1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/19(金) 23:50:16.27 ID:EnrwYfE60


10 Times PlayStation Ripped Off Nintendo
Wiiコントローラはもちろん、Amiiboなどハード面を指摘
ソフトはnintendogsやマリオカート、スマブラなど

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/19(金) 23:51:21.98 ID:x6Uc9BzD0
メモリーカード

はい論破

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/20(土) 00:02:16.86 ID:Cg3z3RJ8M
>>2
パソコンのパクリ
ハイ論破

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/20(土) 00:09:30.14 ID:UF30isGF0
>>2
ターボファイル
もしくは
PCエンジン 天の声

どちらにしろPSのオリジナルではない

237: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/20(土) 09:15:24.45 ID:Ry+LKjqy0
>>25
ネオジオのメモリーカードが一番近いと思う

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/19(金) 23:52:04.50 ID:hyyLS9sV0
プレステミニ

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/19(金) 23:52:37.44 ID:sybxfXP20
パクリじゃないから

本当にパクられたなら特許侵害で訴訟しろよ

217: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/20(土) 06:15:30.53 ID:wHJZKqvQa
>>5
コピーなら訴えられる、アイデアの剽窃は特許を侵害していなければ問題ない
そしてゲーマーの我々は「パクった」ことはよくわかってる
「パクったなら」とか白々しいよ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/19(金) 23:53:03.80 ID:/mTyoprt0
ぶっちゃけハード業界はソニーもMSも任天堂もどこもパクリパクられの世界だよね
任天堂もスイッチのプロコンでMSの箱コンもろパクリしてるし

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/19(金) 23:54:59.95 ID:IMB8xu8l0
>>6
ソニーと比較になんねーだろ…

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/19(金) 23:53:07.52 ID:k/LaxbGw0
リスペクトだぞ

246: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/20(土) 09:52:41.09 ID:467w3bvs0
>>240
ソニーが起源と思い込むから大丈夫

『トロフィー』って『実績』の劣化版だよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537765608/18

18 名前:(´・ω・`) 名無しのえび通さん[] 投稿日:2018/09/24(月) 16:38:47.82 ID:ka3rscUza
>>7
歴史改竄するなよ
トロフィーのパクりが実績だよ
トロフィーって名称の権利をソニーが取ったから後発はトロフィーを使え無かった
だからソニー以外は実績っていう名称で統一されてる

250: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/20(土) 09:58:19.01 ID:7/UPLmN/M
>>246
業界の常識らしい

578 返信:(´・ω・`) 名無しのえび通さん[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 22:18:25.96 ID:QbeRP0OXa [1/9]
>>558
トロフィーはPS3からだよ
だから権利の関係でPS以外ではトロフィーって名称は使えない
MSもGoogleも類似機能は全て実績って名称使ってるのはそのせい
名称を変更する事で権利上の問題を回避してる


18/02/10 23:32:29
590 名前:(´・ω・`) 名無しのえび通さん[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 22:40:33.39 ID:QbeRP0OXa [2/9]
>>586
トロフィーはPS3が最初
だから後続の類似機能は全て実績って名称を使ってるわけ
だって権利上の問題がなければみんなトロフィーでいいわけだしね
実績はたくさんあって、トロフィーは一つ


604 返信:(´・ω・`) 名無しのえび通さん[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 22:54:41.85 ID:QbeRP0OXa [5/9]
>>599
業界にいないお前に否定されても友人は業界にいるからな
10年以上前の事でもかなり詳しい奴だから信用できる


609 名前:(´・ω・`) 名無しのえび通さん[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 22:57:57.90 ID:QbeRP0OXa [6/9]
ゲハではどういう定説になってるか知らんが
10年以上前って知ってる奴あんまいないと思う
業界では語り継がれるけどね


618 返信:(´・ω・`) 名無しのえび通さん[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 23:04:51.38 ID:QbeRP0OXa [7/9]
>>614
俺は業界にいる友人から聞いたんだよな
10年前のマニアック知ってるっておっさんだろ
なら痴呆とかで記憶の改竄とかもあるだろうな
ゲハなら自分達有利に話すだろうし
ただ業界の定説とゲハの定説どっちが信憑性あるかだね

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/19(金) 23:56:08.71 ID:YNB0zoez0
ソニーはパクりじゃないし
常に2倍にしてるし

