1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 15:27:55 GIHCzJlK0NIKU
電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち
(岩崎啓眞、島国大和、hamatsu、TAITAI)が言いたい放題!
2017年歳末ゲーム大放談【特濃】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229

──来年はいかがでしょう?

岩崎氏:
 来年のコンシューマーはけっこういい年になるんじゃいかなと。

島国氏:
 ハードウェア的に煮詰まっているので、楽しみは大きいですね。

──どういう根拠でしょうか?

岩崎氏:
 ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、
ハード間の性能の乖離が激しくなっていたことなんです。
大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ対応を
しようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、
下の機種は基本的にVitaだったんですよ。これが辛かった。
PS4とVitaの縦マルチ制作がめちゃくちゃ辛くて。

島国氏:
しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。

岩崎氏:
そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。
そうするとそのPS4との能力差が大きいんですよ。
PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを作ると
これもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが見込めないと作れない。

──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。

岩崎氏:
で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、
Vitaが作れなくなるという問題があった。
それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てきてくれたおかげで、
そちらでの展開が可能になったわけです。

Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3より
ぜんぜん上だと思うんですけど、デスクトップモードで
だいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。

そうなるとPS3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が
任天堂のおかげで出来上がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、
それなりにちゃんと食べられる市場ができる。
そう考えるとこれから先の日本の市場は、しばらくいい形でゲームを
作れるんじゃないかなと思うわけです。

001708

3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 15:31:33 wcqAWPwlpNIKU
岩崎なんか悪いものでも食ったんじゃないか
完全ps陣営からこんな意見が出るとなると
Switchマルチしないところはアホみたいだな
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 15:32:06 Ol5cEzAY0NIKU
>>3
国内はswitchしか見込めないからな
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 15:35:30 SouX1VxXaNIKU
これでめっちゃ苦しんだからなコーエーとかガストは
PS3の客がPS4買ってくれなくてソフトが売れない
仕方なくVitaとマルチにするんだけどそれでもソフトが売れない
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 16:15:23 qum28WlydNIKU
>>5
ガストに関してはスイッチユーザーも買ってくれなくて
引き続き苦しむのが確定したがな
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 16:21:24 vk+MfccMKNIKU
>>39
そら今まで任天堂との勝負避けて新規開拓に努力しなかった
メーカーのソフトが簡単に売れるわけねーよ
ムシが良すぎるんだよ
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 15:35:47 4s2owWbd0NIKU
あれ岩崎ってこんな中立的に物事語る人間だったっけ
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 15:37:18 uIOVHj1l0NIKU
スイッチ分ってメーカーからすると純増だろうしな
そりゃそうよ
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 15:37:41 dH0yeOCk0NIKU
俺の知ってる岩崎と違う・・?
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 15:38:56 VQRbFdZj0NIKU
岩ニシになってもうた
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 15:41:23 D9B+OVlF0NIKU
このサイトって電撃ともファミ通とも関係ないの?
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 15:42:32 SouX1VxXaNIKU
遠回しに3DSディスってるんじゃないの?
(一番普及してるのが糞性能の3DSだから)Vitaしか選択肢がなかった
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 15:43:05 uP57rFlZ0NIKU
PS4一本じゃやっていけなかったところで新市場できて幸いだったね
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 15:44:06 auSUzKRv0NIKU
岩崎啓眞、島国大和

