1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 21:09:55.23 ID:zGy/DJni0
【速報】任天堂、中間は売上高が4%増の3889億円、営業利益が53%増の614億円
2018年10月30日 16時06分更新
https://gamebiz.jp/?p=223461
002056

任天堂<7974>は、本日(10月30日)、第2四半期累計(4月~9月)の
連結決算を発表し、売上高3889億円(前年同期比4.0%増)、
営業利益614億円(同53.7%増)、経常利益919億円(同32.1%増)、
最終利益645億円(同25.4%増)だった。

続く2019年3月通期は、売上高1兆2000万円(前期比13.7%増)、
営業利益2250億円(同26.7%増)、経常利益2300億円(同15.4%増減)、
最終利益1650億円(同18.2%増)を見込む。

nintendo-switch-review_13


8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 21:14:08.49 ID:B+yAHw/U0
>>1
RDR2、NBA2k、GTA5、WWE2kを販売するテイクツーの10倍の営業利益w

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 21:38:30.87 ID:y6l3eKAs0
>>1
まじでえええ

今年前半何もろくなソフトでてないじゃねーか

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 21:40:04.37 ID:tZeBXUBR0
>>1
平成31年3月期 第2四半期連結(2018年4月1日~9月30日の6ヶ月間)

ソニー ゲーム部門 (FGO除く)
売上高:1兆222億(前年同期7813億円)   
営業利益:1741億(前年同期725億円)

任天堂
売上高:3889億円(前年同期3740億円)    
営業利益:614億円(前年同期399億円)

PS4 710万台
スイッチ 507万台

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 21:11:12.23 ID:R9wRgK7a0
好調だねえ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 21:11:49.47 ID:ZIZk4kI80
通期の売上が狂ってて草

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 21:13:04.64 ID:2DNQ2mQLd
ソニーの方が凄い君が来るぞ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 21:14:13.82 ID:aHV1KVfC0
任天堂、「スイッチ」勢い欠く 年末商戦に懸念
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37133370Q8A031C1TJ2000/
任天堂の主力家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が勢いを欠いている。
同社が30日に発表した業績自体は堅調だったが、けん引したのは
昨年出したゲームソフト。
起爆剤として期待した新作のゲームソフトシリーズは伸び悩み、
年末商戦に懸念を残す。
ゲーム機の不調が続けば有力ソフトがそろいにくくなり、
さらに魅力を失うという悪循環になりかねない

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 21:16:58.14 ID:B+yAHw/U0
>>9
任天堂は経団連に加盟してないから
日本経済売国新聞から目の敵にされてんだよなw
だから日経新聞は常に任天堂に批判的w

任天堂、起爆剤「ラボ」不発 スイッチ早くも正念場
2018/7/31
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33603210R30C18A7000000/

任天堂スイッチ、ソフト不足の懸念
2018/7/31
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33590360Q8A730C1X11000/

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 21:15:07.90 ID:hALzWzQjd
3DSが減った分をSwitchとスマホで補填できた感じか

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 21:17:08.18 ID:KEfccLpO0
平成31年3月期 第2四半期連結(2018年4月1日~9月30日の6ヶ月間)

ソニー ゲーム部門 (FGO除く)
売上高:1兆222億(前年同期7813億円)  
営業利益:1741億(前年同期725億円)

任天堂
売上高:3889億円(前年同期3740億円)  
営業利益:614億円(前年同期399億円)

ソニーは、家庭用ゲーム機「プレイステーション4」(PS4)の販売計画を、
1750万台と従来計画から50万台上方修正した。
発売開始から約5年が経過したが、予想外の上乗せとなった。
通信ネットワークを活用したサービスが伸びているほか、
ソフトウェアの販売も好調で、ゲーム機本体の売り上げ増につながっている。


16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 21:17:18.52 ID:UWKuTt7mp
去年はハード立ち上げ年でコストが嵩んでたからな
それにしたって53%増は凄いが

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 21:19:17.18 ID:6ApUVOuWa
利益率高いねえ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 21:19:58.42 ID:aHV1KVfC0
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37133370Q8A031C1TJ2000/

同社が30日に発表した2018年4~9月期の連結決算は純利益が
前年同期比25%増の645億円、売上高は4%増の3889億円だった。
スイッチ用ソフトの好調は続いたが、引っ張ったのは
「マリオカート」や「ゼルダの伝説」など昨年発売したソフト。
4~9月に100万本以上売ったソフトの合計本数の7割弱は前期発売分が占めた。
それは魅力的な新ソフトが乏しいことを意味する。

