1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:04:32 6nw
常に良いバランスが保てていいシステムやんか?
2 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:05:54 z0
良いバランスが保ててるゲーム見たことないわ
レベルが上がるほど戦闘が冗長になるのしか知らん
4 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:07:00 7kM
強くなったって実感が湧きにくいやん
5 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:07:56 Ev
適正レベルにしてボスなりに挑みたいだけやのに
単純にレベリングがタルくなるだけやん
6 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:10:34 6nw
でもドラクエとかだってどうせ順当に次の地域進んでってったら
敵が相応に強くなるわけやんそんな変わらんやろ
7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:12:54 BkN
そのまま進めたら敵が相応の強さ
手間をかけたらかけただけ戦闘が楽になる
ってバランスがええねん
敵まで強くなったら手間かけても骨折り損やん
8 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:13:50 Ev
というかレベル分相手も強くなるならそもそもレベル制いらんやん
9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:14:22 Ud3
レベル制である必要ある?
12 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:15:28 ap
>>9
拘る必要はないけど能力開放型よりバランスとるのが楽なんやろ
10 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:14:22 bxF
常に実力が拮抗してるとかリアルタイムアクションでもない限り運ゲーやん
11 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:14:56 SP5
レベルMAXステカンストで弱い敵に必殺技決めるの楽しいやん
13 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:16:34 6nw
数値上の強さは敵味方同じでも、魔法の選択肢が増えたり
プレイヤーの知識が上がったりはするから
そこで補って徐々に有利に、かつ徐々に戦略性が高くなって
面白くなるってデザインだと思いますよ
18 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:20:34 BkN
>>13
戦略性の高い戦いがしたいなら敵レベルの高いダンジョン行ったらええねん
14 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:18:26 ls4
最近のゲームやらんせいでよくわからん
主人公10レベル→ボス15
主人公20レベル→ボス25
ってことか?
16 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:19:40 6nw
>>14
ワイも最近のは知らん
ロマサガとかFF8とかの感覚や
15 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:19:31 N7e
必死に頑張ってボスを無双で倒すのが気持ちええんや
19 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:20:51 3NQ
現実的じゃないから嫌だわ
なんでワイが強くなったら雑魚であるお前らも
レベル99の邪魔できるくらいまで強くなれるんや
22 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:22:18 Ud3
強い敵をレベルでゴリ押しワンパンするのが楽しいんやろ!
23 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:22:46 6nw
仙水タイプの人多いんやなー
24 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:23:08 2Hi
>>1
序盤の街に戻っても強敵になるから

じゃあ近辺の街の住人はどうやって生きてんねんって違和感がてる
25 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:23:29 Ud3
あと低レベルで高レベル帯を倒す快感とかもあるやろ
28 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:23:48 N7e
レベルの概念なくして装備でどうにかするゲームもそこまですきちゃうわ
モンハンしかしらんけど
36 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:25:29 L9S
>>28
そういうのは結構好き
なんだかんだで主人公が強くなってる訳やし
装備が壊れるのはNG
32 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:24:44 6nw
主人公だけが強くなるのも不自然やん
悟空が強くなったらベジータも同じ時間修行して同じぐらい強くなっとるもんや
34 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:25:20 foi
>>32
メリットが分からん
一度クリアした場所で何かしたくても苦労して何か嬉しいんか?
44 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:27:07 6nw
>>34
ザコと戦ってもラクやけど報酬しょぼいやんか
強敵ならレベル上げアイテム集め技閃きなんか同時にできる
どのダンジョン行っても無駄にならない
47 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:28:13 foi
>>44
いやいやせやから同じダンジョンに何度も行きたくないやん
RPGやろ?それに技閃きやアイテム集めなら敵のレベル上がらなくたって出来るやろ
55 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:29:35 6nw
>>47
敵強くなったらそれだけ報酬も上がるもんやで
ロマサガでも強敵相手じゃないと上位技閃かない
58 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:29:56 foi
>>55
いやだからそれは進む先のダンジョンでやればええやん?
64 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:30:55 6nw
>>58
一度クリアしたダンジョンでなにかしたい時に、ついでに稼ぎもできるゆうわけよ
スライムしかいないなら稼ぎはできん
70 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:32:33 foi
>>64
一度クリアしたダンジョンなんて大した目的で行かないのに
大層な苦労させられたらストレスなんやが
73 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:33:34 GEm
>>70
これ
後でサブクエみたいなのでアイテム取ってこいみたいなのあったとして
敵倒さないといけないとかだとクソたるいわ
33 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:25:13 5Gl
尚レベル上げても上げなくても油断してるとザコが強いダクソ
37 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:25:44 jKq
つまり過度のレベル上げしなければええんやないか
43 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:26:58 N7e
レベル上がると雑魚との遭遇減るのはすこ
46 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:27:30 Ud3
ゲームは快感を得る為にするもんなのに自分の苦労が
相殺されるようなシステムが受けるわけ無いやん