面子がひどすぎる
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 15:57:59 PCtoWclS0NIKU
>>16
冒頭読めば分かるけど理解した上での人選だよw
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 15:45:26 mzDLKH0N0NIKU
発狂するのはスイッチングハブなんて言ってたアホでしょ
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 15:45:43 jnK5B13lHNIKU
PS4は国内サードの独占なくなったら存在意義あんの?w
洋ゲーは性能のいいX1X、和ゲーは便利なスイッチ
PS4に残るのはゴミみたいなソニーのゲームだけw
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 15:46:59 vCPdDyivdNIKU
サードの国内向けタイトルは更に居場所がなくなって消えていくと思うけどな。
任天堂専用機でも世界覇権ハードでも国内向けタイトルが売れなくなってるのが、
日本市場なんだし。
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 15:50:57 HZ28SZ2k0NIKU
Nvidia乗せて汎用性上がったスイッチっていうこの話って
結構肝なんだけどガチの信者は一切理解しないよね
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 15:51:36 vCPdDyivdNIKU
和サードにとっては日本市場はお先真っ暗だろ?
地元だけで利益だすのがむずかしいから、海外で売れるように作らなきゃいけない。
制作を海外スタジオで行うだけでなく、企画から海外主導でやらないとだめになるかな?
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 15:54:04 vCPdDyivdNIKU
まー、あれよな。コーエーとかから出るソフトも日本語版でないとか、
日本での発売が遅いとか、沢山でてくるようになるのかもな。
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 15:55:22 WhGHoCFi0NIKU
和ゲーにはVITAで十分なのになんて扱いだ
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 15:56:31 SouX1VxXaNIKU
海外海外言ってるのってアホだけじゃん
だったらなんでVitaがマルチの選択肢に入るんだよ
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 15:57:42 2ZDodkKX0NIKU
メンツが糞過ぎて笑う
流石ニコニコ終わってる
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 15:58:14 0ip9PRZx0NIKU
この話はぶっちゃけてるな

32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 16:02:14 n1HwM2y6MNIKU
PS4→Vitaのマルチってすごい作りやすいとか
何かで言ってたような記憶あるけど、キツかったのかよ
いや、わかってたけど
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 16:05:16 72xzaZyidNIKU
>>32
Vita基準で作ってマルチなら簡単だろうけどPS4基準で作って
マルチはどんだけアーキテクチャを同じにしたりしても難しいぞ
何を削ってどう見せるかを考えて作り直さなきゃいけないから
Vita基準で作るとPS4でやると物足りない作品になるっていうジレンマがあった
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 16:05:14 logNjpzPMNIKU
>>1
>デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。

ドックモードでPS3よりちょい上って
携帯モードでも動かないといけないのに駄目じゃんw
73 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 16:44:18 ZbWIAuNl0NIKU
>>33
これよくわからんね
携帯モードってCPUクロック据え置きのGPUクロックダウンって話じゃなかったっけ
91 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 16:56:33 tGjjd74s0NIKU
>>33
デスクトップモードってテーブルモードの事だろ
一部の記事でTVモード、デスクトップモード、携帯モードって書いてるのある
つーかでないとその後の

>そうなるとPS3以上の絵が出せる携帯可能な〜

に繋がらない
96 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 17:15:05 logNjpzPMNIKU
>>91
(ドックモードで)PS3以上の絵が出せる携帯(することも)可能な
でっかいハードウェア

何も間違っちゃいないだろ

37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 16:13:43 arE6l4aI0NIKU
マルチもチャンスであって食えるかは別だからこわいね
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 16:14:29 qum28WlydNIKU
岩崎はPSだとナチュラルドクトリンぐらいしか関わってないのに
完全PS陣営とか言っちゃってるあたり余裕ないなぁ
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 16:15:52 qum28WlydNIKU
コーエーもか
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 16:19:04 zDBJKTDI0NIKU
ほう、マルチが増えるといいなー
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 16:19:50 GdLDq6D20NIKU
ちゃんとしたもん出せば買うよ
バグまみれで商売しようとするなよ...
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 16:21:05 GIHCzJlK0NIKU
>>42
WiiU版は?
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 16:24:56 XLE88xROaNIKU
>>45
処理落ちするぞ

47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 16:22:26 O0O1I+Ms0NIKU
なんで縦マルチしてたんだw
WiiUでマルチしてりゃよかったのに

