1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/13(土) 16:52:33.70 ID:fLmeOaSJ0

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19845830



2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/13(土) 16:54:22.83 ID:KCYi65RjM
これぐらいのグラがちょうどいい
も敷居を大幅に下げる一環なんだけど、
そこは逆張り全力してるからな。 救えない

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/13(土) 17:43:21.58 ID:NmPnvxjYd
>>2
アンリアルエンジンのアセットそのまんま使う事のどこが「全力」なんだか
11のグラは評価出来ないし、だからと言って
あれがグラ偏重だと叩いてる奴も的外れだぞ

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/13(土) 18:23:15.15 ID:hg8WNqPtr
>>15
なら何を出せばいいの?っていう開発者見かけたよ
アセット使うってんだからそれ以上の絵を出すことはせずに
マルチに全力って事なんだから、叩いたところでってのはあったんだろう

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/13(土) 16:56:20.73 ID:NxRiSATZM
ちょうどいいグラ って何だよ

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/13(土) 17:19:44.41 ID:kMNfIoXT0
>>3
ポケモンピカブイはグラに力入れ過ぎて親御さんが
ビックリしないように敢えて低クォリティにしたものだぞ

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/13(土) 18:39:46.42 ID:R0+WLfZh0
>>3
高画質になりすぎてキャラの線が細くなってかわいい
トゥーン調からクレイアニメみたいになることじゃね
もちろん高画質が悪いわけではない

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/13(土) 19:08:14.05 ID:t3ycv0w30
>>3
マイクラで良いんじゃね

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/13(土) 16:58:51.81 ID:Lkn9Hqe60
下げるばかりじゃつまらん
敷居の幅こそが世界観の深みを増すために必要なんや
というわけでドラクエソウルお願いします

65: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/14(日) 06:06:58.00 ID:um6yi6fE0
>>5
敷居って踏んではいけないモノだから
その幅を広げたら入りにくくなる

ゲームで遊ぶ
その行為自体に境界線を感じさせない構造
これができるのは生活必需品を道具とした場合でないと難しい
(スマホが勝つのは必然だ)
というのを言ってるだけじゃないの

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/13(土) 17:02:15.32 ID:fLmeOaSJ0
自分はDQ11は3DS版で2Dモードでずっとやってたけど
イベントシーンだけ3Dで見たいと思ったな

show20281029


8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/13(土) 17:04:26.69 ID:jF6hIR7x0
敷居をハードルと同じ意味で使う人多過ぎないか

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/13(土) 17:15:31.38 ID:fLmeOaSJ0
>>8
多すぎるということは、そっちの意味に変わったんだと考えたほうが楽
性善説とかすべからくとか、いちいち突っ込んでたらキリがないでしょ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/13(土) 17:06:25.39 ID:HEqGMK160
ハードルは敷居の先にあるもんだよな

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/13(土) 17:07:01.33 ID:XxAqtBVp0
後ろめたいことしたから帰りにくいってイメージだよね、敷居

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/13(土) 18:19:44.41 ID:71r0PpRq0
DQを小難しくしたらファンが怒るんじゃないの
こんなのDQじゃないって言ってさ

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/13(土) 18:31:01.57 ID:rsJB0ZRcd
情報を与えすぎ、表現しすぎ、
想像する余地が無さすぎて、
記憶に残らない(CM見てる感じ)のが多い感じ

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/13(土) 19:21:21.63 ID:y2X+hEuY0
よし、スマホゲーだな

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/13(土) 19:37:59.99 ID:ofYbzEwBa
やっぱり売れるゲーム作る人の考えは違うな
先鋭化してくだけじゃついて行ける人がいなくなって先細りだからな

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/13(土) 20:07:22.05 ID:fetDdnvC0
さすがだね
たとえば武器の能力とかでドラクエはてつのつるぎ 攻撃力30だけど
ダークソウルだとロングソード +1 攻撃力能力補正値必要能力値
致命攻撃力物理カット率属性カット率etc…って感じで初心者置いてけぼり
わかりやすさだけは守らないと

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/13(土) 20:31:02.33 ID:YFLSoQJnd
そういうのは奥深さを兼ね備えて初めて言えるセリフであって
80年代から何の進歩もない薄っぺらのゲーム性を焼き増してるだけの
ドラクエに価値はない

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/13(土) 20:34:53.00 ID:n6j+4CFT0
逆にドラクエだから言えることでもあるんだけどなぁ…

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/13(土) 20:37:58.27 ID:ihiFiG8R0
すでに下がりきってる気がしないでもない

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/13(土) 21:26:38.37 ID:vygiDVqi0
20万本を狙うなら奥行きが重要だが日本で400万本維持を狙うには
ゲーマー以外も巻き込まんと無理やね
CSゲーマー自体の数が少ないんで

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/13(土) 21:37:43.67 ID:tNf15V5x0
そんなに敷居だかハードルだかが大事なら
ナンバリングをスマホで基本無料ゲーにしたらいい

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/13(土) 21:41:13.97 ID:kXJw0JwJ0
まぁ下げきった結果がスマホな気がする

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/13(土) 21:41:27.06 ID:PfMbqnKW0
堀井はスプラトゥーンやった事あるのか?
あれが目指す所だと思うが

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/13(土) 22:20:27.43 ID:3/voKqfB0
てゆうかmmoの敷居なんて下げなくもいいのに
被害者出さないためにも

57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/13(土) 22:31:37.57 ID:n6j+4CFT0
>>54
いやそれこそ過度な中毒にならないような
措置を考案してたからね、そういうとこよ
もちろん最初期の話であって、今もずっとそうって話ではない

60: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/13(土) 22:52:30.49 ID:QUDcyK1o0
それドラガリアロストやん

62: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/13(土) 23:43:07.90 ID:1QF1mdCY0
敷居じゃなくてハードルだろ

63: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/14(日) 00:14:24.72 ID:vajOVcv80
下がるのは生え際だけにしとけよ

70: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/14(日) 10:25:47.07 ID:CMYJDq4Sr
鳥山デザインから脱出した先があれなのでは

71: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/14(日) 10:29:26.71 ID:kuzolih50
鳥山デザインじゃなかったらやるって奴よりは
鳥山デザインじゃないとやらないってヤツのほうが多そう

77: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/14(日) 15:34:54.02 ID:3jajO82Z0
ならナンバリング捨ててみろって
ゼルダやマリオは早くからナンバリング振るのやめたぞ


http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539417153/

敷居の高いものは一定数が確実に買うけどそこまでしか売れない、
敷居の低いものは確実ではないけど、万人にウケて大ヒットの
可能性があるって話かな ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