トライアンドエラー何回か繰り返したらプレイヤーのスキル上がって
ゲーム廃人が喜ぶ難易度を基本にしたら売れなくなるだけ
禿げ上がるほど同意だけど
それだと売れないから仕方ないね
別におかしくねーだろ
どうしてもクリアできないやつにクリアさせたくないみたいだが
そんなことしてるとどんどん人が減ってくだけ
一応ペナルティあるしな
スマホで出てるリッジの新作面白いんだけど、ぬるゲーすぎるんだよなぁ
半クラッチ出来ない奴があまりにも多過ぎてAT限定免許を慌てて
B押しながら右を押すダッシュ、それをしながら更にAジャンプで
スマホゲーから入った子供も似たような状態じゃないのか
救済措置無しでクリアしたいなら買わなきゃ良いじゃんって話でもないし
バグや改造でゲームの難易度下げるのはやらなきゃ良いで済むけど
だが、ハードモードで救済措置を用意してるゲームは何がしたいのか分からない
子供と初心者以外はウザいだけだからな
難しくするほど報酬が増える
圧勝しているとシステム側から難易度の上昇を提案される(却下可能)
こういう感じで良くね?
連射が速いと難易度上がるSTGなんて斬新じゃね?
ヌルくすればやり応えが欲しいから難しくしろって奴が出るし
>>34
今の開発はどこもその難易度に実績なり下手な人こそ欲しがりそうな
最初からヌルけりゃバランスいいって話でもなく、逆の不満が出てくるしな
全然クリアできないせいで救済出てきたらムカつくから意地でもつかわねーぞって
それでもだめなら観念して使うし
クリアできないならできないでいいやん
そういうゲームは今は通用しない
カービィを普通に普通にクリアするのすら投げ出すらしいな
そういう層にも対応しつつゲームバランスを一般人が退屈しない程度に
「出ると使っちゃう心の弱い人間への配慮が足りない」とか言うのか?
「俺が救済措置を使っちゃうのはクリアできない俺ではなく救済を出す方が悪い」
みたいな事言うなら、もうゲーム卒業してくれて構わんだろ
俺は逆に救済処置は出ていいからもっと難しくしろと思ってるな
万人に合わせた調整など不可能
無限ループでクリアの概念ごとなかったしな
今はそこで詰まったら売られたりして、最後までプレイしてもらえない
選択肢増えていいと思うんだが
これこそが任天堂ブランドのクオリティだからな
そこから更に全てのユーザーを救うための救済措置だわ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
最近のゲームは開発がバランス取り調整に手を抜いているのは間違いない
アプデで修正できると思っている
昔は一発勝負だった
3.名無し
ゲームオーバーごとに何も表示なくいつの間にか難易度を下げるやつとか
気付かないから自分が上手くなったように錯覚する
4.名無し
ゲームがうまくない人の苦しみなんかうまい人にはわからないだろうな
格闘ゲームみたいに初心者は文句言う前に練習しろとか
初心者はキルレシオを上げるためのマト、とか
RPGのコマンド戦闘やめろ! アクションにしろ! とかな
もっと気楽にみんながみんな楽しむわけにはいかんのかね
オリンピックに出れなきゃジョギングしちゃいかんのかね
5.名無し
格ゲーなんて特定のボタン押しながら何らかのボタンで必殺技みたいなモードでも付ければ誰でも楽しめるようになんのにな
変なこだわりがあったからか市場規模が縮小した
6.名無し
クリアしたことにして先に進みますか?は流石にどうかと思った
そこクリアできなきゃ次もクリアできないだろうと
7.名無し
あれ最高の煽りだよな
悔しくて涙出そうになるわ
まあ大抵のゲームはアイテムという形で最初から救済してるから
様は考え方なんだけどね
8.名無し
>>6
序盤の特定シーンがそのゲームで最高難易度ってのは割りとよくある話だぞ
9.名無し
>>6
次の世界を見せてくれる次回予告みたいなもんやで
面白そうだったらちゃんと本編も見るんとちゃうか?
