って話をこないだつぶやいたら、
「初心者お断りのハードル高いな!」ってなりました
なんかすごいスピードで「どっちの言い分もわかる」とか
将棋でコマの動かし方知らないで「勝てないからつまらない」って
野球でもなんでもいいけど。格ゲーだけどうして……?
多く反応を頂いておりますが、意見が多種多様でそれぞれに対応できず
「勝てないのでつまらない。何も覚える気はない。そういう初心者を
というのがこちらの趣旨です
格ゲーの高難度でとっつきにくい部分は自分も苦手です。
今回お話しているのはそんなに難しいテクニックの話ではなく、
「レバーで移動、後ろでガード、キャラはこんなのがいる」ぐらいは
「ガードってのは実は難しいんだぞ」とかは、また別の話でして
また、「俺は初心者狩りで何もわからずボコボコにされた」というお話も、
しかし、初心者狩りをするプレイヤーに嫌な思いをさせられた話と、
「何も覚える気はないが勝たせてもらえないとつまらない」という人の話は、
自分は現役格ゲープレイヤーではなく、複雑化するシステムと
とはいえ、本当の最低限を覚える気もない人が
格ゲーで「まずガードやキャラを覚えて遊んだら?」
https://togetter.com/li/1281281
それはお前だけの感想
これ
見ず知らずの他人と気軽に遊べることが楽しかった
それは思い出補正
勝つためにひとりで練習して実践に向かったわけで
物珍しかっただけ
その部分は今ネットゲーに持ってかれたね。
確かに俺はUO始めた頃から格ゲーはやらなくなったな。
面白くないんだろ
スト2時代にあんだけ盛り上がったのは
それぞれが思い思いに格ゲのスタイルを作れたからだ
「格ゲってこういうもの」ってのがだいたい出来上がっちゃった今
それがハードルになってんだよ
今は新作でもスタートラインが違っているもんな
これだよなぁ。
黎明期に出来たってのは本当に貴重な事だったよなぁ。
昔、『怖がり』ってHPでドルアーガ攻略法はゲーセン毎の
ウメハラとか今でも自分のスタイルで勝ち続けてるぞ
スト4で地上戦だけでトッププレイヤーを完封した試合は伝説
今やっても波動拳すら出ないだろうなぁ
その言い分が正論なだけに衰退を招いたっていうか
格ゲーに限らずスキルが高い人が強いっていうのが一般受けしない
っていうと格ゲー自体が否定してるみたいになるけど
多分そういうことなんだと思うよ
複雑化するシステム→むしろAボタン連打するだけでコンボが完走する
初心者に課せられるハードル→ネットで文章でも動画でも無数にお手本がある
なのでちょっとニコニコやつべの生放送覗いたらなんぼでも情報は手に入る
やらない人たちが勝手に「複雑・初心者に厳しい」とか思いこんでる
連打でコンボになるタイプだとコンボ表が無意味な文字の
そうやってネットで調べてすぐに強くなりたいと思う人と、
格ゲーはやっぱり友達と集まってワイワイやるもんだ。スマブラと同じ。
波動拳すら撃てなかったわ。下、斜め下、右にレバーを動かす、
何回教えても、実際にやって見せても
正直俺もわからんわ
未だに何十年も昔の極悪操作環境を再現し続けてるのは理解に苦しむ
おれもそれだったよ。
理解するまでちょっと時間がかかった。
いまなら、メーカーが動画配信とかできるんじゃね。
図を表示するだけでもかなり違ったと思うけどね。矢印だけじゃわからんよ。
ここまでじゃないけど俺もコマンド入力は超苦手でスト?とかガン無視してたな
だからこそLRボタンに必殺技割り振れる闘神伝はヤバいくらいハマった
この人に限って言えば、いろんな事柄に興味は持つんだけど
基礎すっとばして、いきなりベテランレベル目指しては「つまんない」と蹴る
を繰り返してるだけの人だった
まさにコレ
覚えゲーやりたいならRPGやるわな