17年3月に発売し、2年目を迎えたスイッチの起爆剤と期待した
段ボール模型を使ったソフトシリーズ「ニンテンドーラボ」。
段ボールで作ったハンドルを動かし、テレビ画面内の自動車や
飛行機を操縦する第3弾のソフトを9月に発売したが、浮上の兆しがない。
ラボは第3弾のソフト発売直後の週こそ国内で約1万4千本を売ったが、
10月半ばに週3千本程度と落ち込んでいる。
「ゲームとしてやり込める要素が少ない」(ゲームソフト会社)との指摘が多い。


24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 21:21:36.28 ID:hPQYUXCla
なんとなく、今年はラボで話題をかっさらい、これでハードを牽引して
いくつもりだったんだろうなあ、と思う。完全に当てが外れたが。


27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 21:24:42.25 ID:uW2eCpxma
下方修正される!→下方修正されない
去年より売れていない!→前年比増
オンラインは失敗!→オンラインは想定を上回る

PS負けっぱなしだな

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 21:26:54.47 ID:hSQRQsCxp
>>27
オンライン加入数も都合良い数字じゃないんだろう


30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 21:27:06.61 ID:hALzWzQjd
日経「今年のSwitchのソフトは売れてない!」

カービィ 61万本
マイクラ 33万本
マリパ  22万本
ドンキー 20万本
ラボバラエティキット 20万本
マリラビ 20万本
オクトパス 18万本←今世代サード新規IP最高売上

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 21:49:55.75 ID:hKIANdO/0
>>30
全部束になってかかってもモンハンW一本に一蹴されてしまうというw

48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 21:57:52.96 ID:hALzWzQjd
>>46
モンハン以外で移植のSwitchマイクラより売れたソフトは?

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 21:32:17.90 ID:y8mnHxPH0
どんだけ利益率上がってんだよ

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 21:34:36.64 ID:goRfTkaFd
なんで今年はソフト出さんのかね
去年はあんなに出してたのに

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 21:56:02.61 ID:Z4IsYKmw0
>>35
例えばFEとかヨッシーが延期になったから、その辺が原因だと思う
本来はこの辺が今年出てて、来年はポケモン本篇が頑張る予定だった
というか、オンライン開始が1年遅れたから戦略もそのまま間延びした感はある

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 21:39:46.36 ID:XL8+OMui0
通期強気やな
年末商戦あるとはいえいけんのか?

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 21:41:57.27 ID:R9wRgK7a0
ちなみに俺の予想

牽引力 スマブラ>>>マリオ
2回目の年末商戦は1回目より売れる法則
友達が持ってるからプレゼントで欲しい現象

3Q 900万~1000万

no title

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 21:44:58.85 ID:1++KG/JM0
今年なんもまともなゲーム出てない気がするが凄いなw

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 21:46:30.50 ID:uW2eCpxma
>>43
出てないでこれだからな
来年はマジで安泰だよ

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 22:11:53.30 ID:4SJrCnATa
もう任天堂の勝利確実やんけ年末年始商戦半端ないw

45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 21:47:13.57 ID:2kaRJrM7d
▼Q1(4月~6月)
PS4→320万台
switch→188万台

▼Q2(7月~9月)
PS4→390万台
switch→319万台


52: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 22:15:25.67 ID:hALzWzQjd
てか今年は任天堂よりサードが頑張ってる、毎週フルプライスも
インディーも出過ぎで追いつけないくらい

59: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 22:29:34.57 ID:4SJrCnATa
Switchって値下げまだやって無いな
来たら年末年始商戦半端ないw

62: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 22:32:10.63 ID:E8gpBGdSa
>>59
まだソフトが続いてるし来年ぐらいまで無いと思うけどな
ポケモンなら一人一台とかあり得るから値下げの意味はあるし

61: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 22:30:48.92 ID:yGckd6vA0
Switch 去年は極度の品薄でプレミア価格つきまくってた時期と
ほぼ同じ販売台数って、これ失速じゃん

63: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 22:33:22.09 ID:4SJrCnATa
>>61
まー見てな年末年始商戦半端ないw


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1540901395/

Switchはもちろん、スマホも当ててるし任天堂絶好調ですねぇ
それにしても営業利益53%増は凄い ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


任天堂のSwitch主要タイトル販売実績が更新 マリオデ1,217万 マリカ1,171万 ゼルダ1,028万


【驚愕】任天堂×サイゲ「ドラガリアロスト」、わずか2週間で1600万ドル(18億円)稼ぐ