1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/18(木) 12:08:21 tkEZFwWg0
保存の壺って要るか?
満腹度って要るか?
ワナって要るか?

003

2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/18(木) 12:08:49 T+5rg6Uga
コッパっているか?
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/18(木) 12:09:39 giF3wq1La
>>2
要るに決まってんだろ(怒
190 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/18(木) 16:30:32 +forxW5Xd
>>2
メインヒロインを削るとはいい度胸だ
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/18(木) 12:10:24 tkEZFwWg0
武器と盾には
それぞれ専用枠つくればよくね?

武具でアイテム枠逼迫されるの糞
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/18(木) 12:10:34 3oG/2uiSD
エンカウント制にしよう。
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/18(木) 12:12:39 sSznW6taa
>>7
つめ将棋の良さがなくなる
結果運任せの要素が強くなる
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/18(木) 12:13:57 uJd+6TnX0
シレン5をやるとやっぱ面白いんだよなあ、悔しい事に
色々議論してもどーせやる気無いのは分かってるんだが
どうしても口出したくなっちまう

壺の容量や持てる個数を制限すりゃあ良いだろう
後、整理する時、保存のツボの中身も一緒に整理できる様にすりゃ良いんじゃね
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/18(木) 12:21:02 tkEZFwWg0
>>11
DS版のほうは2画面で表示されたからやりやすかった、Vita版はしゃーないにしても。

というかダメなのは、DS1とDS2だろうが
なんであいつらせっかく2画面あるのに最初からあれができんかったのか
壺の中身をいちいち中身表示のワンアクションをさせるのホントクソメンドウ
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/18(木) 12:14:37 tkEZFwWg0
腕輪ってそもそも要るかね
要るんだが、つけ外しがクソめんどい
かといって、壊れなくしたらチートになる。
どうしたらいいのか

このジレンマ

シレンのアタリマエ
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/18(木) 12:15:59 n2nM+0opd
アタリマエを変えた結果が4以降の夜とかいう特大ストレス製造システム
だというのがスパチュンのすべてを表している
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/18(木) 12:18:07 5Ci0XBqCa
とりあえず2をベタ移植しないというアタリマエを改革して2をベタ移植しよう
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/18(木) 12:19:12 ibcEMigua
ローグライクのアレンジ版がトルネコやシレンなんだからもうやり尽くしてない…?
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/18(木) 12:20:00 4yUgKdb5M
ローグライクSTGにする
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/18(木) 12:20:56 W4Eq42560
とりあえず保存のツボへのアクセスを1ボタンにする
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/18(木) 12:23:21 CYNT19TAd
寧ろ3とかで当たり前を壊した結果受け入れられなかったからなぁ
ポケダンはうまく昇華してたけどセカダンは微妙だったし
やっぱりアスカのバランスでそのまんま出した方がいいんじゃないかな
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/18(木) 12:28:21 uJd+6TnX0
>>28
ポケダンは面白いけど、やっぱ別ゲーとしか受け入れられないんだよなあ
シレン3は論外
そもそもポケダンすらも止まってしまったわけだけど
チュンさんのスマホゲー、売れてんのかねえ? やる気ないけど
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/18(木) 12:24:56 5Ci0XBqCa
伊集院も昔言ってたけど1の時点で完璧に完成してるんだよ
あとはアイテムとか敵を多少変更するだけでも良いほどの完成度だった
ここに夜とか入れると無駄に複雑化するだけ
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/18(木) 12:25:34 tkEZFwWg0
チカラの腕輪とかって習得する分にはイヤではないけど
アイテムとしては面白みないよなあ
パワーアップの巻物とかも微妙
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/18(木) 12:30:21 r2s3WxvVd
普通の2D和RPGを出してみても良いかもな
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/18(木) 12:33:05 uJd+6TnX0
保存のツボは廃止して、持ち物キャパを一つ上げる巻物でも良い気はする
その代わり、おにぎりや杖を敵から守るメンテの巻物も作ればよろしい
そうすれば保存のツボはいらない
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/18(木) 12:33:31 hzExZo120
体力増えたら回復力が落ちるのが馴染めんね
オオイカリ状態の頻出と夜システムのせいで超ダメージで撲殺される
序盤に運良く共鳴セット取得する前提のバランスで作ってて
途中で片方を失ったらほぼ挽回不可
糞オブ糞
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/18(木) 12:35:33 uJd+6TnX0
>>40
共鳴ってオマケでしょ、アレは
定石は序盤で洞窟マムル以上を狩ってレベルを爆上げしていくことだよ
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/18(木) 12:37:36 CYNT19TAd
夜はメインに入れたの失敗だと思うわ
あれはクリア後のダンジョンとかで良かった
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/18(木) 12:38:21 MiJpdJzw0
ローグライクをやめよう
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/18(木) 12:39:30 chzJleiq0
リアルタイムにしたら
49 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/18(木) 12:41:37 R1LySjmi0
アクションなら海外狙える
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/18(木) 12:45:27 uJd+6TnX0
>>49
最早シレンじゃなくて良いし、それこそ世の中にあふれかえってるわ
アクションも、オープンワールドも、そしてJRPGもな……

散々他社の後追いもあったけど、信頼できるバランス感覚が
唯一の売りだったシリーズなわけだけど
その信頼性をシレン3でぶち壊されたのが終わりの始まり
要はおまいらが許してやれば済む話なんだけど
60 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/18(木) 12:50:44 R1LySjmi0
>>53
ターン制のローグライクも世の中に溢れかえってるから
アクションにしたって変わらないじゃん
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/18(木) 12:54:55 uJd+6TnX0
>>60
そのローグライクの中でも抜きんでた存在だったから
シレンに意味があったのだと言っているんだが?

別にローグライクがあふれ出したのは昨今のインディが発端でもなんでもなく
シレンが全盛期の時から既に溢れてたよ
そもそもローグライクって聞こえは良いけど、
超大昔のゲームをリスペクトしたゲームの事だから
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/18(木) 12:46:26 dVmBpVrDM
シレン側とモンスター側、罠をしかける側に別れた方が面白そう
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/18(木) 12:47:53 CYNT19TAd
>>55
アスカの罠のダンジョンがそれぽかったような
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/18(木) 12:49:22 yuPUXvP+0
初代トルネコは壺が無いけど安定してて良い
シレンは敵がどんどんイヤラシイ技使ってくるから困る

79 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/18(木) 13:11:33 aqG/3zyb0
いっその事シレンじゃなくてもいいな
アタリマエからの脱却ならジョジョとかどうだ?
最近5部のアニメが始まったしディアボロとかいいと思う
83 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/18(木) 13:21:47 kKVjeJZEd
ここでの意見もほぼアタリマエの範疇に過ぎないので
如何にそれが難しいのかわかるな

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539832101/

もうシステムが完成されたシリーズですからね
これから新作出すにも、ファンが驚くような改革してかつ面白いってのは
かなりハードル高いでしょう ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