スマブラ人気が衰えてないとこから大体分かるわな
覚えゲーやりたくて格ゲーやるわけじゃねえから
追い詰められたらコマンド入力できない下層も当然いるので
ちょっと練習すればアクションゲーム得意な人ならすぐ追いつける
あと最初から人に勝つこと目標しなくてもいいだろ、
もっと楽しむために攻略を学ぶのであって
苦行の後に面白さがわかる物なんてやろうと思わんよ
そゆことなのよ
まず面白いこと、努力はその面白さのために費やすのであって
面白くなるまで頑張れっていうのは構図としておかしいよね
そして、昔に比べて要求される面白さは高くなり、
スプラがわりとうけてるのはそれがでかいと思うわ
一回手出した事あるけど少し覚えても相手のキャラが変わると
将棋ウォーズでも対人戦したら格上にボコられるのは当然だし
なにも格ゲーだけの話じゃない
そうそう これ格ゲだけの話じゃないんだよ
ゲーム全体の話
格ゲはたまたまその傾向が顕著だったから
新規が目に見えて減っちゃった
楽しめる人間は一定数居るはずなのにそこに至るまでに諦める
だから人口が増えない
相対的に誰もが面白いと感じられる他のゲームに流れたんじゃね
勝てねえおもんなとか言う友達おるわ
おもろいゲームてなんや
それ以前に攻撃の当たり判定や発生タイミング、
変らないからこそなのかも知れんけど、コンボとかはじめての人とか
格ゲー自体、格ゲーをわかってる人しか遊べない物になっちゃってんだろなぁ
かなり厳しいジャンルだと思う
あと事前に勉強しろ言うけど面白いかハマるかわからんものに
将棋を楽しむといったら真剣に勝負することを指すのに
テレビゲームとなると何故か真剣勝負=楽しくないみたいになる
実力が近い相手とマッチングできるようになった
初狩りとかは最近はそもそもできる場面が減りましたねえ
ゲーム内でめちゃくちゃ親切なチュートリアルとかもつくようになったんだけど
・チュートリアルやらずに対人で勝ちたい
っていう駒の動かし方も覚えずに将棋しようとする人が時々ツイッターでキレてる
まあ同レベルの友達とワイワイやるのがいちばんよ
読者コメント
2.名無し
単に高速ジャンケン大会に飽きただけでしょ
3.名無し
教える側も間違ってるわ
まずCOM戦からやれば良いんだよ
敵の技表なんて見なくても
気楽に回数重ねたら目で覚えるから
自己流で好きに遊べばええねん
4.名無し
一対一という対戦フォーマットを捨てん限り、再浮上するんは無理と思うわ
5.名無し
対人はCOMのハードをクリアしてから挑むもの
PUBGとかでも最初はほとんどの敵はCOMだろ
いきなり対人しようとしてるルーキーは止めてやらないとダメ
6.名無し
将棋で例えるなら、駒の動かし方(キャラの基本的な動作)は知ってるが、どう動かせば相手がどう動くか(詰むのか)が分からないが正しい。
更に言えば、ちょっと熟練したからと言って初心者を叩いて練習台代わりにする奴らが多いから離れてくんだよ。
初心者お断りってのはそういう所だ。
7.名無し
何でスマブラが受けてんのか考えてみれば自明だと思うけどな
単純にコマンドが複雑なゲームは敬遠されるってだけ
まともにプレイするためのハードルがたけーのよ
8.名無し
前提として基本的な部分を覚えるのは最低限のマナーだよな
ただそれも魅力的なゲームなら黙ってても自ら覚えようとするし、実際スト2ブームやVFブームの頃はそうだったしな
今の格ゲーは人を動かすだけの魅力が無いって事なんだろうね
9.名無し
そうやって初心者相手に神輿担いでやるくらいのことをせずお前が弱いからだプゲラで済ますから人がいなくなる
このままくちてなくなれ
10.名無し
そうだ!格闘やめてお色気だけにすればいいんじゃね?
女キャラにビーチバレーやポールダンスやらせよう!