4e16f96a2540cc31d210d8f48d6721e3

51 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:28:58 u0n
こっちが強くなると敵も強くなるから
結局最初から最後まで同じことやってるってゆうね
56 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:29:40 Jrf
FF8それだったけどレベル上げたら雑魚敵相手に
毎回死にかけるようになって詰んだわ
57 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:29:42 tnJ
戦闘回数で敵が強くなるから逃げないでしっかり育成しろならわかる
59 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:30:12 gpL
その手のシステムは下手したら詰んでしまうからな
63 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:30:52 tnJ
こっちのレベルにあわせて敵のレベルがあがるのはだるい
72 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:33:02 uZy
主人公が強くなったら敵も強くなるのはええで
でもそれはライバルキャラ限定や
74 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:33:36 Jrf
>>72
ボスだけ強くなるのはええかもな
雑魚的強くなるのはだるいだけやわ
76 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:34:05 6nw
ゲームの楽しみってのは無双的なものだけとはちゃうぞ
強敵に挑む、ギリギリの戦いを楽しむ
というものもあるんや当然やけど
78 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:34:36 foi
>>76
いやだからそれは進む先のステージで強くなっていく敵で味わえばええやん
一度クリアしたダンジョンでそんなんされても
79 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:34:46 Ud3
>>76
分かるけどその辺の雑魚敵が強敵になったらテンポ悪なるやん?
89 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:36:43 6nw
>>79
強敵言うてもザコや
バランス悪くて毎戦時間かかり過ぎたらクソゲーやな
エンカウント多いと特に
90 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:36:50 gpL
>>76
ボスはそれでいいけど雑魚にはそんなの求めてへんわ
85 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:36:14 GEm
ストーリー進めないとこれ以上成長出来ませんシステムは嫌いじゃない
86 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:36:20 BkN
次のダンジョンの敵強くて戦闘が大変やなぁ
せや!前のダンジョン戻ってレベル上げてきたろ!

敵「お前が強くなった分ワイらも強くなったで」

困るわこれ
99 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:39:31 Jrf
普通のRPGは最初苦戦を楽しめてレベル上げて無双感楽しんでと二度美味しいのに
永遠に苦戦を強要してくるクソシステム
103 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:41:24 BkN
>>99
あぁこれや
「苦戦する楽しみ」と「無双する楽しみ」があるのに
敵も強くなったら無双する楽しみがなくなってしまうんや
107 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:42:22 tnJ
>>103
なんだかんだでサガ系は1週目は苦労して2週目以降は知識があるせいで無双できる

120 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:46:17 6nw
サガは一回で極められるようなゲームデザインにはなってないで
攻略情報必須やし
102 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:41:20 GEm
てことはいつでも敵を強くしたり弱くしたりできる
ディスガイアは神バランスゲー…?
105 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:41:48 Eq4
>>102
バランス放棄ゲーなんだよなあ
disgaea5_140904-5
124 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:48:49 Zt9
なんか勘違いしてるやつ多いんだけどさ
FF8も敵のレベルが上がるけど最初のエリアの敵なんて別に苦戦しないからな?
自分のパーティの平均レベル×0.8になるだけ
どうせやってなくてシステム聞いただけで否定してるんだろうけどさ
さらに言えばボスもレベル上限があるからレベル上げの意味はある


137 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:53:04 Jrf
>>124
レベル上げしたらティラノみたいな雑魚敵がどんどん強くなって
逆に味方が死ぬようになったのだけ覚えてるわ
153 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:55:58 Zt9
>>137
レベル上がるごとにドローできる魔法も強くなる=こっちの伸び幅は
めちゃくちゃ増えていくってことを知らずにプレイしてたんやなーって
ちなみにパーティの平均レベルだから3人のうち育ってないやついれれば
基本的に主力より敵が弱くなるようにできてるんだよね

127 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)11:49:16 BkN
そもそも経験値システム自体が非現実的やろ
210 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/16(火)12:23:18 BkN
現実から完全に逸脱したシステムやのに
ここまで一般化してるの考えると
レベル制最初に考えた人ほんま偉大やなって

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1539655472/


「せっかく苦労して育てたのに、これじゃ意味ないじゃん!」って言う感覚が
ウケない最大理由かな。

日本人は極端に”苦労がムダになることを嫌う民族性“と何かで読んだ。
それがガチャやパチンコにのめり込みやすい一因とも ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