
インディーは不要だから門前払いされてるだけじゃね


8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/11(木) 11:30:18.61 ID:2O3IfR/f0
つか最近の任天堂は全てのことに対してチェックが甘くなってる気がする


9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/11(木) 11:30:52.42 ID:G9q/0BLha
あそこの場合、他のプラットホームに出しますか?とかいちいち訊かれそうだもんな


13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/11(木) 11:33:44.09 ID:PD+GR3cR0
どうせPS5出したらAAA揃うまで3年はかかるんで
インディーズにラブコール始めるよ
んでAAA揃ったら冷遇の繰り返し


16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/11(木) 11:35:17.07 ID:obcitsC+0
日本一も言ってたな。大企業ばかり優遇するって


17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/11(木) 11:36:45.85 ID:Vuq6x1pp0
>彼らは電子メールですばやく、開発者との話を簡単にすることができます.
>Nintendoは完全に完了しました。
「(任天堂は)電子メールで素早く開発者と連絡をつけられます。
 (前と対応が)ガラッと変わったんです。」

>ソニーはインディーズシーンの高さにあり、今はニンテンドーのようになっています。
「かつてソニーがいたインディーシーンの盛り上がりの真っただ中、
 今はそこに任天堂がいるのです。」


18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/11(木) 11:39:52.43 ID:N4tYmqeU0
ありソニー


19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/11(木) 11:40:08.48 ID:7FplH3GQ0
フライハイワークスは3DSに60本出してvitaに4本出した
話題性をみて魔神少女やフェアルーンの1だけ金を出して分かりやすく奪うも
通常の条件では割に合わないクソ市場なんだろう

完成度を増していく続編たちはeショップ独占
傑作フェアルーン2ではABXYボタンを使う謎解きを作ったし神巫女が大当たり
PSは実力あるインディー作家にどんどん嫌われていくのです


20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/11(木) 11:41:34.71 ID:zSQcwFrw0
ゲーム開発者の間で天狗ソニーに対するヘイトがどんどん溜まってるな


21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/11(木) 11:48:11.18 ID:LxJbiIl80
steamが甲子園、スイッチがプロ野球みたいな状況になってるな


22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/11(木) 11:49:13.45 ID:hnDEuWi00
PlayStationはユーザー"も"フレンドリーではありません


23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/11(木) 11:50:45.82 ID:N2n3LXxNM
つまり緊密に協力して作業しなくなったんだな


24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/11(木) 11:53:38.28 ID:oab8yKvc0
ソニーは大手サード以外は冷たくなったと日本一が答えてたしな


25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/11(木) 12:05:23.95 ID:jsmb+fb50
ソニー冷たいって話は前々から出てる
任天堂は昔は取っつきにくかったけど最近は優しいって話も出てる
前は同じくらいだったのかもしれんけど今は差ついちゃってるんだろうな


27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/11(木) 12:07:11.83 ID:stBsUkiA0
うちソニーですよ,分かってます?



35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/11(木) 13:00:09.72 ID:ATZUazG5M
やるべきことを無くしてでもタイトルを手にいれたかった任天堂だからな
つけがまわってくるさw


36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/11(木) 13:10:39.03 ID:TilONhbU0
やるべきことって箱の撤去とか?


28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/11(木) 12:15:46.88 ID:BgcpqVr+M
N64で任天堂が失敗した事を今SIEがやっている
しかしシェアはPS4の方が上なので出さざるを得ない状態
PS5の普及率によってはどう転ぶか



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1539224297/


開発者にとって敷居が低いっていうのもSwitchにインディーが集まる
大きな要因の1つ。Switch、うまくやってます。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


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