11.名無し
トップレベルの対戦動画が簡単に見れるのって良くも悪くもあるとは思う
あのぐらいできないとダメと思って100回負けてからスタートだのフレームだのキャラ対だの自分で勝手にハードル上げてる人がいる
格ゲーなんかその辺のヤンキー兄ちゃんでも鉄拳とか身内対戦や熱帯してガチャガチャ楽しんでるってのに何でゲームオタクが出来ないんだよ
12.名無し
タイマンで人のせいにできないゲームはまぁメインストリームにはならんよ
やらない人も勝てないしゲーム下手くそでだからやりたくないでしゅって言えばいいのにとは思う
13.名無し
最初は誰もが何もわからない初心者だ
そういう中から上手くなる奴も出てくる
そりゃずっと下手なままの奴もいるだろうけど
それを排斥して何の意味があるんだよ
間口を狭めりゃ衰退して行くのは当たり前だろうが
14.名無し
ずっとガード出来てそこからカウンタースキル派生で、確定ダメージ与えられて絶対に勝てるなら、この言い分はわかるけど
ガードキャラ使え!→使った所で崩されて意味が無いって言うね
15.名無し
対戦相手の攻撃を避ける→技をあてる事 でしか快感を与えられない様では格ゲーの衰退は避けられない
スマブラやフォートナイトやスプラトゥーンのような 対戦相手と別の場所で快感を得られるシステムを導入しないと今の時代新規は増えないよ
16.名無し
何気にバーチャが一時代築いて普段ゲームやらんやつまでやるようになったのが、あれバーチャ2まではキャラさえ選べばほぼコマンド覚えなくても、正確に入力出来れば連打系の技は普通に出せたり、ほぼ全キャラで共通の操作で投げ技なんかのコマンドがボタン同時押しで出せたりと、ゲームに入る為の知識がハードルを低く設定した上で、リングアウトを採用して、立ち回り次第で上級者相手に一泡ふかせる事を可能にしたりと、かなり格闘ゲームのコンセプトを革新して初心者を取り入れる為の努力をした結果ではあるんだよな。
まあ、あれから鈴Qが去った途端に複雑なコマンド導入やら元のコンセプトを捨て去る方向に進んでしまったけど。
17.名無し
>>15
減ってるのは日本だけだし
別にいいんじゃね
18.名無し
横アクションは盛況なのに
格ゲーは新規少ないとか草生えますわ
19.名無し
これはえびの言うとおり
20.名無し
将棋との違いは優劣の分かりにくさだな
ルールが分からないならなおさら将棋は初心者でも最序盤はどんな名人とも優劣の付かない将棋が指せる
格闘ゲームは操作が分からなくても優劣は誰が見ても分かる
最初から最後まで負けでゲームが進むから面白く感じない
人気の対戦ゲームはFPS然りスマブラ然り初心者でもある程度戦える(ように感じる)
21.名無し
>>将棋でコマの動かし方知らないで「勝てないからつまらない」って
>>言ったらおかしな人でしょ……?
将棋の駒種類結構あるし覚えるの面倒くさいからつまらんって別におかしくないと思うけどね
升目の盤上ゲームなら白黒だけのオセロのが簡単だし面白いよ
22.名無し
そら初心者は勝つ快感が得られないのならつまらんわな
悔しさをバネにできる人は限られてるし
23.名無し
そりゃあボクシングと将棋を同時に行うスポーツなんて一般人には難易度高すぎるわ
24.名無し
自分から動いて積み上げられない人には向いてないのが格ゲー
でも初心者お断りとか格ゲーの衰退とかの話を持ち出す人の中の大半は俺が勝てないとつまらない→楽しませる努力が足りないといっちゃうのよ
25.名無し
クソえびは格ゲー下手なのかな?
格ゲーアンチ記事をあげて同情してほしいだけだろ?w
アンチ記事あげるぐらいならコマンドが簡単な格ゲーの結末(電撃やペルソナ)はどうなったか知ってるよね?
最初流行ったはいいけど、結局浅すぎて誰もやってないんだよ
スマブラ?あんなの格ゲーじゃないしw
作った本人も格ゲーじゃないって言ってるしな
26.名無し
コマンドにしろゲームにしろ簡単にしたらそれを上級者が上手く使うからどっちみち勝てねぇよ
初心者同士で対戦するなら実力同じなんだし別にゲーム難しくても簡単でも変わらん
スマブラが流行ってんのはコマンド云々じゃなくてパーティーゲームみたいなモードがあるからでしょ
27.名無し
今は熱帯もあるしチュートリアル親切だしゲーセン衰退してコミュニティも親切だし初心者には優しいだろ
十数年前にちょろっと触っただけのくせにゲーマー面して衰退した衰退したって言う奴は初心者でも新規でも客でも無い
28.名無し
一つのゲーム(あるいはジャンル)をずっとやれる人がそもそも少ないと思う
ストーリーゲーなら明確な区切りがあるし、たとえやりこんでも終わりはある。ストーリー長すぎてダルいっていう意見もでるくらいだし、終わりがあるからこそって人もいる
格ゲーはそこらへん果てしないイメージがあって手が出せんわ
