1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/27(土) 10:35:16.89 vdd0CpcU0.net
新作出ないゲームも採算が取れないのが理由で
需要そのものが無いわけでは無いからな

592975

2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/27(土) 10:36:05.35 kFkkfhBF0.net
開発技術より日本の労働環境を改善すればいいと思うけど
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/27(土) 10:36:09.03 fd7QlfOf0.net
aiがゲーム作ってくれればって
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/27(土) 10:37:19.36 fd7QlfOf0.net
マジで今度のゲームの進化はaiが部分的にせよゲーム作ってくれることだと思う
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/27(土) 10:39:28.11 M0b/KRjh0.net
需要がないから採算がとれなくなる
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/27(土) 10:40:53.30 vdd0CpcU0.net
>>7
需要が完全に無いなんてものは滅多にない
大抵の場合、需要が少なくて採算取れないのを需要が無いと表現してるだけ
開発費が下がれば採算が取れるようになる
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/27(土) 10:39:58.31 oG3aYyZE0.net
タダ働きする開発者がいればその理屈も成り立つけどさー
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/27(土) 10:41:44.50 vdd0CpcU0.net
>>8昔と比べて自動化できる部分が増えた
自動化できる部分がさらに多くなれば無人とは
いかないが極少人数で出来るようになるはず
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/27(土) 10:43:17.68 oG3aYyZE0.net
>>11
会社組織で作るには9割自動生成でも無理だろ
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/27(土) 10:46:56.95 LJl10kJ0.net
採算度外視の狂人ファンが1人でもいる事を期待して
同人で作らせるのを法的に許可する方がまだ現実的な気がする

>>14
そんなんどのタイトルでも大体同じかランダムなモンしか
出来なくなって需要自体が滅ぶんじゃないの
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/27(土) 10:48:54.35 YjUwGJqx0.net
PGの立場から言わせてもらえば無理。
15年前のプログラムをそのまま再コンパイルすることさえ困難だからな。
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/27(土) 10:53:36.20 YjUwGJqx0.net
死んだシリーズは、大抵ソースが失われている。
磁気媒体は15年という年月を耐えられない。

死んだシリーズのソースが2媒体に残っていて、
5年間隔で両方生きているかチェックして、
新しい媒体に移し作業をする必要がある。
それを無報酬で15年間続けられているとは思えん。

PC98ゲームなら25年間だ。
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/27(土) 10:57:15.99 vdd0CpcU0.net
>>23
ソースが失われててもゲーム自体があれば続編やリメイクを作ることは可能だろう
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/27(土) 10:58:43.05 50AGaVylK.net
>>1
完全に同意

ゲームを安く高クオリティで作れるようになれば素敵だな
ゲームを遊ぶ時間がなあ
全世界で週休6日にしてほしいわ
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/27(土) 11:08:03.79 5cz/MZbH0.net
一番技術的に近いのはMSかもしれんなぁ
箱1の互換技術見る限り
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/27(土) 11:10:50.82 vdd0CpcU0.net
>>26吹き替え音声が無いのがどうかと思ったけどな
声優とか雇わなくても日本語の音声なんて機械で生成しろよと
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/27(土) 11:23:04.57 QVTl7cHk0.net
開発環境の悪化は消費者の要望が起因
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/27(土) 11:26:42.28 vdd0CpcU0.net
物凄く要約するとほぼ全自動なツクールみたいになれば良い感じ
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/27(土) 12:27:50.42 KL1A6m0Zd.net
技術的な問題が解決しても著作権的な問題で
実現不可能なタイトルがいくつもあるんだよなぁ
まあコンマイの悪口を言いたい訳じゃないけど
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/27(土) 14:32:18.45 kbVtjJqy0.net
死んだシリーズが云々ってのは 技術よりも
当時のスタッフやら権利の所在やらの方が色々難しいんじゃね?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1540604116/

昔のゲームの復刻自体は技術的にはそう難しくなく
本当に問題なのは著作権 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