1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 22:29:31.48 ID:7WG5Nyje0
https://www.famitsu.com/news/201810/22166257.html
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――オープンワールドを採用することで、ゲームシステムが
前作から大きく変わりましたが、発売後はどういった意見が多かったですか?

鈴木
ひとことで言うと賛否両論でした。
システムを大きく変えたので、前のほうがよかったとおっしゃる方もいましたし、
いいチャレンジだね、新しいシステムはおもしろいねと評価してくれる方もいました。
どちらが多いと言うよりも、半々ぐらいという印象です。
好きになってくれる方が多いのではないか、という希望的観測も持っていましたが、
予想よりもきびしいご意見をいただくことが多かったですね。


――『8』のどういったところにきびしい意見があったとお考えですか?

鈴木
私はオープンワールドの完成度だと思っています。
三国志のオープンワールドと言うと、三国志の世界に飛び込んで、
自由に誰かの人生を体験できると考えた方も多かったかもしれません。
しかし、我々が今回『8』で目指したのは、それとは違う形のものでした。

また、オープンワールドのゲームが増えて多くの方に浸透し、
”オープンワールドと言えばこれ”といったイメージが広がるなかで、
『8』は当社オリジナルのオープンワールドであることを
きちんとお伝えしきれませんでした。
これも大きな問題だったと考えています。

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19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 22:51:07.05 ID:pYHTeQCU0
無双とオープンワールドの両立という意味では、
確かに今回のは真っ当な回答だったと思うが・・・・・・

>>1でも示唆されているとおり、オープンワールドである以上、
無理に無双に拘ることはなかった気がする。

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 22:31:05.25 ID:jDMuou6P0
ちゃんと受け止めているなら次回作はマシになりそうか

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 22:50:03.91 ID:CSQq1WMv0
>>2
難しい
そもそもcsに無双+広大な箱庭をそれなりのグラで落とし込むのが無理

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 23:34:46.19 ID:TyKkFBYi0
>>2
投棄伝2の時点で気づいてなかったから反省した風にみせてるだけだぞ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 22:32:15.63 ID:sHRB2Ka+p
オリジナルのオープンワールドって何だよ
広いだけでスカスカの事か?

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 22:34:10.11 ID:+jqAoFiR0
オープンワールドが糞だったんじゃなくて
キャラの見た目が特徴のない糞デザインになっていた事
無双奥義や攻撃モーションが糞になってたのが理由だよ

無双ならではの奇抜で派手なのを期待していたのに
首から上だけ奇抜で他が地味すぎたのが失敗した理由

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 22:35:55.86 ID:aEGGJCHH0
低予算で作れるなんちゃってオープンワールドだから

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 22:38:07.03 ID:baa6Xqpj0
買って遊んだ友人が予想を下回ったと寂しく笑っていた思い出

お前もやれって言われたけど断った

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 22:39:13.13 ID:O5WK6VjB0
討鬼伝2で失敗してるのに懲りてないな
予算があるなら試行錯誤していいんじゃないの
いつか完成形にたどり着くでしょ
そもそも日本人にあってないジャンルだし何がウケるかわからんし

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 22:39:54.67 ID:5aTuKQeH0
無双はやめてアサクリパクって戦国バージョン作れよ
まあ日本のメーカーでは無理だろうけどさ

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 22:40:05.85 ID:CPg5sZ5a0
アサクリが三国志舞台にしてくれないかな
やるなら演義じゃないガチの方やりそうだけど

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 22:40:53.09 ID:hjsUvy7d0
どの街行っても店は同じ外観で店主も同じ人
通行人のリアクションもみんな同じでつまんないよ

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 22:43:03.70 ID:NNtkyK3w0
分割マルチプレイかぁ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 22:47:22.64 ID:YggBqxY10
決戦みたいな実験作でやるべきだった

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 22:54:33.18 ID:WewjPogo0
自社の三国志ゲー全部統合するくらいのつもりでやらんと
中身のあるオープンワールド無理じゃね?