やればシングルモードとかで一応の区切りはあるのかもしれないけど、やっぱメインはオン対戦って感じみたいだし
29.名無し
そもそも初心者は熟練者とやりたくないんだが
30.名無し
ガードして有利不利とかあるのがちょっと厄介、どこから反撃に転じていいのか分かり難いし…
防いでるんだから全部五分でいいじゃん
31.名無し
単純操作でも結局上手く使う人に勝てないのは当たり前
問題なのはどの格ゲーも動かしてて爽快感がないのが問題なわけ
スマブラが受けてんのは単純操作でも爽快感を得られるからめっちゃ受けてる
初心者同士でも「あれ?上手く動かないぞ」って自体がない
いい加減どっかでコマンド至上主義から抜け出さないと新規は減る一方だぞ
32.名無し
言ってることは分からんでもない
が、「キャラはこんなのがいる」の「こんなの」の部分が細かすぎてついていけない
3D格ゲーは大抵レバガチャ、ボタン連打でも「格ゲーっぽい行動ができる」からまだ楽しめるけど、
2D格ゲーはコマンド前提すぎて、コマンド技出せるところがスタート地点
将棋だって駒の動き覚えるのダルイからやらねーわ、って人大勢いるだろ
33.名無し
>>1
ゲームスピードの高速化と過剰なエフェクトでワケワカランのに楽しめる訳がない
昔の格闘ゲームって何故当たったのかとか素人でも理解できてフィードバックがあった
楽しいから繰り返せるのに、楽しみを見出す為に練習しろとか意味わからん
それ指摘すると努力できない人間とか新規をナチュラルにdisるだろ…
まるでVCでガチ勢が当然の顔して暴言や無茶振りするようなもんだよ人気取り戻せるわけがない
34.名無し
まあ実際今 格ゲーやってるのって大半が上級者って感じでオンでやるにしてもそんなトコに入っていっても
コンボ決められてほんとに何も出来ずに負けるのが続くと、楽しくなる前に嫌になるしな
よほどプロ目指してるだとか、プロの動画を見て触発されたとかじゃないとそこから練習して強くなろうとは思わんし
プレイ人口も少ないから身近な友達同士で競い合うってのもないしな
35.名無し
>>241が核心だよな
本来、初心者同士のふつうのプレイングの中で発見、上達の繰り返しがないと
(格ゲーに限らず)この手のスキルゲーってのは根付かないんだね
位置取りさえ覚えたらある程度遊べるFPS等は敷居が低い
格ゲーはコンボの繋がりや差し合いがネット知識前提になってその前提が崩壊した
36.名無し
そんなものわかった上で面白くないと言われてるんだが
37.名無し
スマブラもガチればコンボの繋がりや差し合いが大前提になってるんだけどね
なのに何故ライト層にも受け入れられるかというと格ゲーは素人がいきなりプロ野球に放り込まれるのに対して
スマブラはプロ野球もあれば草野球もあり高校野球もあれば小学生野球クラブもある、順を追って強くなれるし自分のレベルや用途に合わせて楽しめるだけの選択肢がある
野球のルールとバットの振り方を覚えたからといっていきなりプロの玉が打てるわけもないし楽しいわけがない
38.名無し
そもそも一人用のモードがクソつまらないのが問題
39.名無し
まず何故だ⁉︎って反論する前に現実を見ろと
40.名無し
格ゲーが衰退した理由なんてわかりきってるじゃん
ルールがわかっててもつまらないんだよ
そこでプレイしてるプロ()共も台パンしたり煽ったりしてるような人間性だからな
そんなやつらとやりやって楽しいか?って話
人が集まらないのもそういうこと そういう輩の餌になるほど馬鹿じゃねーよ
41.名無し
格ゲーが売れてないのは国内PS4だけだぞw
42.名無し
コンボ偏重のシステムをなんとかしろよ
攻撃側はボタンひたすら叩き続けて、喰らった方はただ画面眺めるだけ
本当に楽しいか?
コンボ数表示をやめるだけでいいのに
43.名無し
コンボがダメとかコマンド無くせって言ってるのはせめて過去のタイトルやどういう歴史があるかぐらい調べてから文句言ってくれ
格ゲーはもう"そういうジャンル"なんだから今やってもいない奴に迎合する必要は無いんだよ
野球やサッカーに比べて人口少ないスポーツが新規増やすためにボール増やしましたみたいなルール改変やらんだろ
別に既存プレイヤーは衰退したと思ってないしむしろ近年は盛り上がってる方だし触ってない外野がいつも勝手に衰退した衰退したって言ってるだけ
44.名無し
そういえば格ゲーの一人用モードって昔は充実してた気がするけど、最近のはあんまりないよね
スト5なんかはアーケードモードやストーリーモードすら最初は無かったし
一人用で楽しんだ先に対戦の楽しさがあるっていうと、ダクソなんかが新世代の格ゲーなのかもしれん
1.名無し
コマンド覚えろですらなく、
ガードやキャラを覚えろって言っただけで初心者お断りって言われるのか・・。
っていうかガードって格ゲー以外でも普通にあると思うんですが・・。
2018年10月28日 23:22 ▽このコメントに返信