1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/29(月) 15:33:49.34 ID:QAb5phlV0NIKU
2019年3月期第2四半期の連結業績は、前年同期に比べ
売上高28.5%増、営業利益110.1%増と増収増益
~ 当社主力のコンシューマ部門の成長により、
全ての利益項目で過去最高益を達成 ~
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/181029b.html
001961

株式会社カプコンの2019年3月期第2四半期連結業績(2018年4月1日~2018年9月30日)は、
売上高433億27百万円(前年同期比28.5%増)、営業利益105億8百万円
(前年同期比110.1%増)、経常利益102億97百万円(前年同期比105.3%増)、
親会社株主に帰属する四半期純利益68億49百万円(前年同期比96.8%増)となりました。

当第2四半期は、当社の主力事業であるデジタルコンテンツ事業において、
今年1月の発売から市場を席巻した『モンスターハンター:ワールド』が
当社の単一タイトルとして初となる1,000万本を突破し、
業績向上のけん引役を果たしました。

また、海外で発売した新作タイトル『ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション』
や『ロックマンX アニバーサリー コレクション』が順調に推移したことに加え、
利益率が高いリピートタイトルが堅調に販売を伸長する等、同事業が着実な成長を
果たしたことで、第2四半期決算としては過去最高の営業利益を記録しました。

なお、2019年3月期の業績予想につきましては、2018年5月8日決算発表時の
業績予想を変更しておりません。


28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/29(月) 15:45:03.51 ID:ZodARYshaNIKU
>>1
国内ゲーム業界格付

2018年3月期
任天堂
 営業利益1775億円
バンナム
 営業利益 750億円
SIE
 営業利益 724億円
コナミ
 営業利益 451億円
スクエニ
 営業利益 381億円
セガサミー
 営業利益 177億円
カプコン
 営業利益 160億円 (19年3月期170億円予想) ←絶好調w
コエテク
 営業利益 117億円

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/29(月) 15:46:24.36 ID:nP4K364NdNIKU
>>28
ええ…
セガ以下は草

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/29(月) 15:46:34.85 ID:h+azTsS50NIKU
>>28
しょぼすぎワロタ
過去最高益でこれとか典型的声がでかいだけの会社だなぁ

117: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/29(月) 16:21:22.51 ID:/fh5XeZI0NIKU
>>33
モンハンとバイオあるから、ハードメーカーにとっては重要な会社でしょ

158: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/29(月) 16:38:33.47 ID:sVe5zZbY0NIKU
>>28
カプってこんな感じなのか
もっと上だと思ってた

162: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/29(月) 16:41:09.10 ID:00MRyIXz0NIKU
>>158
大手の中では下の方の規模だしな

179: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/29(月) 16:46:57.34 ID:VxnoB7vR0NIKU
>>158
唯一ソシャゲが空振りしてる所だからな
コナミのようになれるポテンシャルはあると思うんだけどな

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/29(月) 15:36:11.25 ID:bRbqzLC/pNIKU
任天堂ハブった成果だな
冬のボーナスも多いことだろう
カプコンの来年のスローガンはスイッチングハブになるな

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/29(月) 15:37:09.26 ID:IcKUPk8LxNIKU
任天堂ハードへの移植あるだろ?


新人研修か使えない社員のどちらが担当しているかは知らないがな

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/29(月) 15:37:48.59 ID:WwPp92YD0NIKU
バイオ7クラウドも大成功だな

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/29(月) 15:39:33.50 ID:3zqfrDs60NIKU
バイオ7クラウドの名前は無いッすね・・・

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/29(月) 15:38:22.79 ID:NCTfk7MSdNIKU
今年1月の発売から市場を席巻した『モンスターハンター:ワールド』が
当社の単一タイトルとして初となる1,000万本を突破し、
業績向上のけん引役を果たしました。


任天堂ファンにはつらい現実やな

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/29(月) 15:42:02.97 ID:oYjqhF3Z0NIKU
モンハンのおかげか
Switchいらないな

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/29(月) 15:43:31.73 ID:7AP1bSig0NIKU
普段見ている分でもカプコンて危うい時期の後には
4度?大復活しているな
PDCAを完璧にこなしているのか知らんけど素晴らしいな

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/29(月) 15:43:41.09 ID:IHaqkF9aKNIKU
ソシャゲで50億特損出してから方針切り替えて
HDゲームに振り切ったのがよかったんだろうな
(ヒット作出してない)他社みたいに成功ギャンブルの夢に囚われて
ズルズル損失し続ける事もない

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/29(月) 15:44:41.28 ID:1N/Qy43X0NIKU
ソシャゲに頼らずCSで成功してるのカプコンくらいじゃないの

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/29(月) 15:46:28.43 ID:17uOses70NIKU
>>25
頼らず、じゃなくて
当てれなかっただけだろ
まあそれがけつに火をつけていい方向にいったんだろうが

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/29(月) 15:48:57.14 ID:IHaqkF9aKNIKU
>>25
今の時代なにが当たるかわからんから
幅広くやるのは悪いこっちゃないけどな

クラウドゲーム時代の到来やハイクオリティゲームのスマホゲーランキング入りを迎えて
アプリランキング上位メーカー各社が
いま家庭用ゲームの開発ノウハウ持ってる職人集めてるから
昔からの職人を安易に切ったり生殺ししたりせず
きちんと抱え育ててきた所はこれからまだまだ伸びるよ
スクエニ然別コナミ然別任天堂然別

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/29(月) 15:44:54.70 ID:3plbPmmiMNIKU
そろそろモンハンワールドGの販売準備に入ってるだろうなカプコンよ
もうベビーモスは倒したからはよ

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/29(月) 15:46:46.76 ID:xkPHHcLVpNIKU
同じく国外向けに投入した『モンスターハンターダブルクロス
Nintendo Switch Ver.』(Nintendo Switch用)が安定した人気に支えられ
底堅い売行きを示すなど、モンスターハンターシリーズが
業績向上のけん引役を果たしました。

maxresdefault



196: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/29(月) 16:51:15.32 ID:o7EOj9lk0NIKU
>>34
アメリカeショップ2位にランクインするくらいだしな。
ワールドがバカプコンの未来変えたと言ってもいいよね。
まあ逆転裁判とかも力入れてくれればなぁ

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/29(月) 15:51:11.51 ID:H60MZ5jU0NIKU
モンハンがあれだけ売れても利益がたったこれだけとはな

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/29(月) 15:51:15.39 ID:qSQufMHz0NIKU
営業利益 QonQ
カプコン  +11億( 42→ 54)
コエテク  + 5億( 18→ 23)

※参考
グリー  ▲ 10億( 26→ 16)
CA   ▲ 62億( 98→ 36)※ゲーム事業▲9億


カプコンの1QがQonQ+43億あったので
2QでQonQ+11億なのでちょっと落ち着いてきたな
でも良い決算です

49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/29(月) 15:51:53.29 ID:83wcgAVX0NIKU
今夜からスチームでホラゲーがセールになるぞ
バイオシリーズ拾っておこう
買って応援


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1540794829/

やっぱりワールドめちゃくちゃ売れたんですね。
おめでとうございます ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