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 22:54:36.78 ID:3pIL0nfv0
元々違うのに無理矢理オープンワールドにしたゲームと、
オープンワールドにすべくはじめからデザインを練ったゲームとじゃあ
天と地ほど違うんだよなあ

本気でやりたけりゃ一回全部捨てるほどの覚悟でやれって
出来ないなら、強がってOWなどにせずフツーに
上位版だけ作っていれば惨劇だけは防げた

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 22:54:39.21 ID:NZMrRgdcd
コーエーは素直にキングダム無双作らせてもらえるよう動くべき
新しいことなんてできないんだからさ

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 22:55:14.40 ID:P91NzT3i0
今こそ太閤立志伝作るべきだよな!

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 22:56:56.46 ID:9kQs8GGUd
侍道は箱庭かな?
オープンワールドっていうと広大な世界を移動できるわけだから
狭いと箱庭っぽく感じる

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 22:58:22.73 ID:aEGGJCHH0
そもそも技術的に無理なの決まってるやん
PS6ぐらいの性能いるよ

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 23:02:23.29 ID:7IFx93KG0
その武将メインの出番となる戦いの前にED迎えて
何の為の個別ストーリーなのか分からないし
赤壁は公園ボートだし椅子死連発してるしもう何作も作りすぎて
三國志話作るのにもう飽きちゃったんだなという
作り手のやる気の無さしか伝わってこない
キャラゲーなのにキャラないがしろとか訳の分からない物になってる
オープンワールド以前の問題

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 23:06:38.36 ID:nZzd4XTM0
無双すらPS2時代から進歩できてないのにオープンワールド作ったら
どうなるかなんて目に見えてただろ企画段階で止めとけ

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 23:07:44.92 ID:ySYkHpmg0
賛否両論ってどういう意味?

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 23:10:41.59 ID:xxxa0R9t0
賛10% 否90% くらいやろな

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 23:13:52.85 ID:aHY9ZAyy0
3DSクロニクルの方が賛

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 23:14:07.91 ID:O0XaTeDu0
コーエーが失敗したのはAI技術がないから
同じくAI技術がないからSLGの信長三國志も行き詰まり

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 23:14:14.52 ID:ID9Pps5o0
9がオープンかどうかでわかるなw

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 23:14:37.56 ID:mG7cr96S0
移動が面倒だったのもあるけど新アクションシステムが
何したいのかさっぱりだったからな
レシピを組み合わせれば固め続けられるのかと思ったらそうじゃなかったし
単体向けの高火力技と広範囲低火力技の打ち分けができるとかそうでもなかったし

チャージ制に行き詰まりはあったから一新するのは分かるけど
全然練られてなくてがっかりだった


38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 23:18:04.22 ID:sqa9Clwi0
オープンワールド自体はいいよ
広すぎて頭おかしくなりそうな広さだけなんとかしてくれ

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39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 23:18:29.93 ID:qEIQ+pI00
オープンワールドは広くすれば良いって思ってる開発者多いよな

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 23:20:51.47 ID:vTmoPUwj0
今回割とサクサク草刈りできると思うがな
チャージがガードされないし
サブクエは自動化された感じで最初やり続けてたらキリが無いって事に気づいてやめた

どっちかって言うと長い話の武将が尋常じゃない長さでバランス悪いって感じた

オープンワールドとしては金も物資も意味をなさないレベルで手に入るし
手に入ってもほとんど意味がない
一人武将レベルを上げてしまえば強い武器は簡単に作れるし
古銭も意識せずともガンガン貯まってるし

ハスクラ要素が用意されてるけど薄いって方が
オープンワールドとしての問題な気がするよ

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 23:23:38.34 ID:r8bXUHUc0
無双はタワーディフェンス要素入れればいいのにな

45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 23:24:24.73 ID:ID9Pps5o0
>>44
DQHがそうだったけど微妙だった

50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 23:34:05.19 ID:BTgbkHpT0
生き残るなら無双は当たり前を見直して根本的に作り直すべきだけど
無双ベースのアクションしか作れるやついないっぽいから無理だろうな

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 23:43:52.73 ID:ZfNzVzOl0
討鬼伝2のオープンワールドは全然良かっただろ


57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/22(月) 23:57:54.25 ID:f9q2R+ZG0
討鬼伝2が良かったとか言ってるやつもいるし
開発者反省してるし
コーエーテクモの未来は明るいね


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1540214971/

伝えきれなかった部分、というところを踏まえて
次回作にはさらに充実した無双オープンワールドに
期待したいところです ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