71 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 16:42:48 O0O1I+Ms0NIKU
ふむふむ
まあスイッチは大丈夫そうだな
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 16:26:25 hyfsx/yo0NIKU
SIEJが一番恐れるシナリオがこれ
一部のAAA以外マルチになって国内向けのソフトの売り上げが
スイッチに持っていかれるパターン
2021年以降だと言われてるPS5が出るまで持ちこたえられるか
61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 16:31:19 wNoNUh8GFNIKU
>>54
PS4単独の頃より幅広いソフト出るだけマシじゃね?
PS5への移行はどの道苦労するだろう、最大の敵は多分PS4(特にPro持ち)ユーザー
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 16:28:16 J7si1QuM0NIKU
ソニーはPS4で任天堂はswitchでソフト作りやすい
縦マルチしやすい環境になってソフトメーカーは縦マルチにするのに
無理な予算組まなくて済んで助かるーって話でしょこれ
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 16:29:25 lO1Crvf80NIKU
つまりPS4のスペック完全に無駄になるわけか
へたすりゃ世界的にも
先週プロ買ったんだが。おい
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 16:32:10 aJzrhSAZMNIKU
>>58
わかってて買ったんだろ(笑)
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 16:30:36 MgZYdVDG0NIKU
PS3はメインメモリ256MB + VRAM 256MBだからなあ。
CPU性能はともかく、メモリが足りなさ過ぎだよ。
Switchがカプコンの助言で4GBになったのは、ホント大きい。
MHで裏切りがあっても、この一事で許したい気分。

60 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 16:31:17 4s2owWbd0NIKU
マルチの部分だけじゃなくて記事全体が相当まともに今年のゲーム語ってるな
ここまでガチガチに語ることって他メディアでも
雑誌でもあまりなかったんじゃないだろうか
62 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 16:31:57 MUG2ZQCl0NIKU
3DSやWiiUみたいに最初だけじゃなく、継続的に他機種と同じ
タイトルが出る雰囲気あるよね
業界全体そうしたいってのがなんとなく伝わってくる
65 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 16:33:58 XLE88xROaNIKU
>>62
ていうかPS4で苦しいメーカーなんて他にどうしようもないからな
昔は良かったよなPSPとかVITAとかPS3とか逃げ道あったから
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 16:35:36 XZluh4/20NIKU
細く食いつないできた結果海外の大作に対抗できるとこが少なくなったんだよな

100 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 17:22:33 GIHCzJlK0NIKU
FIFAとか売れてるし
ゼノバース2とかスイッチ版がカバーした形だな
ゼノバース1はPS3PS4で合算20万売れてた
87 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 16:54:58 logNjpzPMNIKU
PS3マルチはもう無く、VITAマルチもほとんど無くなってるのが悲しいところだな
スイッチは1年、いや2年遅かった
89 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 16:55:39 ckvwpAJT0NIKU
だが、もっとヤバいのは岩崎の以下の発言だろ。
これだけでスレがもう一つたつぞ

”困ったことに、日本で先に発表するだけでそのタイトルの売り上げが落ちる。
「どのくらい落ちるの?」と聞いたら、
「エエッ!?」っていうぐらいの数字が落ちる。”

”コンシューマーは、日本で先に発表すると、それだけでもう
海外の人たちの視界の外に出ちゃうんですよ。
ディストリビューター【※】の人たちが、日本のドメスティックなものだと
判断しちゃうんですね。
「ああ、日本向けなのね。わかった。俺たちのものじゃないよね?」で終わり。”

98 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 17:20:08 gEFGkJma0NIKU
カプコンが最初に開発段階でスイッチ対応させたのが
MTFだけどMTFに4GBも必要無い
しかもMTFゲーをスイッチのみ除外、その他リマスターも全部除外っていう
何故メモリ増やさせたかってのはスイッチが自力で爆発的に普及した際
自社の次世代エンジンを対応させやすいように、一貫してブレてない

97 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 17:18:15 1DpNe/mcpNIKU
そういやSwitchの任天堂タイトルって
殆ど世界同時発売だな
99 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 17:20:50 LWjautCC0NIKU
和ゲーはPS4とスイッチのマルチでみんな幸せになれるのにな
ただ任天堂が強力な自社ソフト持ってる分、PS陣営が独占に懸命になるから難しいか
82 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/12/29(金) 16:51:50 MqEp/7OQ0NIKU
来年が楽しみやな。ダイレクトはよ。

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514528875/

Switchはゲーム開発者たちにとっても救世主だった模様。
現在しっかりとPS4/Switchのマルチが増えてきており
むしろそれが基本形に。

ただこの現状では、独占タイトルが圧倒的に多い
Switch有利って話でもあります ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
PS4でマリオできない