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/19(金) 23:56:58.65 ID:EnrwYfE60
この動画が1万の高評価を得ていることがすべてを物語っている

104: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/20(土) 00:49:26.75 ID:G8LRViVdM
>>11
ソニーが業者に100万の低評価をつけるように指示したから大丈夫

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/19(金) 23:58:45.26 ID:8wz7JASr0
ミニプレステをパクって先にクラシックミニ出した任天堂

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/19(金) 23:59:35.73 ID:tOWeV7fp0
任天堂NGワード

カラーウォーズ

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/20(土) 00:13:06.57 ID:cyvlcgTY0
>>13
あれも著作権関係の調査にすぎなかったんだろ
大体売れてもねえ商品にもなってないものをパクるのと
大ヒットしてるものをパクるのは相当違うぞ
特にソニーは相手の勢いを潰す意図も兼ねてるしな

116: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/20(土) 01:05:58.67 ID:C67LAceZ0
>>13
スプラトゥーンがパクったと業者が祭り上げるまでは
再生回数2桁でとても現実的にパクったとは言えない動画がなんだって?

262: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/20(土) 10:34:23.18 ID:W9Hbu8Azd
>>116
どうやらどのブログでも周知の事実らしいからなカラーウォーズ()
no title

266: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/20(土) 11:17:15.49 ID:Rs/aae560
>>262
見たことがある(スプラトゥーンを見たあとに探した)だから笑うw

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/20(土) 00:02:01.58 ID:osBjwuMo0
ソニーがパクリとか今更過ぎて草

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/20(土) 00:07:28.69 ID:9YCmqNpe0
moveだけは擁護できないわ
ドヤ顔でサルゲッチュやってたのは未だに忘れられない

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/20(土) 00:08:10.17 ID:fokOIFd/0
なんだかんだ言って現在のコントローラーの
オリジナルはデュアルショックだからすげーよソニーは

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/20(土) 00:10:30.82 ID:DwL25klHd
パクリといえばこれやろ

Switch
no title


xbox
no title

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/20(土) 00:11:23.13 ID:AdhmZmaL0
>>27
任天堂は昔64とか出してたしいいんじゃね なんか似てるし

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/20(土) 00:14:57.14 ID:Tmgh4i+W0
任天堂は3Dスティックに対しては自社の誇りを持っていたのか、
頑なに初代DSから搭載されてた押し込みボタン(L3&R3)は無かったけど、
WiiUコンでついに押し込みボタンパクったよね

WiiUコンでは十字キーと3Dスティックの位置が逆でうざかったけど、
これもDS準拠にした

72: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/20(土) 00:31:55.15 ID:gUVA4lo7a
押し込み実装したのはサード誘致の一環だろうな
箱コン丸パクリなのも同様だろう
毎回コントローラ変えていたけどサードがついてきてくれない
Joy-Conはそのあたりバランス良くできてるなって思う



114: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/20(土) 01:00:19.66 ID:LJKLEbx7M
no title


繋がりが謎いけどこれ見るとファミコンコントローラー(≒ゲームウォッチ)は凄いな。

殆どのコントローラーがポン型のツマミやアーケードゲームゲームの
スティックに引きずられてる中で
持ちやすく汎用的で使いやすいコントローラーをいきなり誕生させてる。

まあ任天堂はマテル社の後追いでLCDゲームに参入し
ゲームウォッチ作ったんだろうけど
マテル社のLCDゲームは左カーソル⇛ボタンタイプのものはないし
十字キーも発明しちゃってるし


82: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/20(土) 00:36:54.31 ID:hM27nzaAd
たぶんコントローラーにアナログスティックを
「二個」採用したのはソニーが初なんでない?
それは誇っていいと思うよ

113: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/20(土) 00:58:53.10 ID:oxRStK2g0
>>82
バーチャルボーイのW方向キーと3Dスティックを同時にパクッただけw
あらゆるものを利用してる


79: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/20(土) 00:35:03.18 ID:iwSmhAfy0
次はSwitchパクるのかな?


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1539960616/

パクリパクられは、どこの会社でもやっていることだから。
そうやって悪い部分が改善され今に至る ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

中国は露骨過ぎてアレはまた別の話だけど

yuo_netlab_01