10.名無し
>>8
昔のゲームの話だろ
横だけど
11.名無し
「このステージをクリアしたことにして次に進みますか?」がある時点で何とも思わんな
12.名無し
上手ければ上手いほど特典や報酬が多いって矛盾はしてないけどバランス調整おかしいよね。
上手いなら強い武器いらんし。下手な人ほど便利な武器は必要だし。
13.名無し
マリオ3のPの羽は救済措置みたいなものか
マリオワールドの青ヨッシーとかも
14.名無し
>>12
だから装備やスキルの整ってくる後半がヌルゲーになるとかも良くある
15.名無し
今の時代、先の展開は動画で確認できちゃうけど
「プレイしてる自分」にその選択がふりかかってくるのは
アドベンチャーゲームの選択肢みたいなもんでそれもゲームだと考えられる
敵は甘えや自分なのだ。だから、あっていい。選択肢はゲームのキモ
16.名無し
なんか最近の横スクアクションで、下野がナレーションしながら何回も失敗してると助けてくれるのあったよな
17.名無し
ヒントくらいでちょうどいい
あと今の格ゲーは猿でもできる弱ボタン連打仕様で逆に廃れる理由
18.名無し
人によっても難所は違うから
一旦回避して先をプレイしてるうちに攻略法を思いつくとかもあるでしょ
19.名無し
>>12
うまくゲームをこなせる人へのご褒美ってのも必要
俺、TUEEEの優越感をゲームだけは与えてくれたりするしねぇ
全部ひっくるめてゲームバランスってことで
強者も弱者にもうれしいハンデと報酬を用意しなきゃならないワケで
砂糖の塩のバランスとか、通向けだけど一般人には通いにくいとか料理にも通じる部分あるよね
20.名無し
>>17
ラスアスやってて死ぬたびにヒントが追加されていって
それはわかってんだけどそういう問題じゃねーんだよ!ってなってたわ
21.名無し
アクアク「この敵にはこの攻撃をするんじゃ」
アクアク「そういう時はこういうことを試してみるんじゃ」
アクアク「もしかしてこういうときにこんなことしてるんじゃないかの?」
アクアク「・・・」
アクアク「・・・」
アクアク「・・・」
アクアク、見放さないでくれ、俺、頑張るから、頑張るから
22.名無し
スコアアタックの復権こそ求められてるんじゃないのか。
クリアするだけなら誰でも出来る。高スコアを狙うと難易度が跳ね上がる。
ってのが理想の形よ。
23.名無し
子どもがゲーム下手とか言う風潮
RPGとかはともかくアクションは子どもの方が上手いわ
24.名無し
>>それがゲーム内で用意されてるとなんか萎える
わかる
25.名無し
小さい子なめすぎだろ。ファミコン世代の小学生はマリオとかロックマン普通にクリアしてたっつーの。
26.名無し
昔と違い最近のゲーマーには耐性がなくなってきてる。要するに昔だとゲームしかやることなかったけど今はわざわざ我慢してまで遊ばなくても他に選択肢がいくらでもある
27.名無し
こういう救済措置を認められない視野の狭い人が作る側に居たから、一部ジャンルは先鋭化して先細ったんだろうな
それはそれで本望だったのかもしれんが
28.名無し
「クリアしたことにしますか?」はマリオでしか見たことない
それだけいろんな人がプレイしてるってこったな
アーケードのシューティングゲームでコンテニュー時にオプション全部盛りになるやつ
あったやん?、あれはおいしそうでおもわずコインが進んでしまったよなぁ
そういうことやってるゲームは遊んでほしがってるんよ
29.名無し
オクト・エキスパンションは3つくらいパス使ってさっさとタコが使えるようにしてから改めてゆっくり解いたな
こういうシステムは今までどちらかというと否定派だったけど有れば有るでいいものだと気付いたよ
30.名無し
>>まあバランス調整の放棄云々はともかく
>>誰でも簡単にエンディングが見れるゲームってのは
>>安っぽく感じるのはあるな
RPG全否定ひどいw
31.名無し
うーんそんなゲームめったにないと思うけどなぁ
ユーザーをバカだと思ってないと導入できないシステムだし普通入れないんじゃないの
32.名無し
ドラクエの序盤は普通の道具屋封印してドロップだけで進むのがデフォになってる
毒が脅威的になるからおすすめだ
教会も有能だ
RPGは難易度が話の印象左右することもあるからな
33.名無し
いやいや、救済措置なんてゲームうまい人は
そのメッセージすら見ることないはず!
