1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火) 19:15:56.24 ID:J0lxKeR00
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まず、バージョン3の終盤は、前後期で20週に1度
メインストーリーの更新をしていました。
この更新間隔を見直し、営業日ベースで13週ごとにメインストーリーを
公開する方針をお話ししました。
他のタイトルやオンラインサービスと見比べて、ドラゴンクエストXも
3ヶ月に1度のペースでやっていかなければならないと思ったためです。

これを実現するために開発の中で何度も相談して、
効率化を検討してできるか検討をしました。
これは自信半分、不安半分でしたが、スタッフの頑張りで
ここまでは対応できたと思っています。
大型連休などはきちんと休む方針ですので、カレンダー都合によって
リリース日が延びてしまうことはご容赦ください。


多く寄せられているご意見について、それぞれ回答します。

メインストーリーのボリュームを増やしてほしい
クオリティ、ボリューム、配信期間のバランスを考えると、今のボリュームが限界です。
もしボリュームを増やすとするなら、クオリティを下げるか、
配信期間を延ばす必要が出てしまいます。


新規の季節イベントを増やしてほしい
例としてムービーにかかる開発工数のおおまかな内訳をあげると、
メインストーリー80%、キャラクターズファイルなどが15%。
季節イベント5%ぐらいの振り分けをしています。
このため、1回の大型アップデートに追加できる新規イベントは1本くらいが限界になります。
そのため、新規イベント以外は、報酬を変えたりして若干の変更を加えた
「リメイクイベント」を開催しています。

バージョンアップの間隔をより短くできないか
正直、厳しいですね。例えば、バージョン4.1の締め切りや最終調整は、
バージョン4.2のプロトタイプ作成期間と被ってしまっていました。
バージョン4.0の頃に比べると、開発側も上手に回せるようになってきたかなと思いますが、
新しいコンテンツやちょっと変わったことをしようとするとどうしても時間もかかります。
バージョンアップ間隔を短くしても、スケジュールが大きく崩れては
元も子もないため、急ぐよりもきっちりやっていきたいと考えています。


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2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火) 19:17:48.81 ID:/UCGNu5ir
空回りすることもあるけどやる気にあふれている
FF14運営と比べてボロボロやね

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火) 19:58:11.72 ID:zl43Fr2G0
>>2
予算が少ないんだろ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火) 19:18:02.38 ID:EyNvmj1Gr
他のタイトルやオンラインサービスと見比べて、
ドラゴンクエストXも3ヶ月に1度のペースでやっていかなければ
ならないと思ったためです。


同社のFF14が特大ボリュームを実現している以上貧相なボリュームの
アプデで限界だという言い訳は通用しないぞ


5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火) 19:20:16.53 ID:9bqNlMusM
それを実現するためにPと交渉しろ!

それを納得させれないのは力不足だから交代しろ

リッキーも酷かったがそのうち同列扱いされるぞ


13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火) 19:24:44.80 ID:UKL7xRiYr
>>5
安西がver4終了で他のディレクターみたいに左遷されても
今度はおそらくNAOMIがディレクターだぞ
この体たらくは変わらん

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火) 19:30:32.98 ID:9bqNlMusM
>>13
よ~すぴがプロデューサとして御大(会社の執行役員)で優秀(役割分担の話な)
すぎて硬直してたのも原因だったけど
今ならPを取り込むくらいで我が儘通して何とかスタッフと
予算確保できる状況になってないんかね


6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火) 19:20:28.29 ID:VuTFHc6Ya
FF14のがスタッフ多いからそりゃ仕方ないと思うけどな
てかもうあのマスゲームやりたくねえからどうでもいいけど


8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火) 19:22:13.46 ID:iXGWQ66Kr
レンダーシアのあたりは偽と真でコピペマップ2回探検させられる分
ボリューム感はあったが
3と4は毎回ストーリー自体はすぐ終わるボリュームで散々だな
3.2でボスを強くして足止めしようとしたら総スカンだったし
小細工も上手くできず身動きとれない

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火) 19:24:04.12 ID:VuTFHc6Ya
>>8
マップ一本道にしなきゃもっと探索でユーザーが歩き回ってくれて
時間稼ぎ出来たのにそれしなかったのが悪い


14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火) 19:24:50.22 ID:3HhOZkKUa
FF14とはユーザー層が違うから成り立ってるけどな
DQ10はある程度ゆるいライトユーザーが多いし
というか今の時代にガチガチしようとしてるFF14が時代遅れというか古臭い


15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火) 19:25:55.67 ID:VuTFHc6Ya
>>14
だから日本じゃ過疎っ過疎だよ
エフェクト激し過ぎて目も痛くなるし
DQNの花火とかよく言われてた


16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火) 19:26:27.57 ID:k11J6KN60
一つのゲーム作るのに年単位かかるから3ヶ月だとこんなもんだとは思うがな

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火) 19:26:30.99 ID:CV/qVFZ+0
40サーバーあって、「ふつう」が2つ、あとはすべて「すいてる」

危機感ないのかねぇ
腐ってもドラクエのナンバリングってことで社内では聖域になっていて、
適当に仕事をしてるんだろうなぁということがひしひしと伝わってくる

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火) 19:26:41.21 ID:63wj0PETd
今もフィールド使い回してやっとだからなあ

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火) 19:30:04.84 ID:l7IXE2BTr
>>18
同じくらいのボリュームでも新しくマップ作るとバージョン3がそうだったが
ストーリー追加するのに半年近くかかってるからなこの開発チーム
人手足りてないか社内での重要度が下のランクで予算回して貰ってないんじゃね


19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火) 19:27:47.27 ID:tNMDV8bb0
スタッフは頑張ってるだろ
頑張ってこれが限界なんだろ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火) 19:29:18.53 ID:VuTFHc6Ya
>>19
人数減らされてるんだろうし人員と予算が足りんのだろね
あと無駄に機種増やしすぎたから調整も大変なんだと思う

70: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火) 20:34:01.92 ID:r6tCRzuFd
>>19
スタッフは精一杯頑張ってます

それ俺らになんの関係があんの?


38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火) 20:08:02.26 ID:xOyJpybi0
側から見て人が少ない感じがするけど、
ここはスタッフ募集とか一切やっていないような
緩やかな終わりを目指しているのかな

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火) 20:18:15.11 ID:tAoGx7rP0
>>38
スタッフ募集なら広場の右側のバナーでやってるよ
応募した人がいるかは知らないけどw


57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火) 20:23:51.98 ID:eW3H1omk0
>>1
一回しか見ないムービーなんかいらねーから別の所でボリューム出せよ
昔はFFがムービーゲーって笑われてたのにドラクエも変わったもんだね

74: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火) 20:38:15.07 ID:pDX9u0ZA0
>>57
キャラクターが何かしらの演技をしてないと棒立ちって
揶揄する奴も多いからねぇ
今更テキストベースで描写するってのはよっぽど分量があっても
手抜き扱いされるだけじゃ無い?

V1やV2初期みたいに順不同で話が進められたらもうちょっと違う
印象があるんだろうけど 今は完全にストーリーも一本道だし
選択の余地も無いから尚更ムービーゲーっぽく成ってるんだろうけどさ


93: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火) 20:55:29.26 ID:eW3H1omk0
>>74
いや、ムービー作るかわりに新しいフィールドでもダンジョンでも
もっと増やしてくれって事なんだけど…
でもバージョン1のストーリーを今の新規には移動スキップとか
させるくらいだから需要ないと思われてんのかね
ムービー見ながらボタンポチポチしてるより、新しいストーリーで
追加された新しい場所を自分で操作しながら綺麗な景色探しつつ
モンスと戦ったりして目的地に向かうとかしたいんだよ
RPGのボリュームってそういう事だと思うんだけどなあ


112: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火) 21:30:09.09 ID:pDX9u0ZA0
>>93
流石にムービー作る労力とフィールドやダンジョンを作る労力じゃ段違いじゃない?
ムービーと言っても昔みたいにブリレンダで作ってるわけじゃなくて
基本マップ素材上で キャラクターを動かしているMMD的なモノで
多少ムービー用にオブジェクト組んだりとかは
有るかもしれんがやってることはほぼ人形劇だからね
流石にフィールドやダンジョンを作れるほどの金も時間も掛かってないでしょ


39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火) 20:08:54.26 ID:hQ0aWepTd
最近は新規や復帰者増えて活気が戻ってきた感あるな
来週は強敵コンテンツくるしますます盛り上がる

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火) 20:11:59.25 ID:u9yZNb2y0
>>39
いっつも活気が戻ってるよな

48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火) 20:15:34.99 ID:7Tr68WP2a
>>44
確かにw
常に盛り返してきてる

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火) 20:11:21.05 ID:fr1Wdecg0
学園とかいう不良物件

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火) 20:11:41.44 ID:C7qgIfqid
予算も人も少な過ぎっつーか減らしすぎ

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火) 20:13:27.54 ID:k5xKZzvi0
聖守護者ボス→フィールド使い回し
防衛軍→フィールド使いまわし
ゼルメア→単純な作り
邪神の宮殿→バージョン3の使いまわし
コインボス→バージョン1の迷宮使いまわし

ほとんど使い回しでやってるのになんでこれでギリギリなんだよw

45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火) 20:12:04.79 ID:koz3euWJ0
オフライン版に期待してるから
オンはもう何もしなくていいよ

dq10-06

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1539684956/

ガチでもう、オフライン版を実現してもらって、
そっちに注力してもらった方が面白くなりそう ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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