ゲームの方で「あんたはゲームが下手」といわれたようなもんで
「どーする? 助けてあげよーか?」
「助けてくれなんていってねーし」って抵抗してるワケで・・・
ま、いい方の問題でもあり、プライドの問題でもあり
34.名無し
パルテナの難易度調整は実にいいものだった
あのシステムをみんな採用すれば良いのに
35.名無し
マリオ3Dランドで見たな
出発地点に特別な葉っぱ出た気がする
瞬間キレそうになったけどマリオってキレながら遊ぶもんだと思い出した
36.名無し
ダメージくらって死ぬ分には効果的だけど、落ちて死ぬのには何の役にもたたんのな
37.名無し
は?
救済措置なんてバランス調整のかたまりみたいなもんだ
それ、全然、手抜きじゃないから。
そのシステムのっけるために、さらなる調整とプログラム的分岐やらやってんだろ
38.名無し
しっぽふりながら奈落へ進む屈辱
しかも救済を受入れてるという救いのなさがたまらん
39.名無し
何回か失敗したらはい難易度下げ無敵モード丸投げ
トライアンドエラー何回か繰り返したらプレイヤーのスキル上がって
クリアが可能になる、みたいなバランスのゲーム作れや
↑
これってメーカー側はデバッカーなどにテストをさせたりしてベストと思われる良いバランスで作ってるのに
この人が何回も失敗しすぎてなかなかスキルが上がらないから
救済措置がなされているだけじゃん
そもそも救済措置が出現する地点で自分が下手であることを認識したほうがいい
40.名無し
救済モード切るかどうかオプションあってもいいな
隠しコマンドでもいいからさ
41.名無し
こういうの批判する奴って
楽する手段があったら、それをやらなければいけないという謎の使命感でやった結果
ヌルゲーって批判しているだけなんだよなあ
42.名無し
ゲームは搭載された全要素をプレイすればベストな面白さというわけではないぞ
自分で選ぶんだよ
ゲームを最終的に仕上げるのはプレイヤーの仕事だ
繰り返し遊べるベストポジションは必ずある
43.名無し
メタルギアソリッド(PS)の思い出
普通にプレイする。序盤のカッコイイ潜入ムービー
イベントの後、水から上がってプレイアブルになる
いきなり敵に発見され、操作もしどろもどろになるワタクシ
敵前にてホフク前進&立つの繰り返しで、見事に蜂の巣(笑っちゃうほどかっこ悪い)
投げる
その後、確か雑誌についてた付録CDの無限バンダナとステルス迷彩で
(はっきり言ってチートアイテムだ)やっとこクリア。
それでもスナイピングされるとこではそれらが有効でなく苦労する
で、映画のようなすばらしいゲーム世界を最後まで体験できて大満足
無限バンダナとステルス迷彩セットがなかったら自分が下手なせいで
メタルギアソリッドはクソゲーになるとこだったよ
44.名無し
ならダクソは神
45.名無し
これは救済ですってわかりすぎるのも客のプライドにさわるしな
エクステンドも救済の一種だが、単純なゲームはこれで十分だが
今のゲームは尺が長くて複雑だから提供する側も苦労する
46.名無し
今時初心者救済の無いゲームは一般には売れないだろ
47.名無し
もう文句ばっかり不満ばっかりならやらないか、自分で作ればいいと思うけどな。
48.名無し
ゲーマーは自分で調整するしかない
49.名無し
社会にでるとね
こんな簡単な仕事も出来ないのか!とか
目の前にわかりやすい注意書きがあって尚且つ何度説明しても理解せずにクレームいれてくるお客の多さに驚くものだ。
救済措置はそんな人達目線に立った結果なんだから企業努力のひとつだよ
50.名無し
普通に記事の1が、下手糞なだけだな
そして、それを開発者のせいにしてるだけ
51.名無し
その人にとっては鬼門なステージを繰り返させてストレス溜めさせるより
飛ばしててでも他のステージで経験を積んだ後ならあっさりクリアできる場合が多いからね
出来なかった事が出来るようになるのも快感のひとつなのだし
苦手なステージをもう1度チャレンジさせるのは全クリアでご褒美でも用意しとけばいい
52.名無し
>>11
そんなものがあるのは任天堂だけやw
53.名無し
マリオは恐らく今の方が操作難度高いし、良いバランスだと思うけどね。
上手い人は如何にスーパープレイで魅せるかとかにシフトするし。
54.名無し
何回かクリア出来ないと出現する救済措置←これ開発の想定よりプレイヤーが下手糞なだけwwww
それをメーカーの所為にするとかさすがだな(失笑
1.名無し
そのバランス調整での想定を下回るプレイヤーは確実に居るんだからシャーない
2018年10月22日 11:00 ▽このコメントに返信